• ベストアンサー

パート主婦より正社員か

現在二十代前半でパートをしていますが 子供を考えていないため(旦那が子供嫌いで私はどちらでもいいため)時間も余っているしお金にも余裕があったほうがいいので正社員で働こうと思います しかし基本給18万でボーナスがあるかないかわからない会社に就職して旦那の扶養から外れるのと 旦那の扶養のまま103万円以内でパートで働くのではどちらの方がお得なのでしょうか? 教えて下さい

noname#236496
noname#236496

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

先々のことを考えると、ご主人の扶養から外れ 健康保険、厚生年金を支払った方が役に立ちます。 老後年金を戴く時には、 扶養の(3号)場合とご自身が掛けた年金とでは それこそびっくりするほどの大差が出て来ます。 厚生年金は当然年俸により支払い額は大幅に変わりはします。 (3号だと国民年金程度の数万円/月 厚生年金25年以上だと15~25万円/月となりま。) 多くの方々が将来年金なんて貰えないかも知れないと 思われているかも知れません。 しかし、絶対に無くなりはしません。 フルタイムのパートしかも、控除内で働く場合との 給与と正規で働く場合は、当然年俸だって大違いです。 同じ時間働いても賞与はや給与、厚生関連だって雲泥の差です。 傷害や雇用保険にも入っていますから、有る意味安心です。 是非 正規社員として勤務することをお勧めします。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!すごく勉強になる知識を教えていただきありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.6

私が気になるのは20代前半で結婚して最初から子供をもうけない夫婦の大半が 離婚する傾向にあるという事なんです。最初は子供を授かろうと努力していた夫婦は 絆が強いので離婚することは少ないのですが、質問者様のような夫婦の場合は家族を 作らないことで夫婦の絆を深めることが出来れば良いのですが、私の今までの経験上 あまり良い面が出てきたご夫婦は居ませんでした。 ですので貴女には申し訳ないのですが、将来もし離婚と言うことが起きた時に直ぐに 対処できるのはやっぱり正社員だと思うのです。 ただ、基本的にはご主人のお給料で生活してご自身の給料は全て貯蓄に回しておく ことですね。 ただ、正社員になる事で旦那さんとの時間を維持し難くなる事を考えて相談しては 如何でしょうか

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます(>_<) そうなのですね!現実は厳しいですね(>_<)休みは旦那と同じ日になるようにして探してみます!ありがとうございます!

noname#212724
noname#212724
回答No.5

 正社員とパートの違いと言うのは単にボーナスがあるかどうかだけではありません。ご存じとは思いますが、健康保険や失業保険、年金までその一部が会社の負担となるのです。ですから同じ年収100万でもパートと正社員では大きな差が生じます。  どちらが良いかはご夫婦が将来をどう考えるかの違いでしょう。  ご主人が2,000万以上の年収を取っていても正社員で働いている奥様もおられるし、ご主人の年収が500万でもパートで働く奥様もいる。こればかりは個々人の考え方です。当座の損得でだけ計算できるものではありません。  友人で上場企業の社長をしている奴の奥様は某国営放送で正社員として未だに?働いています。結婚してからずっと専業主婦の我が家ですから、私から見れば「なんで??」ってなりますが、個人の考え方や人生観の問題ですからさっぱり分からなくて当然なんでしょう。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりパートと正社員では全然違うのですね(>_<) 価値観などをもう一度考えて探してみます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9117)
回答No.3

基本給18万なら将来あなたが受け取る年金が扶養でいるより確実に増えます。 目先の手取りに囚われず長いスパンでの計画を立てましょう。 人生何が起きるかわかりません。 いざという時の収入と公的保障の裏付けがあると心強いと思いますヨ。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!やはりそうですよね(>_<)参考にさせていただきます(*^o^*)

noname#210263
noname#210263
回答No.2

お金があっても使う時間が無いと意味が無い

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.1

お得というより、将来103万以内の扶養が制度が変わる可能性があるので(廃止、もしくは減額)時間に余裕があり、働ける環境があるのなら、正社員で働いていたほうが将来安心ですよ ただ、今の生活でできていることを、給料が増えて贅沢をしたら、何にもならないので、増えた分を定額貯金などに回すことをおすすめします。

noname#236496
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます(*^o^*)

関連するQ&A

  • 主婦なんですが、正社員とパート悩んでしまいます

    仕事を探しているんですが、正社員で働くべきかパートにするべきか悩んでいます。 時間的には、子供ができないので正社員がいいと思っていたのですが、正社員で働く場合とパートで働いた場合、一年を通したときに、主人の税金や家族手当、そして私自身も払うことになる税金を考えるとほとんど金額的には、変わらなくなるようです。よほどの技能があれば給料もそれなりにもらえるのでしょうが、高卒で一般事務とパソコンインストラクターの経験しかありませんし、私の住むところは、全国でも下から一桁で賃金の安い県です。一般事務のほかにも歯科助手等の資格がなくてもできる求人もみてみましたが、月給11から12万、ボーナス1か月分退職金制度なしというところが多いです。 それでも、社会に何かしら還元できるのでは・・・と思う気持ちもあるし、パートのほうが楽できて最終的にもらう額はかわらないなら得かなぁって考えたりします。 こういうことで悩んだ経験のある方、アドバイスお願いします。

  • 子なし主婦、パートか正社員かその他

    長くなりますが、今とても悩んでいる為アドバイスや、既婚者の方の働き方やご自身の体験、どのように家計をまわしてるか、などどのような事でも回答いただけたらとても嬉しいです。 私は現在30歳(今年31歳になります)で旦那も同い年です。 私は仕事をやめなければいけない事情があり今仕事を辞めて現在1年以上たっています。 もう回復して働けるようになったので働きたいのですが、正直今後どうすべきか悩んでいます。 今は子供はいませんが、もう30代になっているので出来るならば子供が出来たらいいなと思っています。 旦那の給料は20万以下(かなり少ない金額、転職希望)で旦那もあまりお金を使うタイプではないので無駄遣いなどはたまに二人で外食をするぐらいで、ほぼしてないのですが私が働いてない為旦那だけの給料では正直かなりカツカツで貯金も出来ていません。 旦那は正社員ではなくパートでいいからとにかく少しでも働いてほしいと。正直私はこれから子供が欲しいとなったら、旦那がいつ新しい就職先を見つけれるかも分からないのに、一年でカツカツになってしまうなら私がパートでしかも扶養内ではとても厳しいのでは?と思っています。 そもそも子供はいつ出来るかも分からないので、なかなか厳しいご時世ですが、これから育休をもらえるような正社員として雇ってくれるところを探すか、子供が出来るまでパートで扶養で働くか、あるいはパートで扶養に入らないか..でも扶養を外れてパートをするようなら沢山働かなければ色々損なのか? などなど... 体力面も不安はありますが。 友達や家族には旦那の給料の金額など家庭内の事なので具体的には話してなくて今は二人だけなので旦那の給料だけで生活出来るでしょと思われている為このような相談が出来ません。 今は旦那が養ってくれているので旦那は最近金銭に余裕がなく心に余裕がなくなってしまっているようでその事で旦那と最近揉めます。頑張って働いてくれる事にとても感謝しているのですが私は今凄く肩身が狭くて家にいるのが申し訳なくなります。早く働いて少しでも楽にしてあげたいのですがこれからの事、子供をと考えるとどの選択がいいのか分からず... 憂鬱になってしまいます。 とてもぬるい考えなのも重々承知ですが、(旦那が仕事を変える以外で) お手柔らかにアドバイスやご自身の体験や働き方などなど教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パートと正社員

    就職活動を始めて数ヶ月。 十数社に履歴書を送付しては返送され、面接を受けても内定をもらえず、本当に凹んでしまいます。 知り合いの会社の面接も受けたのですが不採用で、後日こんなことを言われました。 「どんなに資格があっても、子持ちでしかも4年間もブランクがあると厳しいね」と。 やはりブランクが長いと厳しいのでしょうか? 最近ではとりあえずパートでいいから働こうかと思いますが、パートと正社員ではどちらがいいのか考えてもさっぱり分からず…。 パートなら保育所へのお迎えなんかも余裕で、給料は9万ちょっとくらい。 正社員なら残業があるとお迎えとかが難しいけど、それで給料は手取り10万くらい。 この場合、パート(一日6時間勤務)でも扶養から外れるんでしょうか? そうだとしたら、正社員の方がいいのだろうか。 皆さんなら、どちらで働きますか?

  • パートのままか正社員か・・・

    今2歳と4ヶ月の2人の子を預けて9時~16時の事務で扶養内で働いています。 今は無認可園なので、収入的にはほとんどないのですが 4月から認可に入れたとしたら、大体5万位は手元に残る予定です。(子供の病気などで欠勤などなかったとしたら) 年明けてから、働き出して、やっぱり私には仕事をしている方があっているなぁっと、実感していて、2人子供がいると色々大変ですが、毎日充実しています。 今は下の子がまだ0歳で手がかかるし、ある程度大きくなるまでは、働いていても少しでも子供とも時間を作りたいと言うのと、正社員になったとしても、子供の病気などの時に頼れる身内がいない事などから、扶養内のパートを決めました。 でも、いざ働き始めると、どうせ働くなら正社員の方がいいのでは??っと言う思いが出てきました。(金銭面などから) いますぐにとはいかないですが、下の子が2歳位になったら正社員に転職しようかと、今から考えたりしています。(今の職場は正社員は男性のみなので、パートから正社員にはなれません) でも、子供が小学生とかになったら、学童に入れても17時までと聞きますし、それこそ回りに協力者がいないので、子供1人で低学年から留守番?!とか考えたり・・・ さすがにそれはちょっと無理がありますよね?! 小学生のお子さんをお持ちの方で正社員の方はやっぱり家でみてもらえる身内の方がいらっしゃっるんでしょうか? 保育園時代にしてもやっぱり、協力者がいないと正社員は厳しいでしょうか・・?? 家計的にこれから一応ずっと働き続けるつもりではあります。3人目も考えてません。 今、私は26歳です。 もし新たに正社員で働く事を思えば、できるだけ早いうちに就職した方がいいですよね?! 正社員ではなくても契約社員などで、フルタイム?!とかとも考えてみたりしてますが、どうなんでしょうか・・・ ボーナスもないし・・・ 同じように、色々考えられて正社員になった方やパートのままだった方などお話聞かせて下さい。

  • 正社員のままかパートになるか迷ってます

    現在、正社員で働いてますが、自律神経失調症(以前はうつ病もありました)の持病があり、体調の波が激しく体力も人よりはありません。現在、朝は7時頃に家を出て帰りは平均して19時頃になります。 最近、体調が悪くて働くだけで精一杯です。近々結婚を前提に彼と一緒に暮らすのですが、このままだと家のことが出来ないんじゃないかと心配になってしまいます。そこでこのまま正社員で働くか、同じ会社で時間を労働時間を短縮してパートになるか悩んでいます。 パートになっても収入的に余裕があれば、何の問題もないのですが、旦那は実家にもお金を入れているので、あまり余裕はないです。たぶんギリギリの状態で貯蓄があまりできないと思います。子供が出来た時の為に貯金もしたいと考えると、正社員の方が金銭的にも余裕があるし、逆にパートの方が体調的・気持ちの面でも余裕があるのと思うのでどちらが良いのか悩んでしまいます。 多少無理しても正社員で働いた方が良いのか、体のことを考えてパートにした方が良いのか、本当にどっちが良いのか分からなくて、旦那になる人は体調が悪いのならパートでも良いと言ってくれています。主治医の先生は、できればパートの方が・・・と言われました。 会社には少し話しをしたのですが、私のことを親身に考えてくれて、パートになると時間が短縮するだけで、仕事の内容は一緒だしボーナスはないし、待遇が悪くなるから正社員のままでいた方が良いと言われました。 ご意見・アドバイスなどいただけたらと思います。もし毎月の家計の状態などがあった方が良ければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 正社員から主婦、パートへ。確定申告は?

    今年2月まで正社員として働き、その後退職、結婚しました。現在サラリーマンの夫の扶養に入っています。数カ月主婦をしていましたが、またパートで働きたいと思っています。 年収が103万円以内だと、所得税がかからず、年収130万円以内だとさらに、社会保険(年金・健康保険?)も扶養家族のままで可能という風に理解しています。年収103万円以内の基準は、実際の1年間の収入。年収130万円以内の基準は、扶養に入る時点での収入見込みになるのですよね? 社会保険の方は、今後のパート収入の見込みが年130万円を超えないので、そのままでいけるかと思うのですが、今年は正社員時代の収入があるため、所得税の基準、103万円はぎりぎりで超えてしまいそうです。 正社員時代の所得が、ボーナスを含めて約85万円。今後のパート収入は12月までに、おそらく20~30万円だと思われます。 この場合、来年2月に確定申告した場合、税金は少し戻ってくるのでしょうか?それとも新たに払うものなのでしょうか?また夫の税金も増えますよね? なかなか難しくて・・・少し文章が分かりにくいかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。また、勘違いがありましたら、ぜひ指摘して下さい。お願いします。

  • 正社員かパートで悩んでいます。

    カテが違ったらすみません。 私の友人(既婚女性)について相談にのって下さい。 友人は病院で働いています。 最近就職したばかりなので約2週間くらいです。 正社員という事で採用されたのですが お給料がかなり低い為このまま社員になっても いいのかと悩んでいるのです。 前職も同じ仕事ですが約4~5万違います。 雇用保険とか他にもいろいろ加入すると お給料から引かれますよね? 今のお給料からそんなに引かれると手取りが 少なくなってしまいます。 それでも社員の方が得なのでしょうか? まぁ、社員だとボーナスが出ますし。 社員になっての得な部分ってそれくらいしか 思い浮かびません(^^; 実際、私の周りで、パートだけど月給制に してもらった方がいたので(これは上司との 相談になりますが)それが可能ならそれでも いいのかな?と私は思うのですが。 私は、そういう事に詳しくないのでみなさんの お知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • パートか正社員か 働き方について

    配偶者控除のことを考えて、夫の扶養内で年間103万以内でパートとして働くべきか、それとも 正社員で働くべきかで悩んでいます。 私は今年は働いておりませんので、今年あと8ヶ月で103万稼いでも、夫の扶養内でいれると考えています。月々12万まで稼げる計算をしています。 正社員で働いても、稼ぎが少ない場合で130万を超えると、多額の税金を払わなくてはならなくて結局パートと収入は変わらないと聞いたことがあります。もし正社員で働かせてもらえるところがあれば、正社員の方がやはり稼げるものなのでしょうか? 例えば5月もしくは6月から月給19万で正社員で働いた場合(その会社が厚生年金でない場合)、おそらく手取りで16、17万くらいではないかと考えています。それで計算すると今年残り8ヶ月×16,5万で132万になります。すると税金もかかりますし、国民年金も自分で納めなければならなくなります。 この場合パートで月々12万ほど稼いだ方が効率良く働くことができるでしょうか? 103万の壁といわれているのは手取り額の事ですか?総支給額の事ですか? 無知でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう