• 締切済み

アルバイトをするかどうか迷っています

私は2年制の製菓の専門学校に通っていて、現在2年生です。 4月から初のアルバイトをはじめ、働いていたのですが、バイト先の店が20日に閉店になって強制的にやめることになったので、今はアルバイトはしていません。 何かいいバイトはないかなぁと何気なく見ていたらケーキ屋さんでの販売のアルバイトを見つけました。 就職する上でやっておくと少しでもケーキ屋さんの雰囲気を感じられそうだと思ったし、やってみたいのでバイトをしようかとも思ったのですが…。 6月には製菓衛生師の資格試験があり、その勉強をしないといけないし、そろそろ就職活動が始まると思うのです。 11月には研修旅行があって10日ぐらい外国に行きます。 2月には卒展があるので作品制作に時間をとられてしまうし…。 このような状態で、今新たにバイトを始めるべきかどうかで迷っています。始めたとしても1年は続けられないし、これから忙しくなりそうだし…。 バイト先としても長期的にやらないとあまり歓迎されないですよね? 夏休みなどで短期でバイトをする方がいいでしょうか? もし短期バイトなら大体いつごろ募集がかかりますかね? できれば飲食関係のバイトをしたいのですが、そういうのだと夏休みの短期バイトでは難しいでしょうか? いろいろと教えてください。

みんなの回答

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

応募の際、まず電話を掛けると思いますが、その時に相手に全て(6月には製菓衛生師の~1年は続けられないし)を伝えるのです。理解のある経営者の方なら「とりあえず、面接に来てくれ」と言って貰えるでしょう。 あなたを“雇う or 雇わない”は相手が決めること。あなたがすべきことは、これから菓子製造業に携わって行く者としての熱意を、相手に伝えることです。 就職活動も始まりますが、大事なのは“気持ちを伝える”ことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういうアルバイトないですか?

    これから夏本番なんでバイトしてお金を貯めたいんですけど、夏休み中にずっとアルバイトしちゃうと遊べなくなるんで短期アルバイト?で8月の真ん中あたりでバイトを終わらせて後の半分の期間を貯めたお金で遊びたいという計画を立てています。だから7月20~8月10日ぐらいまでの短期アルバイトないですか? 場所は埼玉 坂戸近辺 時給は800円以上で 自分の夏休みは7月15日~9月頃まで こんな感じのアルバイトなにかいいとこありませんか?教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日雇いのアルバイトについて

    わたしは今大学生でアルバイトをしています。 バイト先はわりに時給が良く、また契約的に週4日は 必ず働かなくてはなりません。 調子にのってたくさんシフトを入れていたので 気づいたら月に10万くらいかせいでいました。 これでは扶養に引っかかると思い、そこのバイト先にも 1年近くいたので今月でやめようとおもっています。 ちなみに働いたのは去年の9がつからです。 新しいバイト先はなるべくあまり時給の高くないところを 選んでいまさがしています。 でも夏休みとかはヒマなので日払いのバイトでもしようかと 思っているのですが、そう言う場合、その給料が振込みであっても 手渡しであっても1ヶ月の合計で所得を考えて、1年の合計が 103万以下のなるようにしたらいいのでしょうか? だれかからは日雇いのあるばいとはそのような対象にはならない ような話を聞いたような気がするのですが定かではありません。 もし対象にならないのであれば今のうちから短期バイトを探そうと思って いるので、詳しい方よろしくおねがいします。

  • アルバイトを短期で辞めるには

    今勤めている会社の経営不振を感じて7月から夜間のアルバイトを始めましたが、会社が今月の半ばで倒産すると先日聞きました。 会社都合の解雇なので失業保険がすぐに出るし、保険のお金も今勤めているアルバイトのお給料よりは多めに払ってもらえそうです。 入ったばかりですが次の就職先を探そうと思いアルバイトを辞めたいと考えています。 しかし、ここのバイトは夜だけの短期だし働きながら就活できるのでは?と言われそうです。 (長期バイトとして採用されたので強くは言えません) こんな短期で辞めるのはありえないと自分でも思いますが、せっかく貰える失業保険を貰わないのはもったいないですし、就活の負担も少なくなります‥ かなり自己中心的なのは分かっていますが、バイト先の方に何と言うのが一番納得してもらえるしょうか? ちなみに失業保険をもらうには今月の20日でアルバイトを辞めなければならないので今日中には直接店長に会って話をしようと思うのですが‥

  • 短期のアルバイト

    私は今、大学3年生で、ファミレスでアルバイトをしているのですが、 夏休みの間だけ短期(1ヶ月半ほど)で遊園地のアルバイトをしようと考えています。 この場合、遊園地で短期でバイトをすることを ファミレスの店長には伝えなくてはならないのでしょうか? また、伝えなくても後々に書類などでファミレスの店長にわかってしまいますか? ちょっと気難しい店長なので、できれば短期バイトをすることを知られたくないです…。

  • アルバイト

    百貨店内のケーキ屋さんのアルバイトに応募しようと思ったのですが、百貨店によくない噂がありまして、決めかねています。 後1年か2年で閉店という検討をしているとか……。実際にそういう話はあるようです。 就職活動をしながらのフリーターになろうとしているので長居しないのなら関係ないかなと思ったりもするのですが、どうしても迷ってしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 履歴書の書き方(アルバイト)

    今度アルバイトの面接を受けるのに履歴書を書くのですが、 職歴にアルバイト経験も書いてくださいと言われました。 そこで1つ悩んでいることがあるのですが、 以前、バイトをしながら就職活動をしていたときに、 県の臨時職員の仕事が決まったのでそのバイトを辞めたことがありました。 その時の、「臨時職員の仕事が決まったからバイトを辞めた」という内容を 職歴の欄に書く場合、どのように書いたらいいでしょうか。 ○年○月 ~~(バイト先)アルバイトとして勤務 ○年○月 ~~(バイト先)【※ここの部分です※】 ○年○月 ××(県の施設)臨時職員として勤務 ○年○月 ××(県の施設)任期満了のため退職 まぁ、要は伝わればいいだけだと思うんですがうまい言葉がみつかりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 就職活動とアルバイト

    就職活動を始めようとしている大学3年生です。 わたしは今アルバイトをしていないのですが、活動資金や将来を考えるとアルバイトをしたいと思っています。 4月の引越しを機に前のバイトをやめたのですが、よく考えたら3駅くらいしか離れていなかったので続けられたな、と後悔しています。 引っ越してからアルバイトを探しているのですが、希望があわなかったり面接で落とされたりで受け入れてくれるところがありません。 もう就職のことを考えないといけない時期でバイト探している場合じゃないのに、後ろめたさを感じてしまいバイトの求人サイトを開くばかりでなにもできません…。就職のことも不安です。 今からアルバイトを探すのはあきらめたほうがいいのでしょうか。短期もなかなか近くの募集がないです。 ご意見、お願いします。

  • アルバイト経験は?

    初めまして。20歳の大学生です。 私は今までにアルバイトをしたことがありません。一日だけの超短期バイトくらいがせいぜいです。大学の教授に「何の職務経験もないなんて就職が難しいぞ!」と言われました。履歴書に何も経験が書けないと確かに白い部分が多くなってしまうと不安に思っています。やっぱり就職にはアルバイト経験がある方がいいんでしょうか?もしそうなら今から何かアルバイトをしようか考えています。

  • アルバイトについてです。

    アルバイトについてです。 はじめてのアルバイトでわからないことだらけです教えて欲しいです。私は今年上京して来ました地元はめっちゃ遠いです。 アルバイトをはじめたいのですが、 8月の夏休みに連休がとれるか不安です 何も一ヶ月まるまる休みたいとかじゃないんですけど、今年の夏休みは姉の結婚式やその他もろもろ予定が入っており最低でも5日は連続で休みたいんですが休めるものですか?理想は一週間。 また、同じような話で、夏休みの話ではないのですがテスト期間もあまりでれません。テスト週間が一週目だとして一週目は休む代わりに二週目いっぱい入るとかしないといけないのでしょうか? 次に、103万円の壁についてです 私はどんなに稼げても一ヶ月65000円ぐらい の予定なのですが、アルバイトを始める時に 103万円以下でアルバイトしたいと伝えるべきですか?あと、103万というのは何月から何月までの話ですか? アルバイトの求人に長期大歓迎 と書いてあるんですが 半年で辞める気でいるんですけど 迷惑でしょうか? あと、バイトの時給が千円だとして バイトの募集が22時15分までになってるんですが この15分はどういうことなんでしょう 給料はでるんでしょうか 本当に無知なので何も知らないです やる気はあります。教えて欲しいです

  • アルバイトについての質問です。

    アルバイトについての質問です。 私は現在20歳で、今年の3月に専門を卒業したばかりです。就職が決まらないためアルバイトをしながら探すことになりました。ですが、今まで経験したバイトと言えば郵便局で年末に行なう年賀状区分(しかも約2週間という短期)です。これから就職することを考えて、人と接することが苦手なままではいけないと思い接客のアルバイトをしようと思っています。 そこで今回質問したいのが、私が現在応募したいアルバイトの中でアルバイト初心者でも取り組みやすいバイトはあるんでしょうか? ちなみに、応募を考えているバイトは映画館、雑貨屋、CDショップです。どれも未経験可または未経験歓迎と表記されているものです。どの仕事も大変であることは間違いないとは思いますが、どれもやってみたい仕事ではあるので悩んでいます。(交通費や時給、勤務先に関してはどれも自分にとっては問題ない条件です) なのでアルバイト経験者の方々に初心者でも仕事に取り掛かりやすいものはどれか、という意見を頂きたいと思っています。 アドバイスの方よろしくお願いします^^

このQ&Aのポイント
  • PCのワードをB5用紙で印刷するとB5用紙の真ん中に印刷文字が寄ってしまって印刷できない
  • NEC LAVIE N5700を使用しています。有線LANで接続しています。ひかり回線を使用しています。
  • DCP-J926NでB5の用紙を正しく印刷する方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう