• ベストアンサー

仕事選び

こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakusesu7
  • ベストアンサー率27% (62/223)
回答No.3

とても真面目な方とお見受けします。 真面目すぎて、いろいろと堅苦しく考えすぎていらっしゃるかも知れません。 実は私もそんな面があり、昔から学校の先生に「真面目すぎる、もっと視野を広く、自分に優しく、人にも優しく」と言われてきました。 質問者様も、「自分に厳しく、人にも厳しく」な方かもしれません。人間関係に疲れるのは、それもあろうかと思います(失礼に感じられたらごめんなさい。私自身がそうだったので) 私は今の仕事に就いて4ヶ月ほどですが、非常に満足しております。たまたま空きが出るので、あとがまにと入った業界ですが、元々興味があったこともあり、また性格的にも向いていたようで、このままこの仕事のプロになっていけたら・・・と思うほどです。 今までにもいろいろ仕事をしてきましたが、人間関係、雇用問題、どこにも問題はありました。もちろんこの会社にもありますが、今の私にとっては辞めるほど重要な問題ではありません。 本題に入りましょう。 今どんなことに興味をお持ちですか? 食べることが好き、旅行が好き、メガネを集めるのが好き・・・誰でも何かに興味がありますよね。 仕事というのは、毎日イヤでも関わって行かなければなりません。人間関係に疲れても、この仕事は楽しい!と思えるなら、幸せだと思いませんか? 以前勤めた会社の業種が好きならば、技術に関係なくその業界で求人に応募してみてはいかがでしょう。 アルバイトでみる世界と、社員として働く場合とでは全く違う場合もあります。何事もやってみなくてはわからないものです。 余談ですが、私は自分が職探しをしていてなかなか採用されなかったので、半分気休めですが風水に頼ってみました。縁と運を引き寄せるためです。今その結果がはっきり出ていると自分では思います。 占いをしてもらう、カウンセリングを受けるなど、第三者に悩みを聞いてもらうのもいいかも。(ここも似たようなものですが、思うような答えが出るかどうかは・・・)

その他の回答 (2)

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

やりたいことは向こうから来ません。 自発的に動き、その結果見つかるものです。 どんな仕事だって楽しい、やりがいのあるポイントがあります。 それに気づくか気づかないの問題だと思います。 私の経験です。

y-4g63
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >やりたいことは向こうから来ません。 自発的に動き、その結果見つかるものです なるほど、確かに言われてみるとその通りですね。自分よりも遥かに積極的に動いてる人も居るわけですから、その人に比べれば中々見つかるべくもないですよね。 私がひとつの質問をした事により頂くお答えが千差万別である様に、動き方も様々だと思うのです。私には思いもよらない方法があるかもしれません。ですから、他の方のご意見として具体的なものがあると尚参考になるかと思いまして質問させて頂いた所存です。 >どんな仕事だって楽しい、やりがいのあるポイントがあります。 それに気づくか気づかないの問題だと思います。 ご経験に基かれているだけに、重みを感じるお言葉です。 辛い事があるとどうしてもそちらに思考が行きがちですが、やりがいを見つけ、様々な事を達成していく事で楽しいと思えるのかもしれませんね。 自分一人では柔軟性がない為か、中々決まった考え以外は生まれずらく、発想の転換なのだなと思わされました。 以前に私がしていた製造の仕事は、自社開発した機械を使用していた為に、問題が発生しても業者を呼んで修理という事は難しく、自分たちで原因を解明する必要があったんです。試行錯誤の上で上手くいった際には、とても楽しく、やりがいもあったかと思います。 これは確かに入社した際から解っていた事ではなく、その後の職務の中で見つけたものでした。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.1

