• 締切済み
  • すぐに回答を!

派遣ですが仕事に疲れてしまった場合について

情けない質問なのですが、 皆さまへ相談させてください。 はじめに、自分の無能さがありますが、棚に上げて記載します。 今年から派遣社員としてスタートし、 半年くらいたちました。 デスクワークの派遣なのですが、 正社員の方がコロコロと転勤になり、 それに併せて私の業務も覚えた頃にはチェンジとなり、ヒドい場合は仕事を減らされてしまいます。 逆によくわからない仕事が知らないうちに増えてたりもします。 なにより、派遣社員なので、正社員のアシスタントとして資料作ったり調べたりするので、 コロコロと正社員が変わると私もイチから信頼関係を構築しなくてはならない状況です。 当然人間関係なので、上についてくる正社員さんがいい人とは限らないです。 中には差別的な方や波長が合わないネチネチした人の下につくとも多々あります。 派遣なので、仕事も言われたデータ入力や調べごとをする毎日なのと ころころ正社員が変わるため人間関係に疲れてしまいました。 長くなりましたが、 ・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? ・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? 私は30の男なので、あまりズルズル派遣社員もまずいと思っています。 前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けていますが、 どうにも派遣社員というのもそれはそれでストレスが溜まるもの?と最近感じています。 是非、派遣社員の経験者などおりましたらアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

noname#234037

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数214
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.5

派遣社員ってリハビリで続けるものですか。。。ちょっと驚きました。考えは人それぞれですが、それはさておき、やたらと人間関係を気にされてるみたいですが、それを気にしてるのであれば正社員も派遣も同じこと、どこの会社に行っても同じことに悩むのでしょうね。 リハビリとは違いますが、もっとドライに考えたほうがいいでしょうね。人間関係から構築する、確かに重要でしょうけど、上が誰にかわろうと、お願いされたことをただやるだけ、それが派遣だと思いますけどね。どうせ派遣は有期雇用でいつかはその会社からいなくなるわけですから、いちいち人間関係なんて最低限あいさつや会話があり、わからないことをきけば教えてはくれる、それだけで十分でしょう、派遣なら。 仕事も覚えたら変わってしまう?この世の中の仕事すべてそうではない、会社によりけりぐらいなことぐらいお分かりでしょうし、ストレス解消法?人それぞれ解消の仕方はそれぞれ、単に不満や愚痴を言いたいだけの投稿になりますね。いいトシしてまるで学生みたいなこと書いてるようでは、今後もどこの会社に行っても同じこと、どこもブラック企業だと思うのではないですかね。自分中心で物事は回りませんから、この世の中は。もう派遣とか関係のない話ですね。 まぁそのままその会社の正社員になりたいなら別ですが、派遣だからこそビジネスライク、ドライに対処すべきでしょう。私は正社員も派遣もその採用にも関わったことがあり、いろんな人がいましたが、人間関係を気にしなくてもいいのが派遣、もしそれがあるなら別の会社に行けばいい、それでもあるなら、自身に問題もしくは気にし過ぎ、というように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 派遣のメリットとは

    正社員から派遣社員になった方にご質問します。 正社員を辞められた理由と、派遣のメリットをおしえてください。 とくに、心の健康については、どちらのほうがいいでしょうか? 拘束時間が長い、人間関係などでストレスをかかえているのですが、派遣になった方がストレスは減るのかな?と思ってしまいます。 でも、変わりに不安定な立場だというストレスが生じるのか・・など考えてしまいます。 よろしくおねがいいたします。

  • 派遣の辞めどきについて

    投稿いたします。 いま、デスクワークでアシスタントの派遣社員をしている30歳の男です。 事細かに書けないのですが、 人間関係で悩みがあります。 派遣社員なので正社員のアシスタントをしているのですが、 担当変更があり、この夏から入社された社員の下につくことになりました。 サービス業なので、お客様のために日夜尽くすべき仕事なのですが、 その方は殿様商売なのか、客を見下す態度や我々派遣社員への差別心なども表面に出てしまっており、 日々の業務に苦痛とモチベーションが下がってしまいました。 派遣社員なので、正社員の言うことに従ってれば良いのですが、 どうにも消化不良を起こしています。 その人とも毎日話さなければならないため、 なるべく笑顔で話しているのですが、 だんだん話すこともストレスになっています。 他の方からは「派遣だろうが仲間として迎えている」と言われて私と勘違いしていたのですが、 その方から派遣社員として区別されることで、 もう無理して続ける必要も派遣社員ならないのかと考えるようになりました。 ただこの先、正社員に転職できたとしても変な人はいると思うと、 辞めても状況は変わらないのかなとも思って踏ん切りがつきません。 皆さまのアドバイスを頂きたいと思います。 愚痴が多くてすみません。 何卒よろしくお願いします。

  • 派遣社員という働き方

    派遣社員という働き方が詳しく分からないので質問させていただきます。 (1)派遣社員で「雇用期間」が「長期」となっているのはどれくらいを指すのでしょうか? (2)派遣会社によっては給料を指定日までに払わなかったり、 信用できるところも少ないと聞いたことがありますが本当なのでしょうか? (3)派遣社員は60歳まで続けられるのでしょうか? (4)仕事の内容は(例:事務職)だと正社員とほぼ同じ事をするのでしょうか? (5)契約期間が切れたからといって、次から次に仕事はあるのでしょうか? (6)人間関係等、社内の人との付き合いも大変なのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • 回答No.4

派遣社員とは企業にとっては単なる道具であり、そこに人格はありませんよ。 したがって、派遣社員個人の暮らし向きや人生設計、未来計画などには一切関心がある訳もなく、必要な期間に必要な会社、部署に配属させ、用が済んだら一言の予告もなく首を切る。 3年経ったら正社員などと、政治がテキトーなことを言っていますが、実態はそうした責任を負わねばならない時期を外し、早期に退職を勧告し、別な会社や部署へと移動させる。 これが現安倍政権が目指した格差社会の元凶でしょう。 人間から人格と未来を奪う雇用形態が派遣ですから、貴方のいる場所も、その形態の中では、ある意味、普通のことなのかもしれませんね。 派遣の理想は、特別なスキルを背景に自由な生き方を模索できることにありますが、現実には製造業や事務関係などの世界では、企業にとっては単なる道具であり、早いことこの世界から脱出した方がよろしいかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (1515/6702)

派遣社員は全ての労働者の中でもっともつらい立場になります 極端すぎだと思うかもしれませんが、そう思っていてもおかしくないと当事者であるあなたならわかるでしょう 早いところ正社員目指しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>・派遣社員だと上の正社員がコロコロかわるものですか?また、仕事も覚えたところで別の人に引き継いで外されたり加わったりするものですか? そんなの、その仕事内容によるとしか答えようがないのですが・・・? 社会人であるならば、100企業があれば100通りの事業があり、事業の中で更に細分化された仕事があることは承知の上でしょ? >・正社員がコロコロかわるので、その都度、イチから人間関係を作ります。まさにいまの上にいる正社員がネチネチした合わない人なのですが、こうした波長が合わない人との対処やストレス解消はありますか? これも、その人にあったストレス解消法があるので、派遣とか正社員でストレス解消法が変わるとかそんなのないでしょうに・・・。アニメ見てストレス解消できる人もいれば、筋トレしてストレス解消する人もいますし、夜の街にくりだすことでストレス発散している人もいます。 >前職がブラック企業だったので、リハビリと思い続けています とのことですが、その会社はリハビリセンターなのでしょうか? リハビリを専門としている企業なのでしょうか? なんだか、こういう尺度で仕事するってのは、相手方に失礼だと思うのですがどうでしょうね? 波長が合わないと感じるのであれば、辞めていいと思いますよ。仕事を全うできない人ってのは、派遣会社側もクライアント側もメリットありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.1
  • kknow
  • ベストアンサー率18% (16/88)

派遣社員もピンキリですが、デスクワークは人気職で人手が足りてるのでそういう構図になりやすいんでしょうね。 ただ、派遣社員は基本的に「他所様」なので、正社員にキツい当たり方をされることは少ないはずです。 派遣社員でもそう感じるなら、正社員同士ならもっとストレス溜まるはずですよ。 コロコロ変わらなかったらそれこそ嫌な奴に当たったときが地獄ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 他所様だからこそ、言いたい放題な気がします。 正社員同士は仲良くしてるので…。 今から正社員の転職活動すべきでしょうか。

関連するQ&A

  • 派遣社員

    今、派遣社員として働いています。 派遣先の企業では、「所感」といって何かのテーマについて朝礼で毎日一人ずつ全員の前で話をするという慣わしがあります。 その「所感」当番が、もれなく派遣社員にもまわってくるようなのですが、普通こういうことは派遣にも強制されるものなのでしょうか。 正社員なら当然やるべきですが、こういったことを派遣に強制しても良いのでしょうか。 契約内容に書かれた仕事をするために派遣されているのに、なぜ正社員と同じようなことを当然のようにさせられるのでしょうか。こういう会社の習慣や人間関係が煩わしいと思うから、派遣社員の道を選んだのに・・・という思いです。

  • 派遣社員の現実について教えてください。(女性)

    私は現在大学3年生です。 私は何に対しても飽きやすく、また人と関わることもあまり得意でないし、正直、人間関係が面倒に感じることが多いです。 そんな私の姉は、現在大学4年生で就活に必死になっているのですが、姉を見ているうちに私も人生のことを考えるようになりました。 正社員で働けば企業が倒産でもしない限り雇用は安定しているし、社会保険も完備されていますが、その反面、ずっと同じ仕事をしていかなければなりませんし、同じ人たちと関わっていかなくてはいけませんよね。 そう考えたら正社員で働くことが私には向いていないのではないかと思い、派遣社員としての道を考えるようになりました。 ですが、派遣社員にもデメリットはたくさんありますよね。 私が思いつくのは雇用が安定していないことや、いつまでも続けられるものではない、ということくらいですが、それについても何となく、「そうなのかな」と思っているくらいです。 なので、派遣社員の現実を教えて頂きたく思い、質問させていただきました。 派遣社員として働く、メリット・デメリットを、精神面や金銭面、将来的な展望を含めて色々と教えて頂けると嬉しいです^^ よろしくお願いします。

  • 派遣先での人間関係

    派遣で勤めだして1週間です。 入る前に派遣会社のサポートの方に「人間関係は良好で働きやすい」と聞いていて入社しました。 ところが、入った初日にすでに怪しい空気が・・・ 同じ派遣社員の女性と正社員の女性が対立しているようなんです。 廊下などでお互いに悪口を言っている感じです。 周りは知ってなのか、全体的にピリピリしてます。 それを派遣会社のサポートに話したら、「○○さんと社員の方のことですか?聞いてますので、相談ください」とのこと。 知っていたんです。 なのに良好と。 今まで数社転職しているのですが、入る前に人間関係ごたついてるのを聞かされることも多くありました。 しかし、入ってみたらそれほどでもなく、うまくやっていけてたんです。 なので、今回も特に気にせず入ったのですが・・・ 当事者でないことが逆に気を使ってしまい、精神的にかなりやられます。 私が今回転職したのは、時給は下がっても働きやすいところに長く勤めたかったからです。 実際、時給は300円ほど低くなりました。 仕事内容はまだたいしたことしていないのでわからないのですが、焦って決めたところもあり、希望とはちょっと違っています。 (そこは納得して入っているので仕方ないと思っています。) 一応設計部なのですが、今は倉庫の整理をしています(笑) その派遣会社ですが、登録がずいぶん前で私が忘れてただけなんですが、保険類が2ヶ月後からだったんです。 ひとこと言ってほしかったとか、良ければ正社員になれるって言われていたのですが、同じ派遣の人も長いし、できる人なのに正社員にはなっていないので、ちょっと不信感が。 せっかく入ったので、長く勤めたいんです。 でも、人間関係において今から悩まされるのがわかっててどこまでがんばれるのか、 自分で仕事ができるようになれば気にせずいられるものなのか・・・ 1週間、周りを観察していたんですが、人間関係、給料面、保険、派遣会社の対応等のマイナスをプラスにできる要素が見つからなくて。 しかも、派遣社員一部だけが朝の当番があったり。 全員でないのはなぞです。 下手に3ヶ月とか働くより、今辞めてしまったほうが履歴にも書かずにすむからいいのでは?と思い、悩んでいます。 とりあえず3ヶ月でも様子をみるべきでしょうか? 39歳という年齢的に時間もなく、40までに落ち着いて働けるところに落ち着きたいです。 現在は試用期間と言われているので、気持ち的にはもう辞めて次の転職活動がしたいのですが、甘いのでしょうか?

  • 派遣社員として働いていますが、、

    現在、派遣社員として営業事務をしています。今までずっと正社員をしてきて、初めて派遣として働いて数ヶ月たちましたが、自分としては派遣でなく、やはり正社員として働きたいと思いました。私は32歳という年齢のため、正社員としての就職は厳しいと思うのですが。派遣先は長期の3ヶ月更新のお仕事です。人間関係はよく、仕事がいやなわけではありませんが、できれば早く辞めて就職活動をしたいと思っています。ただ、3年満了のお仕事で、上司にも短くても1年はいてくださいと、くぎをさされています。事務が1人のお仕事なので、とても辞めにくいカンジです。気にしなければいいのですが、よい上司の方でお世話になっていますし、最低1年は、という責任も感じます。派遣社員で働いたのも初めてなので、どのようにお断りすればよいかとても悩んでいます。よいアドバイスがあればお願いします。

  • 現在 派遣で仕事予定です。

    22歳ですが(今年23)職歴は、  学校卒業後 正社員で半年ちょっと  その後 契約の派遣で4ヶ月くらい(契約更新しませんでした)  次の会社は以前の派遣先の人の紹介です。    こういう職歴のため、正社員で仕事がなかな見つからず、  派遣という仕事で経験を積もうと思うのですが、無理ですか?  いすれは正社員で派遣元に就業し、派遣される形にはなるそうです。  また正社員での派遣というスタイルでも給料は安いのが実情でしょうか??正社員になれば年2回のボーナスもあるそうです。  文章がごちゃごちゃになってしまいましたが、質問点は ・派遣社員として生涯やっていけるのか ・派遣社員の給料の実情は ・転職するときに派遣というのはイメージ悪いのか      

  • 派遣社員との関係 仕事の仕方

    現在、正社員として働いています。 欠員補充として派遣社員を私のサポートとして 採用したのですが、正直、1人でも出来る仕事内容です。 しかし、会社としては、私に何かあったときの為の保険として 派遣社員に私のやっている仕事を全て教えて欲しいということです。 私の仕事を教えて、2ヶ月経ちますが、仕事を積極的にやろう という気持ちと、どうせ派遣社員なんだからという気持ちが 現れているように感じるのです。 その場合、どうやって対応すればいいのでしょうか? また、派遣社員が私と同じように仕事ができるようになれば 私は必要ないということにならないでしょうか? 派遣社員は正社員と同じ仕事で時給が安いことに不満を持つ ということにならないでしょうか? 現在、私は妊娠4ヶ月で3月から産休に入ることになります。 家庭の事情で産休後なるべく早く復帰するつもりですが やはり、2ヶ月くらいは仕事を派遣社員に任せなければなりません。 一応、その話は上司、派遣社員にしてあり、私がいない間は 派遣社員に任せ、もう1人派遣社員で3ヶ月契約で採用する ということにしてあります。 今の派遣社員の態度から、指導する立場としてどのように接して いったらいいのでしょうか?

  • ヒマでもいいのかしら。

    わたしは4ヶ月目の派遣社員、23歳女性です。派遣会社が余分に派遣を入れているせいで毎日仕事があまりないです(1人分の仕事量なのに2人も入れている)。 もし半年以上たってさらにヒマになれば、転職も考えていますが、 昨年の就活で正社員の内定がもらえた経験がないので、わたしにとっては難しいと思っています。 しかも人間関係はそんなに悪いところでないので転職先で(忙しいけど)人間関係が悪かったらまた悩むことになってしまいます。 これはわがままと思いますが、どうでしょうか? あと私の正社員の友達はどっち(仕事、人間関係)も恵まれていて羨ましいです。

  • 派遣社員と社員について

    私は現在派遣社員として働いています。 30代後半女性、結婚しております。現在子供はおりません。 前職は社員として働いておりましたが、耐え難いいじめにあい、退職。その後派遣社員として働いています。社員と違い、やれる仕事は限られていますし、収入もかなり減りました。しかし、わずらわしい人間関係がなくなり、気持ち的に楽になり、働きやすいと感じています。 ところが、先日、派遣会社から正社員にならないかというお話がありました。 勤務先の会社の方が、とてもよく働いてくれるので、できれば正社員になってほしいとのことでした。 わたしは今後、正社員になることは考えていなかったので、迷っています。 現在の勤務先は遠いですし、子供ができれば勤務時間にも制限がかかります。 そこで、派遣社員と正社員、メリットとデメリットがそれぞれあると思いますが、皆さんなら どうしますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な仕事をうまく断るには?

    みなさまのご意見をお聞きしたく。 ずっとずっと大嫌いだった仕事が一瞬手を離れました。 自分の担当ではない、人が発行した書類を担当者毎に 配るという雑用なんですが、面倒で嫌いです。 4月にめでたく新人君が入社しましたのでしばらくは 彼らがその雑用をしてくれることになりました。 しかし、新人君達が仕事をある程度覚えたらこの仕事は また私に戻されると思います。 変な私のプライドなのでしょうか。 「なんでベテランの私がこんな仕事せなあかんの?」 状態です。 ちなみに新人君達は正社員、私は派遣6年目です。 その他も派遣社員私より入社が若いのたくさんいます。 私より若い派遣社員がやればいいんじゃない?というのが 本音なのですが、人間関係が悪くなるのをおそれて、 本音を言えない自分がいます。 同僚との関係が悪くならないよう、次にこの仕事を 依頼された時にうまく断る方法教えてください。 みなさんだったらどう言いますか? また、上記以外でも、「やりたくねー」っておもう仕事が 回ってきたときのうまい断り方ありましたら教えてください。 みなさまからのご回答お待ちしております。

  • 派遣の担当者への退職の伝えかた…。

    派遣先に働いてもうじき2年になります。 配属されてから無遅刻無欠勤で仕事も真面目にやってきたつもりです。 でも最近は人間関係のストレスからモチベーションが上がらなくなってしまいました。 今の仕事はリーダーのベテランの正社員と派遣社員Aと派遣社員Bと自分の4人で作業を行っています。 配属されてからはわりと高いモチベーションで仕事をしてきたのですが、数ヶ月前ぐらいからこの正社員と派遣社員Aが腹黒いやつらだということに気づきました。 どんなふうに腹黒いのかという具体的な内容はここで書くのが嫌なぐらいな内容なので、詳しいことはここでは控えさせていただきます。 自分は何のために仕事をしているのか、もちろん自分のためでもあるのですが、世のため会社のためという気持ちも持って仕事をしています。 自分ががんばればがんばる程、世間の役にたっていること(微々たるものですが)に誇りを感じますが、それと同時に同じメンバーである腹黒い2人の評価が上がってしまうことが納得できず、どうしてもモチベーションを上げて仕事をすることができなくなってしまいました。 職場内での異動もなく、このまま低いモチベーションのままではというのもありますので、近いうちにこの職場を離れようと思っています。 そこで、派遣元の担当者に退職を申し出たときに理由を聞かれた場合、正直に自分の気持ちを伝えるべきか、それとも誰にもかどが立たないような嘘の理由を伝えるべきか、みなさんだったらどのように伝えますか? どのように伝えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。