• 締切済み

仕事の悩み

自動車関係の会社に勤めている2年目の21歳男の会社員です。 今転職するか、専門学校や大学に行こうかと思っています。 理由は、自分の仕事の出来なさと人間関係です。 要領が悪いためか、仕事覚えが悪くミスを繰り返してしまいます。 以前先輩に色々注意され、心機一転頑張ろうとしたんですが、 やる事なす事空回りしてまたミスをしてしまい 仕事の意欲もどんどん失くなってきています。 そして最近上司に、 「お前とA(1年目の後輩)じゃ全然変わらん。B(1年目の後輩)にはもう抜かれそうだぞ。」 「はっきり言ってみんなから見捨てられてる」 「みんなから嫌われてる」 と言われてしまいました。 正直今の仕事も人も好きではありませんし、 頭ではやらなければと思っていても、やる気が出ず、気持ちがついてこないため、仕事に集中できません。 そんな事もあり、 自分に合う仕事・職場じゃないんじゃないかと思い、 会社を辞めて転職または大学等に行こうかと思っているのですが、 やりたい仕事が特に見つからないというのもあり迷っています。 また会社を辞める、転職するというのは 所詮逃げの気持ちになってしまうのでしょうか? すみませんがアドバイスや意見を教えてください。 お願いします。

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.3

余りの人生経験の無さにアドバイスする意欲も出ません。 何度も何度も転職して社会でもまれてください。 沢山の人と会って相談を受けてもらってください。 中には親身になって相談にのってくれる人もいます。 そうした人生経験と社会経験の中から自ずと道は開けます。 大学に行きたい。大学を卒業するといい会社に入れるのですか。 その会社はリストラしないのですか。 これも社会経験不足から誤った考え方です。 正直今の仕事も人も好きではありません。 では何が好きなのですか。 答えられないと思います。 沢山いろんな仕事をしてみないと好きな仕事は見つかりません。 私は司法書士を30年やってきました。 嫌いな客は断り、好きなお客だけの好きな仕事だけをしてきました。 好きな仕事ですから休みもなく昼夜働きずめ、午前2時3時まで仕事は当たり前でした。 天職だと思ったから出来たのです。 でも無理したつけがまわり身体を壊し事務所閉鎖に追い込まれました。 天職だと思えるのは手に職を持った人が言える言葉です。 左官屋さん、大工さん、弁護士さん、芸術家等々。 大学卒業して会社員になった人で天職ですと言われた人に会ったことはありません。 仕事はおもしろいという人はいます。 でも天職とまでは行きません。 スキルアップなどという訳の分からない言葉が氾濫してますが、私にいわせれば手に職をもつことです。 司法書士、税理士、弁護士、芸術家、自信をもって仕事をしている人は自分にしか出来ない力をもっているからです。 そういう意味で自信を持っている人は職人です。 おおきく企業を経営している人は職人でなく実業家です。 ペンキ屋に入って10年みっちり修行すれば立派に独立開業出来ます。 中卒の子とまじって真剣に努力すれば立派な職人になれます。 自分がペンキ屋? へんなプライドは捨てることです。 プライドが高ければ死ぬ気になって、司法書士、税理士、弁護士の勉強すればいいのですがリスクはありますよ。 サラリーマンと限定するから職種が制限されます。 寿司屋の小僧でもいいと社会を大きく見てください。 沢山社会経験つんでいけば自分の適正は分かってきます。 知識では適正はわかりません。 経験でしか分かりません。 私は工学部を卒業して5回転職しました。 結果サラリーマンに向いてないことに気づきました。 それから法律の一から勉強を初めて6年かかって司法書士試験に合格しました。 20代は酒も遊びも楽しみも一切無しの暗い受験生生活でした。 独立開業してから鬱病になりました。 今度は鬱病かかえながらの事務所経営、片方で鬱病抱えたウツウツとした自分、片方で司法書士が天職と思い過労死寸前まで働く自分。 この両極端でバランスをとっている生き方、本当の自分って何といつも模索してました。 話がそれました。 25歳までの転職は大きな人生経験です。 極論かもしれませんが沢山転職していろいろ経験する方が早道かもしれません。 大学、専門学校は逃げ道です。 社会に出たのですから社会の中で勝負してください。 ネットでなく直に諸先輩の意見を聞いてください。 生身の人間にぶつかってください。 あなたの年齢ならご馳走してくれます。 酒を飲みながら諸先輩の経験談を沢山聞いてください。

• hairihhi
回答No.2

こんにちは。 ちょっと意見を言わせていただきたく、回答します! 一先ず、あくまでもアナタ側の主張しかわからないので、ここに書かれていることを鵜呑みにするとしたら、の意見だということを念頭においてください。(アナタを信用していない、とかそういうことではないですからね。人間、言った側と言われた側の心のズレってけっこうあったりしますからね) 第一に、私が思うのは、 会社を辞めて転職することが、かならずしも“逃げ”になるとは思いません。 その環境でアナタが私たちには想像できないほどの苦痛をしいられているのだとしたら、辞めるべきだと思います。 何も「嫌われてる」と言われるような職場で、小さく生きている必要はないと思うのです。 ただ、辞めた先に幸せが待っている!だなんて期待はしないほうがいいと思います。 結局幸せをつくるのは自分自身しかないわけで、環境がアナタを幸せにしてくれるわけではないのですから。 そして、 何がやりたいのかわからないのに、専門学校や大学に行くのは「ちょっと待った!」と思います。 たぶん、そんな状況で学校にいったら、中退します。 現に、私がそうでした。 「どこかに行ったら何かが見つかるんじゃないか」 なんて、大間違い、とまでは言わないけれど、人生そう簡単じゃありません(泣) あなただけではなく、 ほぼ、日本国民中半数以上の人々が、自分の人生はこれでいいのか、と、 なんで自分はこんな仕事をしているんだろうか、とか、そういう悩みって抱えていると思うのです。 自分が本当にやりたいことはこんなことじゃない、って思っている人なんてたくさんいると思うんです。 ためしに五人の大人に聞いてみてください。 「あなたは今の仕事で満足してますか?」と。 全員が全員、YESと応えることはないでしょう。 だから、その類の悩みでクヨクヨするのは時間の無駄だと思いますので、そのように悩む暇があったら、ひたすら物事を吸収していったほうがいいと思います。 アナタはまだ若いようですから、友達と遊ぶとか、行った事のない場所に行くとか、本を読むとか、なんでもいいから外部との接触を様々な形で行ってみてはいかがでしょうか? 自分の殻に閉じこもっているだけじゃ、所詮自分の想像力の範囲内でしか自分の未来を考えることができませんが、 外から刺激を受ければ、未知の可能性が広がっていくと思うんです。 そうしていく中で、自分が本当にやりたいことなりなんなり見つけていければいいのではないでしょうか? なんて、あまり偉そうなこと言えないですけど……。 で、何より、何より、何よりも!!! これだけは絶対! もしも、アナタが今、会社を辞めるとして。 次はどうするのかはっきりとしたビジョンをお持ちでないようでしたら。 これだけは忘れないでください。 アナタが思っているよりも、今、景気は悪いですよ。ええ。 アナタが思っているよりも、職、ないですよ。 本当に、ないですよ。 ためしに平日にハローワークを覗いてみることをお勧めします。 職に困った人がわんさかいらっしゃいますから。 だから、何を言われようが、ちょっと落ち着いて。 職があるだけでもラッキーなんですから。 もう少しだけ、今の環境でできることをやってみたらいかがでしょうか? では、最後に。 要領が悪いなら、チェックは最低限、三回は行いましょう。 覚えが悪いと自覚しているのなら、メモをとりましょう。 ミスをしたら、どんなことであれ、まずは謝って自分の非を認めましょう。 「人が嫌い」とはどういう気持ちで書いたのかわかりませんが、 人が嫌いなようではどこでも務まりません。 まずは、人を好きになれるように自分を好きになってください。 コミュニケーション能力がなんだのかんだのって言いますが、結局は人と話したいか、話したくないか、っていう単純なことだと思いますので。 それから無理矢理にでも、できるだけたくさん笑顔でいてくださいね! 思い悩んで鬱病になったりしないよう、気をつけてください。 では、アナタのこれからの人生に明るい光が訪れることを願います☆

回答No.1

あなたが本当にダメだったり合う仕事出ないと思ったらしょうがないと思います。 ただし間違いなく逃げの気持ちだと思います。 私はいい大学に入り、いい会社に入りえらくなりたいと思うのなら一生懸命勉強して大学に行くのも一つの手段ですが、大学受験をあきらめた人に本当に勉強に集中して大学合格できるのでしょうか?そして学費はどうするのでしょうか? かなりリスクが高いとは思います。 むしろなぜだめなのかを自己分析して、スキルアップをして今の状況を打破したほうがいいと思います。 仕事をしながら、自動車関係の部品の勉強をするなど、とにかく空いた時間でスキル磨き、先輩に文句をいわせないよう頑張ることが必要だと個人的に思います。