• ベストアンサー

仕事の行き詰まり

最近仕事が、ただお金を稼ぐためだけになっています。 社員ではないので、そういう中途半端な立場が、甘えを起こしている原因でしょうか。 年を重ね、覚えも悪くなってきて、そんな自分にさらに落ち込んでいます。 中年期のパートで頑張っている方々、またそんな主婦パートと一緒に仕事をしている若い方々。 ぜひ前向きになれるアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

徳川家康の格言、以下のフレーズを 繰り返して頭にインプットさせ、日々思い出す。 「 人の一生は重荷を背負うて   遠き道を行くが如し。   急ぐべからず。   不自由を常と思えば不足なし。   勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、   害その身に至る。   及ばざるは過ぎたるより勝れり。 」 つまり「重荷を背負う」のを大前提(→後天的ものではなく 先天的当然なもの)として捉え、日々の機械的平凡な作業を 自己の精神力&人間性を鍛えるための修行の一貫として捉える 事ができるようになれば、幾分か平凡な日常の業務も 少しでも意義あるものとなるのではないでしょうか。  「不自由を常と思え」れば、たとえ牢獄の中とはいえ、 身体は拘束されていても心だけは自由になれるはずです。 また、哲学者ニーチェが言うように 「夢は、全く見ないか、面白い夢を見るか、どちらかだ。 起きている時も同じだ、全く起きていないか、 面白く起きているか」 どれだけ不条理な環境(客観)といようとも、 主観面だけは誰にも犯されない聖域であって その聖域まで「不条理な環境(客観)」色に 染まらせてしまうのは、やはり怠惰な自己責任 と言えるのではないでしょうか。 ニーチェの『ツァラトゥストラかく語りき』で 語られる「超人」《自らのうちで新しい価値 (例えば、自分の生きる意味)を創造できる人間であり》 http://www.ne.jp/asahi/village/good/nietzsche.htm というのも、限られた能力を有する人だけが到達できる 思考方法(哲学)ではなく、誰でも内面の工夫次第では その内面世界を構築できると思うのです。 ただ、 「現実(不条理な世界)」に埋没しすぎるのも愚か。 (反省の意義を忘れ)「内面世界」に没頭するのも愚か なんですよね。あまりにも両極端すぎて。 その意味で 仏陀が力説した「中道の教え」 「世の中には二つの極論がある。 一つは、欲望の赴くまま快楽にふけること。 もう一つは、自分で自分を苦しめることに熱中すること。 この二つは共に無益なことであり、 仏陀はこの二つの極論を捨てて中道を悟った」という教え というのも一理あるんですよね。 要は、「現実(客観)」と「内面(主観)」のバランス、 折り合いをどうつけるかによって、今後の生き易さにも 影響してくると思いますね。 更に、年齢を重ねるごとに「そのバランス的比重」を 意識的に調整していく姿勢も大切でしょう。 「現実(客観)」:「内面(主観)」 20代 7:3 30代 6:4 40代 5:5 50代 4:6 60代 3:7 というように、年齢を重ねるごとに「身体&知力」は衰えつつ あろうとも「想像力」だけはアップしていくもの感じます。 その年齢的メリット「想像力」を最大限に生かしつつ、 「身体&知力」を操作していけば、自ずと無理のない 年齢相応の生命活動が期待できるのではないでしょうか。 以上、ご参考程度に。

blue-june
質問者

お礼

細かく書いていただき、ありがとうございました。 最近夢ばかり追いがちで、現実とのバランスがゆがんでいたのかもしれません。 想像力を創造力に変えられるように、頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.2

そうやって自分に疑問を投げかけている時点で気づきは始まってますからね。その時その時の自分と自分なりに前向きに折り合いをつけていく中で、目の前の出来る事、すべき事を丁寧にこなしていく事ですよ☆

関連するQ&A

  • パートの税金教えて下さい。

    夫は自営業。私はパート勤務です。 主婦のパート130万以上で控除がどうの・・ってありますが。 サラリーマンも自営業も一緒なのでしょうか?何も知らなくてごめんなさい。 中途半端に働くと税金を払い、結局は扶養家族に入っていた方がお金は残るしいいと 言われましたが・・いったいどういうことでしょうか?

  • 仕事を辞めて責められるのは当然?

    私は母・弟と暮しています。 母はパート、弟は学生なので私が稼がなければ生活できません。 でも、今前職を辞めて休職中です。 母に「何で仕事見つけてから辞めなかったの?来月困る…。」とほぼ毎日嘆かれ責められます。 申し訳ない、とも少し思いますがなぜそこまで責められないといけない?と思ってしまいます。 また、私がニートをしていた1年半くらいの間、母はカードで借金をしていたのでその支払いも今行っています。 でも、その頃、私は責められると、私を追い出せばいいじゃんと伝えていました。その結果、追い出されず一緒に暮していました。 ですから、全て私の責任ではないと思っています。 私は、皆で暮せるためのお金を稼ぐという信念を貫くわけでもなく、一人暮らしするわけでもなく中途半端な気持ちです。 だから、思い遣りや感謝が足りないのかなとは思います。 でも、仕事をやめたからといって、母には責めずに、協力して生活費を切り詰めたりしようと冷静に考えて欲しいです。 皆さんだったらどう思われますか?

  • 仕事量について

    小さな中小企業で営業で仕事してます。しかしながら、人が足りない分、営業の仕事以外の業務もするようになってしまいました。正直、手におえません。頭の切り替えを早くできればいいのですが、なかなかできず、中途半端な内容の仕事しかできなくなっています。会社は経営が厳しいので新たな社員を雇うことはできないとのことでした。しかし、作業スピードも悪いですし、仕事内容も中途半端になっています。こういう事は、経営陣は理解していて依頼してきてるんでしょうか

  • 仕事が怖い

    接客業をしているのですが、現在他店に3ヶ月の期間限定で出店している店舗に単身赴任で出張をしています。 今回、初めてお会いする他店の店長とご一緒に社員二人と地元の派遣の方々と共に働いています。 入社して5年目になりまして、元の店の店長から私なら出来るだろうとこの件を持ちかけてくださり、行きたいですと答えてやってきました。 しかし、こちらに来てからは問題ばかりを起こしてしまいます。 頭が固く接客になっていないと指摘を受けたり、気付かなければならないことに気づかなかったり 思い込みや物忘れが激しく、メモをとるようにしているのですが、そのメモを見ることすら忘れてしまう 発注を任されているのですが、予想を立てての数ですが穴があったり深く考えていなかったりして品薄状態にしてしまう 一つの作業にかかると周りに気を配ることができず、ミスが起きた後に気付く ミスを立て続けにしているので店長にいい加減にして!と何度も怒られましたがまた何かの問題を起こしてしまいます。 言われたことを忘れてしまったり、周りのフォローも出来てないのでもう信用できないと言われました。人としてどうなの、とか貴方の言うことは全部信じることができないなど。 社員としての立場で来た私に頼れないので休みも取れない店長にとても負担をかけてしまっていることは重々承知しています。 店長も泣きたいのに泣けない立場なのはわかっているのですが、どうしても卑怯にも泣いてしまいます。 悔しい気持ちはありますが、それ以上にこんなにも沢山問題を起こしてしまってこれからどうしていいのかわからない気持ちがいっぱいで、休憩中にも休みの日にも毎日泣いてしまい涙が止まりません。 仕舞いには店のお客様の前で立っている時でも声を出しながら泣き出しそうになってしまいます。 これから忙しい時期を迎えるにあたって、閑散期の今でこんなにも問題を起こしてしまうのなら繁忙期はどうなってしまうのか、このまま居たら足手まといになるだろうなと考え込んでしまいます。 作業するにあたっても中々集中できずにはかどりません。 マイナス思考に陥ってしまうのはいけないとは思いますが、何を考えても何をしても恐れてしまい、成功するイメージが全く持てず、負のループから抜け出せません。 住居も会社の負担で住まわせてもらい、出来ると思って送り出して頂いた店の店長や他の方達には大変申し訳ないと思いますが、もう仕事を辞めようと思っています。 この中途半端な大事な時期に辞めてしまうのは多大な迷惑をかけるのはわかっています。 これからの代わりの社員の補充、それにあたっての費用や住居の手配など、その補充の社員の方への突然の負担など。 しかしずっと頭の中で、私が居ることによってこれからまたクレームを出したり、会社にも迷惑をかけるというのが全然消えません。 このままの気持ちを悪いほうにずるずると引きずってまた毎日何度もやらかしてしまうのであれば私が辞退したほうが会社にはよいのではないかと考えています。 仕事が楽しいと思えることもなくズルズルとこの仕事を続けてきました。 逃げようとしているのはわかっていますが、ここはスパッと辞めるべきでしょうか?

  • 家庭と仕事(パート)。大事なのは・・・?

    少しでも家計の助けになればと、現在扶養の範囲内でパート勤務をしています。 最初は正社員でしっかり稼ぐ事を考えていたのですが、子供が小さい(1歳と3歳)ため、病気の時など、休みがちになってしまう事・保育園の行事など、家庭でのイベントも大事にしたいと考えて時間に融通のきくパートで働き始めました。 (ちなみに私も夫も実家は他県で、保育園以外に預けられる場所がありません。) 病気の時は正社員の旦那に迷惑をかけたくないので、なるべく私が休みをとっています。(どうしてもシフトの都合上休めない時は旦那に休んでもらっていますが) しかし、先日あるスタッフの方から「子供の病気くらいで休まれたらこっちに負担がきて困る。私は自分の子供が3歳の時、熱出しても1人で留守番させてちゃんと出勤してたんだから。保育園のイベントだってほとんど出たことない」と言われました。 3歳の子を一人で!!??とかなり驚きがあったのですが、その方はシングルマザーで家計の全てを担っているので、仕事に対する気持ちが私とは全然違うんだと思います。 私は「お金も必要だけど、家庭の方が大事。正社員の主人に負担をかけない」というスタンスでパートをしているので、失礼な話しですが仕事に対する熱意がその方ほどありません。 お金を頂いているので、仕事はきちんとしますが、仕事のために子供を犠牲にしたり、行事も欠席して子供に寂しい思いをさせるのは意に反するのです。 家庭に負担をかけるくらいなら専業主婦でいた方が良い。そう思い、退職したい旨を伝えましたが、今度は「人手が少ないから辞められた方が困る」というような事を言われ、退職もできず、中途半端な気持ちのまま仕事をしています。 「パートだし自分の都合に合わせた働き方をしたい」という私の考え方はユルくてダメなのでしょうか?仕事は仕事として子供の事よりも優先させるべきなのでしょうか? 類似質問を読ませてもらっていますが、未だモンモンと悩み続けているので改めて皆様の考えをお聞きしたく、投稿させていただきました。 長文・乱文失礼しました。

  • 仕事の悩み

    仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?

  • 仕事

    最近パートで事務の仕事を始めました パートなのに正社員の引き継ぎをしていて仕事の量が半端なく 残業も多いです 入って三週間ですがとまどっています 引き継ぎの女性はとてもいい人で人間関係も悪くはないのですが 派遣や正社員で探そうかと頭をよぎります 愚痴になりましたがアドバイスをお願いします 今はこういう悪条件の仕事しかないのですかね?我慢して続けるか 次を探してすぐさま辞めるか迷っています

  • 人の使い方について

    仕事柄、シフト制になっており先輩や自分よりも立場が上の人に手伝っていただく事が多いときがあります。しかし、その方々が頼んでおいても中途半端にしか仕事を手伝ってもらえないなどいろいろあるんですが、どうしたらこっちの要望どうりにしてくれるのでしょうか?お願いします。教えてください。

  • これからの仕事について

    妊娠を期に退職し専業主婦になって2年になります。 仕事を始めたいと思っているのですが どちらの仕事にするか非常に悩んでいます。。。 (1)経験もありお給料の良い派遣社員(事務系)として働く   か、 (2)未経験だが以前から興味のある服飾系の仕事(パートで給料は非常に 低い)  で働くか。 今は服飾系の仕事に就きたい気持ちの方が大きいのですが 1歳半の子供を保育園に預けるので保育料も払うことになり 収入があまりに低いと働く意味(貯金をしたい)があるのか 迷ってしまいます。。 服飾系の仕事は手に職というか技術を手に入れることが 出来る事も魅力に感じています。また既婚者が多い職場なので 周りが独身者の多い職場よりかは働き易い気がします。 (同じ境遇ということで) お金をとるか自分の興味のある仕事に就くか・・・ アドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。  

  • お仕事

    私はコンビニで仕事しています。 深夜以外の時間帯は仕事させていただいているんですが。 夕方から一緒に仕事をする高校生に悩んでます。 高校生は入って半年の男の子なんですが、お客さまにお弁当類を加熱を頼まれた時に、加熱時間通りに温めると袋詰めの時に手が熱いからと加熱時間を短くしたり(→常連さんがお弁当の温めなおしてと言われ、発覚しました)自分がお客さんの立場で店員さんに、温め中途半端にされたお弁当渡されたら嫌な気持ちになるからチャント加熱してくださいと注意をしオーナー話をしオーナーからも注意してもらいました。本人はバレなかったらまだ続けていたかもしれません。 教わった事も、すぐ忘れてしまい、何度となく社員さんや私から覚えられない事を忘れてしまうならメモを取ったり…覚える努力してみようと意見してみてもいっこうによくなりません。私からもフライの種類や仕事流れ等気づいたらメモを書いて渡したりしてるんですが。 いつもオドオドしていて…皆どう接してよいのか、試行錯誤してます。 読みにくくてすみません。身勝手なことをしたり、教えてもなかなか仕事を覚えてくれない場合どのようにしたらいいかアドバイス頂けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう