• ベストアンサー

パートの面接にいったのですが・・・

ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasami333
回答No.3

たしかに、ご主人が言うように、扶養から外れることはいろいろと大変みたいです。 私も現在パート年収130万枠で働いており、どうにか扶養内です。 それを超えれば外れてしまいますが、出ないように調整しているんですよ。 お子さんが小さいうちは融通の利くパート勤務がいいと思います。 私も2人の子供を保育園に預けてパートに出ていました。 熱が出たり、怪我をしたり、病気を貰ってきたりで休むこともあり、そんな時に心良く休ませてくれていた会社に感謝していました。 でも、正直なところ、主人は私が働くことをあまり良く思っていなかったようで、小学校に上がったころに、「義務教育が終わるまでは家に居てくれ」と懇願されました^^; ですので、下の子が中学を出るまで在宅で内職をやっていたんですよ。 義務教育が終わった今、再びパートに出ているわけです。 特別な事情がない限り、お子さんを優先してあげてくださいね。 子育ては今しかありません。 十人十色ですので一概にこうしろとは言えませんが・・・ ご参考まで♪

mirakohime
質問者

お礼

まだ再就職の経験がないのでご回答本当に参考になりました。 扶養から外れるのは大変なんですね。 正社員だと時間に縛られ、いざ子供になにかあった場合対応できない可能性がありますよね・・。 ながい目で見てパートでいこうかなと考えが変わりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79894
noname#79894
回答No.2

現在お子さんは保育園に通っているのですか? 共稼ぎも状態になっても手助けしてくれる人はいますか?(祖父母等) 現在、経済的に家計はどうですか? お子さんが熱など出した時に完全に手助けしてくれる人がいて、旦那様が家事を積極的に手助けしてくれるなら正社員でもいいのでは? お子さんが熱などだして、仕事もぬけられないようで、旦那様も仕事から帰ってきて、夕飯食べて寝てしまうような人だったらパート勤務の方がいいと思います 住宅ローンなどあって、どうしても両方の収入が必要ならば、正社員の方がいいと思いますし・・・ こういうのはなかなかその家の事情があって、結論的には旦那様と相談されて決めたほうがいいと思います

mirakohime
質問者

お礼

子供はまだ保育園にはいってなくてずっと私がみてます。 両家の実家が近いので助けてくれるとは思うんですがやはり、親もみな仕事してるし、迷惑かけたくはないのでやはりパートでという方向に考えを進めてます。 主人とよく話あって決めたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• Mogugen
回答No.1

私も旦那様と同様の考えで家庭やお子様の事を第一優先に考えて欲しいと思います。 文面から察するにあなたの家庭は経済的にさほど困っていないと見受けられます。社員になることで収入は多くなるかも知れませんが、旦那様が心配しているようにお子様に何かあっては困りますよね。 私なら人生で本当に大切なことを守りたいです。 お子様がもう少し大きくなってからでも、正社員になるのは遅くないと思いますよ。

mirakohime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子供優先ですよね。 あなたからのアドバイスを読んで、ハッとしました・・。 その時は自分のことしか考えてなかった気がします。 ありがとうございました。