• 締切済み

パート規約の改善の求め方

現在、パート契約は私一人で、他の方は正社員、嘱託社員、派遣社員の方々です。 現在パートで5年目になります。 仕事内容は、他に同職の方がいないので私が一人で行っていますが、以前は正社員の方がしていて、仕事内容も、商品試験であり、その結果は顧客に添付する書類になります。 ですが、正社員への話はなく(正社員の方たちは正社員にしてもらって時間の制約なくやって欲しいといってくれているのですが、会社側はokをださない)、休暇や手当てについては、有給休暇、交通費以外ありません。 不満なら辞めたらいいのかもしれませんが、辞めても仕事がすぐに見つかりそうにありませんので、正社員で働ける場所が見つからない限り、やめる気はありません。 なので、待遇の改善を求めたい部分がありますので、それを会社側にお願いしたいのですが、パート従業員一人の場合、どのような段取りで誰にどのような書面?話し合い?を持っていったらよいのでしょうか。 社員の組合もないそうで、社内でアドバイスいただける方はいないようです。

みんなの回答

• root_16
回答No.1

難しそう。 もし、商品試験が契約時間内に終わらず、 サービス残業を強制されているなら、改善を要求できますが そうでないのなら、会社の待遇に問題はなく、 あなたはあなたの権限と時間範囲内の仕事をすれば いいだけです。 そのことによっておこる損失は会社が面倒を見ることであって あなたが憂慮することでは無い、と割り切った方が いいと思います。

hanaichirin
質問者

お礼

やはり難しいですよね。 ただ、今回の改善して欲しいのは、福利厚生の面が大きく、例えば正社員にはある慶弔休暇だったり、社員のみにある夏期休暇なのですが、ここの営業所は社員が13~15日に休むため、会社そのものは休みではないが、営業所が休みになってしまいます。夏期休暇のないパートの私は、鍵を預からせてもらえないので出勤できないその3日間は、強制的に有給を消化されてしまいます。(営業所を休みにすることは会社も認めているので問題にはなりません) 私一人しかいないので、黙っていたら何も良くならないので、ダメもとでお願いして、少しでも良くなったらいいなと思っています。