• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

正社員とパートどちらが?

私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Faye

正社員になって社会保険を払うのと、 パートで正社員並みに働いて同じように社会保険を払うのとでは、保険・年金の関係で言えば同じでしょう。 違いがあるとすれば家を建てるときでしょうか。 (勤続年数もあると思いますが)奥様も正社員でしたら年収をご主人と合算して計算できます。 よって、ローンを組むときに有利です。 (いくら借りられるか、よりいくら払えるか、のほうが問題ですが。) 家っていろいろオプションをつけたりして高額になりがちですよね。 その際、奥様の年収も合算してローンが多く組めたら… そういうこともあるようです。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 住宅ローンを組む時の話は知らなかったので勉強になりました! 家の方はまだまだ先の話なので・・検討もつきません(汗) でも、家を建てるとなるとやはり正社員の方が何かといいと言う事ですね。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#11476

今後住宅を取得した後は、ご質問者の収入も重要な生活費やローンの返済原資となるわけですよね。 であれば安定した収入を得なければなりませんから正社員です。メリットは、 ・パートよりも失業の可能性自体が小さい ・社会保険のうち健康保険では、病気になり働けない期間は傷病手当金というのが出る。 ・同じく健康保険でもし妊娠出産ということでも出産手当金(給与の補填)などの手当てが出る。  つまり一時的に働けない場合でも収入の保障があります。 ・事故、病気などで障害を負い、働けなくなった場合は障害厚生年金等も出る。  (障害基礎年金は皆が受給できますが、給付の要件が厳しい。厚生年金の障害給付は働けない程度の障害でも受給できるなど基準がゆるい) などあります。

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 そうですね・・。家を建てた時には2人でローンの返済をするつもりなので、安定性を考えると正社員でしょうか。 良きアドバイスを頂きありがとうございました。

• 回答No.3
  • Faye

あ、お子さんは保育園児と小3なのですね。 ちゃんと書いておられたのに、よく見てなかったです。 失礼しました。

• 回答No.2
  • Faye

お子様の年齢がどのくらいなのか分かりませんが… 小さいお子さんでしたら、フルタイムの正社員ですとなかなか1日に接してあげる時間がすくなくなってお子さんは少し寂しい思いをされるかもしれませんね。 事務の仕事とありますが、これだけ文章をタイプできられるようなら、とりあえずはやっていけるのではないでしょうか? (どの程度の「事務」なのかは分かりませんが…) 私も今現在は専業主婦ですが、いずれは働きたいと思います。 下の子が1歳になったばかりなので、もう少しそばにいてあげたいので来年あたりかな… 私なら、(できることなら)正社員を選びます。 あと、お子さんは打ち止めですか?(変な言い方ですみません) もしもう一人産む、ということになれば、やはり正社員がいいです。 育児休暇も取れますし、産後「出産手当金」がもらえるのが大きいです。(退職後6ヶ月以内の出産ならもらえます。)

質問者からのお礼

ご丁寧に有り難うございました。 今まで販売の仕事が好きでやってきましたので、事務関係の仕事に少し抵抗がありまして・・。 でも、子供の事を考えると販売より事務の方が時間的にもいいのかなぁと思っております。 子供はもう2人で打ち止めです(苦笑) そうでなくても、やはり気を入れ直して正社員で頑張った方がいいでしょうか・・。