「やりたいこと」を探す前に、殆ど多くの人が働かないと食べていけない状況です。 夢を見るのもいいですが、あなた自身が出来ることという視野で職を探してはどうですか? 人間関係はどこの会社でもあります。 大きな会社であれば、そういった対処として異動がある程度適うものです。 それでもあなたが退職を選んだということは、ある意味ニート的なところがあるのではないでしょうか。 よくこのサイトでも人間関係で辞めたというものをみますが、そもそも人間関係をうまくやることも会社で働くための必須な条件であると思います。 ニートを選ぶか、割り切って働くか、それはあなたの自由です。 でも一度ニートに落ちると、はっきり言って復活は不可能でしょう。それだけリスクが高いものです。 まともな会社なら採用基準があるのですから、ニートなんて絶対に採用しません。 そのことを肝に銘じて、今自分が何をすべきかを自分で考えてください。

y-4g63
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >「やりたいこと」を探す前に、殆ど多くの人が働かないと食べていけない状況です。 勿論その通りだと思います。ただ、やりたい事を仕事としてされている方は、どの様に巡り合ったのか聞いてみたかったですし、そうでない方はどの様な観点で仕事を探していたのかという個人的な見解を参考にしたかったのです。 >夢を見るのもいいですが 夢を見ているつもりはないのですが、客観的に見るとそう映るんですかね(^^; >あなた自身が出来ることという視野で職を探してはどうですか? まさしくその通りだと思います。 >人間関係はどこの会社でもあります。 そうですね。 >それでもあなたが退職を選んだということは、ある意味ニート的なところがあるのではないでしょうか 退職を選んだ理由は、心身を壊しドクターストップがかかった事と、これは個人的な事ですが、小中学校時代の出来事からトラウマ(人が聞けば大袈裟かもしれませんが)の様なものがあり、それを未だに克服出来ない自分の弱さだと認識しております。 ですから、ニート的という部分があるのではないかという部分も、考えてみたのですが否定は出来そうにないです。 >人間関係をうまくやることも会社で働くための必須な条件であると思います 確かにそうですよね。自分自身がこうな為、人間関係にはその人にしか解らない部分があると思い、他人の人間関係の悩みに口を挟むつもりはないですが、一般的に考えられる意見として、正にその通りだと思います。 >今自分が何をすべきかを自分で考えてください 最終的には自分自身の生活の事ですから、自分で考えて決断すべき事なのは理解しております。 ですが、自分で考えるうえで疑問に思ったことを質問させて頂いたのです。 自分の周りに居る人間など極僅かですから、この様な広く意見が求められる場で聞いて、参考にさせて頂く事も無駄になる事はないと思いまして。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やりたい仕事か。それとも人間関係の良い職場か

    以前、人間関係が原因で会社を退職しました。 現在は他の会社でアルバイトとして仕事をしているのですが、そこは人間関係がすごく良好で仕事もしやすいのですが。自分のやりたい仕事、自分の目指していた仕事ではないのです。 私は広告関係の仕事に就きたく、専門学校からDTPの知識や技術を学んでいました。以前行っていた会社は、就職難で滑り止めで受けた会社です。 今働いている会社は、土木関係の会社で現場周りをしているのですが。 始めは、広告関係の仕事を見つけるまでの生活費稼ぎだったのですが、 周りの職場の人間がとても接しやすくて居心地が良いのです。仕事は厳しいものですが。 そして先週。広告関係の会社のアルバイトが決まったのですが、一度人間関係で失敗してる私にとって、「やりたい仕事」か。それとも「スキルを生かせなくても人間関係の良好な職場」かで悩んでいます。 何かアドバイスなど頂けると有難いです。

  • アパレルの仕事がしたい!

    今、自分は18でこの春、高校を卒業しました。 学校の紹介で就いた会社に4月から出勤しているのですが人間関係、仕事内容的にも全然合っておらず転職を考えています。 転職するならアパレル関係の仕事に就きたいと思ってます。 昔からファッションや服には興味があり一度やってみたい職種ではありました。 でもアパレルの知識やそういう仕事をしたことがなく心配です。 憧れだけでアパレルしたい!ってのはおかしいですかね(>_<) 転職となるとやはりアルバイトからのスタートとなると思うんですが頑張って続けていれば正社員扱いとかになりますか? それともずっとアルバイトですかね?(>_<) 最近はずっとアパレル関係に転職しようかしないかで悩んでてアパレル詳しい方いればぜひとも教えてほしいです よろしくお願いしますm(._.)m

