• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣後に正社員へ

いつも利用しています。 現在転職活動中です。(オフィスワーク系で) 2ヶ月が経ちましたが、一向に決まりません・・・・。 そこで先日、派遣会社にいくつか登録をしてきました。 私は正社員を希望しているので、紹介予定派遣を紹介してもらうつもりです。 しかし今悩んでいます。現在22歳なのですが、派遣会社の方から、 「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 とアドバイス?を頂きました。 というのも、コレは本当に希望としてなのですが、総務事務をやってみたいと思っていて、しかしやはりこの職種は経験が物を言うということで、派遣で経験を積んでから正社員になっては、と言う事でした。 確かにやってみたいとは思うのですが、死ぬほどやりたいと言うわけではないので・・・。 営業事務・一般事務でも全然構わないんです。 質問なのですが、派遣を何年かやって、その後正社員になれるものなのでしょうか。 今でさえ正社員になれないので、派遣をもし選んだ場合本当に不安です。 その時にはもう年齢も年齢のような気がして・・・・。 一応自分でも転職活動をしているのですが、本当に決まらずかなり参っています。 ちなみに今までの経歴は、事務員(営業・一般)3年5ヶ月→アパレル販売4ヶ月 です。 アドバイスと言うか、何かお言葉を頂けたら嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私も現在、転職活動中です。以前は派遣で働いていて、正社員の就業経験はありません。 ざっと見た感じでは、事務職・正社員というのだけにこだわっていて、何をやりたいとか、今後どうしたいとかが弱いのが、不採用続きの理由のような気がします。 ただでさえ、事務職というのは、派遣の比率が高く、責任者として正社員を置き、実作業は派遣社員というのが一般的になってきています。だから、事務職、正社員であれば、派遣社員の指示的な立場と責任者、言われたことだけをこなす人ではなく、会社を運営し、中核になってくれる人を求めているところが多いです。 年齢的に若いので、あとはわかりやすいやる気があると、将来性を感じ採用してもらえるかもしれません。 派遣を何年かやっていて正社員になれるかというと、それは結構難しいかもしれませんが、年齢にふさわしい経験とスキルを積んでいけば、正社員になれる可能性はあると思います。私(24歳、女)は今、派遣で仕事を探していますが、紹介予定派遣の案件も紹介されることがあります。いままでの派遣でスキルと経験が、応募条件とあっていれば、問題ないです。 ただ、やっぱり、一度非正規雇用に入ってしまうと抜け出るのは難しいといいますので、正社員一本狙いもアリだとは思います。ただ、採用条件は派遣に比べて厳しいです。 とりあえず派遣で勤め、以下の資格等を取ると、経験+資格で次の仕事につながりやすいと思います http://www.sikaku7.com/clerk.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

事務の経験はあるのですよね? でしたら、派遣で経験を積むというのは ちょっと話が違う気もしますね。 ただ、今、長く失業されているようであれば、正社員で自分で応募するのと 派遣社員と併行して受けていき、先に受かれば派遣社員で働き、 働きながら正社員を受けていく、というのも良いと思います。 失業期間が長くなると、どうしてもあせってしまいますので。 働きながらの転職活動中でしたら、紹介予定派遣ではなく、 最初から正社員を狙ったほうがいい気がします。 紹介予定の経験はありませんが、正社員で受かるのと同じくらい 大変なのに、最初は派遣・・・という印象があります。 事務職は人気があるので、なかなか採用までいたらないですよね。 私も事務で受けている時は、何社も不採用になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、やっぱり焦ってしまいます;; 2月末で前職を辞めてるので、もう2ヶ月以上経っています。 でも、前職も正直焦っていたのもあり、転職失敗したので、なるべく焦らないように努力はしてるんですが。汗 紹介予定は正社員で受かるくらい大変なんですね・・・。 でしたらやっぱり正社員で目指した方が無難なような気がします。 事務は人気ですが、もう少し頑張ってみます!

  • 回答No.2
  • hana884
  • ベストアンサー率62% (10/16)

>「派遣としてなら仕事はすぐ紹介できますし、まだお若いので色々経験されるのは如何ですか。」 (1)すぐに紹介予定では案内できない (2)しかし他社で仕事が決る前にうちで決めたい という裏模様がうかがえます。 紹介予定も最長6ヶ月ですが、派遣期間終了後、双方の合意があれば… なのでメリットもデメリットもあります。 A:他の派遣に登録し、紹介予定派遣を探す B:派遣でスキルを積みながら正社員を探す Bでいくなら、派遣は一気に年単位で雇用契約は交わさないので、 2~3ヶ月とか6ヶ月契約になるかと思います。 派遣で働きながら正社員で求職。 更新のタイミングに合わせて正社員へ移行 がいいですね。 (見つかったら移行なので2~3ヶ月で辞めるという意味ではないです。) 総務も実際にやってみないと判らないでしょうから、 Bを選択した場合は総務でも良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>(1)すぐに紹介予定では案内できない >(2)しかし他社で仕事が決る前にうちで決めたい なるほど・・・1は何となく分かりましたが、2まで考えて無かったです。 そうですよね、紹介予定は結局雇われないかもしれないんですよね。 そこも考えます・・・。

  • 回答No.1
  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)

単に派遣会社が儲けたいだけな気がします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も少しそう思いました。 やっぱりそうでしょうか・・・??