• 締切済み

仕事と夢

19歳新入社員です。 私は今年4月からデパートの食品販売をしています。 10月の時点で異動が3回ありました。 私は就職する前から声楽とダンスを習っています。 1つ目と2つ目の売り場はレッスン場から 比較的近くにあり、仕事帰りにでもレッスンに行けていました。 しかし今の売り場は遠くてあまりレッスンに行けていません。 さらに、デパートの雰囲気や人間関係もあまり好きではありません。 自分的には2つ目の売り場が人間関係もレッスンの都合も1番いいのです。 できることなら異動願いを出し、前の売り場に戻りたいのですが、 レッスンが異動願いの正当な理由になるのかわかりません。 アルバイトではなく社員として働いているということは仕事が優先だろうしレッスンなんて趣味とおもわれるかもしれません。 けど私にとっては立派な異動したい理由なんです、 前の売り場だと間に合わなくて大事な練習に参加出来ないということも、レッスンの都合で休み希望を出すこともなく、誰にも迷惑がかからないんです。 人間関係も最高でした。 けどどうしてもその理由だけじゃ 異動は出来ないと思います。 言い方にもよると思いますが 上司にきちんと伝えて理解してもらえるにはどういう言い方が望ましいですか? 将来は今の仕事ではなく、音楽の道に進みたいと思っています。 高校の時の自分は就職してもレッスンにも行けるだろうと甘い考えでした。 あの時点で就職ではなく進学にしておけばと後悔してます。 異動が出来なければ仕事を辞めて アルバイトでもいいと思ってますが 親に理解してもらえないので 仕事を続けながらレッスン出来るには 異動しかないんです。 何か伝わりやすい言い方を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

人間関係も良好で「やりがいのある仕事」を得ますと、人は、どうしても、そこに安住したくなるものです。その結果、「夢」は、どんどん遠ざかります。多くの人は、そうして一生を終えるのだと思います。 ですので、今回のことは、神様が、貴方に与えた試練でして、「夢」の実現に向けて、なお一層努力せよということかも知れませんね。つまり、アルバイトに変更してでも、当面は、レッスン最優先の道を歩むべしということです。 ですが、声楽もダンスも、何時までもレッスン場頼りではいけません。レッスンで教わることなど、早期に卒業して、独自のモノを構築すべきです。そういう創造的作業にこそ、長い年月を費やしましょう。 で、結局、繰り返しますと、会社勤めが苦痛で、良質な大人としての社会生活も苦手と言う人の方が、却って、「夢」を掴みやすくなっているという現実があるように思います。社会的不適合者は、「夢」を追い続ける他に生き方が無いということで、「逃げ場」の無い人が、最終的に、夢のゴールに辿り着くというのが結論です。ただし、怠惰なだけのフリーターは、この理論から除外します。 以上の意味では、親の言うことなど平気で無視できたりするような、悪い子、あるいは、不器用な人の方が「夢」の実現には宜しいのです。今後も親には世話になり続けるので、親の言うことを優先したいと言うのなら、「夢」は断念しましょう。 一人で生きる自立性、そういう力強さも、声楽やダンスの究極の形の獲得には、大いに役立つものと思われます。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