  • 仕事が辞められないのわかっているのに辞めたい

    新入社員ですが辞められないのは分かっているけど辞めたいです。 今年の四月から新入社員になったものです。仕事が辞められないのはわかっていますが行きたくなくてしょうがないです。専門学校に入学して就職活動を頑張り、無事に大手企業に内定を貰えました。 入社してから研修も無事1ヶ月乗り越えて配属となりました。 配属となってから環境が変わり覚えることがたくさんありすぎて元々バカな自分が出来るのかととても不安です。元々アルバイトもしてたのですが嫌な事があると辞めてしまったこともありました。そのせいか自信がなくなってしまいました。 家族からはそこよりいい会社なんてもう就職できないだろうからもったいないと言われてます。 辞めて他の所に行っても同じ事の繰り返しだと言うのはわかってます。 専門学校に入学する時に親にお金を借りていて毎月お金を払っているのもありますし辞めれないのもわかってます。どうすれば行きたくないという気持ちが消えるんでしょうか。人間関係やら覚えることがありすぎて、考えすぎて泣いてしまう始末です。新入社員ってみんなこういう感じなのでしょうか。

  • 仕事ができていません…

    去年の夏くらいからアルバイトを経て製造業の会社に入ってのですが、入った当初からミスばかりして今現在もミスを繰り返してしまいます。ミスと言うのは技術的に劣っていると言うのが大半です。何とか色々をミスをしないようにと考えているのですが、製造ということでどうしても腕が品として出る感じになってしまいます。最近では、自分は簡単な仕事しかさせてもらえなくなりだんだん相手にもされなくなってしまいました。やはり我慢して何年も馬鹿にされながら働くべきなのでしょうか?それとも適職やまたバイトに戻って色々と挑戦してみて「これなら」っと思う仕事を見つけるべきなのでしょうか?今、会社を辞めたら多分お荷物がなくなったみたいに会社の人間は思うと思います。そして自分は逃げた人間って言われるかも知れません。どうするべきなのでしょうか?転職は8割くらい今考えています。

  • 仕事選びについて

    憧れの人と一緒に仕事をしたくて、あるテレビ局の求人に応募しようと思っています。 しかし、契約社員での枠なので、1~2年だけ働きたいというのは採用されません。(勿論どの仕事、形態でも同じ事ではありますが…) 職種自体は、興味のある分野で、勤務内容も自分に合っているので続けられれば良いのですが、26歳で就職することは、それを “一生の仕事” にする覚悟が必要なのではないかと思い、私みたいな生半可な気持ちではいけない気がします。 なかなか決断出来ない中、別のテレビ局で同じ分野でのアルバイトの求人があったので、まずはバイトで働いてみて、現場の雰囲気や仕事が自分に合っているか経験した上で、希望のテレビ局で働くという選択肢もあると思いました。 でも、その時には希望の職種の求人があるか分からないし、遠回りになるのでは無いかと不安です。 26歳にもなって、憧れの人と働きたいが為に仕事を決める事は、実に甘い考えで安易だと重々承知です。 ですが、やらないまま諦めることで悔いを残すことはしたくありません。 また私の場合、今までバイト経験しかないので長く続けた仕事があまりありません。 自分自身どの仕事が合っているのか、今後はやりがいを感じる仕事をしたいので、今回の仕事選びは慎重に考えています。 つたない文章で申し訳ありませんが、どうかアドバイス等有りましたらお宜しくお願い致します。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • どのお仕事がお勧めですか?

    私は、現在求職中のフリーターです。 年齢は28歳で、そろそろフリーターを卒業したいです。 今までアルバイトとして働いていた倉庫内作業では、 嫌な上司がいまして、男女差別が激しい上、私や同僚、 女性社員を人間扱いされなかった事や、必要以上無意味に 仕切る事がきっかけで、退社しました。 5月中には、3~4名辞めていたらしいです。 条件は正社員又は準社員「正社員を前提」です。 職種は、事務関係「PC入力作業」又は製造関係です。 何か良い所があれば、教えてほしいです。

