チャンプRSの加速を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • ヤマハチャンプRS50の低速時の加速が改善されていない問題について、自己整備の結果や不具合の可能性について詳しく解説します。
  • チャンプRSの加速が低速で不十分な理由や改善方法を紹介します。ハイスピードプーリーの交換やVベルトの交換、プラグやクラッチの交換などの方法があります。
  • チャンプRSの低速時の加速が改善しない問題についての具体的な原因や対策を紹介します。ウエイトローラーの軽量化やキャブの清掃などの方法が考えられます。おすすめの対策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンプRSの加速を良くしたいのですが…

今、古くから愛車として使っているヤマハチャンプRS50を色々メンテナンスしております なかなか手強く大変ですが、なんとか自前で整備が出来ているのですが どうしても低速時の加速がありません 現状 0~20Km/h : のろのろ状態 20~30Km/h: 加速少しUP 30~40Km/h: ほどんど加速なし 40~     : 良好な加速 こんな感じです 一応、自分でメンテしながらなんですが ・ハイスピードプーリーに交換 ・Vベルト交換 ・プラグ交換 ・強化クラッチ交換 ・インテークマニホールド交換 ・ウエイトローラー交換(4.0g×6個)ノーマルは4.5×6個 ・キャブの掃除 それと燃料フィルターはYAMAHAのショップで聞いたら チャンプRSにはありませんよって言われました 本当かはわかりませんが… もっとウエイトローラーを軽くするべきなのか? キャブが原因なのか? それとも他に原因があるのか? かなり悩んでおります 詳しい方、どうか知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.3

基本的にチャンプRSと同じエンジン搭載のJOGスポーツ(メーター変更済)乗ってます。 当方の場合 ・駆動系フルOH(ベルト&Wローラー以外純正ノーマル新品) ・Wローラーグラム数変更(ノーマル6gX6→4.5gX6) ・デイトナ強化ベルト ・エンジン腰上OH(オートボーイ製ピストン・シリンダー・ヘッド) 以上の状態で軽々ウイリーします。但しWローラーを軽くした為最高速が少し落ちましたが。(変更前70km/h近く→変更後60km/h) 文面から察するに、駆動系セッティングが出てない様な気がします。 金額は掛かりますが、一度駆動系(プーリー・Wローラー・クラッチASSY)をノーマル(但し新品)に戻してみては?実際腰上OHする以前に駆動系フルOHした際は走りが見違える様でした。 勘違いされている部分もあります。 フューエルフィルターは汎用品です。車種専用部品ではありません。

yama12345
質問者

お礼

ありがとうございます なかなかノーマルに戻すのは、正直しんどいです 確かにノーマルに戻すといろいろ見えてくる部分もあると思いました とりあえず駆動系フルOHを行ってみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

元から遅いのか、カスタムして遅くなったのか、不動車からなのか、判らないので一般的な事だけ。 まずマフラーの詰まり・リードバルブ・キャブ・プラグ・エアクリの状態・ピストンリング磨耗・ぐらいで変化すると思います。WRよりもエンジンパワーが出ていない様に思います。 意外とマフラー・リードバルブは見落としガチです。 マフラーは焼き入れorパイプユニッシュとワイヤー束(切れたブレーキワイヤなどの束)で掃除。 リードバルブは目視しても判り難い事もあるので、最近交換してないなら交換。キャブ後部やエアクリインマニなどに吹き返しがあるならリードバルブ不良。極低速でカブリ気味に感じたりする場合もあります。

yama12345
質問者

お礼

ありがとうございます リードバルブですか… 早速、今週末にでも掃除してみます あと補足ですが  元々新車で購入したチャンプRSです  色々イジっているのですが・・・  今までは、0~40km/hまで快調に吹き上がっていました  加速ムラも無かったのですが…  一度、Vベルトが切れて、交換をしました  ついでと思い、WRの交換も行いました  それから加速が悪くなっていくハメになりました 説明不足ですみません

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

根本的に古いバイクなので 現状で取り合えず抜けてても マフラーの詰りが気になりますね

yama12345
質問者

お礼

すみません。書き忘れてました マフラーですが、去年の12月に詰り 交換をしました 書き忘れててすみません

関連するQ&A

  • チャンプRSのウエイトローラの重さ??

    古いバイクなんですが、ヤマハのチャンプRSに乗っております 今まで快調に乗っていたのですが… Vベルトが切れて交換したんです そのときにウエイトローラーも減っているとのことで6g×6個に交換しました。 ですが、明らかに遅くなってしまいました ウエイトローラーが重すぎたと思っております。 出だしは最悪に遅いです チャンプRS状態は   ノーマルエンジン   チャンバーもノーマル   プーリーはハイスピードプーリー   リミッター解除済み ノーマルは4.5g×6個と調べは付いているのですが… 悩んでいるのは   5.0g×6個 または 4.5g×6個 または 4.0g×6個   6.0g×3個+4.0g×3個 バイク屋でセッティングを出してもらえば良いのはわかっているのですが なにせ古いバイクなので、出来るだけ費用をかけたくありません ウエイトローラーに詳しい方のアドバイスをお願いいたします

  • 2ja jog チャンプRS マフラーの真抜き

    誰か教えてほしいのですが、今、私は昔の2ja jogにのっていて復刻版?のチャンプRSマフラーを入れて走っていますが、マフラーでリミッターがかけられている気がします、友人に聞くとウエイトローラーが軽いのか、マフラーの芯では無いか?と指摘されました!彼もまた復刻版?のチャンプRSマフラーを入れていた時期あり、同じようなリミッターのような違和感を感じていたそうです、そこで質問なのですが、まず復刻版?チャンプRSマフラーの芯抜きのやり方を教えて頂きたいですm(__)m おそらくサイレンサーを切ってから溶接だとは思うのですが。詳しいやり方などありましたら教えて頂きたいです!!! よろしくお願いしますm(__)m

  • チャンプCX 流用できるキャブ

    現在フルノーマルのチャンプCX(3FC)に乗っています。 以前単独転倒事故を起こし、それ以降調子が良くありません。 友達に見てもらったところ、はっきりとは言えないけどキャブの中にちょっと傷があるから、もしかしたらキャブが原因と言われました。 オートチョークも気になるとも言われました。 まず、エンジンがかかりづらかったので燃料を濃くして誤魔化していました。 この頃までは知識が何も無かったので友達に任せていました。 やはり、プラグがやられてイリジウムプラグに新品交換。 そろそろお金にも余裕が出てきたので、キャブを変えようと思うんですが、情報を集めたところ車体が古いせいかあまり流用情報とか書いてありませんでした。 URL忘れましたがJOG ZRのキャブに変えて、ジェット類を変えて、ウェイトローラー12g3個にすると80km/hくらい出るとのことでした。 そこで、オークションで探していたんですが形が違うのに気づき買うか戸惑っています。 そのままポン付けできるのか?加工しないと無理か?アクセルワイヤーは? などと、不安になりました。 皆さんの知識を分けてください。お願いします。

  • リード90の加速について

    エンジンが温まってくると加速が悪くなります。40km位までもたつく感じです。 走行距離は25,000kmで最高速は85km~90km位は出ます。 過去の書き込みを見ると下記の内容が原因と思われます。 (他にも考えられる原因があるな合わせて教えてください) そこで部品代、工賃についてどのくらい費用がかかるのか教えてください。 ・ウェイトローラー交換 ・ベルト交換 ・クラッチ交換 ・キャブ洗浄など

  • 原付の出だしが悪い

    AF24スタンドアップタクトに乗っていますが、発進時にスムーズに加速しません。回転が上がらずトロトロ走り、進みだすと加速し始めます。クラッチが原因でしょうか。備考:プーリー、ウエイトローラー、マフラー、エアクリーナー、キャブ一式を純正品で交換済み。最高速は65キロぐらい。

  • ジョグポッシェが加速しません。

    ジョグポッシェが加速しません。 他のジョグへの回答を参考に、 エアークリーナーの清掃 キャブの分解清掃 CDIの交換 ウェイトローラーの交換 クラッチの分解清掃(シュー厚み問題無し) マフラーの交換 までを行いました。 後輪を浮かせた状態ではきれいにふけます。 しかし、いざ乗車してみると加速したりしなかったりします。 宜しくお願いします。

  • シグナスX バックファイヤーについて

    スロットル全開 速度80KM/h程度でバックファイヤーが止まらず そこから速度も上がりません。 (ちゃんとキャブ側のようです) どういったことが原因に挙げられますか? キャブやマフラーの交換を視野に入れたほうが良いのでしょうか? 理想はパワーリフトするくらいの加速なのですが、 現状、回転数ばかり上がっているようで加速が良いとは言えない気がします。 車両情報 シグナスX台湾 180CC 純正キャブ&パワーフィルター(ファンネル仕様に近い) KOSOプーリーキット ウェイトローラー 9g センタースプリング:KOSOキットのもの クラッチスプリング:KOSOキットのもの クラッチ:純正 ベルト:ヤマハ純正 プラグ:1番上げ(8) メインジェット 125番 マフラー:ノーマル お手数ですがご解答頂けると幸いです

  • ヴェクスター150 加速の不具合

    当方ヴェクスター150 G42A 走行距離27,000kmを所有しています。ある朝出勤しようと出かけたところ、突然アクセルを開けても加速しなくなってしまったのでベルトが切れたのか?と思いカバーを開けてみましたがベルトは切れておりませんでした。その後メンテナンスのために(1)ベルト新品交換(2)クラッチ新品交換(3)スプリング強化品交換(4)エアエレメント純正新品交換(5)ウェイトローラー純正14gと同等社外品新品交換(4)プラグ新品交換(5)ギアオイル追加 などを行いました。 現在アイドリングは安定しています。走行30kmまでは問題なく加速。それ以上付近からアクセルを上げてもプスンプスンといってクラッチが繋がらないような症状(ニュートラルに戻ってしまうような症状)とでスピードが出ず、それ以上アクセルを上げると止まってしまうような状態です。やはりキャブが原因でしょうか?プーリーは多少段差はあります。 アドバイスいただけるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • スクーターの加速不足について

    随分古いヤマハマジェスティ250(sg03j)に乗っています。 徐々に発進時の加速が悪くなり始め、ついには足で漕ぐ一歩手前くらいまで悪化してきました。 どうやらアイドリング回転付近でクラッチが繋がってようで、 まずクラッチスプリング(小さな3個必要なやつ)の張力が弱まり、早期にクラッチミート状態になってると判断し、交換しましたが改善されませんでした。 次いでウェイトローラーを先ほど交換しました。 が、ローラーは2個に変摩耗が観られた意外は状態も良いのが合点がいきませんでしたが、交換、再組み立てし試走したところ、あらら更に悪化してしまいました(涙 動き始める回転数はさらにアイドリングに近くなり、カメのだっしゅのようです。 正直実用にはヤバイかなというレベル。 ただ、30km/hくらいからの加速感は向上しました。 スクーターバラすのは初めてで、もう分け分からない状態です。 なにかアドバイスお助け願いします。

  • スクーターのプーリー表面の荒れについて

    スクーターのプーリー表面の荒れについて質問します。 レッツ2スタンダード(新車2年目5000km走行)に乗っているのですが、超低速(数km/h)から加速する際に「ズダダダダ」という音と振動がエンジンのほうからして、1~2秒ほど加速できないことがあります。最初は給排気が原因かと思いましたが問題は見つからず、ウェイトローラーとドライブベルトかと思ったのですがウェイトローラーは片減りしていませんしドライブベルトは16.5mmが15.8mmに減っていてましたが、側面が変になっていることはありませんでした(とりあえずベルトは交換します)。 ところがドライブプーリーの中心部分とドリブンプーリーの外周部分に直径1mmほどのポツポツとしたくぼみがたくさんありました。もしかしてこれが原因でしょうか?またこのポツポツは何が原因でできるのでしょうか。 ちなみにCVTのハウジングの中はゴムかすだらけで真っ黒で、どこからか水が入ってくるのか鉄製部品はさびだらけでした。 スクーターに詳しい方で、何か原因に心当たりがあれば知恵を貸してください。よろしくお願いします。