お仕事の場合は「本当の事を言わない」事の方が親切な場合もあります 質問主さんの目指す夢というのはとっても理解出来ますし共感出来るのですが 会社側したらハッキリ言って「そんなの知ったこっちゃねぇ」なのです むしろ「へー 夢を追うって事はうちの会社の仕事なんかどうだって良いんだ?」と考える人も居ます。 質問主さんからしたら「そうだよ!お金稼げるからじゃい!」って気持ちはあるかもしれませんがw でも穏便に勧めたい場合こういう会話になる事は出来るだけ避けた方が良いと思います。 残念ですが会社と言うのはなかなか個人の事情の為に動いてくれると言う事はありません。それを全部対応していたら社員全員の希望を全部拾って行かないといけないからです と、会社側の事を行ったってまだピンと来ないかもしれませんが… 質問主さんが選べる選択肢はいくつかあります ・会社側に「スイマセン思いきって相談したいのですが、正直前の職場の方が『やりがい』を感じ、『実家の都合上』前の職場が働きやすいと感じているんですが…個人の都合で職場をかえるって言うのは難しいですよね…?」 と思いきって上司に質問する。 「それは難しいよねぇ」と言われても「そうですよね!すいません変な事言って…」とすぐ引き下がる事です つまりは「ある程度の嘘を職場につく」って事です ちなみにこの嘘は職場に絶対バレないレベルのしっかりとした嘘じゃないと意味がありません。バレた時に立場が今以上悪くなりますから、嘘をつく方もそれなりの覚悟が必要です。 これは成功する確率は低いですが、その後職場での影響力は低いです。 ・正直に現状と希望を話す これはかなりの確率で「いや 無理ですw」って言われますが 心優しい上司が気を使ってくれる可能性は多少あります。 ・今の職場で近いレッスン場を探す 指導者の人に相談してみれば意外にあるかもしれません。 今は「習う」事が目的なので、場所に固執する必要もないのでは?とも思います。音楽関係の道に進みたいのであれば、先生は選びたいと言う希望があっても、先生を選んでいる場合じゃない可能性もあるからです。 ・アルバイト生活になる事を親と相談する 文章のままです 職場に嘘を言う事も本心を言う事もできますが 職場と言うのは基本個人の意見を尊重できない場所ではあるので 色々な可能性を欠いてみました。

関連するQ&A

  • ドラッグストア社員の仕事

    私は就職活動中の4年生です。 現在ドラッグストアでアルバイトをしています。もう6月になってしまいましたが、アルバイト先に就職したいな、と思っています。 社員の方に、仕事は異動があるから大変か・体育会系のイメージがあるが、そうなのか・店によって違うか、など伺ってみました。 社員とアルバイトでは、仕事や大変さも違うことはわかっているつもりです。 そこで質問ですが、 元気がある人が多いのか(特に医薬品担当に) 店によって帰れる時間・人間関係など差はあるのか アルバイトから社員で入社した時のギャップはあるか あまりお勧めできない職場であるのか(仕事面、待遇面、休日など) これ以外でも何でも結構です。入社後辞めてしまえば、店長に申し訳ないので、多くのことを参考にしたいです。 ドラッグストアで働いた経験のある方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 夢のある仕事かぁ・・・・

     職場にアルバイトの高校生がいるのですが、今後の進路目標で  「夢のある仕事がいい、芸能人と一緒に働けるようなテレビ関係の仕事がしたい」と言っていました。    私もその頃は似たような事を考えてましたなぁと、しみじみ感じるわけです。  多分、その子からすれば私のような社員はつまらない大人に見えているんだろうなぁと、私もその頃はそう感じ、どこかでそういう大人達になりたくないと思ってました。  結局、私も夢のある仕事を目指して学校なども行きましたが、現実的に夢のない仕事に就職せざるおえなくなってしまいました。  やはり若い頃は夢見がちな将来を夢想してしまうものでしょうかね

  • 仕事選び

    こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 仕事で認めてもらいたい

    人間関係、仕事の適正の関係で上司に異動を勧められたのですが、私自身仕事が出来ているとは言えない状態なので、会社としては異動の希望をきくのは難しいらしいです。 異動できるか、そもそも仕事自体続けていけるのかを今後1ヶ月の仕事ぶりをみて判断すると言われています。 新社会人として今年の4月から働き始めたばかりとはいえ、仕事の覚えが悪く、未だに一人で任せてもらえるような状態ではありません。 ・仕事で理解できてないことが多すぎる ・ミスを繰り返してしまう ・報告が遅れることが多い ・コミュニケーションがとれていない このような初歩的なことができず、信頼もされていません。 自分ではなんとか直そうという気持ちはあるのですが、うまく伝わらず『以前と比べて何も変わっていない。』と言われてしまいます。 できるようになりたいという気持ちを行動で示し、仕事で認めてもらえるためにはどうすればいいでしょうか。

  • 仕事って何ですか・・・(泣)

    こんにちは http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1921508 を読んで頂けると嬉しいです 仕事を辞めようと思っています 理由は 1.仕事が出来ない 2.上司含めた人間関係が合わない 以上2点です ですが何故か心が揺れています と言うのも、おかしな事ばかり考えてしまうんです  仕事が出来ない?     ↓   出来るようになりゃいいだろ!それは辞める理由にならねぇよ!・・・とか  人間関係が合わない?     ↓ 自分にだって非はあるだろ?だったら逃げないで、努力してみろよ ・・・等 (確かに私にも至らぬ面があります) 辞めたいが、もう一人の自分が「それは待て」と止める 客観的に見ると「1ststepは辞めたくないんだな」と思うでしょう いいえ、辞めたいんですよ! 影の自分が止める理由として ・就職活動が面倒臭い(現在契約社員/給料も文句無) ・半年でなんて辞めたくない ・こんな理由で辞めたくない (環境のせい等にしたくないのです) ・この苦境を突破すれば一皮向けるのでは?と思っているからです (友人が同じ状況を乗り越え、仕事が出来るようになった為) しかし表の自分が ・元々こんな仕事やりたくなかったし、現状楽しくない。ミスも減らない (別にやりたい仕事があります。その仕事は楽しい) ・一度は正社員で働いてみたい(就職活動するなら年齢的に今しかないような気がしています) ・仕事は合わないし人間関係だって辛い ・人も少ない ・・・等 と次から次へと辞める要素を出す いつも自問自答するんです 「本当に辞めたいのか」 いつも答えが揺れるので私自身どうすれば良いのか困ってしまいます 諸先輩方にお聞きしたいのですが 1.私のような、訳のわからない状況になった事はありますでしょうか 2.「仕事が出来ない/合わない」「人間関係が良くない」は辞める理由になりますか? ご教授頂けたら幸いです

  • 仕事とこれから

    初めて質問しますので、乱文ですがアドバイスお願いいたします。 私は初めて就職し今試用期間3ヶ月の半分です。 今年21の男です。 今の私の現状と心境を書きます。 試用期間が終われば異動と希望し会社も了承しての入社でしたが、このまま異動せずにという事になってます。 最初は理解出来ず騙されたな感じていましたが、仕方ないと思ってます。あまり納得はしてませんが… 今の部署の仕事は難しくなく、あまり気負いする事なく出来てます。 残業は1日30分ぐらいなのでほぼないに近い状態ですが、拘束時間は10時間ぐらいです。 馴れてないせいか人間関係は少し距離をとってる感じです。 休憩の時や、余裕がある時に話す感じです。 一人暮らししてる家から近く仕事も簡単で人間関係も良くはありませんが、最悪ではないのですがこのままやってていいのかなと思ってます。 販売員なのですが、昇進する事もなく何年経っても同じと考えると未来が不安になってきます。 正直今の仕事はアルバイトで充分かなと思える仕事で、やりがいは感じません。一生これでいいのかなと思っています。 まだ入ったばかりでこう言うのも早いかもしれませんが… とりあえず3年ぐらいと考えていたのですが、今からの3年はとても重要だろう思ってます。 将来の目標はうっすらありますが、何に手をつけたらいいかまだ分からない状態です。 入ってみて仕事に未来を感じないなと思ってしまいました。 悪い所ばかりではなく良いところもきちんとあるのですが、不安の方が大きくなる一方です。 最後に決断するのは私ですが皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 仕事を続けるべきか・・・

    今現在アルバイトで3年間、雑貨屋で働いています。 自分的には3年もいてすごく仕事もしやすくて人間関係もよくて すごくいい職場なんですが・・・ ある数名の人間のせいでめっちゃ辞めたい心境になっています。 一人目は店長なんですが、ほんまに全てにおいてムカつきます。 こんなに周りを見てない店長は初めてです。 二人目は社員です、もうほんまに社員のくせに何も出来なくて イライラします。 3人目は数ヶ月前に入った新人、全てにおいて雑。 4人目はつい最近入ってきた新人、この人覇気が無さ過ぎ。 なんか嫌なことであったんかい?ってくらい暗い。 こんな職場で働くくらいなら、同じような職場でももっと 時給が高い所で働きたいです! でも他のアルバイトの人達にすごく引き止められます。 確かに今辞めたら、次の仕事を探すのが大変だし。 また一から新しい事を覚えるのもめんどいよって・・・。 でも他の人達には申し訳ないけど辞めたい。 正直、この4人と一緒にいるだけでもツライ。 同じシフトに入ってるとその日ブルーデーです。 仕事だからそんな理由で辞めてたら、どんな仕事も出来ないって 事もよくわかってます。 でも今の職場だけは本気でダメです。 ここは我慢してこのやりやすい仕事を続けるべきか、 それともキッパリ辞めるべきか。 どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 仕事をやめようか迷ってます

    勤続30年の公務員です。4月に異動して仕事が難しくて、人間関係もあり辛くてやめようか迷ってます。 この年でこの部署に異動させられたのは、私をやめさせようとしてたのかと思うくらいで、投げ出したくないし、悔しいから頑張って覚えたくやめたくはないけど、依頼文書よんでもすぐ理解できないのでネットで調べて時間かけてやっと記載されてる内容理解できる状態です。昨年のをみてやったことが自分の理解違いだったり、一緒に仕事してる人ともあわなくて、誤字とかうっかりミスも多いです。自分ではいろいろしらべてるつもりなのに。10年前上司にいじめられたときに軽いパニック障害と診断されたことありますけど、その上司はもういなくなって、病気は完治してるはずですが。もう自分なりに頑張っても結果これだからどうしたらいいかわからなくて。仕事やめてもこの年齢だと見つからないだろうし、1から覚えることになると同じようにまた悩むだろうし。でも人生1度だから、こんなつらい思いしてまで今の仕事続けなくてもいいじゃないかとも思うし。誰にも相談できなくて、ここで質問させてもらいました。

  • 仕事を辞めたい。

    仕事を辞めたい。 今、高校を卒業してすぐに就職の面接を受け、あるサービス業に見習いアルバイトとして働き始めました。 まだ働いて一週間くらいしか経っていませんが辞めたい気持ちでいっぱいです。 理由は、その仕事が自分に向いていないと感じた事。 社員としてやっていける自信がないという事。 色々機材などを壊しかけて、またいずれ弁償という事態になりかねない事。 プレッシャーです。 今までやっていたバイトなどは長続きしましたし、小学校から部活なども厳しい人間関係や顧問、体力的にも辛い生活に耐えられました。 なので自分でも忍耐がある方だと思っていたのですが… ここにきて初めてストレスで体調を崩しました。 職場の人は良い人なのですがそれがより罪悪感で辞めたい気持ちでいっぱいになります…。 私を指導してくれている上司やリーダー的存在の人が近々辞めるらしく、その跡取りみたいなものが私のようで、とても辞めずらいです…。 こんな入って約一ヶ月で辞めるなんて出来るでしょうか…。 私としては上司達が辞める前に私も辞めるならとっとと辞めておかないと逆に迷惑かとは思っているのですが…。 甘ったれた考えなのも、こんなので辞めていたら他でもやっていけないと思われる事もわかっています。 今後の事は、違うバイトを見つけてから今の仕事をやめ、フリーターとして自分を見つめ直し、社会に慣れようと思っています…。 もし辞めるのなら、上司や店長に一ヶ月前に辞めると伝え、一ヶ月はギスギスした人間関係だろうと働かなくてはなりませんよね…? 即日で辞められるのなら即日で辞めたいのですが… 辞める理由も正直についていけない事をいうべきか 引っ越すなどごまかすかで悩んでいます。 人間としてよくない事ですが…どうか皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします…。