仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

このQ&Aのポイント
  • 40歳男性が正社員の社内SE職に就くか、派遣で働くか悩んでいます。自分の希望職に就くことが優先か、年齢を考慮して他の仕事に転職するか迷っています。
  • 40歳を過ぎても正社員の社内SEに転職するまで派遣を続けるか、ソフトウェア会社で正社員として働くか悩んでいます。自分の希望でない仕事を続けるのは苦痛です。
  • 派遣で働き続けるべきか、年齢を考慮して他の仕事に転職すべきか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事内容にこだわるか、それとも正社員にこだわるか

39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 (3) このまま派遣で働き続ける。(1)で結局正社員が決まらなければ、結果的にこうなるかなと思います。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.3

というか、そもそも 「希望職を一生続けられる正社員」 なんてものが存在するのでしょうか。 先の回答にもあるように、社会人は40すぎたら次第に管理職に回されます。これはサラリーマン以外でも職人や技術者、スポーツ選手、芸術家などほとんどの職種にあてはまる傾向で、SEならよく35歳までと言われますが、それ以外でも40歳前後で広い意味でのモノ作りの現場から引退し、後進の育成あるいは管理といった教育職~管理職の仕事に回されます。これは組織の中にいれば避けられないことで、年をとっても若い奴と同列で勝負するためには、技術的な切磋琢磨に努力する以上に、そもそもどんな仕事をやるやらないを自分の一存で決めれる立場にいないといけません。つまりフリーでなければなりません。 だから質問の選択肢だと (1)が一番無理。 もう40歳なのに、若い人がやるようなSEの仕事を、しかも正社員で探すというのがそもそも矛盾。現場的な仕事以外やらないというなら (やれるやれないは別として) フリーでないと無理だし、正社員になるなら、現場的な仕事から引退して後進の指導にあたること (管理職) を受け入れるべきです。つまり(2)か(3)になります。そのどちらかを取るかは質問者さんの好みで決めてよいでしょう。

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の説明が不足しておりまして申し訳なかったのですが、社内SEもソフト会社も管理職はありまして、どちらもプログラム作成するのみの人とシステム設計から企画立案する人、メンバや外注・下請けを管理する人とあります。 ですが、nama777様の言われる通り、40すぎたら現場的な仕事ではなくて管理能力が問われると私も思います。管理する立場の人間になるためには派遣では無理ですので、正社員になる必要がありますよね。 そうなると必然的に(2)の選択肢になるのでしょうか。うーむ・・・。 もう少しよく考えてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sppla
  • ベストアンサー率51% (185/360)
回答No.4

「社内SEとソフトウェア会社の正社員に並行で応募する」べきだと思います。 (3)は論外ですね。年齢が上がるとともに転職が難しくなることを考えますと、ここで正社員を目指すべきです。 私は昨年に41歳で中小ソフトウェア会社のSEから中小企業の社内SEもどきに転職いたしました。(所属は総務課員で各種雑務のかたわら社内のシステム的な面も見るような感じです。) 転職に際しては私も社内SE>一般のSE、PGで探しましたが、社内SEの募集はハローワークでも毎回数十倍でした。たぶん(より応募のしやすい)ネットでの募集では100倍を超えているのではと思います。 ソフトウェア会社の正社員もハローワークで数倍から十数倍で、ネット経由での応募では数十倍程度でした。(このネット経由で数十倍というのは、たまたま面接にこぎつけた会社様に面接時にお聞きしたお話です) 今年も昨年と同程度なら私の時と同じ状況だと思います。(東京地区での話です) 社内SE、ソフトウェア会社の正社員のいずれも容易には採用されないだろうと考えますと、両方に応募するのが適当ではないかと考えます。

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ社内SEの経験を持たれている方のご意見を聞くことができ、光栄です。 応募者数はどこも多く、1つの求人に50人以上応募者が殺到することも珍しくないとお聞きしました。 社内SEに人気が集まる理由は、やはり上流工程から携われることと、自分が作ったシステムを使うユーザを時下に見ることができ、率直な意見を聞くことができることにやりがいを感じるからでしょうか。 (2)のソフト会社でも、自社開発や1次受けの案件が多いところやパッケージの開発をやっているところを中心に応募してます。 アドバイスありがとうございました。

  • venefica
  • ベストアンサー率44% (321/726)
回答No.2

2番が良くわからないのですが、転職は不可能と考えているのにソフトウェア会社で正社員で働くという意味がちょっとわかりません。 ソフトウェア会社でなら正社員になれるだけのものを持っている、とかコネがあるということでしょうか。 ソフトウェア会社で正社員になれるならそっちの方が1番よりはいいと思いますね。 正直、年齢的に転職は大変だと思います。 このままですと3番の可能性が高いかもしれないですね。 私は正社員で働いていますが、有休や交通費などもでるので派遣よりは良いかなと思ってます。 でも、クビになったらやっぱり派遣(紹介予定派遣など)で食いつなぐしかないと思いますね。 それくらい今正社員の求人なんてないですよ。 何か別の資格も取ってフリーランスとして働くのもアリではないでしょうか。

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IT業界では、一般企業の情報システム部門で働くSEとソフトウェア会社で働き取引先に常駐して働くSEとで少しワークスタイルが異なりまして、(1)が前者、(2)が後者になります。 (1)はシステム設計など上流の部分から携わることができたりある程度の進捗管理を自分でコントロールできる立場にあるのでやりがいもあり、人気が多く求人に対し応募者も多く激戦区です。 (2)は下請けのソフト会社になりますので(大手で多くの案件を扱っており1次受けや上流から参加できるソフト会社もありますが、基本的に大半は下請けです)、募集も多い反面、無理な納期や過酷な労働条件から離職者も多いです。 フリーランスはあまり考えてないです。派遣よりも不安定そうですし・・・。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

39歳というと普通の会社では係長か課長ですね。その場合は実務能力+管理能力で評価されます。 あなたがこれから正社員になる場合は、この管理能力(人使いの能力)に自信があればそうすることをお勧めします。 私はSEに依頼する立場の方でしたが、SEも本当にいろいろで、やってもらわないと実力が判らないような部分もありましたね。 でもある程度のプロジェクトをお願いする場合は、上にしっかり進捗管理ができる人材を確保できるかどうかが、成功の分かれ目でした。一度はリーダーが信用できなくて相手の会社に差し替えを要求したこともあります。 ご自分の希望である正社員の社内SEも、今と同じ仕事ぶりではそうなるのは無理で、年齢相応の管理能力を持っているかどうかでしょう。 私はいろいろなリスクを考えれば、不安定な派遣社員は可能ならば切り上げて安定した正規雇用に変わるべきだと思います。 でもその場合はまったく今の仕事と同じではかなりむずかしそうで、少しは仕事の内容を変えていくということも受け入れないとだめでしょう。 転進するとしたら今が最後の機会といえる年代ですから、すぐにでもそうなるような動きを始めることをお勧めします。

ken1roo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理職能力は社内SEでもSIerでも、どちらも問われる年齢だと思います。 私が社内SEにこだわるのは、自分が作ったシステムが本当にユーザが求めているものなのか、ちゃんと機能しているものなのか、これで業務効率が上がっているのかを見定め、実際に使用しているユーザを見ながら意見を聞き業務改善のシステム提案をできるポジションで仕事がしたかったからです。  SIerの立場では、中小だと2次受け3次受けとなり本当にユーザが求めている仕様でないものでも、上がこうだと言ってるんだからこう作りなさい、又はこうなるようにメンバの進捗管理をしなさいというやり方に辟易し嫌気が差したからです。 ですが、yosifuji20様のおっしゃられるとおり、仕事へのポリシーよりも正社員で働くことを優先した方がよろしいのでしょうかね。 ご意見、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事内容と雇用形態、どちらを優先するべきか

    39歳男性です。今年で40になります。現在派遣で一般企業の社内SEをやっています。 そこで質問なのですが、私としましては何とか40になるまでには正社員の社内SE職に就きたいのですが、なかなか難しい状態です。 (1) あくまでも自分の希望職に就くことが優先。たとえ正社員に転職できても自分の希望職でなければ、続けていくのが苦痛で困難。40すぎても自分の希望である正社員の社内SEに転職できるまで派遣を続けながら仕事を探す。 (2) 年齢を考慮し、40過ぎたらもう正社員の転職は不可能と考える。であれば、本位ではないけど社内SEは諦めて、今までの経験を生かせるソフトウェア会社で正社員で働く。 どちらがよいでしょうか。アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願い致します。 ※ なお、同様の質問を派遣のカテゴリにも質問させて頂いています。正社員で働いてる方、派遣で働いている方、現在転職活動中の方とそれぞれの立場の方の意見をお伺いしたいと思いました。

  • 派遣から正社員転職へ

    IT派遣社員34才です。 正社員転職活動を行いながら派遣にて就業中です。 昨年末まで大手企業にてベンダーをコントロールするSE業務を行っていましたが 自分の実力と会社の都合により契約更新しない形と なり今年の初めから自分のIT未経験分野にて就業しています。 あまりやる気がなく正社員を探しながらという意味でこの業務を 選択しました。就業し始めて考えていたよりも覚えることが すごく多く自分の中では開発業務に近いといというのが 希望からはずれるという印象です。このようなことを思い3ヶ月が 経過しました。逃げたくはありませんが、やはりこの都市に来て 2年が経過してずっと社内SEを希望してきて活動を行い中々 そのような所がなく派遣にてSIer業務を行ってきました。 自分の過去の経歴も社内SE的な業務が一番頼りにされ長くプロジェクトに 参画できていました。希望職種が見つかるまで現在の派遣を 行うか 今希望ではない派遣業務をやめて派遣にて希望業務を 行い社内SEの正社員を探すか迷っています。自分の中では 2年間転職ができず焦っています。どうかよいアドバイスを お願い致します。

  • 正社員→派遣→正社員を予定して動くのは甘いですか?

    現在の会社で4年事務をやりました。 この会社で向上心を持っていられなくなったので転職したいのですが、 正社員→正社員は自分の希望とする職種や条件の職場が少なく、一度派遣で色々な会社を渡り歩いて スキルアップを試みようかと思っています。 その中で紹介予定派遣なども織り交ぜつつ、 条件と環境のよい会社で正社員採用して下さる所があれば、そこに就職、 もしある程度派遣でやってみても正社員になれなそうだったら、普通にまた転職活動、 というのを想定しています。 派遣→正社員は正社員→正社員より難しいですか? 一度派遣になったら、今後ずっと派遣社員として働いていく、と思っていた方が無難でしょうか?

  • 事務の正社員

    現在私は(一般)事務職派遣で働いています。 「今の時代、(一般)事務職は派遣に食われるのがオチ」 だと思っているのですが 事務職でも正社員を雇っている企業はよっぽど景気がいいのでしょうか? 私は大手企業での派遣ですが 事務、雑務、秘書、SE、総務系は100%派遣です。 会社全体には正社員と派遣社員と半々くらいです。 それなのに事務職の正社員を募集しているのはなぜ?と思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 正社員になりたい

    私はSEの現在派遣社員として働いています。もう30歳なので正社員になりたいと思っています。 正社員になるためには今後どんなスキルを身につければいいのでしょうか。 取っておいた方がいい資格などを教えて下さい。 お願いします。

  • やりたい内容の派遣の仕事とそうでもない正社員の仕事で悩んでいます。

    やりたい仕事よりも待遇や環境に惹かれた正社員の最終面接まできている状況ですが、やってみたい派遣の仕事を見つけ悩んでいます。 いつ契約が終わるかわからないという点に不安があります。求められる仕事の半分は経験あり半分はなし。 応募はしていないが、なかなか経験者がいないので、自分の経験なら紹介しやすいと言われました。あまり募集のある職種ではなく、これがチャンスかも…と思っています。でも、今よりはスキルアップしますが、正社員として転職できるほどの仕事内容ではないようです。こちらを選んで契約終了後、将来仕事が見つからず、年齢も重ね苦労するかもと思うと踏み切れません。 自分の希望や状況は ・正社員として安定して働いていきたい。 ・できるだけ興味のある仕事を続けていきたい。 ・結婚の予定なしの30歳 ・一日も早く仕事がしたい。 ・なるべく長く勤められる仕事を希望。 正社員を受けており、もし採用されても断るかもしれない、という状況で派遣の仕事に応募してみてもいいものかという点が一番の不明点かもしれません。派遣会社としてよくないのはわかりますが、どうも面談に行ってみないと決められそうもなく、チャンレンジしないで諦めると後悔しそうな気がします。しかし、正社員を断るのも不安で…。 自分が求めるもの全てが満たされることはないと思いますが、考えるほどに自分がどうしたいのかわからなくなってきてしまい、第三者の皆様の意見やアドバイスをいただきたく思います。甘いことばかりで情けなく感じていますが、宜しくお願いします。

  • 正社員登用ありの現実味

    私は現在求職中ですが、中々正社員の職が見つからず、やむを得ず特定派遣を選ぼうとしています。最近、正社員登用ありとの派遣の案件を目にするようになりました。業種にもよると思いますが 実際のところどうなのでしょうか?詳しい方、教えてもらえませんか。 ちなみに私は化学系の技術職の派遣もしくは正社員を希望しています。大学院卒です。

  • 正社員になれなかったから派遣社員をしてた?

    最近の報道で派遣切りをよく見ますが 解雇された派遣社員の方がよく言う言葉は 「正社員になれなかったから派遣社員をしてる」ってのを目にします 今現在は転職が厳しいと予想は出来ますが 半年前までは結構仕事ありましたよ 少なくとも1年前は正社員が無理って状況でもなかったと思います 派遣労働者で正社員の求人がなかったと言ってる方は 職探しをどんな方法でやっていたのでしょうか? 大企業は以前でも難しいかもしれませんが 中小だったら派遣より待遇の良い正社員があったと思います やもえず派遣社員って状況がよく解らないのですが 1年前の派遣社員の状況を教えて下さい

  • 派遣社員と正社員。

    現在35歳で、求職活動をしています。転職回数も多いです。正社員を考慮に入れて活動をしているのですが、最近、派遣も正社員も一緒かなぁと思ってしまいます。 例(1)正社員にも試用期間(3ヶ月)があり、派遣は更新がある。  (正社員で勤務しても会社や上司の都合で解雇になることもある。)  (2)派遣は賞与、交通費が貰えないが、正社員も待遇の悪い場合がある 皆さんは同思われますか?

  • 正社員になりたいです。

    正社員になりたいです。 現在、派遣社員として働いています。 昇給もないので、できればこのまま正社員になりたいのですが、この会社では難しそうなので転職を考えています。 今年で37歳になります。 年齢も年齢ですが、転職回数も7回と非常に多く、また、学歴も短大卒と低くかなり難航してます。 大手エージェントの登録は全て断られました。 事務、営業、クリエイティブと職種もバラバラですが、業種は1社を除き全て広告、出版等の印刷物系です。 正社員、正社員、派遣、正社員、正社員、契約、派遣と点々としている状態です。 退職理由も倒産や部署消滅等で解雇が3回続き、さすがに書類で落とされます。 こんな状況なので当然リーダー職の経験はありません。 ハローワーク紹介ではほぼ通ってしまうのですが、まともな会社は非常に少なくあまり使う気になれません。 転職経験の多さから、いい加減な会社はすぐわかってしまいます。 今度こそ長く働きたいです。 なんとか面接までこぎ着けたいのですが、この転職回数でも登録可能な転職エージェントはないでしょうか?

専門家に質問してみよう