• ベストアンサー

仕事での悩み・・・辞めるべきでしょうか。

社会人2年目です。どうしても今の仕事に適性がないように思い、悩んでいます。1年目の頃から、仕事内容に関心が持てず、給料も低く、不満がありました。でも、教えてくれる人が優しかったため、辞めたらその人に申し訳ないという気持ちがあり、私は恵まれているんだと自分に言い聞かせて、何とか仕事に取り組みました。しかし、最近違う係に異動になり、一気に仕事内容がガラっと変わって高度になり、人間関係も悪化しました。ピリピリした先輩の顔色を覗いながら質問をしますが、早口で説明されても理解が追い付きません。専門用語を連発され、分からなければ自分で調べろといった感じで、ただでさえ理解力のない私には辛いです。細かくメモを取るようにしていますが、元々大雑把な性格なので、細かい業務において記入漏れ、チェック漏れを出してしまいます。仕事内容に関心がないためか、覚えも悪いです。正直なところ、人間関係が良ければ仕事内容に不満があっても、何とか頑張ってやっていける気がしますが、人間関係が悪いと、もう完全にお手上げ状態で精神的に辛くて逃げ出したいです。1年目の頃から不眠気味でしたが、今では眠剤がないと眠れません。人手が足りず、異動願なんてもってのほかです。多分あと2年はこの係で仕事になると思います。 就活で苦労し(身の程知らずで大手ばかり受けてました)、焦って色々受けまくって内定をもらった会社なので、辞めてからどうしようという不安はありますが、このままここで続けるよりはましなのかなと最近考え始めました。今は、もっと自分に合った会社に入るべきであったとすごく後悔しています。 今後私は辞めたら逃げになるでしょうか?自分に合わない仕事を続けている方はいらっしゃいますか?今は辛くても年月が過ぎれば慣れて落ち着いてくるものなのでしょうか?経験談があればアドバイスをいただきたいです。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

社会人10年目です。 過去に部署異動は4回程経験していて、私の場合には4回中上司に 恵まれたことはないと思っています。今となっては逆にその経験が 役に立っていると自分で思います。 どうせあいつに聞いてもダメだと思って徹底的に自分でやることを 決め、自分で調べて仕事をはじめの数年間は続けていました。 若干チームワークは悪い人間になってしまいましたが・・・。 知人何人かは転職をしていますが、約半数は更に転職を繰り返して います。転職後の職場で恵まれた環境にめぐり合えるかといえば、 同じ会社内にいても同じかもしれません。嫌だからと一度転職して しまうと、クセのように転職を繰り返すようです。 逆にやりたいことがあって転職した人間はある程度は落ち着いて 転職を成功させている様子です。 maendouが何かやりたいことがあって転職するのであれば応援します が、今が辛いからという理由で転職するのであればあまりお勧めは しません。 例えば考え方を変えてみて、どうせ俺は2年目だから失敗しようが 何しようが関係ね~ってな考えてやってみてはどうでしょうか? 少しは楽になるかも。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。やりたいことを今からでも見つけていこうと思います。私が恐れているのは、転職を繰り返して何の知識もないまま年をとってしまうことなので、次こそはよく見極めたいと思います。

その他の回答 (4)

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.5

昔は私の上司もそうでしたね。 人の気持ちを考えないといいますか。 上司は「仕事って言うのは大変なんだ!」ってよく言っていましたが、「大変にしているのはお前だろ」と同僚と一緒に影で言ったことがありました。 上司の仕事効率が悪すぎて、教えを請うにも中途半端なことしか教えず、言われた通りにしたら「おい、違うんだよ!」とか「おまえ何書いているんだよ」とか。 「教えられた通りにしたのに違うならどうすればいいんだよ…」、みたいに思っていましたね。 昔いた会社はそれ以外にもたくさん問題を抱えていたので、一年もしないうちに辞めてやりましたよ。 いまでは違う職に就いてのんびり働いています。 上司が厳しいのは変わりませんが、ちゃんと聞けば教えてくれるので気に入っています。 やっていけば慣れるとは思います。 ですが、問題は「そういう会社に今自分が貢献したいのか」と言うところだと思います。 逃げにはなりません。 右に行くか左に行くかぐらいの違いです。 どっちも正解。 仕事内容が「自分のやりたかったのはこれじゃない!」と強く言えることと、「なんだこの仕事場は!」と強く言えれば私は辞めますかね。 合わないといいますか、自分の中で「コレだけは譲れない!」と言うものを作り上げて、それに該当するかしないかで判断するんですよ。 内容は厳しく作らないといけませんけどね。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。正直なところ、会社の教育制度に疑問を持つ点が多く、訴えたところでなにも改善しない為、会社に対して嫌悪感を持っていたのもあります。辞めていった同期もそう言っていました。こんな上司になりたくないって思ってしまう人が多く、尊敬できる人は少ないです。ふと、この職場で耐えて長年働いたとして、私に得るものはあるのだろうか、なんて考えてしまうこともあります。私が会社自体を好きになれないというのも転職を考える理由かもしれません。

