• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員とパートどちらが?

私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数299
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

正社員になって社会保険を払うのと、 パートで正社員並みに働いて同じように社会保険を払うのとでは、保険・年金の関係で言えば同じでしょう。 違いがあるとすれば家を建てるときでしょうか。 (勤続年数もあると思いますが)奥様も正社員でしたら年収をご主人と合算して計算できます。 よって、ローンを組むときに有利です。 (いくら借りられるか、よりいくら払えるか、のほうが問題ですが。) 家っていろいろオプションをつけたりして高額になりがちですよね。 その際、奥様の年収も合算してローンが多く組めたら… そういうこともあるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 住宅ローンを組む時の話は知らなかったので勉強になりました! 家の方はまだまだ先の話なので・・検討もつきません(汗) でも、家を建てるとなるとやはり正社員の方が何かといいと言う事ですね。

関連するQ&A

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正社員とパート

    教えてください、会社における正社員の意味パートの意味、両者のいいところ悪いところ、パートは扶養などの関係で収入を抑えたりするのでしょうが、仕事上、責任とか義務は同じなのですよね。会社はパートだとすぐに解雇できるとか正社員はしにくいとかあるんですか。パートもそうですがなぜバイトでやっていきたいという人がいるのでしょうか。パートでも社会保険に入らなければいけない時代だったら正社員がいいと思うのですが、正社員、パートのいいところ、悪いところ、また会社からみた感覚はどうなのでしょう。

  • 正社員なのにパートと同じ・・・

    同僚についてです。 同じ正社員なのにパートとほぼ同じ仕事内容・勤務時間です。 頼りないところがあるので仕事が任されないのだと思いますが、 正社員なのにパートと同じっていうのは珍しくないのでしょうか? パートとの違いは、残業あることと勤務日数が長いことくらい。 人員整理となると真っ先に解雇されるかもしれないですね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#11476

今後住宅を取得した後は、ご質問者の収入も重要な生活費やローンの返済原資となるわけですよね。 であれば安定した収入を得なければなりませんから正社員です。メリットは、 ・パートよりも失業の可能性自体が小さい ・社会保険のうち健康保険では、病気になり働けない期間は傷病手当金というのが出る。 ・同じく健康保険でもし妊娠出産ということでも出産手当金(給与の補填)などの手当てが出る。  つまり一時的に働けない場合でも収入の保障があります。 ・事故、病気などで障害を負い、働けなくなった場合は障害厚生年金等も出る。  (障害基礎年金は皆が受給できますが、給付の要件が厳しい。厚生年金の障害給付は働けない程度の障害でも受給できるなど基準がゆるい) などあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 そうですね・・。家を建てた時には2人でローンの返済をするつもりなので、安定性を考えると正社員でしょうか。 良きアドバイスを頂きありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

あ、お子さんは保育園児と小3なのですね。 ちゃんと書いておられたのに、よく見てなかったです。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)

お子様の年齢がどのくらいなのか分かりませんが… 小さいお子さんでしたら、フルタイムの正社員ですとなかなか1日に接してあげる時間がすくなくなってお子さんは少し寂しい思いをされるかもしれませんね。 事務の仕事とありますが、これだけ文章をタイプできられるようなら、とりあえずはやっていけるのではないでしょうか? (どの程度の「事務」なのかは分かりませんが…) 私も今現在は専業主婦ですが、いずれは働きたいと思います。 下の子が1歳になったばかりなので、もう少しそばにいてあげたいので来年あたりかな… 私なら、(できることなら)正社員を選びます。 あと、お子さんは打ち止めですか?(変な言い方ですみません) もしもう一人産む、ということになれば、やはり正社員がいいです。 育児休暇も取れますし、産後「出産手当金」がもらえるのが大きいです。(退職後6ヶ月以内の出産ならもらえます。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に有り難うございました。 今まで販売の仕事が好きでやってきましたので、事務関係の仕事に少し抵抗がありまして・・。 でも、子供の事を考えると販売より事務の方が時間的にもいいのかなぁと思っております。 子供はもう2人で打ち止めです(苦笑) そうでなくても、やはり気を入れ直して正社員で頑張った方がいいでしょうか・・。

関連するQ&A

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 正社員ORパートで働きたいです

    未経験の分野で正社員での仕事を探しているのですが、なかなか面接に通りません。 そこで最近パート(アルバイト)で経験を積んでから正社員にアタックしようかとも考えています。 それで面接のとき、正社員で働きたいのですが駄目な場合はパートでも良いとはっきり言っても良いのでしょうか? なんだか定まりがないと思われないか不安です。 また理由を聞かれたとき、パートでも可と言うのは未経験だから経験を積みたいためとはっきり言ってよいのでしょうか。 面接日が近いので出来れば至急回答でお願いします。

