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チャンプRSの加速を良くしたいのですが…

今、古くから愛車として使っているヤマハチャンプRS50を色々メンテナンスしております なかなか手強く大変ですが、なんとか自前で整備が出来ているのですが どうしても低速時の加速がありません 現状 0~20Km/h : のろのろ状態 20~30Km/h: 加速少しUP 30~40Km/h: ほどんど加速なし 40~     : 良好な加速 こんな感じです 一応、自分でメンテしながらなんですが ・ハイスピードプーリーに交換 ・Vベルト交換 ・プラグ交換 ・強化クラッチ交換 ・インテークマニホールド交換 ・ウエイトローラー交換(4.0g×6個)ノーマルは4.5×6個 ・キャブの掃除 それと燃料フィルターはYAMAHAのショップで聞いたら チャンプRSにはありませんよって言われました 本当かはわかりませんが… もっとウエイトローラーを軽くするべきなのか? キャブが原因なのか? それとも他に原因があるのか? かなり悩んでおります 詳しい方、どうか知恵を貸してください

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基本的にチャンプRSと同じエンジン搭載のJOGスポーツ(メーター変更済)乗ってます。 当方の場合 ・駆動系フルOH(ベルト&Wローラー以外純正ノーマル新品) ・Wローラーグラム数変更(ノーマル6gX6→4.5gX6) ・デイトナ強化ベルト ・エンジン腰上OH(オートボーイ製ピストン・シリンダー・ヘッド) 以上の状態で軽々ウイリーします。但しWローラーを軽くした為最高速が少し落ちましたが。(変更前70km/h近く→変更後60km/h) 文面から察するに、駆動系セッティングが出てない様な気がします。 金額は掛かりますが、一度駆動系(プーリー・Wローラー・クラッチASSY)をノーマル(但し新品)に戻してみては?実際腰上OHする以前に駆動系フルOHした際は走りが見違える様でした。 勘違いされている部分もあります。 フューエルフィルターは汎用品です。車種専用部品ではありません。

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質問者からのお礼

ありがとうございます なかなかノーマルに戻すのは、正直しんどいです 確かにノーマルに戻すといろいろ見えてくる部分もあると思いました とりあえず駆動系フルOHを行ってみようかと思います ありがとうございました

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その他の回答 (2)

  • 回答No.2

元から遅いのか、カスタムして遅くなったのか、不動車からなのか、判らないので一般的な事だけ。 まずマフラーの詰まり・リードバルブ・キャブ・プラグ・エアクリの状態・ピストンリング磨耗・ぐらいで変化すると思います。WRよりもエンジンパワーが出ていない様に思います。 意外とマフラー・リードバルブは見落としガチです。 マフラーは焼き入れorパイプユニッシュとワイヤー束(切れたブレーキワイヤなどの束)で掃除。 リードバルブは目視しても判り難い事もあるので、最近交換してないなら交換。キャブ後部やエアクリインマニなどに吹き返しがあるならリードバルブ不良。極低速でカブリ気味に感じたりする場合もあります。

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質問者からのお礼

ありがとうございます リードバルブですか… 早速、今週末にでも掃除してみます あと補足ですが  元々新車で購入したチャンプRSです  色々イジっているのですが・・・  今までは、0~40km/hまで快調に吹き上がっていました  加速ムラも無かったのですが…  一度、Vベルトが切れて、交換をしました  ついでと思い、WRの交換も行いました  それから加速が悪くなっていくハメになりました 説明不足ですみません

  • 回答No.1
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

根本的に古いバイクなので 現状で取り合えず抜けてても マフラーの詰りが気になりますね

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質問者からのお礼

すみません。書き忘れてました マフラーですが、去年の12月に詰り 交換をしました 書き忘れててすみません

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