• 締切済み

アルバイトをするかどうか迷っています

私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

みんなの回答

• dick_dicks
回答No.1

応募の際、まず電話を掛けると思いますが、その時に相手に全て(6月には製菓衛生師の~1年は続けられないし)を伝えるのです。理解のある経営者の方なら「とりあえず、面接に来てくれ」と言って貰えるでしょう。 あなたを“雇う or 雇わない”は相手が決めること。あなたがすべきことは、これから菓子製造業に携わって行く者としての熱意を、相手に伝えることです。 就職活動も始まりますが、大事なのは“気持ちを伝える”ことです。