• ベストアンサー

パートの面接にいったのですが・・・

ハローワークでパートの求人があったので面接に行きました。 一般事務です。 そこで、面接の人に「正社員でも募集してるんですが」と言われました。私は娘がいて(1歳半)パートに行く時は保育園にあ預けてフルで働こうと思っていました。(8時~17時) 正社員の話を聞いて同じ時間働くのなら・・・と心が揺らぎました。 旦那に話すと今は旦那の扶養に入っていて税金も免除されてるし、正社員だといろいろ引かれて子供に何かあっても融通が利かなく、結局パートのほうがいいのでは?と言われました。 パートは時給750円、正社員は月給12万だそうです。たぶんボーナスもあると思う。 単純に考えると正社員の方がいいとおもうんですが、私の状況(小さい娘がいて旦那の扶養にはいっている)を考えるとパートの方が融通がきくのかなと考えたりもします。 子供がいて再就職する場合はやり子供・家庭メインで仕事も考えていけばよいのでしょうか? まだ合否は決まっていませんが総合的にいってどっちがいいのか迷っています。 経験のあるかたお詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasami333
  • ベストアンサー率40% (138/341)
回答No.3

たしかに、ご主人が言うように、扶養から外れることはいろいろと大変みたいです。 私も現在パート年収130万枠で働いており、どうにか扶養内です。 それを超えれば外れてしまいますが、出ないように調整しているんですよ。 お子さんが小さいうちは融通の利くパート勤務がいいと思います。 私も2人の子供を保育園に預けてパートに出ていました。 熱が出たり、怪我をしたり、病気を貰ってきたりで休むこともあり、そんな時に心良く休ませてくれていた会社に感謝していました。 でも、正直なところ、主人は私が働くことをあまり良く思っていなかったようで、小学校に上がったころに、「義務教育が終わるまでは家に居てくれ」と懇願されました^^; ですので、下の子が中学を出るまで在宅で内職をやっていたんですよ。 義務教育が終わった今、再びパートに出ているわけです。 特別な事情がない限り、お子さんを優先してあげてくださいね。 子育ては今しかありません。 十人十色ですので一概にこうしろとは言えませんが・・・ ご参考まで♪

mirakohime
質問者

お礼

まだ再就職の経験がないのでご回答本当に参考になりました。 扶養から外れるのは大変なんですね。 正社員だと時間に縛られ、いざ子供になにかあった場合対応できない可能性がありますよね・・。 ながい目で見てパートでいこうかなと考えが変わりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#79894
noname#79894
回答No.2

現在お子さんは保育園に通っているのですか? 共稼ぎも状態になっても手助けしてくれる人はいますか?(祖父母等) 現在、経済的に家計はどうですか? お子さんが熱など出した時に完全に手助けしてくれる人がいて、旦那様が家事を積極的に手助けしてくれるなら正社員でもいいのでは? お子さんが熱などだして、仕事もぬけられないようで、旦那様も仕事から帰ってきて、夕飯食べて寝てしまうような人だったらパート勤務の方がいいと思います 住宅ローンなどあって、どうしても両方の収入が必要ならば、正社員の方がいいと思いますし・・・ こういうのはなかなかその家の事情があって、結論的には旦那様と相談されて決めたほうがいいと思います

mirakohime
質問者

お礼

子供はまだ保育園にはいってなくてずっと私がみてます。 両家の実家が近いので助けてくれるとは思うんですがやはり、親もみな仕事してるし、迷惑かけたくはないのでやはりパートでという方向に考えを進めてます。 主人とよく話あって決めたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • Mogugen
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.1

私も旦那様と同様の考えで家庭やお子様の事を第一優先に考えて欲しいと思います。 文面から察するにあなたの家庭は経済的にさほど困っていないと見受けられます。社員になることで収入は多くなるかも知れませんが、旦那様が心配しているようにお子様に何かあっては困りますよね。 私なら人生で本当に大切なことを守りたいです。 お子様がもう少し大きくなってからでも、正社員になるのは遅くないと思いますよ。

mirakohime
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 子供優先ですよね。 あなたからのアドバイスを読んで、ハッとしました・・。 その時は自分のことしか考えてなかった気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員とパートの掛け持ち