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.4

>眠剤がないと眠れません。 それは、もう病気を引き起こしているという事ですので、あまり無理に続ける事はオススメできません。 健康あってのものです。 >今後私は辞めたら逃げになるでしょうか? 社会人2年目で辞めたという履歴は次の職の採用担当から見れば「逃げ」になると言えます。 しかし、逃げになるかどうかは自分で決める事です。 というか「逃げになる」事が何が嫌なのですか? 逃げになるかどうかより、これから先どうするべきかに拘った方が良いです。 >自分に合わない仕事を続けている方はいらっしゃいますか? 自分に合った仕事をしている人の方が圧倒的に少ないですよ。 自分に合った(と本人が思う)仕事を全員ができる世の中になったとしたら、 ジャイアンツの選手は1万人ぐらい、 10人に一人ぐらいはミュージシャンやお笑い芸人などタレントに、 普通に雇われて働きたい人は一流企業か公務員になりますよ。 能力を持った人か、極端に理想の低い人以外は皆自分に合わない仕事を続けています。 >今は辛くても年月が過ぎれば慣れて落ち着いてくるものなのでしょうか? 大抵の人は慣れます。 でも、慣れなくて行き詰まり、体を壊したり、自殺したりする人も少なくありません。 眠剤がないと眠れないというのが、どれほど深刻なものなのかお医者さんのアドバイスを受けながら自分と向き合ってください。 眠剤がないと眠れない状態が治るものなら、それを直しつつ頑張るのも良いでしょう。 眠剤がないと眠れない状態が治らないなら、眠剤がなくても眠れる仕事を探した方が良いです。 しかし、自分に合った仕事なんてこの世の中に存在しないかもしれませんよ。 自分に合った仕事がどこかに必ずあるなんていう幻想を抱かずに、 健康的な生活をするための収入や安定を得る手段として仕事を見つけましょう。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。身体はなるべくこわさないよう、健康管理に努めたいと思います。眠剤に頼らないようにしたいところですが、全く眠らないと次の日吐き気がひどいので、眠剤飲んででも無理やり寝るしかない状態です。 でも、飲むと副作用から頭痛があったりで、これも辛いところです。昔は布団に入って30分以内で眠れたのに、何でこんなに寝つきが悪くなったんだろうと、今は毎日夜が怖いです。健康的な生活を送れるような仕事を見つけていきたいと思います。

  • Stiltzkin
  • ベストアンサー率42% (119/283)
回答No.2

はじめまいして。私の職場とは職種も実態も違うようですので参加にならないかもしれませんが、ご了承ください。 私の職場は異動が結構不規則で、今までで短い部署で2年、長い部署で7年というのがありました。職場によっては雰囲気も大きく違いますし、法令や制度、マニュアルなどの勉強もその都度しなければはならないのでとても大変です。私自身は「分からないことは自分で調べる」ことを自分のプライドとしてやっています。それでも分からなければ、正直に上司や同僚に相談はします。特に忙しい部署ならピリピリしていて「それどころじゃない」という風に返されることもありますが、食い下がってでも問題は解決するように努めています。 質問者さんは、自分の「大雑把な性格」を棚に上げて今の環境から逃げることばかりを考えているように思えてしまいます。事務系の職種なら「大雑把な性格」は向いていないと思いますが、自分自身で直していける部分だとも思います。 あと、私自身は自分の仕事が「おもしろい」「興味を持てる」と感じるようになるまでに5年以上かかりました。今はもう15年もやっていますので、仕事のおもしろさもわかってきたし人間関係も広がってきました。仕事をしていく上で人間関係は本当に重要です。仕事をおもしろくしてくれるのも、不安を取り除いてくれるのも、自分のことを評価してくれるのも、人間関係がベースになっている部分もあると思います。 質問者さんはまだまだ「下積み」ですよ。楽しいことはこの先に待ってるかもしれませんよ。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。今の仕事は事務です。でも、電話応対や接客があり、緊張しやすい私にはどうしてもそれが苦痛でしかたないのです。お客の前で声が震えたり、息切れしたりしたこともあり、それが精神的にかなり辛いところです。大雑把な私の性格は何とか日頃の注意して直していこうと思います。ただ、接客関係については、昔から人前であがりやすいこともあり、毎日苦しいです。それも、慣れで改善していければよいですが、それだけは無理であるような気もして、転職を考えてしまいます。

回答No.1

こんばんは、 今つらい状態なのですね・・・。 実際人間関係で苦労している方も多いと思います。 今後やめたあとの具体的な動向を書いてみたらいかがですか? 履歴書を書いてみたり、いろんな会社の社風を調べてみたりもいいです。実際、働いていてどのくらいの給料だとか。 私は、派遣で月(15万~18万)保険抜いた後です。 外資系のコールセンター(そこまで難しくない。) 自分ペースでの仕事。でも、12月くらいでなくなりそうな仕事 (すいません、参考にならなかったら。) 私も結構、忍耐づよい方なのですが・・・会社を辞めて、 勉強しながら派遣やっています。 やめる、やめないは結構問題じゃなくて・・・あなたがどうして行きたいかが問題です。 きっと、今出来ないことは止めても出来ないし・・努力しないと出来ないです。 一人でホット一息ついて考えるもよし・・・全く関係ない人(利害がない人)に相談するのもオススメです。 今過ごしている日々を良くしていってくださいね。

maendou
質問者

お礼

ありがとうございます。同期も半年前に辞めてしまって、その理由は辛いからという理由でした。現在は、同期の転職経験を聞いたりして、情報を取り入れている状態です。 あれこれ考えるのは転職先を決めてからのほうがよいですね。

関連するQ&A

  • 仕事の悩み

    こんばんは、はじめまして。10代男です。今日は、仕事の悩みについて質問します。 私は、去年の3月に高卒で就職しました。入社したときに、「絶対に1年は続けよう」と思っていたので、なんとか今まで続けてこられたんですが、そろそろ限界です。理由は、人間関係と、仕事の内容です。それで先日、上司に「辞めたいんですが、どうすればいいですか?」と言ったら、その次の日に、係長と上司と自分とで、話し合いがありました。それでも辞めると言う流れにはならず、次の日に答えを聞かせてほしいと、引き止められました。自分は、半年以上前から辞めたいと思っていたので、「明日こそきちんと決着をつけよう」と思っていたんですが、また説得されて、辞めるとは言えない状況になり、最終的に「続けられるか分からないけど、頑張ってみる」という事になりました。辞めると決めていただけに、これからやっていけるかどうか、とても不安です。もうすぐ後輩が入ってきます。だから、今よりも人間関係が悪くなる可能性があるので、そこが心配です。最近、これから先の事(辞める場合も続ける場合も)を考えると、勝手に涙が出てきて、これからどうしていいか分からなくなります。こんな自分に何かアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 ※人間関係が良くない理由は、自分が人見知りであまり話せなかったからです。 次の仕事は決まっていませんが、やりたい仕事はあります。 仕事が決まっていないのに、辞めたいと言ったから引き止められたんだと思います。

  • 仕事をやめようか迷ってます

    勤続30年の公務員です。4月に異動して仕事が難しくて、人間関係もあり辛くてやめようか迷ってます。 この年でこの部署に異動させられたのは、私をやめさせようとしてたのかと思うくらいで、投げ出したくないし、悔しいから頑張って覚えたくやめたくはないけど、依頼文書よんでもすぐ理解できないのでネットで調べて時間かけてやっと記載されてる内容理解できる状態です。昨年のをみてやったことが自分の理解違いだったり、一緒に仕事してる人ともあわなくて、誤字とかうっかりミスも多いです。自分ではいろいろしらべてるつもりなのに。10年前上司にいじめられたときに軽いパニック障害と診断されたことありますけど、その上司はもういなくなって、病気は完治してるはずですが。もう自分なりに頑張っても結果これだからどうしたらいいかわからなくて。仕事やめてもこの年齢だと見つからないだろうし、1から覚えることになると同じようにまた悩むだろうし。でも人生1度だから、こんなつらい思いしてまで今の仕事続けなくてもいいじゃないかとも思うし。誰にも相談できなくて、ここで質問させてもらいました。

