• ベストアンサー

パート主婦より正社員か

現在二十代前半でパートをしていますが 子供を考えていないため(旦那が子供嫌いで私はどちらでもいいため)時間も余っているしお金にも余裕があったほうがいいので正社員で働こうと思います しかし基本給18万でボーナスがあるかないかわからない会社に就職して旦那の扶養から外れるのと 旦那の扶養のまま103万円以内でパートで働くのではどちらの方がお得なのでしょうか? 教えて下さい

noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.4

先々のことを考えると、ご主人の扶養から外れ 健康保険、厚生年金を支払った方が役に立ちます。 老後年金を戴く時には、 扶養の(3号)場合とご自身が掛けた年金とでは それこそびっくりするほどの大差が出て来ます。 厚生年金は当然年俸により支払い額は大幅に変わりはします。 (3号だと国民年金程度の数万円/月 厚生年金25年以上だと15~25万円/月となりま。) 多くの方々が将来年金なんて貰えないかも知れないと 思われているかも知れません。 しかし、絶対に無くなりはしません。 フルタイムのパートしかも、控除内で働く場合との 給与と正規で働く場合は、当然年俸だって大違いです。 同じ時間働いても賞与はや給与、厚生関連だって雲泥の差です。 傷害や雇用保険にも入っていますから、有る意味安心です。 是非 正規社員として勤務することをお勧めします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく勉強になる知識を教えていただきありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

• hide6444
回答No.6

私が気になるのは20代前半で結婚して最初から子供をもうけない夫婦の大半が 離婚する傾向にあるという事なんです。最初は子供を授かろうと努力していた夫婦は 絆が強いので離婚することは少ないのですが、質問者様のような夫婦の場合は家族を 作らないことで夫婦の絆を深めることが出来れば良いのですが、私の今までの経験上 あまり良い面が出てきたご夫婦は居ませんでした。 ですので貴女には申し訳ないのですが、将来もし離婚と言うことが起きた時に直ぐに 対処できるのはやっぱり正社員だと思うのです。 ただ、基本的にはご主人のお給料で生活してご自身の給料は全て貯蓄に回しておく ことですね。 ただ、正社員になる事で旦那さんとの時間を維持し難くなる事を考えて相談しては 如何でしょうか

質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうなのですね!現実は厳しいですね(>_<)休みは旦那と同じ日になるようにして探してみます!ありがとうございます!

noname#212724
noname#212724
回答No.5

正社員とパートの違いと言うのは単にボーナスがあるかどうかだけではありません。ご存じとは思いますが、健康保険や失業保険、年金までその一部が会社の負担となるのです。ですから同じ年収100万でもパートと正社員では大きな差が生じます。  どちらが良いかはご夫婦が将来をどう考えるかの違いでしょう。  ご主人が2,000万以上の年収を取っていても正社員で働いている奥様もおられるし、ご主人の年収が500万でもパートで働く奥様もいる。こればかりは個々人の考え方です。当座の損得でだけ計算できるものではありません。  友人で上場企業の社長をしている奴の奥様は某国営放送で正社員として未だに?働いています。結婚してからずっと専業主婦の我が家ですから、私から見れば「なんで??」ってなりますが、個人の考え方や人生観の問題ですからさっぱり分からなくて当然なんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりパートと正社員では全然違うのですね(>_<) 価値観などをもう一度考えて探してみます!

• terepoisi
回答No.3

基本給18万なら将来あなたが受け取る年金が扶養でいるより確実に増えます。 目先の手取りに囚われず長いスパンでの計画を立てましょう。 人生何が起きるかわかりません。 いざという時の収入と公的保障の裏付けがあると心強いと思いますヨ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですよね(>_<)参考にさせていただきます(*^o^*)

noname#210263
noname#210263
回答No.2

お金があっても使う時間が無いと意味が無い

質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• rika-chan
回答No.1

お得というより、将来103万以内の扶養が制度が変わる可能性があるので(廃止、もしくは減額)時間に余裕があり、働ける環境があるのなら、正社員で働いていたほうが将来安心ですよ ただ、今の生活でできていることを、給料が増えて贅沢をしたら、何にもならないので、増えた分を定額貯金などに回すことをおすすめします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます(*^o^*)