    6歳娘が一人いる主婦です。旦那は大工です。 今、夕方5時から夜11時までの仕事を正社員で働いてます。 旦那の扶養から抜け、厚生年金と社会保険です。 今年4月から娘が小学校に通い始めたら、朝から昼の間に時間ができるので、パートを増やそうかと思ってます。 が、正社員とパートの掛け持ちが可能なのか、税金や保険はどうなるのか、わからないです。 詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • パート 面接

    正社員を探しつつ、パートをするんですが。 パートの面接の際に、〇ヶ月以上働けるのか(長期でできるのか)とか聞かれたとしたら、どう答えればいいんでしょうか? 正社員がもし決まったらやめてしまうんですが、その意思をちゃんと伝えるべきですか? でも、そんなこと言ったら採用されませんよね… 高卒の18歳、職歴なしなので、何聞かれるか不安で… どういうこと聞かれるでしょうか? お願いします。

  • パートの面接を2つ受けます。もし1つが先に採用となった場合、待ってもらうことは可能?

    今朝、ハローワークで見つけたパートの面接に行ってきました。 15分程度話をして、面接をしてくださった方に 「合否は早ければ今日の5時くらいまでに連絡できると思います。」 と言われました。 もう5時半ですが連絡がないので、おそらく今日はもう連絡が来ないと思います。 (求人票では、合否の判断は3日後とありました) とても小さな工場で、パートの方はみなさんご近所の主婦だそうです。 私は電車(1駅)+バスなので、面接をした方も「ちょっと遠いかもねぇ」みたいに言ってました。 なのでもしかしたら、その辺り(交通費)も不利になって不採用ということもあり得ると思います。 また、今日面接に行ってみて、少し私の思っていたのと違う点があったこともあり まだ合否はわかりませんが、どうしようか・・・と悩んでいます。 今日は聞かれなかったので何も言いませんでしたが、まだ他にもパートを探し中で 明日も面接を受けに行きます(言わなかったのはまずかったでしょうか・・・・)。 今日受けた所が不採用なら仕方ないとスッパリ諦めますが、もし採用と言われた場合は 「他に応募している企業があるので、合否が出るまで1週間程度待っていただけないでしょうか」 などと、こちらから言うことは非常識でしょうか。 もし待ってもらっても、「他が落ちたからウチに来たのね」と印象は絶対に悪くなりますよね・・・。 かといって、他の理由をつけて「パートに入る日を1週間延ばして欲しい」とだけ言っておいて 結局「やっぱりお断りします」というのも失礼だし・・・ やはりこういう場合は、こちらから先にお断りすべきでしょうか? どちらかというと、明日受ける方が第1希望です。

  • 正社員の合否待ちで臨時パートに返答を待ってもらってます。どうしましょう。

    現在失業中の身です。先週二件面接を受けてきました。 片方は臨時パート(12月、できれば11月から半年間)の面接で「合否は来週以降になります」と言われました。 次の日正社員の面接を受け「合否は一週間後本社の方から郵送します」と言われました。 しかし正社員の面接を受けたその日に、前日受けた臨時パートの内定を速達でいただきました。 返答はその週の金曜日まで、と書いてありましたが正社員の方の合否が来週だったため期限である金曜日に「もう一社受けているので返答を来週の金曜日まで待って頂きたい」とお願いの電話をしました(面接の時にも「もう一社正社員を受けている」と伝えてあります) しかしというか、やはりというか担当者の方に渋られ「こちらも忙しいから直ぐに返答がほしい状況です。金曜日までは待てません。いないとは思いますが貴方のほかに良い方が現れたらそちらを採用しますからね」と言われました。 とりあえず正社員のほうの合否が火曜、水曜には出るはずですから出たら直ぐに連絡します、と無理やり伸ばしていただきました。 そしたら本日、その正社員の方から連絡がありまだ検討中とのことで、合否は今週金曜日の夕方に速報という形でお電話します、ということになりました。 ここでどうしようか悩んでいます。 臨時パートの方になんと言えば良いのかわかりません。 最初は一週間後合否決定だったのを翌日にしたり返答も早く、と忙しいのは解りますし会社の都合なのでしょうが少し不快感が残ります。しかし臨時でも実力次第で延長の可能性も有る、といわれ給与があまりにも魅力的なためこのまま断りたくはありません。 しかし正社員の合否がわかる(給与もこのとき解る)金曜日の夕方まで連絡をしない、というのも失礼かと思います。 合否も給与面もまだ解らない正社員を取るためには臨時パートは断るしかないのでしょうか? どうすれば最善なのか解らなくて困っています。

  • パート主婦より正社員か

    現在二十代前半でパートをしていますが 子供を考えていないため(旦那が子供嫌いで私はどちらでもいいため)時間も余っているしお金にも余裕があったほうがいいので正社員で働こうと思います しかし基本給18万でボーナスがあるかないかわからない会社に就職して旦那の扶養から外れるのと 旦那の扶養のまま103万円以内でパートで働くのではどちらの方がお得なのでしょうか? 教えて下さい

  • 接客のパートの面接について

    先日、数年ぶりにパートの面接に行きました。 パートの面接とは思えないほど、細かく聞かれ 40分近くかかりました。 パートでそんなにかかるのですか? 正社員の面接のような感じだったので嫌がらせかなと 思いました。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 事務系フルタイムパートか飲食系短時間パートか

    私は34歳の専業主婦です。 今春、年中に進級する娘がいます。 娘が入園してから1年、そろそろパートを始めたいと思っています。 私は事務系の正社員しか経験が無く、9時~15時くらいの事務系パートを 希望していますが、時間的に難しいらしく2社不採用になりました。 私は表に出るような仕事(ホールやレジのような)は苦手なので、出来れば 事務系のパートを探したいと思っています。 娘の通っている幼稚園は保育時間が長く、時間の融通は利きますし、長期 休みも預り保育で対応出来ます。なので、ふとフルタイムで事務系のパート を探したほうがいいのかと思い始めました。 でも、家事育児との両立を考えるとやはり厳しいのかと思ったりもします。 主人は非常に協力的な人ですので、そういう面では全く問題ありません。 頑張ってフルタイムで働くか、子供のためにも時間の融通の利く飲食系を 探した方がいいのか、迷っています。みなさんならどう考えますか? 助言いただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • パートか正社員か

    現在8ヶ月の子供がいますが、そろそろ仕事をしたいと考えています。 そこで悩んでいるのがパートにすべきか正社員になるかです。仕事をずっと続けたいという点では正社員でしょうがまだ子供が小さいので保育所に預けるのは主人が反対しています。 ハローワーク等で検索したところ1日5時間程度のパート(時給\1,000程度)の求人がありました。 ここでまた悩むのが扶養の面なのです。確か最近規定が変わったと思うのですが?いくらまでの収入なら扶養のままでいられるのでしょうか?この程度の時給でしたら扶養のままでいたほうが損にならないとの考えでよろしいでしょうか?税金・保険面でもわからない事だらけで判断の基準にも困っています。 ただ長い目でみたら私ももう28歳ですし、やはり主人を説得して今のうちに正社員になるべきか…、と色々悩んでしまいます。 そこでぜひ皆さんの体験談なりアドバイスなりいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • パートの面接に行ってきました

    パートの面接を受けたのですが、された質問が3つだけで、拍子抜けしてしまいました。 採用したい気持ちがある相手には、もっとたくさん質問したくなるものですよね・・・? 結果を待てば済む話なのですが、質問するに値しない人間だと判断されたのか、 感触は悪くなかっただけに、悶々と過ごしています。 私は、正社員を結婚退職して以来、パートを3つ経験しています。 仕事の内容や、辞めた理由など、聞いてきてもおかしくないと思うのですが、何も聞かれませんでした。 また、妊娠・出産で、ブランクが9年間もあるので、そのことについて何か言われるかと覚悟していたのですが、 そのことには触れられず、「お子さんがいる人でも働きやすい条件にしたので、 お子さんがいることで、採用に不利になることは絶対にありません」とだけ言われました。 今回募集するに至った経緯、パートに望む仕事の内容、 応募が多かったので、採用する人1名にだけ、月曜日に電話で連絡します、という感じに、 所長から話をされて、15分くらいで面接は終わりました。 合否の結果よりも、所長の対応の方が気になってしまいます。 感触は悪くなかったと思います。 自由な憶測で構わないので、ご意見をお待ちしています。

専門家に質問してみよう