• 締切済み

悩み

私は、一昨年製菓学校を卒業して、就職をして、ケーキ屋で働いていましたが、店がつぶれてしまい今はケーキ屋とは関係ない所でバイトしてましす。ケーキ屋で働いてたと言っても製造をしてたわけではなく、販売と中で雑用の仕事をしていました。またケーキ屋で働きたいんですが、技術があるわけではないので正社員で働くのは難しいと思います。他の仕事を正社員で探そうと思いますが、大学を出てるわけではないし、自分でもこれから先どうしよかわかりません。

みんなの回答

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.1

で、何を回答して欲しいんでしょうか? この先どうすべきかでしょうか? チト分からないので補足願います。

sweet65
質問者

補足

フリーターでケーキ屋の仕事をするか、正社員でまったく関係ない仕事を探すか、迷っています。

関連するQ&A

  • 自分が何をしたいか分かりません。

    先月、製菓の専門学校を卒業した者です。20歳です。 長文失礼します。 高校生で進路を決めるとき、 まだ就職したくないなぁ~ 大学行って勉強すんのもやだなぁ~ お菓子作り好きだし、パティシエ面白そうだから製菓の専門学校行こ~ っという適当な理由でその道に進みました。(バカでした) 専門学校では友達にも恵まれすごく楽しかったのですが、それとは反面、課外授業などでパティシエの職場を生で見ると、労働時間と見合わない給料と過酷な労働に、甘ったれ精神で生きてきた自分はこんな仕事したくない、向いてないと思いました。 それでも学校生活は楽しかったので学校にはちゃんと行き、製菓衛生師の資格も取得しました。(学費は奨学金を自分で借り、これから自分で返していきます。お金捨ててるようなもんですね…) 2年生になり、周りが大手菓子メーカーや個人店での採用をもらってくる中、私はやりたくもない仕事に就活するやる気が出ませんでした。 製造はしたくないけど、学校行ったのが無駄になるし、せめて少しでもケーキに関われる仕事、ということケーキ屋さんで販売としてフリーターで生きていくことに決めました。(正社員は休みがない割に給料が少ないため、フリーターにしました。) ですが、冬休みからそこでバイトを始めたんですが、職場の人間関係がうまくいかず、3ヶ月で辞めてしまいました。 4月になり、周りの友達が正社員で働き始めた中、自分なにやってんだろうと少しうつ気味にもなりました。 でも早く新しい仕事見つけなきゃと思い、またケーキ販売のバイトを受けました。製菓専門卒ということでやりたくなかった製造補助になってしまいましたが…。 働いて1週間が経ちます。 スタッフの方はいい人達ですが、全く楽しさを見出せず、このまま続けるか悩んでいます。 またすぐ辞めて、辞めグセがついたらとか、もっと自分に向いた仕事があるんじゃないかとか、もう自分が何をしたいか分かりません。 こんな甘ったれで、今まで嫌なことから逃げて生きてきた私に、厳しいお言葉でもなんでもいいのでアドバイス下さい。 昔の自分をすごく後悔しています。 自分を少しでも変えたいです。 回答よろしくお願いします。

  • パティシエになるには

    将来、自分の店を持つことして働く場合、製菓専門学校を卒業してから就職するのと、専門学校に行かずに正社員やバイトとしてホテルや有名パティシエの店で働くのでは、どちらがよろしいでしょうか? パティシエという職業が体力的にキツイのは承知してます。

  • バイトについて

    23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。応募するまでも面接するのもとても怖いです。この1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。仕事内容は接客したり品出しやラッピングしたり製造補助もしてました。接客自体は嫌いってわけではないのですが向いてないって感じてしまいました。仕事も真面目にやってました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になるのが1番って分かってるのですが自分がどんな仕事できるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?ちなみに受けようとしてるのは薬局の早朝品出しのパートが1番でとか調理補助とか製造、前と同じような販売の仕事も考えてます。こんな自分でも社会復帰できますかね?初めの何ヶ月間は4時間ぐらいの短時間で働いて、慣れたら他の場所でフルタイムで働いたり他で正社員探すっていう考えはあまり良くないですか?何かアドバイスください。

  • バイトについて

    2021/09/29 11:52 23歳の女です。 仕事してない期間が1年半になります。 仕事してない期間はずっと家の事をしてました。 正直情けないし働きたくはないものの、ずっとこのままなのは流石にやばいと思ってバイトかパートの面接受けようとしてます。けどこの1年半仕事してないので、もちろんこの期間何してたのか聞かれると思います。正直な話すると前職がケーキ屋の販売だったのですが販売以外にもラッピングとか品出し製造補助もしてました。休みがとても少なく連勤も多くて給料もバイトぐらいしか貰えなくて2回ほど体調崩しました。資格もなくて免許しか持ってません。もちろん正社員になりたいのが1番なのですがやりたい仕事がないのと自分がどんな仕事が向いてるのかも分からなくて、まだ色々と不安もあって、正社員として働きたいって思う場所が決まるまでバイトなどするのはダメでしょうか?バイトでも長時間働きたいのですが仕事してない期間が長いのであまり自信がないです。なので短時間の方探してます。してみたいなって思うのは、近くにコスモスができるのでそこの早朝品出しか料理作るの好きなのでキッチンとか製造系とか、もしくは前の仕事と同じような販売の仕事をするかです。本当は工場系したいのですが、なかなか求人がなくて工場系は諦めてます。仕事してない期間が長くても1番働きやすいのはどれでしょうか?ちなみに面接で若いのに正社員じゃなくてもいいのかとか言われた時に正直に、前職で体調を崩して仕事してない期間が長いから長時間働くのはあまり自信がないとか、少しずつ頑張りたいとか言うのはあまり良くないですか?なんて言うのが1番いいのでしょうか?

  • 将来が不安・・毎日が憂鬱で疲れた・・・

    私は23歳、無職、就職経験なしです。(過去にバイト経験はあります) 短大を卒業して2年経ちます。卒業してから1年半は家の事情で家で家事手伝いをしていて、半年前から就職活動を始めました。 なので、すぐ採用をもらったら働くつもりだったので現在もバイトはしていません。 しかし、この時代・・・面接を受けても採用になりません・・・。 正社員を目指してきましたが、このままではどこにも受からないんじゃと心配になってきました。私が正社員を希望するのには理由があって、ひとつは、結婚する前までに正社員としての経験がほしいということと(結婚して子供ができればパートになってしまうだろうから、正社員の経験がないというのは恥ずかしいから)、もう1つは正社員としてある程度のお給料をもらって早くお金貯めて自分の趣味に使ったり、ほしいものを買ったり、結婚費用を貯めたり・・・という計画があるので、私としては正社員として働きたいので頑張っているのですが、お先真っ暗です・・・。 そこで最近、このままではいけないからせめてコンビニとか販売のアルバイトをしようと思っているのですが、やはり早く正社員として就きたいのでバイトするにも躊躇してしまいます。ハローワークの人にはコンビニとかの販売じゃなくて事務系を目指しているのなら事務のバイトかパートをするべきだと進められたのです。 そこで、 (1)事務系のバイト・パートをして正社員(事務)の仕事を探すか (2)コンビニなどの販売などのバイトをしながら正社員(事務)の仕事を探すか (3)コンビニや販売などのバイトをしながら資格を取ったり、資格取得の学校に行こうか で悩んでいます。 私はどうゆう道をこれから歩んでいけばいいのか、自分のことなのにはっきりしないんです・・・ 内向的だし口下手だし、人と関わるのも怖い、苦手、特にしたいこともない、資格もない、特技もない。私はこれからどうしていけばいいのかわからず、ただ働きたい気持ちは本当にあるのに、お先真っ暗で、毎日起きるのも憂鬱で、疲れています・・・自分が情けない、自分が大嫌いで大嫌いでどうしようもありません・・・ 私はどうしたらいいのか、、なんでも良いのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 やさしい回答をお願いします・・・

  • ケーキ店で働こうかと思い、迷っています。

    今年で二十六歳になる男です。 いままで四年ちかく仕事をせずに引きこもっていました。 しかしまた働き始めようと思い、仕事を探していたら、 自宅の近くにあるケーキ店が製造の求人をだしているのを見つけました。 条件としては、未経験可能としか書いていなくて、 製菓学校卒業などという資格については書いていませんでした。 僕は飲食店での調理経験があるので、 あまり手の込んだことはできませんが、包丁なら普通に使えると思います。 しかし製菓の経験はありません。 条件にあった未経験可能というのは、 製菓学校を卒業しているということを前提にして、 実務に関しては未経験でも可能だということなのでしょうか? その点があまりよくわからず迷っています。 それから、引きこもるようになったのが、 対人関係を築くのが苦手で、鬱のようになってしまったのが原因でした。 精神科に通い、軽い発達障害があると診断されました。 そのせいであまり言葉がうまく出てこず、 人とのコミュニケーションもうまくいきません。 ケーキ店の製造という職場は、その点にかんしてはどのような環境なのでしょうか? 社会に出て働くなら、 対人関係をまったく無視することができないことはわかっています。 しかし、たとえば接客のような、 コミュニケーション能力が重視される仕事はできないので、 なるべく一人でこつこつと作業をこなしていく仕事がしたいと思っています。 そういう理由で、 このケーキ製造という仕事をやってみようかと考えているのですが、 実際はどうなのでしょうか? 製造とはいえ、お客さんの前に出たりすることはあるのでしょうか?

  • アルバイトをするかどうか迷っています

    私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

  • 電話面談が可能な就職・転職エージェント

    高校卒業してから就職活動はせず、バイトで生活をしてました。 正社員になった事のない26歳です。 正社員面談を受けた事がないため、今回が初めての就職活動?になります。 こんな私が正社員になりたいと思いバイトを辞めて現在仕事探し中です。 エージェントを利用したいのですが… 私の場合転職エージェント?就職エージェント?どちらになるのでしょう? また、電話面談可能なエージェントを教えてください

  • パートの悩み

    はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 就職したい、31歳。けど、悩みと不安だらけです。

    31歳無職・男。高校卒業後、就職したが、3年ちょっとで、辞めましたその後、8ヶ月米国(自分探しの為)に語学留学、帰国してずっとフリーターと無職の繰り返し。安易に就職したのに懲りて正社員になるのに躊躇してと同時にアホと思われるでしょうが、大リーガーを目指してました、その一方で自分にはどんな仕事が適してるか(主に肉体労働、最長6ヶ月。どれも向いてなく駄目でした、何処へ行っても使えないと言われ、自分でも駄目な人間だなと思う)試すなど諸事情で、短期のバイトで色んな仕事しました。で、もう履歴書には書ききれない程です(数日で辞めたというのはないです。で、やはり正社員になりたいのですが、面接でどう言えばいいですか?履歴書にはどう書けばいいですか?父は「家の手伝いをしてた」というようアドバイスされたのですが、父は会社員でしたし。ウソはいかんと思うし、正直に話すのもまずいし困ってます、違う人に相談したら、違うアドバイスを貰いました。ただ、今はどうゆう仕事に就けばいいのかも分らないんです、今までの経験からするとオフィスワークの方がやった事はないけど、向いてるのではないか?と思ってます。それこそ病気になったし(現在も慢性のうつ病で心療内科などに通院中ですが、かなり良くなったので、就職を考えるようになったのです)。周囲は、とにかくバイトでも何でもいいから働いてみよう、”まだ31と思うようにしよう”とか言われますが、働きたいと思う一方で、もう31と思うし、失敗するのでは?という不安で、踏み出せずに日々を送っています。今は両親に養って貰ってます。今まで、散々、スネをかじってきました、今もそうです。でも、今は親孝行したいし、自分の為にも正社員に就きたいと思ってます。でも、こんな自分を雇ってもらえるのだろうか?と思います。来年、就職が今の目標ですが、自分でも何がやりたいのかと同時に何が向いてるのか?と悩んでます。

専門家に質問してみよう