• 締切済み

パートの悩み

はじめまして。 パートをしている主婦(子供あり)です。   仕事はしたいけど、パートとしての雑用や大変な仕事を押し付けられて(正社員が楽をするため)、バリバリ働いていたことを思い出すと悲しくなります。 でも、子供が小さいので今、正社員になることも無理です。もう数年時間がかかります。 結婚退職するまでは、社員でバリバリ働いており、やりがいもありました。ちなみに、結婚の為、県外に来たので以前の会社で働くことはできません。 今の職場では、ずっとパートのままです。 社員登用があれば、目標が持てますが。 その時間、会社にいれば、時給がもらえるというからと、思っているパートの方もいますが、私はそのように考えられません。 何かアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

将来的にどのような仕事の仕方がしたいか 考えてみてはいかがでしょうか。 パートで、社員登用も見込めないということなら 本当に時間当たりいくらっていう「労働」になりますが 将来に繋がるものであれば自分自身への「投資」になります。 投資なのに自給がもらえるので逆にありがたいくらいです。 ご自身の中で 正社員>パート っていう立場的上下関係があり パートに不満を持っている自分>パートに甘んじている人 という上下関係があるのでしょう。 他人との比較も必要ですが 大切なのは自分がどうありたいかです。 条件は人それぞれ違い、望むものも違います。 自分が望むのは何か明確にし、それを満たす職場をみつけてもいいし 現状どうしたら改善できるか考えてもいいし。 外的要因のせいにしていては問題は解決しません。

conacona
質問者

お礼

>大切なのは自分がどうありたいかです。 そうですね。ありがとうございました。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

何のアドバイスが必要なのですか? 今ひとつ意味が分りません。 社員が楽をするため雑用を・・って、それは当たり前の話。 まあ、言葉の綾もありますが、社員が出来ない、したくない仕事をさせるるは当然の話。 そのためのパートやバイトではないのですか? それがイヤなら辞めれば良いし、正社員になれば自分も楽ができます。 と言うか、以前はその様にバイトやパートを扱っていたからこそ、雑用や大変や仕事を押し付けられると感じるのでは? 仕事に楽も、雑用もありません。 皆々大切な業務です、誰かがこなさなければならないだけの話。 何か仕事に対して勘違いされているようです。 また、他人がどの様に考えていようとも、あなたには関係ありません。 自分のスタンスが決まっているのなら、他人の事をあれこれ言う必要もありません。 その辺を良く見直して見ることがこれからの為にも必要の様に感じます。

conacona
質問者

お礼

>以前はその様にバイトやパートを扱っていたからこそ、雑用や大変や仕事を押し付けられると感じるのでは? 以前の会社では 社員とパートで仕事の分担について話し合って決めていました。 憶測はどうかと思います。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社員よりパートが働く会社。よくあることなのでしょ?

    30歳女です。 卸会社で週5日、朝8時から17時までパートとして働いています。時給は870円です。 私が働いている会社は2人しかパートがおらずあとは正社員です。 そこで今私が悩んでいるのがパート差別と働く仕事量が多いことです。 パートは名前で呼んでもらえずパートさんと呼ばれ、会社の飲み会やごはん会も参加できません。 あと仕事内容は着物の仕分けや検品、梱包などですが100店舗のピッキング〜梱包を二人でこなし、ピッキングミスや遅れがあると上司に怒鳴られます。会社中に響き渡り恥ずかしいです。。 正社員さんは着物の発注をしているのですが発注ミスがよくありそのせいで梱包作業が遅れたりするのですがそれはスルーしてきます。あと梱包や検品作業一切手伝ってはくれません。あとそうじやごみ捨て、封筒の封を閉じる作業、書類を「とってきて」となんでもあごで使われます。。 あと、上司は気分屋で、昨年末「正社員ならない?」と言われ正社員登用を目指していたのですが今年に入ったら「正社員はまだ早いね。」と言われパートのままです。 どこの会社も正社員よりパートが雑に扱われたりするのは普通のことなのでしょうか?アドバイスください。

  • パートと派遣。

    お世話になります。 子供1人を抱える22歳シングルマザーです。 現在、1日8時間、週6でパートとして働いています。 今の職場で4年働いており、時給は950円です。 年2回ミニボーナスとして2~3万円いただいていますが、その他手当てや保険は一切ありません。 もともと社会保険に入っていない会社でしたが近々私も含め社会保険も加入予定で話は進んでいる最中です。 会社は小さいので1人事務員として社長のスケジュール管理を始め営業事務も含む事務(経理も)全部をしています。 仕事量は多くはありません。 なので時給と仕事量を比べると大変待遇は良いと思います。 ですが、やりがいをまったく感じず毎日無気力に過ごしています。 まだ若いですし、やりたい事もあります。 毎日漠然と過ぎ去っていく事に焦りを感じ始めました。 そして、仕事に対してもストレスが貯まっています。 私以外、従業員皆機械が駄目でパソコン仕事が全て私に回ってきます。 パソコンを一向に覚えようとしないで私に仕事を押し付ける従業員にとてもストレスを感じ、また会社の体制にも不満が出てきています。 今すぐにでも転職したいと考えるようになりました 今年で息子も5歳になります。 子供が小さいうちは時間に融通の利くパートでと思っていましたがそろそろ転職したいと昨年から思っていましたし、ちょうど今が転職時期なのでは?と思っています。 そこで派遣か正社員で現在検討しています。 正社員ではいろいろ探していますが、やりたい職種の募集があまりかからず難航中です。 ですが、正社員の求人が出るまでこの会社で待ち続けるのはなぜかもう嫌なのです… 派遣で間をつなごうと考えていますが、皆様どう思いますでしょうか? いまいち派遣というものが良くわからず、急な発熱でお休みは取れるのか?などいろいろわからないことだらけです。 パートと同じような感覚で働けるのであれば、派遣に今すぐにでもとびつきたいと思っています。 何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

  • マクドナルドでのパート

    マクドナルドでパートをしようと思っています。 独身ですし、社会保険に加入したいのですが マクドナルドではそのような待遇はないですか? また正社員登用有と書いてあったのですが、これは希望すれば どれくらいでなれるでしょう?県外に行き研修などがあるのでしょうか? 経験者の方、教えて下さい。お願いします。

  • パートの面接にいったのですが・・・

    ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パートでも受けるべきか

    パートでも受けるべきか真剣に悩んでいます。 畑違いの仕事に転職希望で就職活動中です。 正社員希望です。 未経験なんで中々履歴書も通りません。 車が好きなんで車屋の事務がしたいって思ってます。第一希望のディーラーは落ちました。違うところでもと、他ディーラーに履歴書を送りました。 経験不足で正社員での採用は不可と言われました。 しかし、パートでよければと言われました。 パートで6ヶ月から12カ月働いて正社員登用ありではいかがですか?と言われました。 しかし、私は安定した収入をと正社員を希望しています。 時給800円保険代も払ったら月手取り10万ぐらいです。 それでもいいから、経験を積むために頑張るか。 正社員を探し続けるか非常に悩んでいます。 ディーラーで働く夢をとるか現実的に働くか。 これから先、もうディーラーの求人はないかもしれないし、経験を積めば道が開けるかもしれません。 断って、就職先決まらなければ悔やむだろうし。 ディーラーの事務は大変ですか? 本社で車両登録とかの事務をやるのか、ショールームで接客をするのか。 選ばなければいけません。 本社は陸運局へいったりもして、店では女性2人の事務なので大変だと言ってました。 今まで人と接する仕事をしてきたので、それは捨てたくないかな。とも思いますが接客も職種によって変わると思います。 一般事務がしたことないので。 ディーラー事務ってどんなものなのですか? アドバイスお願いします。

  • パートから正社員になる為に試験があるのですが、小論文に困っています

    現在パートとして働いている会社で、正社員に内部登用試験を受ける機会が出来ました。 その試験として小論文があり、おそらくテーマは「パートから正社員になったらどのような姿勢で取り組み、会社に貢献するか?」ということだろうといわれています。 いままでもパートとはいえ、自分なりに一生懸命仕事をしてきたつもりですが、「今まで以上に責任を持つ」ということ以外のアピールポイントが思いつきません。それに「会社に貢献」って大それたこと…と思ってしまうのですが、どのようにつなげていけばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣かパートか正社員

    30歳(女)仕事のことで悩んでいます。 今の職場は2年半で派遣として働いています。職場の環境はとてもよく、 そんな折、経費削減ということで、会社側が派遣をすべてパートに変えることになりました。 勤務時間、内容は同じで保険などついて時給が1まま出1200円でしたが、1000円にダウンに。 それでよければ、パートで働いてほしいと言われ、悩んだ末にOKしました。 しかし、30歳で独身ですので、ゆくゆくのことを考えて 正社員で働くべきか、または派遣でいろいろな職場を経験してみたいという願望も多少ありまして・・。 今でも迷っています。 年齢的にも、決断するには時間があまり無いと思っていますので。 結婚・出産など考慮せずに考えた場合、何が得策か教えていただけると嬉しいです。 (1)派遣(2)パート(3)正社員どうしたらいいでしょう・・。

専門家に質問してみよう