  • 正社員とパートの掛け持ち

    6歳娘が一人いる主婦です。旦那は大工です。 今、夕方5時から夜11時までの仕事を正社員で働いてます。 旦那の扶養から抜け、厚生年金と社会保険です。 今年4月から娘が小学校に通い始めたら、朝から昼の間に時間ができるので、パートを増やそうかと思ってます。 が、正社員とパートの掛け持ちが可能なのか、税金や保険はどうなるのか、わからないです。 詳しく教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 正社員とパートについて

     前回の質問のつづきのようになってしまうのですが。。。よろしくお願いします  正社員とパートの違いについてです。  世間の正社員と、パートの違いとはすこしちがうようで。。 現状・・・正社員です 国民健康保険で、週6勤務 1日8時間以上 残業、産休、育休 怪我、事故などの保証手当てはなし。  怪我、事故の場合での休業は減給 雇用保険は希望があればつけれる。 パートになっても上記はなにも変わりません。パートになって不便になることはなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 正社員かパートか

    18歳女です。 現在週に4日の6~7時間勤務のパートをしているのですが人間関係が原因で続けるに続けられない状態なので辞めようと思っています。(以前こちらで相談させていただきました。) そこで新しく就職するにあたって正社員かパートかで悩んでいます。まだ先の話ですが私もいつかは結婚して子供ができたら正社員で働くのはきついと思います。8時間以上勤務するところが多いですし私は体が弱いので家事と仕事を両立する体力はないです。(パートも5日連続はきついので週4日にしています) 長く続けるなら断然正社員のほうがいいと思うのですが長く続けないようならパートとあまり貰える金額が変わらないですしパートでも10万以上稼ぐことができますしパートでいいかなと思っています。 でも絶対正社員がいいとおっしゃる方がほとんどなので正社員のほうがいいのかなと思ってしまいます。 パートにはない正社員の魅力とは何でしょうか!?またパートでもいいのかアドバイスお願い致します。

  • 正社員とパートの掛け持ちについて

    正社員とパートの掛け持ちについて  現在、父の会社で正社員として勤務してるのですが、専門的知識・技能を必要とする仕事なので、修行(といっていいのかわかりませんが)として知り合いの会社でパートで働いてみないかといわれています。  ただ、話を聞いてみたところ、父の会社での勤務時間とパートでの勤務時間が同じぐらいになりそうで、なにかの法に引っかかってしまうやり方ではないだろうかと不安に思っています。  この勤務形態に問題はないのでしょうか?また、上記のとおりに働くことになった場合、保険や税はどのように計算すれば良いのでしょうか?  ご存知の方がおられましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • 正社員のままかパートになるか迷ってます

    現在、正社員で働いてますが、自律神経失調症(以前はうつ病もありました)の持病があり、体調の波が激しく体力も人よりはありません。現在、朝は7時頃に家を出て帰りは平均して19時頃になります。 最近、体調が悪くて働くだけで精一杯です。近々結婚を前提に彼と一緒に暮らすのですが、このままだと家のことが出来ないんじゃないかと心配になってしまいます。そこでこのまま正社員で働くか、同じ会社で時間を労働時間を短縮してパートになるか悩んでいます。 パートになっても収入的に余裕があれば、何の問題もないのですが、旦那は実家にもお金を入れているので、あまり余裕はないです。たぶんギリギリの状態で貯蓄があまりできないと思います。子供が出来た時の為に貯金もしたいと考えると、正社員の方が金銭的にも余裕があるし、逆にパートの方が体調的・気持ちの面でも余裕があるのと思うのでどちらが良いのか悩んでしまいます。 多少無理しても正社員で働いた方が良いのか、体のことを考えてパートにした方が良いのか、本当にどっちが良いのか分からなくて、旦那になる人は体調が悪いのならパートでも良いと言ってくれています。主治医の先生は、できればパートの方が・・・と言われました。 会社には少し話しをしたのですが、私のことを親身に考えてくれて、パートになると時間が短縮するだけで、仕事の内容は一緒だしボーナスはないし、待遇が悪くなるから正社員のままでいた方が良いと言われました。 ご意見・アドバイスなどいただけたらと思います。もし毎月の家計の状態などがあった方が良ければ補足しますので、よろしくお願いします。

  • 正社員からパートになる について。

    お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。 現在の会社は正社員として7年間勤務しています。 健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。 3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。 質問ですがパートになった場合、 (1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。 (2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか? それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか? (3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

  • 正社員勤務からパート勤務へ

    初歩的な質問かも知れませんがどなたか教えていただけますか? 来月6月1日より今の職場で正社員からパート勤務になります。 旦那の扶養に入ろうと思っておりますが年間所得が103万といわれておりますがこの所得とはいつからいつまでの所得になるのでしょうか? パートになった6月1日からの1年間なのでしょうか? それとも正社員時のお給料も含まれるのでしょうか? もし含まれるとしたらいつからの正社員時の給料からでしょうか? あと正社員時の給料明細を保管していなかったもので今までの収入額がはっきりわからない場合どうしたらよいでしょうか? 本当に馬鹿みたいな質問ですみません・・。全く無知なもので。