• 締切済み

仕事の悩み

仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

ちゃんとやってもらう必要性はとても薄いです。その人はいないとして、みんなでどうやったらうまく回るかを考える方が圧倒的に建設的です。社員の評価は周り回って、きっちり本人に返ってきます。仕事できない(しない)なら、ペナルティがつくでしょう。そこまで放置で、パートさんで一致団結して乗り越えましょう。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (208/1083)
回答No.7

その人に云われたことを、云われた人 全員が、全て「紙」に書き出して 記録しておき、管理監督者に提示して 正規のミッションに支障がでることを 強調して相談してみることです。 それと、その人の行状を 全て、動画に撮り、また録音も録って おきませんか。メモも書いておきましょう。 兎にも角にも、 大量の証拠さえ集めて置けば、 証拠がものを云ってくれます。 ダメな組織では、 多種多様の矛盾が蜷局を巻いておりますので、 次のステージでは、事前に、十全な 調査をしておくのが生活の知恵となります。 レジの人、全員で、 (証拠を提示しながら) 改善されなければ退職しますと 云ってみるのも、宜しいのではないでしょうか。 《我々は、アノ人とは仕事ができません》云々。 All the Best.

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

>どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか? それは無理なので諦めてください。その社員は「自分はなるべく仕事をせず、パートに仕事を押し付けていかに自分がラクをするか」しか考えていないのです。 元から「働いたら負け」と考えているので、その人が改まることはありません。 そういうのに一番効くのが「全員で面従腹背作戦」です。その人に頼まれたら、その場では「分かりましたー」といって、ロクにやらないのです。それを一人だけやると反抗した人が損をしますが、全員が従わないとどんなバカでも「どうやら俺が頼んでも誰も仕事をしてくれない」と気づきます。 だいたい半分くらいの人が従わないと、他の人も「みんな従ってないし、従わなかったからといって実害がない。だったら自分だけ従うのは損だ」ってなりますよ。

回答No.4

職場では指示系統のルールが決まっていると思います 質問者様の上司でなければ指示受ける必要ありません 曖昧なら質問者含めパートに対する指示系統の再確認を 要求しましょう 質問者様だけに投げてくるなら頼みやすい面があるのかも 知れませんね

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

仕事は全部貴方が引き受ければ良いです、私に全てを 任せなさいというだけです、引き受けた貴方は誰かに 仕事を与える立場になれますので、お得にしかなり ません、人間頭を下げてしない人はいません、担当 関係ない人をつれてきてやらせる事も可能です、頼 まれた人は、担当の職務放棄にはなりません、どちら かというと、応援で誰でもスカウトが可能です、使え そうな人間は、活躍できる場を与えるとお考えください 、仕事を頼まれるほど嬉しいというのが一般的です、 全ての仕事は貴方が仕切るにしてしまうだけです、こ れで貴方に逆らう人はいなくなります。 どこかの職場から仕事頼まれて増えるほど良いです、 自らがする必要性は無いので、使えそうな人間に 仕事を与えるだけです、仕事は成果が問われるだけ で、途中は関係無いのです。 <その社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか? 仕事頼まれたなら嬉しいとしかなりません、どこかの 職場に頼まれる存在になるほど良いです。

  • Brian12
  • ベストアンサー率25% (187/723)
回答No.2

oosawa_iさんに同感です。 組織は指揮命令系統があります。 パートだろうが社員だろうが、その系統下で仕事をします。 あなたの指揮者に従いましょう。 つまり、質問文では上司ですね。 ですから、その社員が仕事を投げてきたら、「上司を通してください」と言えばよいのです。 その社員が「上司に言ってある」と言ったら、「上司からは、その指示を聞いていません」と応えましょう。 パートなのですから、本来は決められた仕事と時間帯だけ働けば良いのです。 上司が辞めて欲しくないというのは分かります。 だったら、社員を統制してくださいと言っても良いと思いますよ。 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。(中村天風)

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 その社員にちゃんとしてもらえるようになるかという質問ですが、それは無理だと思います。 あなたたちにできるのは、上司と話し合ってその社員から仕事を振られないようにすることです。 そもそもその社員には、あなたたちに仕事を指示する権限はあるんでしょうか? ないなら越権行為ですから、いちいち上司に相談して、やらなくていいと確認しましょう。 あるなら、仕事の量とか内容をいちいち上司に確認しましょう。 「レジ作業よりもこちらを優先しますか?」って。 多分、上司からすればそこそこ仕事が出来ると思っている社員なんじゃないでしょうか。 実はパートさんに無理矢理仕事をやらせているってことが上司にはっきりとわかったら、彼の評価は一気に下がるでしょう。 そうしたら、彼はそこからいなくなるかもしれません。 それを目指して、いちいち上司に報告連絡相談をしてください。 あなた達が辞める必要はありません。 辞めるのは彼であるべきです。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 仕事と人間関係と旦那での悩みです。

