チャンプRSの加速を改善する方法

このQ&Aのポイント
  • ヤマハチャンプRS50の低速時の加速が改善されていない問題について、自己整備の結果や不具合の可能性について詳しく解説します。
  • チャンプRSの加速が低速で不十分な理由や改善方法を紹介します。ハイスピードプーリーの交換やVベルトの交換、プラグやクラッチの交換などの方法があります。
  • チャンプRSの低速時の加速が改善しない問題についての具体的な原因や対策を紹介します。ウエイトローラーの軽量化やキャブの清掃などの方法が考えられます。おすすめの対策をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンプRSの加速を良くしたいのですが…

今、古くから愛車として使っているヤマハチャンプRS50を色々メンテナンスしております なかなか手強く大変ですが、なんとか自前で整備が出来ているのですが どうしても低速時の加速がありません 現状 0~20Km/h : のろのろ状態 20~30Km/h: 加速少しUP 30~40Km/h: ほどんど加速なし 40~     : 良好な加速 こんな感じです 一応、自分でメンテしながらなんですが ・ハイスピードプーリーに交換 ・Vベルト交換 ・プラグ交換 ・強化クラッチ交換 ・インテークマニホールド交換 ・ウエイトローラー交換(4.0g×6個)ノーマルは4.5×6個 ・キャブの掃除 それと燃料フィルターはYAMAHAのショップで聞いたら チャンプRSにはありませんよって言われました 本当かはわかりませんが… もっとウエイトローラーを軽くするべきなのか? キャブが原因なのか? それとも他に原因があるのか? かなり悩んでおります 詳しい方、どうか知恵を貸してください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAMI_SPR
回答No.3

基本的にチャンプRSと同じエンジン搭載のJOGスポーツ(メーター変更済)乗ってます。 当方の場合 ・駆動系フルOH(ベルト&Wローラー以外純正ノーマル新品) ・Wローラーグラム数変更(ノーマル6gX6→4.5gX6) ・デイトナ強化ベルト ・エンジン腰上OH(オートボーイ製ピストン・シリンダー・ヘッド) 以上の状態で軽々ウイリーします。但しWローラーを軽くした為最高速が少し落ちましたが。(変更前70km/h近く→変更後60km/h) 文面から察するに、駆動系セッティングが出てない様な気がします。 金額は掛かりますが、一度駆動系(プーリー・Wローラー・クラッチASSY)をノーマル(但し新品)に戻してみては?実際腰上OHする以前に駆動系フルOHした際は走りが見違える様でした。 勘違いされている部分もあります。 フューエルフィルターは汎用品です。車種専用部品ではありません。

yama12345
質問者

お礼

ありがとうございます なかなかノーマルに戻すのは、正直しんどいです 確かにノーマルに戻すといろいろ見えてくる部分もあると思いました とりあえず駆動系フルOHを行ってみようかと思います ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

元から遅いのか、カスタムして遅くなったのか、不動車からなのか、判らないので一般的な事だけ。 まずマフラーの詰まり・リードバルブ・キャブ・プラグ・エアクリの状態・ピストンリング磨耗・ぐらいで変化すると思います。WRよりもエンジンパワーが出ていない様に思います。 意外とマフラー・リードバルブは見落としガチです。 マフラーは焼き入れorパイプユニッシュとワイヤー束(切れたブレーキワイヤなどの束)で掃除。 リードバルブは目視しても判り難い事もあるので、最近交換してないなら交換。キャブ後部やエアクリインマニなどに吹き返しがあるならリードバルブ不良。極低速でカブリ気味に感じたりする場合もあります。

yama12345
質問者

お礼

ありがとうございます リードバルブですか… 早速、今週末にでも掃除してみます あと補足ですが  元々新車で購入したチャンプRSです  色々イジっているのですが・・・  今までは、0~40km/hまで快調に吹き上がっていました  加速ムラも無かったのですが…  一度、Vベルトが切れて、交換をしました  ついでと思い、WRの交換も行いました  それから加速が悪くなっていくハメになりました 説明不足ですみません

• H-2
回答No.1

根本的に古いバイクなので 現状で取り合えず抜けてても マフラーの詰りが気になりますね

yama12345
質問者

お礼

すみません。書き忘れてました マフラーですが、去年の12月に詰り 交換をしました 書き忘れててすみません