• ベストアンサー

仕事の悩みです

こんばんは。初めまして。今仕事の事で悩んでいます。周りに相談できる人がいないので意見を聞きたいです。 今の仕事はホテル関係の仕事なんですが働いた事のある方はわかると思いますが、かなり腐っている人間が多いです。(いいホテルは違うと思いますが)いろんな面で。そして僕の仕事は忙しい時は忙しいのですが、遅番や普通ぐらいの時は暇な時間が多いんです。 仕事を探してもやる事がないような形で雑用などをやるんですが、それをやっても大体時間が余ります。 今までは楽で良かったんですが、今一年と5ヶ月正社員で働いて腐っている人間と仕事をやるのも同じ事の繰り返しのつまらない仕事も嫌になりました。 そこで転職したいと思うのですが、今から2年したらやりたい事があり仕事を辞めそちらに行く予定です。 転職したいのですが、あと2年我慢すれば退職金もでそうだし有休も増えるので続けるのが一番いいことはわかっているんですが、精神的にももつかわかりません。 次正社員で就職しても2年で辞めては利点がないと思うので、迷っています。どうしたらいいと思いますか?普段人に相談しないのですが、今回ばかりは一人ではどうにもなりませんでした・・・ 助言お願いしますm(_ _)m ちなみに20歳の男です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

単純に、よその芝生が青く見えてるだけじゃない? 業界のせいとか、会社のせいとして、結局何も見出せてない程度ってことでしょう。そんな自主性がないことでは、次も同じ結果です。

haitekuhei
質問者

お礼

回答有難うございます。そうですね。自分が弱いから些細な事で嫌になるんでしょうね・・・僕も悪いですが、会社や職場の人間も悪いです。向上心や真面目に仕事をやっている人間を評価しない会社は終わると思います。 実際10年もすればいろいろと会社も辛くなると思いますね。今のままでは。 もっと自分は弱い事を自覚し、目標に到達するためよりがんばりたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#66494
noname#66494
回答No.5

貴方の前向きな、考え方に拍手!そして(^^)vファイト!

noname#66494
noname#66494
回答No.4

私は息子に、常々『男は25歳までは、何の仕事をしても良いが 25歳には、一生の仕事に就きなさい。そして35歳には、 その道のプロに成っていなさい』と指針を出しています。 一応の目安で、これが実行されれば、それに越した事はありません。 根拠は、30歳で転職を繰り返すと、家族が路頭に迷います。 30歳過ぎから職種変えは、ご法度です。 他業種への転職は、給料も下がり、経験も活かせませんから。 わづかばかりの退職金に迷うようでは、前途多難ですよ。 物事に対しての、踏ん切りも決断も、若い間に、学習しましょう(^^)v

haitekuhei
質問者

お礼

回答有難うございます。貴重な意見を頂き大変参考になりました。 文面を見ていて30歳までには安定した職業についていなければいけない事がわかりました!皆さんの意見を聞いたりしたのですが、やはり続けてみます。考えればあと2年ですから(^^)二年すればやりたい仕事ができるようになるはずだから、今の状況は試練だと思いがんばります! やりたい事にはお金も必要なので、かけもちでバイトをしてみたいと思います。違う環境に少しいれば気分も紛れると思うので(^^)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.2

腐ってる人間っていうのがどう言う人を指すのか判りませんが 転職先が今よりも良い条件の職場とは限りません。 むしろ悪くなる場合が多いという事を覚えていてください。 今の職場は最悪だと思っていても、上には上(下には下?)があるんです。 転職するとそれがよく判ると思うので、ある意味勉強にはなりますから 反対はしません。 転職先が今よりひどい職場でも、2年辞めずに頑張れるという 覚悟が出来ていれば、転職しても良いと思います。 今の職場でもう少し頑張ってみようかなという気持ちがあるのなら 腐った同僚を反面教師として、同じ道を歩まないようにすれば 良いのです。 空いた時間で、将来やりたい事の為の勉強とかが出来ると 良いのでしょうが、お客様商売だとそれは無理なんでしょうね?

haitekuhei
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m腐っている人の捉え方はいろいろあると思いますが、目が死んでいると言いますか向上心がないと言いますか・・・とにかく長居をすると自分まで腐る感じです。 rosepinkさんの回答には勇気をもらいました!やはりあと2年程度なのでがんばって続けてみます。 実はやりたい事にはお金も必要なのでアルバイト、パートなどは視野にいれられないんです。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

簡単ですよ 辞める前に次の仕事を決めておく 退職金はスズメの涙なので期待しない

haitekuhei
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m3年程度じゃ退職金なんてホントそんなもんでしょうね・・・別の仕事をやるならやりがいのある仕事をちゃんとやってる人間を評価してくれるような会社に入りたいです。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    仕事のことで質問です。 私はレジパートをしています。 レジなので暇な時は色んな雑用を引き受けてやってますが… 最近、あるコーナーの社員がやたらこっちに仕事を投げて来ます。仕事を投げてくるから忙しいのかなと思い、社員を見てみると呑気にパソコンいじってデータを見てるだけ…こっちが困ってても返事しなかったり、返答があっても空いてませんと言われ、見てみるとやはりパソコンと睨めっこしてるだけ…自分より立場の偉い社員から声をかけられると今空いてますとか言う始末。パートと社員で態度が全く違います。 投げてくる仕事の量が半端なく多く、他のパートの子達が困ってて、でも断れないから仕方なくやるしかなく、レジの仕事に支障が出て来てます。このことは上司には報告済みでどうやら注意はしてくれたようですが、あまり効果は出ていません。 あとは自分のルールを周りに押し付けたり、本来ならレジがしなくていい仕事をやらせようと指導をし始めて、やって下さいと言われた為、上司に相談した所、上司も知らなかったようで、かなり怒ってくれたらしく、結果しなくていいとなり、やらなくて済みました。 こういったことが数々あるため、レジパートの中でその社員の評価は最悪です。その社員のせいで今まで楽しいと思えてた仕事ですが、嫌になってきています。辞める選択肢も考えたのですが、上司には辞めないで欲しいと言われました。 どうしたらその社員にちゃんとしてもらえるようになるでしょうか?

  • 仕事の悩み

    自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

  • 仕事中頻繁に雑用を頼まれます

    仕事中に先輩社員から雑用(コピー、買出し等) を頼まれ自分の仕事が滞ってしまいます。 自分が一番若く勤続年数も浅いので雑用も仕方ないと 思ってますが、余りにも沢山頼まれ、また時間も掛かる雑用の為、 他の業務に支障をきたしてしまいます。 どの様に断れば先輩社員に失礼なく断る事が出来ますか?

  • 仕事の悩み。

    私は今年で入社4年目になります。 もう気づけばという感じです。 でもできることは限りなく少ないです。 ちゃんとできるのはないのかもしれません。 今まで、ただ仕事をしてました。 自分のまかされた仕事をただやってました。 知識を深めることもなく、ただしていたんです。 早く終わったときには、他の人の雑用の手伝いをしてました。 去年入った後輩が仕事終わって、他の仕事の練習をしているのを見て気づきました。 私はずっと何もやらずに来たんだ。 今とても不安です。 私は雑用でしかフォローできない。 勉強が嫌いで、できれば教えてもらいたいと思ってしまう。 今楽になりたくてしかたありません。 あれも、これも、できない。 できるようにならないといけない。 これからずっと会社にいればできることが増えてなければおかしい。 なら、辞めてしまいたいと思ってしまいます。 逃げだと分かっても、できるようになりたいと思ってもやれない。 今週末でベテランの人が辞めてしまいます。 今の部署で私だけが不真面目な人です。 不安です。 やるしかないと分かっていながら、できるようになる気がしません。 この会社を辞めたらニートになってしまうかもしれないとも思います。 ブログで会社の愚痴を書いていると、 どこで聞きつけたのか自宅でできる稼げる仕事を紹介したいという人が沢山見にきます。 これは本当に皆やってる仕事なんでしょうか?

  • 仕事に就けない悩み

    大卒後、就職がうまくいかず (在学中にアルバイト経験がなかったのでマイナスに おもわれました) とりあえず仕事をしようと思い 職安であっせんされた役所の臨時職員をしていました。 しかし、役所というのは競合がいない、成績に縛られない 年功序列(成果主義ではない)だったり、体制がなあなあであったり しているような感じがしました。 仕事を自分から見つけて 提案して仕事をしようとしたら 「おとなしく黙っていろ」と 言われたり いじめられたりして いやになり 給料も少なかったので 退職しました。 民間で仕事をしようと思い、役所を辞めたあとは パソコンスクールに通い ワード エクセル パワポを 使いこなせるようになりました。 英語も使えます 民間から公務に転職する方はいますが 逆のケースは難しく、正社員を狙って転職活動をしていますが 不採用続きです。 それならば 派遣で、と思ったのですが 派遣は(逆に即戦力を求められるため)業界の実務経験がないことや 民間での就業経験がないことを理由に 派遣ですら断られています。 転職活動の資金を 飲食のバイトをしながら 賄っていますが 正社員が無理で 派遣も無理で 結局 バイトしか仕事をもらえないと思うと 何のために 大学に行って 生きてきたのかわからなくなります。 今日もこんな時間ですが 寝れません。 ちなみに あと数時間後にはバイトがあり9時間労働です。 先日も企業に訪問に行ったのですが 「あなたは物腰が柔らそうだけど スキルがねぇ…」といわれ 結局派遣の仕事ももらえなかったです。 派遣会社にあっせんされて 仕事が決まりそうな 会社もあったのですが 家で詳細に調べてみたら 過去にインサイダー取引があって幹部が変わったことがある会社だったり 消費者金融だったり 先物取引だったり 債権回収だったり して もういやになりました。 要は人間性云々よりも仕事ができればいいのです。 仕事で給料をもらって生きていけばいいのですが 嘘をついて、人をだましてまで仕事をしたくないし 自分の気持ちに嘘をついて生きて行きたくないのです。 こんな私は甘えているのでしょうか。 どうしたら 民間で派遣でもいいので 仕事が見つかるでしょうか。 「わからないフリをするのも派遣のスキル」だと聞いたことがあります。 できない人間を演じるのか 出来すぎる即戦力的人材を求めるのか それは企業にもよると思うのですが 転職活動のアドバイスをください。

  • 仕事上の悩み

    こんにちは。 仕事で悩み(人間関係も含めて)が生じた時に あなたはどういった対処をしますか? 特に社内で、正社員、出向社員、派遣、パート、嘱託など いろんな立場の人が入り混じって仕事を進めているというような環境の場合。 立場を超えて(逸脱という意味ではなく) 率直に話し合いをしたり、相談をしたりしますか?

  • 派遣の仕事がつまらなくて、毎日どんよりしています…

    今派遣社員で働いている職場が6年目なのですが、仕事がつまらなくて、毎日どんよりしています。 その理由は、当初私が入った時よりもシステム化が進み、単調な仕事がさらに単調になってしまったこと、(そのため朝と夕方の2時間くらい手が空いているのが苦痛です…しょうがないのでエクセルの勉強とかしてますが)、また職場の人間がほとんど入れ替わり、以前は正社員の人ともうまくやっていたのですが、今は派遣社員の立場でなかなか他の仕事を回せてもらえない、というのもあります。 仲の良かった子も先日契約を打ち切られてしまい、(私は入力業務だけは早いので、今まで辞めさせられなかったのだと思います…)仕事も楽しくないし、会社に行っても顔が強張ってしまい、なかなか笑えなくなってしまいました。 またストレス?が原因なのか、甲状腺眼症も発症してしまいました。 今までも何度も辞めたいと思いましたが、ヒマなはずなのに家に帰るとドッと疲れてしまい、何もしないで寝てしまったりして、なかなか転職活動が進みませんでした。 それでも時給が良いので、今までだらだら続けてしまいました。 でももう限界です。。。 実は6月までが契約で、派遣担当者は当然7月からも更新すると思われているのですが、ここで派遣の更新をしないことは可能でしょうか?(まだ一ヶ月前ですし) 有休が20日ほど余っているので、来月の後半は有休を使い転職活動をしようと思っているのですが、この考えは安易でしょうか…? 今30代半ば(女)なのでなかなか仕事を探すのも難しいのですが、仕事を切り替えるのも今かなと思っています。 何よりもうあの職場に行くのが嫌です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 仕事上の悩み

    こんにちは。 医療業界に転職してもうすぐ1年のものです。 今回ご相談したいのが、労働条件に関しての悩みです。 簡単に羅列して書きますと・・・ 1、仕事をまったく教えてくれない。1日中ほったらかしの状況です。 2、2ヶ月ほど前に中途で新入社員が入ったのですが、その2人には研修をきっちりしてあげたり、営業車もETC付新車を用意してあげたり…。(私が一番高速道路を利用しています。)私のときは全くありませんでした。 3、大きな取り引きは全て自分たちで取って、私には金にならないようなものしかまわしてくれません。 かなり愚痴っぽくなってしまいましたが、こういった労働環境を相談できる窓口ってどこかありますでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み

    仕事が辛いです。 ハウスメーカーの事務社員として新卒で入社してまるに二年経ちました。 最初は展示場にいましたが接客でクレームが続き、内務に異動させられました。それから、二回ほど異動し ましたが、行く先々の上司に仕事が遅い等、言われました。最近は、新入社員じゃないんだからと怒られます。 住宅関係の興味と展示場のあこがれで志望しましたが、コミュニケーション能力のなさ、仕事の能力のなさ、男社会の体育会系な社風等、向いていない会社に入ってしまいました。企業研究と自己分析の甘さです。 明らかに他の事務社員より覚えが悪く、もう辞めてしまいたいです。二年なんて中途半端に辞められるのは、迷惑ですよね。それならば、数ヶ月で辞められた方が…しかし、この先恐らく結婚まで、あと数年なかなか年次に見合った成長ができない社員をおいておく方が迷惑ですか? 会社の営業さんや事務の先輩などは、厳しい中でも、励まして下さったり温かいです。 早く能力の適性がないと判断し辞めてしまえばよかったのかなと思ってしまいました。 転職できるかもわかりませんし、転職先でもうまくいく自信がありません。わたしなんかは、フリーターの方がいいのでしょうか。いまは大きい会社なのでクビにもならず働けています。 石の上にも三年でしょうか。 病院では、軽いうつと診断されました。 こんなわたしにアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう