• ベストアンサー

仕事選び

こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusesu7
回答No.3

とても真面目な方とお見受けします。 真面目すぎて、いろいろと堅苦しく考えすぎていらっしゃるかも知れません。 実は私もそんな面があり、昔から学校の先生に「真面目すぎる、もっと視野を広く、自分に優しく、人にも優しく」と言われてきました。 質問者様も、「自分に厳しく、人にも厳しく」な方かもしれません。人間関係に疲れるのは、それもあろうかと思います(失礼に感じられたらごめんなさい。私自身がそうだったので) 私は今の仕事に就いて4ヶ月ほどですが、非常に満足しております。たまたま空きが出るので、あとがまにと入った業界ですが、元々興味があったこともあり、また性格的にも向いていたようで、このままこの仕事のプロになっていけたら・・・と思うほどです。 今までにもいろいろ仕事をしてきましたが、人間関係、雇用問題、どこにも問題はありました。もちろんこの会社にもありますが、今の私にとっては辞めるほど重要な問題ではありません。 本題に入りましょう。 今どんなことに興味をお持ちですか? 食べることが好き、旅行が好き、メガネを集めるのが好き・・・誰でも何かに興味がありますよね。 仕事というのは、毎日イヤでも関わって行かなければなりません。人間関係に疲れても、この仕事は楽しい!と思えるなら、幸せだと思いませんか? 以前勤めた会社の業種が好きならば、技術に関係なくその業界で求人に応募してみてはいかがでしょう。 アルバイトでみる世界と、社員として働く場合とでは全く違う場合もあります。何事もやってみなくてはわからないものです。 余談ですが、私は自分が職探しをしていてなかなか採用されなかったので、半分気休めですが風水に頼ってみました。縁と運を引き寄せるためです。今その結果がはっきり出ていると自分では思います。 占いをしてもらう、カウンセリングを受けるなど、第三者に悩みを聞いてもらうのもいいかも。(ここも似たようなものですが、思うような答えが出るかどうかは・・・)

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

やりたいことは向こうから来ません。 自発的に動き、その結果見つかるものです。 どんな仕事だって楽しい、やりがいのあるポイントがあります。 それに気づくか気づかないの問題だと思います。 私の経験です。

y-4g63
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >やりたいことは向こうから来ません。 自発的に動き、その結果見つかるものです なるほど、確かに言われてみるとその通りですね。自分よりも遥かに積極的に動いてる人も居るわけですから、その人に比べれば中々見つかるべくもないですよね。 私がひとつの質問をした事により頂くお答えが千差万別である様に、動き方も様々だと思うのです。私には思いもよらない方法があるかもしれません。ですから、他の方のご意見として具体的なものがあると尚参考になるかと思いまして質問させて頂いた所存です。 >どんな仕事だって楽しい、やりがいのあるポイントがあります。 それに気づくか気づかないの問題だと思います。 ご経験に基かれているだけに、重みを感じるお言葉です。 辛い事があるとどうしてもそちらに思考が行きがちですが、やりがいを見つけ、様々な事を達成していく事で楽しいと思えるのかもしれませんね。 自分一人では柔軟性がない為か、中々決まった考え以外は生まれずらく、発想の転換なのだなと思わされました。 以前に私がしていた製造の仕事は、自社開発した機械を使用していた為に、問題が発生しても業者を呼んで修理という事は難しく、自分たちで原因を解明する必要があったんです。試行錯誤の上で上手くいった際には、とても楽しく、やりがいもあったかと思います。 これは確かに入社した際から解っていた事ではなく、その後の職務の中で見つけたものでした。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。

回答No.1

「やりたいこと」を探す前に、殆ど多くの人が働かないと食べていけない状況です。 夢を見るのもいいですが、あなた自身が出来ることという視野で職を探してはどうですか? 人間関係はどこの会社でもあります。 大きな会社であれば、そういった対処として異動がある程度適うものです。 それでもあなたが退職を選んだということは、ある意味ニート的なところがあるのではないでしょうか。 よくこのサイトでも人間関係で辞めたというものをみますが、そもそも人間関係をうまくやることも会社で働くための必須な条件であると思います。 ニートを選ぶか、割り切って働くか、それはあなたの自由です。 でも一度ニートに落ちると、はっきり言って復活は不可能でしょう。それだけリスクが高いものです。 まともな会社なら採用基準があるのですから、ニートなんて絶対に採用しません。 そのことを肝に銘じて、今自分が何をすべきかを自分で考えてください。

y-4g63
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >「やりたいこと」を探す前に、殆ど多くの人が働かないと食べていけない状況です。 勿論その通りだと思います。ただ、やりたい事を仕事としてされている方は、どの様に巡り合ったのか聞いてみたかったですし、そうでない方はどの様な観点で仕事を探していたのかという個人的な見解を参考にしたかったのです。 >夢を見るのもいいですが 夢を見ているつもりはないのですが、客観的に見るとそう映るんですかね(^^; >あなた自身が出来ることという視野で職を探してはどうですか? まさしくその通りだと思います。 >人間関係はどこの会社でもあります。 そうですね。 >それでもあなたが退職を選んだということは、ある意味ニート的なところがあるのではないでしょうか 退職を選んだ理由は、心身を壊しドクターストップがかかった事と、これは個人的な事ですが、小中学校時代の出来事からトラウマ(人が聞けば大袈裟かもしれませんが)の様なものがあり、それを未だに克服出来ない自分の弱さだと認識しております。 ですから、ニート的という部分があるのではないかという部分も、考えてみたのですが否定は出来そうにないです。 >人間関係をうまくやることも会社で働くための必須な条件であると思います 確かにそうですよね。自分自身がこうな為、人間関係にはその人にしか解らない部分があると思い、他人の人間関係の悩みに口を挟むつもりはないですが、一般的に考えられる意見として、正にその通りだと思います。 >今自分が何をすべきかを自分で考えてください 最終的には自分自身の生活の事ですから、自分で考えて決断すべき事なのは理解しております。 ですが、自分で考えるうえで疑問に思ったことを質問させて頂いたのです。 自分の周りに居る人間など極僅かですから、この様な広く意見が求められる場で聞いて、参考にさせて頂く事も無駄になる事はないと思いまして。 参考にさせて頂きます、ありがとうございました。