    妻32歳 現在お酒売り場で4ヶ月目ですがパートで働いています。 主に私はレジ中心で 仕事の失敗で売上金誤差で数枚始末書を書いたりしました。最近はお客様からのお預かり金10000万円を5000と打ってしまい -5000不足金出し始末書を書きました。働き始めからスタッフの皆さんの顔色伺いながら(嫌われてるんじゃないかと)勤務にあたり、この人は自分に怒っているかも、っと思ってしまうとその日から仕事中でもずっと気にしてしまい凄く怖くなります。 私は小さい頃から旦那と知り合う前まで友達がいなかったせいか スタッフさんと話す機会になったとき少しパニクって会話が意味がわかりずらくなる感じで明るく話しますが凄く精神を使い疲れます。ちょっとしたお客さまとの会話は明るく話せます。お客様に対しての商品説明とか日本語がうまくないので(人と会話に慣れていないので)苦手です。 ただ最近 社員の年下(女性)の方が急に真顔で挨拶したり 今までは笑顔で挨拶してくれたのに とても気にしています。何か悪いことしたかな?っと・・・ しかし仕事の悩みなどは旦那は耳も傾けない人なので一切旦那に悩みなど話した事ないし疲れていても体調悪くても心配しないし お互い別々の財布(家計管理)なので自分は自分として稼がないといけないので レジの仕事合わないと思う事と人間関係で 正直今の社員とスタッフさんたちと価値観やそりが合わないので 転職を考えています。 結婚する前の職場は仕事は水産で初めは失敗ばかりで段々ミスはなくなり 従業員も最高によく、楽しく仕事できました。 でもレジは苦手で嫌です。どうしたらいいですか? ※精神科に行きたいけど パート代でギリギリなので難しいです。  

  • 仕事の悩み

    仕事を始めて2ヶ月の新入社員です。 現在勤務している会社は、新入社員は半年間残業をさせないというルールがあります。 しかし、私の直属の上司は「そんなこと関係ない」と言って、現在私は毎日残業をしています。 しかし、それがさらに上の上司の耳に渡ってしまい、その上司は私に「残業せずに早く帰れ」と言います。 次の日それを守り、定時で退社しようとすると、直属の上司から、「お前はやる気がない、定時で帰るなら俺はお前を見捨てる」と言うのです。 それから、この二人の間で私は板ばさみになっています。 定時で帰っても残業をしても怒られる。私はどうすればよいのでしょうか? 本当に辛いです。逃げ出したい気分です。

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事の悩み。

     私は、最近販売職から事務職に異動になりました。 異動したての頃は、頭脳労働であるデスクワークがとても格好よく思えていました。  しかし、自分の日々行なっている業務内容を落ち着いて分析すると、 (1)来客へのお茶出し (2)請求書に基づく支払依頼書の作成 (3)書類整理、コピーとり 等々、私の仕事は男性社員の補佐か、自分でなくとも出来る事ばかりで、自分の頭で考え創造していくような仕事らしい仕事をしていないことに気付いたのです。そして、このような仕事は本来なら、担当である各人が、自分で責任を持ってやれば一番よいと私は思っているし、レギュラーではなく、パートさん等を雇ってやらせればよいのにと思っています。  私は、元々一般職で採用されたわけではないので、こんな仕事ぶりでは駄目だと自分を責める毎日。しかし、かといって自分でいきなり仕事を作り出していく能力もない・・・  一方で、こんな雑用しか私に回さない部員たちにも反感を覚えます。  自身の仕事が忙しくて後輩の教育に手が回らないのも分かりますが、それって最終的に自分の首を締めているんじゃないのでしょうか?  私のこの考えをみなさんはどうお感じですか?  ただ単に私が無能なだけなのでしょうか? 

  • パート初出勤。2ヶ月ぶりの仕事。

    パート初出勤。2ヶ月ぶりの仕事。 以前はフル勤務でコールセンターの仕事をしていましたが、結婚を機に退職。 ひさびさの仕事は短時間であっても疲れが取れない… レジパートですがまだ何もわからず。。。 明日からレジ打つよと言われましたが、説明書読んでもあまり理解出来ず。。。 ここまで疲れるものかと自分でびっくりしています。 今日はお休みですが、掃除しようと思ってましたが流石に出来る余力がなく情けないなと思ってしまいます。。。 明日頑張れるようにアドバイスお願いします。

  • 仕事の悩み。

    私は今年で入社4年目になります。 もう気づけばという感じです。 でもできることは限りなく少ないです。 ちゃんとできるのはないのかもしれません。 今まで、ただ仕事をしてました。 自分のまかされた仕事をただやってました。 知識を深めることもなく、ただしていたんです。 早く終わったときには、他の人の雑用の手伝いをしてました。 去年入った後輩が仕事終わって、他の仕事の練習をしているのを見て気づきました。 私はずっと何もやらずに来たんだ。 今とても不安です。 私は雑用でしかフォローできない。 勉強が嫌いで、できれば教えてもらいたいと思ってしまう。 今楽になりたくてしかたありません。 あれも、これも、できない。 できるようにならないといけない。 これからずっと会社にいればできることが増えてなければおかしい。 なら、辞めてしまいたいと思ってしまいます。 逃げだと分かっても、できるようになりたいと思ってもやれない。 今週末でベテランの人が辞めてしまいます。 今の部署で私だけが不真面目な人です。 不安です。 やるしかないと分かっていながら、できるようになる気がしません。 この会社を辞めたらニートになってしまうかもしれないとも思います。 ブログで会社の愚痴を書いていると、 どこで聞きつけたのか自宅でできる稼げる仕事を紹介したいという人が沢山見にきます。 これは本当に皆やってる仕事なんでしょうか?

  • 肩の力を抜いて仕事がしたいのですが

    この春から障害者枠で仕事をしています。 暇があれば仕事を頼まれひと息つく暇もなく仕事量は多いと感じています。 以前勤めていた会社で、上司に60点70点くらいで仕事を続けていけばいい、100点でなくてもいいと言われました。 しかしその言葉を意識せずに仕事に取り組むとどうしても癖で100点を目指し一生懸命に取り組んでしまいます。 今、一生懸命に仕事に取り組んでもさほど評価されません。仕事の内容は雑用ばかりだからというのもあるのかもしれません。電話を多く取り、雑用を多くこなすばかりで何だか自分が損しているようにも感じます。なぜ自分ばかり電話を取っているのだろうとか…。 イライラしている社員さんがいたり、パートのおばさんが怒っている時も下手に出て不条理なことを言われても落ち着いて対応します。普段から動じないことを心がけて仕事に取り組んでいます。 ですが、そんな自分が惨めに感じています。 笑顔以外は基本感情を表に出しません。 無理することになりストレスがたまります。 私はこういった働き方を変えなければいけないでしょうか。肩の力を抜いて仕事をするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 仕事の悩みです

    こんばんは。初めまして。今仕事の事で悩んでいます。周りに相談できる人がいないので意見を聞きたいです。 今の仕事はホテル関係の仕事なんですが働いた事のある方はわかると思いますが、かなり腐っている人間が多いです。(いいホテルは違うと思いますが)いろんな面で。そして僕の仕事は忙しい時は忙しいのですが、遅番や普通ぐらいの時は暇な時間が多いんです。 仕事を探してもやる事がないような形で雑用などをやるんですが、それをやっても大体時間が余ります。 今までは楽で良かったんですが、今一年と5ヶ月正社員で働いて腐っている人間と仕事をやるのも同じ事の繰り返しのつまらない仕事も嫌になりました。 そこで転職したいと思うのですが、今から2年したらやりたい事があり仕事を辞めそちらに行く予定です。 転職したいのですが、あと2年我慢すれば退職金もでそうだし有休も増えるので続けるのが一番いいことはわかっているんですが、精神的にももつかわかりません。 次正社員で就職しても2年で辞めては利点がないと思うので、迷っています。どうしたらいいと思いますか?普段人に相談しないのですが、今回ばかりは一人ではどうにもなりませんでした・・・ 助言お願いしますm(_ _)m ちなみに20歳の男です。

  • 仕事の悩みなんですが

    私はスーパーのレジ部門で社員をやっています。私の部門は高卒の女の子が大半を占めていますが、私は大卒で入りました。学歴で人を差別するわけじゃないけど、やっぱり私は大学まで出たんだから、高卒の子に負けるわけに行かないという思いがあって、がんばってはいるものの、仕事の出来不出来は学歴や年齢ではないようで、同期のしっかりした高卒の子に押されっぱなし。 しかも私は気が小さくて動揺してばかり、怒られると自信を無くして失敗が失敗を呼んでいる状態です。 先日、店の副店長と、人事考課の面接があって、わたしは耐え切れず今の現状を話してみました。 自分は、見た目と違って、やってることに対して自信が無いこと、おっちょこちょいなことなど。 これらはいままで精一杯隠してきたことだし、いかにも自信満々に(いわゆるハッタリで)仕事をしていたので、副店長は驚いていました。 しかし、それからというもの、副店長はじめ私の上司たちは、私のことをまったく信頼しなくなり、私のやることすべてに関して、「だいじょうぶ?それでいいの?」などと難癖をつけてくるようになったのです。(同じ状況でも他の人の時には言わないのに。) 私は、もっと自分のことを見て欲しくて本当のことを言ったけど、こんなに信頼がなくなるとは思ってもなかったし、もう心に思っていることは言葉にはするまいと決めました。 私はどうしたら信頼を取り戻すことができるのでしょうか。私の気が小さくてすぐ動揺する性格を直すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう