• ベストアンサー
  • 困ってます

正社員諦めてパート

40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

長年、事務職をやっている者です。 結論から言えば、とりあえずパートで生活費を稼ぎつつ、平行して事務の正社員への転職活動をしたほうが良いのではないでしょうか? 事務職(特に正社員)でしたら、40歳だと実務経験者でもなかなか採用が貰えないのが現状です。 就職先が決まるまで1年以上かかる事も珍しくないので、未経験なら尚更長期戦覚悟でやっていかれたほうが良いかもしれません。 ちなみに、今決まりそうなパートは事務職なのでしょうか? 状況的に選り好みはできないでしょうが、いずれ正社員を目指すなら、可能ならパートであっても少しでも事務経験を積めば、そのぶん多少は有利になると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。パートで もしかしたら採用されるかもしれないとこも事務です。いまパート2つと正社員3つ応募してますが 正社員の会社は 応募者が多いのか また書類選考でだいぶ時間かかってます(T_T)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私ならばとりあえずパートを選んで、その後も正社員の道を探しますね。 パートタイマーはどちらにしても非正規雇用ですから、労働者側からやめるのは自由です。どんな場合でも1月もあればやめられるでしょう。正社員の場合は内定後1月間くらいは入社の余裕は取れるでしょう。 従って決まったらいつでも辞めるつもりでパートにつくべきだと思います。 それとPCのスキルですが、これはその気があれば働きながらでも十分勉強ができます。 今夜間にテレビを見る時間があればそれを辞めてその時に自習すればよいのです。今は本屋にいくらでもテキストを売っていますので、それを見ながら自分で考えてやれば実務上十分な知識はつきますよ。何も仕事と勉強を択一で考えることはありません。あなたがその気があるかだけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。スキルの方は 少しずつ頑張って上げていきます(>_<)

• 回答No.1

年齢は違いますが同じような境遇で私もパート始めました。 仕事始めたばかりで退職しようと思ってるので私のは参考にならないかと思いますが、 今の時期就職なかなか厳しいですね。私の方がすこしtomitomi3さんより若いですが派遣ですら面接までにたどり着けるのが少ないです。割り切れる強い心があるならパートしながら正社員の仕事探したり面接するのがいいと思います。決まったら申し訳ないですがパートの方は辞める感じで。私は気が弱くてそれが出来ないのでもう仕事ができるならバイトでもパートでもいいやっておもっちゃったのですが、ほかの方は割り切ってる方多いみたいですね。 参考にならないと思いますが、応援してくれる人はいるはず頑張ってください!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。派遣でも いまは 難しいんですか(>_<)私もなかなか割り切れなかったりして。本命以外のとこ採用になったら一応行くと返事して 希望の会社からもし採用もらったら最初の会社断ってしまえばいい って よく人から言われるんですが ほんとに皆 そうやって就職活動してるのか‥ それが普通なのかわかりませんが いいんですかね(T_T)