  • 仕事の悩みについて

    27歳男性です。 仕事の悩みについてご意見を頂きたく、投稿させて頂きます。 現在保険会社のシステムコンサルティングをしています。 まず給与面ですが、残業代は支給されるものの会社として 残業は極力させない方針であり、毎月の給料は基本給23万のみとなり 手取りにすると18万程度です。27歳男性としては平均より低い金額かと 思うのですが、世間的にはどうなのでしょうか? また、人間関係もあまりよくありません。 同じチームにも関わらず気軽に話しができるような雰囲気ではありません。 一日の長い時間を気軽に話すことができない環境に上司からも 「最近元気がないね」と言われてしまったくらいです。 私の性格的な問題もあるかもしれませんが、やはりとっつきにくい、あるいは 我の強い性格の人たちが集まっているような感じがしています。 人間関係の悩みからこのところ仕事に行くのも憂鬱な状態が続いています。 これはうつ状態なのでしょうか?仕事と関係ない場であれば明るく人とも 接することができるし毎日を楽しく過ごせているかと思うのですが・・・ 最後に仕事内容ですが、上から落ちてきた仕事を滞りなくこなせばよいというもの ばかりであまりやりがいを感じられません。 今の会社には自分が希望して納得して入社したもののやはり入社してからの ギャップに妥協ができない状態です。 もともとマーケティングの仕事に興味があったのですが今の職場の不満からか その気持ちがますます強くなっています。 実際働きたいと思う会社があり、中途採用を募集しているので機があれば面接を 受けてみたいと思っているくらいです。 人間関係など職場の雰囲気までは伺い知れませんが、今一番働きたいと思う 仕事内容であり、少なくとも今の状況より改善されると思っています。 今の職場は特に人間関係が重荷になっており、仕事に行くのも 憂欝な状態です。給与面や仕事内容に満足できていない状況ということもあります。 やはり次の職場に環境を変えるべく行動を起こすべきでしょうか? もしくは考え直して思いとどまるべきでしょうか? 皆さまのご意見・アドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 仕事の悩みです

    大学院を卒業し、社会人3年目になります。 希望していた課に2年目から異動となり、一年が過ぎたのですが、自分でも嫌になるくらい仕事ができないです。 納期が決まっている業務は問題なく行っているのですが、それ以外についてあれをしろ、これをしろと言われ続け、時間がかかり中途半端になってしまいできないでいます。 また、自分が知らなかったことをいきなり言われ、すごく怒られます。 自分以外に若者はおらず、勤務年数も少ないため仕事にプレッシャーを感じ、また課の雰囲気・人間関係に悩まされて、適応障害を発症しました。(現在は表面上は落ち着いていますが、酒を飲まないと寝つけません。また、タバコの量が倍になりました) やる気もパフォーマンスも落ちており、楽しんで仕事がしたいと悩んでいるのですが、どこの会社も同じなのでしょうか?(会社は人数が30人程度で、課は7名ほどです。) 回答よろしくお願いします。

  • 仕事の悩み。。

    社会人4年目の男性です。 今まで何社か会社に勤めていますが、1年以上続いたことがありません。 サラリーマンに向いてないように思います。 人の下で働くよりは、自分で独立して仕事をするタイプだと思います。 今の会社も人間関係にかげりがみえ、辞めそうな状況でもあります。 まだ頑張ってみようとは思っていますが。。 働きながら、自分の好きなことを仕事に出来るようにコツコツ勉強していますが、 実現にはまだ時間がかかりそうです。 今の会社を辞めてしまうと安定的な収入がなくなり、不安です。 サラリーマン的でない仕事。。何かありませんでしょうか?

  • 仕事の悩み

    現在ある組織の長をしていますが、人間関係で疲れました。 簡単に言えば、私の仕事はチームでやらねばなりたたない仕事なのですが、 スタッフを滞留させることができず、すぐに辞めさせてしまいます。 若い頃はそのスタッフのせいにもしていましたが、 ここ3年くらいは自分の素質のせいだと反省するようになりました。 自分が困るのはいいのです。 ただチームでする仕事ゆえに、そのスタッフがいなくなることで自分を信頼しているお客様に迷惑がかかることがもう耐えられないのです。 現在27歳です。 自分ひとりで黙々と努力する仕事はありますでしょうか・・・ わがまま言って失礼なのは承知ですが、 それなりの報酬も確保できる仕事を教えてください。 とにかく自分ひとりの努力だけは誰にも負けません。

  • 仕事と夢

    19歳新入社員です。 私は今年4月からデパートの食品販売をしています。 10月の時点で異動が3回ありました。 私は就職する前から声楽とダンスを習っています。 1つ目と2つ目の売り場はレッスン場から 比較的近くにあり、仕事帰りにでもレッスンに行けていました。 しかし今の売り場は遠くてあまりレッスンに行けていません。 さらに、デパートの雰囲気や人間関係もあまり好きではありません。 自分的には2つ目の売り場が人間関係もレッスンの都合も1番いいのです。 できることなら異動願いを出し、前の売り場に戻りたいのですが、 レッスンが異動願いの正当な理由になるのかわかりません。 アルバイトではなく社員として働いているということは仕事が優先だろうしレッスンなんて趣味とおもわれるかもしれません。 けど私にとっては立派な異動したい理由なんです、 前の売り場だと間に合わなくて大事な練習に参加出来ないということも、レッスンの都合で休み希望を出すこともなく、誰にも迷惑がかからないんです。 人間関係も最高でした。 けどどうしてもその理由だけじゃ 異動は出来ないと思います。 言い方にもよると思いますが 上司にきちんと伝えて理解してもらえるにはどういう言い方が望ましいですか? 将来は今の仕事ではなく、音楽の道に進みたいと思っています。 高校の時の自分は就職してもレッスンにも行けるだろうと甘い考えでした。 あの時点で就職ではなく進学にしておけばと後悔してます。 異動が出来なければ仕事を辞めて アルバイトでもいいと思ってますが 親に理解してもらえないので 仕事を続けながらレッスン出来るには 異動しかないんです。 何か伝わりやすい言い方を教えて下さい。

  • 仕事の悩み。

     私は、最近販売職から事務職に異動になりました。 異動したての頃は、頭脳労働であるデスクワークがとても格好よく思えていました。  しかし、自分の日々行なっている業務内容を落ち着いて分析すると、 (1)来客へのお茶出し (2)請求書に基づく支払依頼書の作成 (3)書類整理、コピーとり 等々、私の仕事は男性社員の補佐か、自分でなくとも出来る事ばかりで、自分の頭で考え創造していくような仕事らしい仕事をしていないことに気付いたのです。そして、このような仕事は本来なら、担当である各人が、自分で責任を持ってやれば一番よいと私は思っているし、レギュラーではなく、パートさん等を雇ってやらせればよいのにと思っています。  私は、元々一般職で採用されたわけではないので、こんな仕事ぶりでは駄目だと自分を責める毎日。しかし、かといって自分でいきなり仕事を作り出していく能力もない・・・  一方で、こんな雑用しか私に回さない部員たちにも反感を覚えます。  自身の仕事が忙しくて後輩の教育に手が回らないのも分かりますが、それって最終的に自分の首を締めているんじゃないのでしょうか?  私のこの考えをみなさんはどうお感じですか?  ただ単に私が無能なだけなのでしょうか? 

  • 仕事で認めてもらいたい

    人間関係、仕事の適正の関係で上司に異動を勧められたのですが、私自身仕事が出来ているとは言えない状態なので、会社としては異動の希望をきくのは難しいらしいです。 異動できるか、そもそも仕事自体続けていけるのかを今後1ヶ月の仕事ぶりをみて判断すると言われています。 新社会人として今年の4月から働き始めたばかりとはいえ、仕事の覚えが悪く、未だに一人で任せてもらえるような状態ではありません。 ・仕事で理解できてないことが多すぎる ・ミスを繰り返してしまう ・報告が遅れることが多い ・コミュニケーションがとれていない このような初歩的なことができず、信頼もされていません。 自分ではなんとか直そうという気持ちはあるのですが、うまく伝わらず『以前と比べて何も変わっていない。』と言われてしまいます。 できるようになりたいという気持ちを行動で示し、仕事で認めてもらえるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 営業アシスタントをさせて頂いております。(実際は仕事を増やしている気もしてます)。 私は機転が利きません。 相手を不愉快にせずに自分の会社も不利にしない、という器用な受け答えが出来ないのです。 先輩に相談すると『自分たちがどんなに困っているかオーバーに訴える』とか上手なやり方を教えてくださいました。 が、正直私は複数の取引先のややこしい関係が全部は理解できておらず、 先輩達も日々いろんな業務に追われていて、私が100%理解するまで付き合ってもらうのも心苦しいです。 今の職場に入って1年経ちましたが、もう無理なんじゃないだろうかと思い始めました。 私が入るまでも沢山のヒトが入れ替わっているみたいで…この職場が特殊なんでしょうか。 いろんなヒトと交渉しないといけない今の仕事は私には無理なんじゃないか、と自信を失ってきました。 どうか様々な方からご助言いただきたくお願いします。