• ベストアンサー

パートか正社員か

現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22067
noname#22067
回答No.1

まず、誰かがお子さんを見ていられる状態でないと、正社員はなかなかしんどいと思います。 確かに収入のことを考えるとパートより良いですが、1日8時間は実際にしんどいのではないでしょうか。 扶養については、年間103万円を超えなければ、旦那さんの扶養家族になることはできます。 最近なくなったのは、配偶者特別控除であって、年収38万円以下の方の控除部分が無くなったという話です。 38万円以上103万円未満の方は変わりありません。 ただ、07年度からだったか、年収76万円を超える労働者からも厚生年金の掛金を徴収しようということになっていますので、貧乏はどんどんしんどくなっていきますよね (^^;)

egg-nog
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 やはり正社員は辛いですよね。 収入の面では捨てがたいですが やはり結局は続けられるかですよね。 07年度にはまた変わってしまうのですかっ?! 本当貧乏人には暮らし難いご時世ですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お悩みよくわかります! でも、まず始めてみる、というのも良いのでは? 求人のあるお仕事が、充実感のあるお仕事かどうかは、やってみないとわからないし、面白くないお仕事は、税制上有利でも続けられません。 課税は1年単位だし、今年はまだ始まったばかりですから、興味のもてるお仕事にはまず、チャレンジをお勧めします。 お仕事が向いていて、結果が出せれば、雇い主もあなたの事情を考慮してくれることもきっとあります! 良いお仕事との出会いを心よりお祈りします。

egg-nog
質問者

お礼

本当にその通りですね。 やはり継続できないと意味がないですし…。 相談にのってくださって有難うございまいした。