• 締切済み

仕事上の悩み

こんにちは。 仕事で悩み(人間関係も含めて)が生じた時に あなたはどういった対処をしますか? 特に社内で、正社員、出向社員、派遣、パート、嘱託など いろんな立場の人が入り混じって仕事を進めているというような環境の場合。 立場を超えて(逸脱という意味ではなく) 率直に話し合いをしたり、相談をしたりしますか?

• seagen
  • お礼率99% (302/303)

みんなの回答

• 04taka
回答No.1

こんばんは。 私は、仕事上の価値は経歴でも役職でも年齢でもなく、実際の実力だと思っているので、どの立場の人か?という事は余り考えません。  上役の、頭の固い人は論外ですが、誰に対しても思った事・改善点を、対案を添えて発言します。  そこでどれだけ早いスピードでその事を認識して、実際に動き出すか、又は、出来ないならどうして出来ないかを納得行くまで話してくれる上司だけ信頼しています。  同僚・部下(あるいは出向社員、派遣、パート、嘱託、新人さん、年下の方)に対しては多くを求めないので、褒めて・助けて伸ばそうと思います。  どこの会社も必要無いのに怒る人だけは居ますので、私が配慮したって甘やかし過ぎにはならないでしょうし。  もっとも、甘い環境ならガツンと言っちゃったりやっちゃったりしますが。  人間関係というのは大事です。でも、サークルじゃないんだから、場所を弁えない仲良しこよしの関係は、単に自分達の生活を破壊する関係に他なりません。    ビジネスライク過ぎかもしれませんが、でもちょっとした気遣いとか、協力して(相手の立場に立って)仕事するのは基本的な当たり前の事なので、それ以上を求めるなら仲のいい人同士でお願いしますって感じです。  あまり仕事上で人間関係は重視していないです。ただ、目下の人には親切にして、気持ちよく仕事してもらえるように(早く慣れてくれるように)特別に配慮はします。  同じく、頑張っているのになかなか成果の上がらない人も、絶対協力します。  全員に好かれようとは思いません。自分の力が必要な人、自分が仲良くしたい人だけで、私は手一杯ですから。

seagen
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆の、それぞれの立場と能力が一致していれば あまり悩むこともないんですけれどね。 「人間関係」についての考え方もしかり。