• ベストアンサー
  • 困ってます

派遣から正社員

いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

-ritsuko-さん こんばんは(^^) 諸々アドバイスを致します。 >現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) >2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 ちょうど同じ時期(私は3月末に退社したので)に活動 してますね。年は29.販売が4.6年、営業(バリバリの 新規)が1.4年から正に総務、管理系への転職です。 面接への勘を取り戻す意味を含め、合計で80数社に 応募しましたが、書類NGが60くらいでした。75%は 会ってすら頂けず・・・ 理由は、  ・4月に新入社員が入る  ・ので、中途での補充を未経験からする必要はない って所ですかね。 GW明けから、落ちる方が少なくなり、ぶっちゃけます が「年収はいくらなら良いですか?」的な殿様就活し てますよ。まずは【時期の悪さ】をご認識頂ければ。 >総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験 >が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になって >は、と言う事でした。 >確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけ >ではないので・・・。 >営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 要は管理系ですね。新規営業とか実績をどんどん 生み出すような仕事でなく、バックオフィス的な 仕事を希望されているかと思います。 懸念されている【経験】【年齢】の部分は、その 通りだと思いますよ。  ・何で事務(総務、バックオフィス)なの? ってことは100%聞かれてますし、  ・つまらない管理が好きなの? って、意地悪な質問多いです。 >事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 上記の経験と年齢から、正社員に拘って活動して 良いと思いますよ。繰り返しますが、29歳で全く 関係もなく、エクセルなどのスキルも大してない 私が総務、事務の内定取れていますから。理由は  ・管理をやりたい理由  ・数を打つ の2つを実施したからだと思います。 >本当に決まらずかなり参っています お気持ち、痛い程分かります。戻って来た履歴書は 35、6通くらいですし、Web転職媒体でもNG返答ばっか です。最後まで諦めずにやってみて下さい。 >派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 >今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安で >す。 >その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 上記ですが、30歳くらいが一つの目安になると思いま す。キャリアチェンジに関しての目安です。私は全て 正社員ですが、  1.大卒23で販売  2.土日休みのきっちりした仕事、という観点から営業    を27で選んだ  3.29で管理系 といったキャリアを歩んでいます。22歳で社会人の経験を 持っているあなたのキャリアは、十二分に評価されるべき ものであると思います。【正社員】にどうしてもお拘りで あるのなら、答えは簡単で、  ・正社員募集の会社から内定が出るまで受験する だけです。ただ、就活は正直気が滅入るので、  ・紹介予定派遣 もアリだと思います。 今このタイミングではないにしても、 -ritsuko-さんが正社員になる時、結局は同じ境遇で 活動を行うことになると思います。正社員として入社 を希望する人を面接するということは、今でも5年後で も変わりませんので。 形になりにくく、結果も見えにくい作業が多いので、 苦しいとは思いますが、一度、正社員への拘りについ て考えて頂くことも良いと思います。 繰り返しますが、まだ22です。私が22に戻れるのなら、 超攻撃的に何でもやっていたと思います。 以上です。 とりとめのないお話になってしまいましたが、 参考にしていただければ幸いです。

質問者からのお礼

lampard8さん、回答有難う御座いました。 親身に回答して下さって、本とに嬉しかったです。 お恥ずかしいですが、回答を読んで泣いてしまいました;;; でもそれ位励みになりました!! もう少し、正社員で頑張ってみようと思います。 >今このタイミングではないにしても、 >-ritsuko-さんが正社員になる時、結局は同じ境遇で >活動を行うことになると思います。正社員として入社 >を希望する人を面接するということは、今でも5年後で >も変わりませんので。 確かにその通りですよね。 逃げ出したいと本気で思いますけど、頑張ります!! コメントでこんなに勇気を頂けるとは思いませんでした。 こんな形でしか御礼が出来ない事を悔やみます・・・・。 本当に有難う御座いました!!!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

-ritsuko-さん お礼どうもです(^^) お一人で、根詰めて・・・ってならなければ、 十分いけると思うのでがんばって下さいね。 また何か懸案があれば、 遠慮なくご質問下さい。 Good Luck★

• 回答No.1

私も以前紹介予定派遣のみを狙っていました。 一般派遣だと正社員への道はないと思い込んでいたので^^; でも結局今は一般派遣で働いています。紹介予定派遣だと、 希望の職種がなかったり求人数自体も少ないと思います。 面談で「使えると判断すれば正社員を考えてもいいよ」と 一言加えられたのもこの仕事を始めたきっかけですが。 そうそう上手くはいかないのが現実・・・でも一般事務の案件にも関らず 別の部署から英語メールを転送されたりして、英語を勉強する機会が 出来て望ましい?方向には進んでいます。 若いから派遣社員で経験を積む・・・と言うのはちょっと無理やりな こじ付け?かもしれませんけど、それはそれでひとつの選択だとは思いますよw もちろん、正社員で採用されたならそれは一番理想的ではありますが どうしてもだめなようだったら派遣も悪くはないですよ♡^▽^♡ もう少し粘り強く正社員の求人を受けてみて、派遣の道も 考えてみてはいかかでしょうか?? 私も経験があってもなかなか良い正社員の案件が見つからず 結局派遣に辿り着きましたが、徐々にスキルをあげていこうと思っています。 お互い、頑張りましょうねヽ(*’-^*)。

質問者からのお礼

aibaaskaさん、回答有難う御座います。 いい派遣先?に巡りあえたようで、羨ましいです!^^ 正社員を考えてもいいと言われれば私も頑張るのですが・・・苦笑 今は、色々意見を頂いて、もう少し正社員求人で頑張ろうかと思います。 本とに、お互い頑張りましょう!有難う御座いました!