• 締切済み

仕事の悩み

仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

ちゃんとやってもらう必要性はとても薄いです。その人はいないとして、みんなでどうやったらうまく回るかを考える方が圧倒的に建設的です。社員の評価は周り回って、きっちり本人に返ってきます。仕事できない(しない)なら、ペナルティがつくでしょう。そこまで放置で、パートさんで一致団結して乗り越えましょう。

• karawane
回答No.7

その人に云われたことを、云われた人 全員が、全て「紙」に書き出して 記録しておき、管理監督者に提示して 正規のミッションに支障がでることを 強調して相談してみることです。 それと、その人の行状を 全て、動画に撮り、また録音も録って おきませんか。メモも書いておきましょう。 兎にも角にも、 大量の証拠さえ集めて置けば、 証拠がものを云ってくれます。 ダメな組織では、 多種多様の矛盾が蜷局を巻いておりますので、 次のステージでは、事前に、十全な 調査をしておくのが生活の知恵となります。 レジの人、全員で、 (証拠を提示しながら) 改善されなければ退職しますと 云ってみるのも、宜しいのではないでしょうか。 《我々は、アノ人とは仕事ができません》云々。 All the Best.

• eroero4649
回答No.6

>どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか? それは無理なので諦めてください。その社員は「自分はなるべく仕事をせず、パートに仕事を押し付けていかに自分がラクをするか」しか考えていないのです。 元から「働いたら負け」と考えているので、その人が改まることはありません。 そういうのに一番効くのが「全員で面従腹背作戦」です。その人に頼まれたら、その場では「分かりましたー」といって、ロクにやらないのです。それを一人だけやると反抗した人が損をしますが、全員が従わないとどんなバカでも「どうやら俺が頼んでも誰も仕事をしてくれない」と気づきます。 だいたい半分くらいの人が従わないと、他の人も「みんな従ってないし、従わなかったからといって実害がない。だったら自分だけ従うのは損だ」ってなりますよ。

回答No.4

職場では指示系統のルールが決まっていると思います 質問者様の上司でなければ指示受ける必要ありません 曖昧なら質問者含めパートに対する指示系統の再確認を 要求しましょう 質問者様だけに投げてくるなら頼みやすい面があるのかも 知れませんね

• habataki6
回答No.3

仕事は全部貴方が引き受ければ良いです、私に全てを 任せなさいというだけです、引き受けた貴方は誰かに 仕事を与える立場になれますので、お得にしかなり ません、人間頭を下げてしない人はいません、担当 関係ない人をつれてきてやらせる事も可能です、頼 まれた人は、担当の職務放棄にはなりません、どちら かというと、応援で誰でもスカウトが可能です、使え そうな人間は、活躍できる場を与えるとお考えください 、仕事を頼まれるほど嬉しいというのが一般的です、 全ての仕事は貴方が仕切るにしてしまうだけです、こ れで貴方に逆らう人はいなくなります。 どこかの職場から仕事頼まれて増えるほど良いです、 自らがする必要性は無いので、使えそうな人間に 仕事を与えるだけです、仕事は成果が問われるだけ で、途中は関係無いのです。 <その社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか? 仕事頼まれたなら嬉しいとしかなりません、どこかの 職場に頼まれる存在になるほど良いです。

• Brian12
回答No.2

oosawa_iさんに同感です。 組織は指揮命令系統があります。 パートだろうが社員だろうが、その系統下で仕事をします。 あなたの指揮者に従いましょう。 つまり、質問文では上司ですね。 ですから、その社員が仕事を投げてきたら、「上司を通してください」と言えばよいのです。 その社員が「上司に言ってある」と言ったら、「上司からは、その指示を聞いていません」と応えましょう。 パートなのですから、本来は決められた仕事と時間帯だけ働けば良いのです。 上司が辞めて欲しくないというのは分かります。 だったら、社員を統制してくださいと言っても良いと思いますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 その社員にちゃんとしてもらえるようになるかという質問ですが、それは無理だと思います。 あなたたちにできるのは、上司と話し合ってその社員から仕事を振られないようにすることです。 そもそもその社員には、あなたたちに仕事を指示する権限はあるんでしょうか? ないなら越権行為ですから、いちいち上司に相談して、やらなくていいと確認しましょう。 あるなら、仕事の量とか内容をいちいち上司に確認しましょう。 「レジ作業よりもこちらを優先しますか?」って。 多分、上司からすればそこそこ仕事が出来ると思っている社員なんじゃないでしょうか。 実はパートさんに無理矢理仕事をやらせているってことが上司にはっきりとわかったら、彼の評価は一気に下がるでしょう。 そうしたら、彼はそこからいなくなるかもしれません。 それを目指して、いちいち上司に報告連絡相談をしてください。 あなた達が辞める必要はありません。 辞めるのは彼であるべきです。 がんばってください。