  • 仕事の決め方

    仕事の決め方について悩んでいます。 現在23歳。 高校時代に不登校になり留年した後、通信制高校を卒業し、夢を追い、専門学校へ進学しました。 しかし、また留年。抑うつ状態になり、中退して就職活動をしました。 とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 中退を決めた際、夢を諦めきれず、関連職で精神的な余裕をもって働きながら学び続けようと思い、仕事を探しました。 月給16万円の契約社員。一人暮らし。 奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 (クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) 試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、今の会社を腰掛けと思って働く位なら、アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 職種にもよるのだろうと思いますが、技術職であればアルバイトでも多少の経験になり、夢に敗れた時でもその後の仕事は見つけやすいのではないかと思ったりしています。 身近にフリーターとして働きながら夢を追っている人がいるため、揺らいでいるのかもしれません。 ただ、自分のこれまでの経歴と親を思うと、フリーターでもいいじゃないかとは明るくは言えないところがあります。 同時に自分がどこででも上手くやって行ける器用なタイプではないことは明らかなので、自分の思うままに生きるのも、一つだと思っています。 長くなってしまいましたが、若者への叱咤激励と思い、みなさんに一言頂けましたら幸いです。

  • 派遣でもできそうな仕事しかできない(長文です)

    わたしは6年ちかく従業員100人くらいのメーカーの工場で働いています。一応正社員ですが、担当している職種はほかの大きな会社では派遣や契約社員を使っていたりするようなレベルの仕事です 理科系の学校を出ていなくてもできるし、入ったばかりの若者でも半年で追いつくことができるくらいです 仕事量もあまり忙しくなく、眠たくなって少しうつらうつらしても特に何もいわれないし、きついノルマがあるわけでもなく、たまにすこしエンジンをかけたら乗り切れる仕事量だし、ごくごくたまに納期がきついときはほかの人が助けてくれます 給料は手取りで20万円、試しにハローワークで同じような職種を正社員で募集している会社の求人を見ると場合によっては5万くらいマイナスになるので世間的には低いとしても同じ職種では普通くらいだと思います 新しいレベルを上げた仕事を覚えたい気持ちはあるんですが、技術系の学校を出たり経験豊富な先輩だけでそういう仕事は回していて自分に教えながら仕事を覚えさせる気持ちも余裕もないみたいです 1年位前に技術系の学校を出た経験者が雇われたんですが気がついたらその人はどんどん新しい仕事を任されているし、20歳になったばかりの人はすぐに自分のしている仕事と同じレベルになりました。上司もその人に仕事をどんどん教えたいらしくて自分が担当していた仕事を積極的にその若者に振っている状況です。それで余計暇になっています 会社も楽な経営をしているわけじゃないのでこのままだと将来はみえないなあと最近どんどん追い詰められた気持ちになっています 35歳で現職で6年、同じ職種でそのまえに派遣で2年経験があるんですが、たとえば同じ工場でも事務職とか営業とか在庫管理とか購買とか文系の人間でも任される業務が多そうな職種に転職をすることを考えたほうがいいでしょうか?今の会社でそういう職種に移動することを狙ってもいいと思いますが、移動できる前にばっさり切られそうで、なんとも身の置き場のない毎日でけっこうつらいです 5年たって40になって仕事はいまのままで若い人がいるから「あんた首」こんな未来はごめんだという気持ちです 零細企業だと給与面では手取り15万くらいになりそうですが結婚も半分あきらめているし一人で何とか生きる分には充分だと思います 6年では判断するには短いといわれそうな気もしますが、もう転職するには遅いくらいだし、まるで未経験の分野よりも少しは経験のあることのほうが転職できる可能性があると思って上記の転職先を考えています 何かほかに補足できれば可能な限りしますのでアドバイスをいただけたらと願っています

  • 悩み

    私は、一昨年製菓学校を卒業して、就職をして、ケーキ屋で働いていましたが、店がつぶれてしまい今はケーキ屋とは関係ない所でバイトしてましす。ケーキ屋で働いてたと言っても製造をしてたわけではなく、販売と中で雑用の仕事をしていました。またケーキ屋で働きたいんですが、技術があるわけではないので正社員で働くのは難しいと思います。他の仕事を正社員で探そうと思いますが、大学を出てるわけではないし、自分でもこれから先どうしよかわかりません。