• 締切済み

パートの悩み

はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• LOTUS18
回答No.2

将来的にどのような仕事の仕方がしたいか 考えてみてはいかがでしょうか。 パートで、社員登用も見込めないということなら 本当に時間当たりいくらっていう「労働」になりますが 将来に繋がるものであれば自分自身への「投資」になります。 投資なのに自給がもらえるので逆にありがたいくらいです。 ご自身の中で 正社員>パート っていう立場的上下関係があり パートに不満を持っている自分>パートに甘んじている人 という上下関係があるのでしょう。 他人との比較も必要ですが 大切なのは自分がどうありたいかです。 条件は人それぞれ違い、望むものも違います。 自分が望むのは何か明確にし、それを満たす職場をみつけてもいいし 現状どうしたら改善できるか考えてもいいし。 外的要因のせいにしていては問題は解決しません。

conacona
質問者

お礼

>大切なのは自分がどうありたいかです。 そうですね。ありがとうございました。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

何のアドバイスが必要なのですか? 今ひとつ意味が分りません。 社員が楽をするため雑用を・・って、それは当たり前の話。 まあ、言葉の綾もありますが、社員が出来ない、したくない仕事をさせるるは当然の話。 そのためのパートやバイトではないのですか? それがイヤなら辞めれば良いし、正社員になれば自分も楽ができます。 と言うか、以前はその様にバイトやパートを扱っていたからこそ、雑用や大変や仕事を押し付けられると感じるのでは? 仕事に楽も、雑用もありません。 皆々大切な業務です、誰かがこなさなければならないだけの話。 何か仕事に対して勘違いされているようです。 また、他人がどの様に考えていようとも、あなたには関係ありません。 自分のスタンスが決まっているのなら、他人の事をあれこれ言う必要もありません。 その辺を良く見直して見ることがこれからの為にも必要の様に感じます。

conacona
質問者

お礼

>以前はその様にバイトやパートを扱っていたからこそ、雑用や大変や仕事を押し付けられると感じるのでは? 以前の会社では 社員とパートで仕事の分担について話し合って決めていました。 憶測はどうかと思います。 ありがとうございました