• ベストアンサー

正社員かパートか悩んでいます。

はじめまして。 私は5歳の娘を持つ核家族の主婦です。 子供も手がかからなくなってきたので、仕事に復帰しようと思っているのですが、パートにしたほうがよいか、正社員になったほうがいいか悩んでいます。 将来、住宅や車の購入を控えているので、少しでもお金を溜めておかなければならないと思い、ボーナスのある正社員を希望したいのですが、 今は預かり保育や小学校のときは児童館など利用しようと思っていますが、 中学校以降、学校から帰ってきて家に誰も居ない状況になったときが不安で、高校生くらいになるまでパートの方がいいのかなと思ったら、仕事が決められなくて、なかなか先へ進めずじまいです。 同じような状況で働いてる方や、ご経験者の方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけるととても嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

正社員で時短勤務…が一番いいような気がしますが、恐らく入社直後で時短というのも難しいですし、最初から時短前提だと仕事も探しづらいですよね。 あなたの中で「パート」か「正社員」か…と悩む部分があるのであれば(絶対に正社員じゃなきゃイヤというのでなければ)、小学校低学年のうちはむしろパートの方がいいかなという気もします。 私は正社員のフルタイム勤務です。 子供はまだ3歳なので私自身の体験談ではないのですが、周囲に先輩ママさんがたくさんいます。 話を聞くと、皆さん一番心配されているのが「小学校低学年」なんです。 まだ危なっかしい年頃ですので、学童に預かってもらっても不安が消えない人がほとんど。 小学校の授業は比較的早く終わりますから、そこから学童までの移動がある場合は不安ですし、犯罪に巻き込まれる不安もあります。 正社員の場合、親の仕事が終わってから迎えに行くとかなり遅い時間になりますから…。 多くの先輩が、「保育園時代の方がよほど安心」と言っていました。 小学校低学年が一番不安なポイントなのだそう。 小学校の高学年になればそこそこしっかりしてきますから、あなたのように中学生あたりの状況はあまり不安に思われていなかったようですよ。 部活や習い事などで親よりも遅くなることもあるそうですし。 また、小学校は親が直接的または間接的に関わらなければならないことが多く、働いていると大変なことも多いです。 長く勤めた会社であれば言いやすい事も、働き始めたばかりの会社では言えない場合は多いですよね。 そういったことも踏まえ、学校生活の様子が分かるまではパートでも良いのではないかと思います。 お子さんがもう少し大きくなってから正社員の方が、あなた自身もお子さんも、会社も負担が少ないと思いますよ。

nontan555
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 そうなんですね… てっきり、児童館や幼稚園に預かってもらうから小さいうちは大丈夫!と思っていました。 考えてみれば、小学校1年生なんて、幼稚園から上がってすぐですもんね。 一人で行動しなければならないなんて、かなり不安ですね。 まだまだ、行事等で拘束されることも多いと思うので、とても参考になりました! 貴重なご意見をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は正社員派です。 今2人目の育休中ですが、1年後には復帰してまたバリバリ働く予定です。 <正社員のメリット> ・給与(手取りもいいし、ボーナスもある) ・社会保険に入れる(将来的な年金の額も違ってきますよね) ・有給がとれる ・やりがいがもてる <デメリット> ・責任が重い、仕事が大変 ・拘束時間が長い というところだと思います。 あなたが「仕事」に何を求めるか、だと思います。 ただ家計の足しに、くらいに思っているのなら、パートで十分だと思います。 でも、あなた自身がやりがいのある仕事をしたいとか、将来的にも安定したいとかお考えなら、正社員をおすすめします。 ちなみに、小学校4年生以降なら、6時か7時くらいまでに帰ってこられる仕事なら、大丈夫ですよ。 うちの母親も、私たち兄弟が小さい頃は専業でしたが、私が中学に入る頃、パートから始めてそのうち資格をとって、同じ職場で正社員に変わりました。 お留守番も、1人で火は使わないとか、出かけるなら行き場所と帰る時間をホワイトボードに必ず書いてでかけるとか、約束事をしっかりするといいと思います。 小さいうちは、家に着いたらあなたの携帯にワンコールさせるとかすると安心ですね。

nontan555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですね。 私は看護士の資格をもっているので、なるべくならブランクを作りたくないというのが現状で、バリバリ働きたいという想いもあるんです。 そういう想いもありながら、子供のことが心配でなかなか踏ん切りがつきませんでした。 やはり、ポイントは小学校4年生なんですね。 それまではパートで時間の融通が取れるようにしようかな?と思いました。 貴重なご意見をありがとうございました。

noname#36252
noname#36252
回答No.2

地域の公立校に義務教育期間行かせていた経験から言うと、パートのお母さんのほうが圧倒的に多いですよ。 昼間何時間ぐらいで、毎日でないお勤め、しかもPTAと両立、そういう方が多いです。言えば、学校の用事のときは休める、そういうスタンスで、のらくらやっているのが主婦の実態ではないでしょうか。 フルタイムでというと、地元の中小規模の企業とか、看護師さんの資格を持っていて、ずっと市の病院に勤めているとか、そういう感じですね。そういう方でも、会社に子供の用事がぁ・・と言えば休めるらしく、けっこう役員引き受けています。夜勤のある勤務なら、昼間の委員会にでられたりします。 どのぐらい収入がほしいかにもよるし、勤務場所が自宅の近くなのか、一時間ほど離れた都市なのかによっても違います。 住宅資金や車購入ぐらいなら、五万程度でいいのではありませんか。それなら、断然近くでパートの方が簡単です。それに、家から近い勤務先ならいいお洋服も要らないので、丸々貯蓄に回せます。 ただ、本当は小学校三年になるまで、家を出ないほうがいいというのが、子育ての実感ですよ。それ以降は子供も一人でいられるし、学校からまっすぐ帰ってお留守番もできます。学童の大体の目安が、小学校四年までだそうです。高学年になれば、しっかりしてきます。 子育てで、譲れない部分は譲れないでしょうし、貯金はしたいし、ご主人と収入の額については良く相談されてください。

nontan555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうですよね。 学校行事等もまだまだ多い時期なんですね。 そうなるとパートの方が時間の融通も利きますよね… 高学年くらいになるとしっかりしてくるというのも、私の知らなかったところなので、かなり参考になりました。 ありがとうございました。

  • Questyon
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.1

 パートと正社員では給料が違います。その差は言い換えれば、責任の重さの違いでもあると思います。お子様はまだ5歳ですよね。確か手は少しずつ掛からなくなってくるとは思いますが、意外に子供は急に高熱を出したり、けがをしたりと思いもよらないことが起こることが多々あります。これから小学校入学あれば、入学式をはじめとする、行事も多くなるでしょう。このよう状況下になったとき、勤務中にアナを空けることができるかどうかです。正社員の場合、その人がいないと次の仕事が成り立たないというケースや、自分の仕事が他人の負担になってしまう場合があります。会社はいい人ばかりがいるとは限りません。やはり「正社員なんだから家のことも大事かもしれないけど、仕事のことも考えろ」なんて心ないことを思う人も絶対出てきます。会社がどれだけ、理解してくれるかにもよってくると思います。会社の中には家庭の事情を理解してくれるところも徐々に増えてきていますが、少ないのが現状です。やはり会社は経営第一です。私も上司に仕事中、家庭の事情で仕事に抜けられて仕事が自分に回ってきたことがありますが、正直やはりいい思いはしませんでしたし、周りもかなり立腹していました。これが現状ではないでしょうか。パートの方もいらっしゃいましたがその場合、急に抜けられても「パートだから仕方ないか。こればかりは正社員がフォローしなくちゃ」なんてかんがえで割り切ることができる方が多かったように思います。パートの場合、時間の融通が効くと思います。 お子様がまだ小さいですからやはりパートタイマーのほうが理想的ではないでしょうか。ちなみに私の妻は子供が中学生に入学するまでは、パートをし、以降正社員で働いています。中学生にもなると、部活があったりで年も年なので単独行動が格段に増えてきますので、あまり家にいても意味がないなんてことを話したことを覚えています。

nontan555
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 その通りですよね! 確かに核家族で他に子供の面倒を見てくれる人も居なくて… そうなると、自分が休まざるをえませんよね。 自分のことをばかり考えて、相手のことを考えてませんでした。 とても貴重なご意見をいただきました。 ありがとうございます。参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • パートと正社員

    現在育児休暇中です。 仕事復帰に向けて、仕事場より、パート復帰をするか 以前のまま正社員で復帰するか、考えておいて欲しいといわれました。(職場は個人経営です。) 子供を抱えながらの正社員復帰は大変だろうし、近くに親はいないので、急な保育園からの呼び出し等で迷惑を掛けてしまうことが増えてしまうのではないかと不安に思っています。 正社員からパートに切り替わることで、給料の支払い形態が時給に変わること以外、何が変わりますか? 厚生年金や健康保険等は、変化はあるのでしょうか・ 他にも何かあれば教えてください。 次の子のときにまた育児給付金はもらいたいと考えているのですが、それは雇用保険を払うことはパートでも変わらないので可能と考えていいのですよね? 教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 正社員かパートか・・・

    お世話になります。 よろしくお願いします<(_ _)> もうすぐ40歳の子供なし主婦です。 現在週に約3日、1日8時間のパートに出ています。 年々不況の煽りで夫の給料も減り、先が不安に思えて来ました。 私がもっと働かなければと転職を考えているのですが、正社員かパートかで悩んでいます。 とにかく私はあまり体が丈夫な方ではなく精神的肉体的に疲れやすい体質です。 でも現在でも1日8時間勤務していてこれを後2日増やせば正社員と同じ、と思うと 「ボーナスもある正社員で・・・」とも思います。 「年齢的に難しいのでは?」と言うのは今回は触れずに、 主婦で正社員で働いておられる女性の皆様の頑張りやご意見をお聞かせ頂きたいです。 また皆さんが私と同じ状況であれば正社員になりますか? それともパートのまま103万ギリギリで止めておきますか? (ちなみに私の年収は80万程度です。) ちなみに夫は家事は一切してくれません^^; 「正社員で働くなんてお前には無理!」と言い切ってます。。 (「アンタがもっと高給取りなら私だってパートでいたいんだよっ!」と言う言葉はぐっと我慢です。苦笑) よろしくお願いします<(_ _)>

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • 正社員で働くかパートで働くか

    既婚、20代後半女性です。 現在転職活動中です。 以前からやりたい仕事があり 転職希望でしたが、 地震の影響もあり現在の仕事が 不定期になったのでしばらく お休みし転職活動をしています。 最初は未経験の仕事で既婚者なので 幅広く正社員とパートで探していました。 そこで最初に受けた面接で採用を頂いたのですが、 パートなのでやっぱり正社員の方がいいのかなぁ と悩んでいます。。 これからのライフプランがどうすればいいのか 分からないので アドバイス頂きたいです。 私は既婚子なしです。 夫は正社員なら家事に協力するし パートなら自分のお小遣いとやりがいの為に 働けと言ってくれています。 専業主婦でも夫の収入的には大丈夫なの ですが、 私自身が家に籠ってるのが苦手で 出来れはずっと働き続けたいです。 子供は夫は私の仕事状況に合わせると 言ってくれています。 ただ、年齢的(一回り違うので)には そんなにのんびりしてられないのが本音みたいです。 正社員で働くと3年位は作れない・・。 それにいつかは夫の転勤がある となると正社員よりパートかな と思うのですが、 これから子供が出来たり転勤して 仕事を辞めてまた働くと なった時、大したキャリアもなく 年齢だけ重ねる事に不安を感じます。 また周りは未婚でバリバリ働いてる友達が多く、 この年齢で体力もあるのに しっかり働かない事に罪悪感を感じます。 またこれから先何があるかわからないのに 大したキャリアも無いままで大丈夫なのか という心配もあります。 状況的にはパートがいいのかもしれませんが・・。 これからどういう風に仕事をしていけばいいでしょうか? .

  • 正社員かパートか。

    正社員かパートか。 20代半ば女性です。 長い間休職しておりました。 先日採用され、 正社員になるのか、パートにするのか悩んでいます。 条件は、 正社員 月収17万 9時~19時 ボーナスなし 週休5日 パート 時給1000円 9時~19時で融通がきく 週4ー5日勤務 正社員になると収入は安定しますが、 もともと体が弱いため、 フルタイムで5日連勤だと体が持つか不安でもあります。 ボーナスがあるならともかく、 ボーナスがないなら正社員にならなくても?と悩んでいます。 私としては週4日 9時~17時 くらいが一番続けやすいかなと思っているのですが。 皆さんならどの選択をしますか?

  • パートで正社員みたいなことは当たり前ですか?

    パートで正社員みたいなことは当たり前ですか? 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします 主婦ですが最近新しくパートで入りまし(前のパート先が潰れたので) まだパートとして入って一週間です 本日忙しくて足が 動きませんでした 家帰って疲れて寝てしまいました で家事もしていません!!≪今まではパーとしてても家事は出来てました≫ で質問です パートに正社員と同じ仕事 【接客やマシンガントークや事務などはしないとだめですか?】 ずっと立っててなおかついろいろ勉強してお客の機嫌とったりしてやるべきですか? 今まではお客さん来てすぐ注文もらって出来たのを渡してたのでそんなに苦にはなりませんでした 今回初めて一人のお客について歩いたりしてとても会うように思いませんでした これから先鳴れてきたら一時間とか二時間相手していかないといけませんよね 本日足痛くて家事しなかったら 周りから《あんたは家での用事ができなくなるて言われました》 今までと環境違うからでしょうけど・・・ 私としても生活のベースは主婦なので足痛くて家事できなくなってまでつづけるべきでしょうか 凄く悩んでます 仕事先はみなさん気を使ってくれてるはわかります パートは私一人でみなさん正社員かもしくは結婚前にそこで働いてた人がパートで来てる環境です そんな中で仕事は続くでしょうか 主婦の皆様でパートしていらっしゃる方の意見聞きたいので宜しくお願いします

  • パートから正社員に・・・・・・

    現在パートをしており、仕事内容は金属の切削(フライス加工)をしています。 この仕事は、初めてでパートを始める前はディラーのフロントサービスをしていました。 社長より正社員の話が出たのですが・・・  正社員になったほうがいいのか? 前職を活かした職を探したほうがいいのか? ご相談に乗ってください(年齢は30前半)。 正社員になった場合 総支給 約25万(残業15時間位含む) ボーナス 夏冬各1ヶ月分 保険有り 退職金なし 夜勤なし

  • 育休復帰後、正社員からパートになることはできる?

    育児休暇復帰後、正社員からパートになることはできるでしょうか? 育休が10月半ばまで、保育園に入れなければ(0歳)4月まで延長の予定です。 人がいなくて、「まだ戻ってこられないの?」「いつ戻ってくるの?」と年中言われています。それほど人手不足な職場です。 しかし、1年生になった長男が発達障害があり、通常学級に通っていますが、ケアが必要な状況で、「仕事してる場合じゃないな」という気持ちです。 しかし、育休をとっている以上復帰しないわけにはいかないので、4月から復帰という心構えでいます。ただ、長男の状況から、パートになってAMのみという勤務で働けたらと思っています。 仕事は子どもが大きくなってからでもできるし、今は子どもに関わることの方が大切と考えるからです。たぶん4年生位になれば、また常勤で働けるだろうと思っています。 この場合、復帰する前に事務長なり上司に相談するべきでしょうか? それとも、復帰してから「これじゃあ、やっていけないから…」と相談するべきでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 正社員とパートどちらが?

    私は結婚して2児の母親ですが、今年の4月に旦那の転勤で引越ししたため、それまで勤めていたパートをやめました。 それで今も無職なのですが、9月に入り本格的に仕事を探そうと思っております。 2~3年後に家を建てるという話もしているので、旦那は早く正社員の仕事を探せと言います・・。 旦那の収入ではもちろん厳しいのでそのせいでもありますが・・。早く安定した職場についた方がいいと言います。 子供は保育園児と小3です。 今までパート勤務でしたので、正社員というと時間的にもきつくなるのではないでしょうか? しかも販売ばかりで事務の仕事は未経験です・・。 みなさまのご意見や経験談などお聞きしたいです。 それと、保険(社会)の問題でいうと正社員とパートではどちらの方が得なのでしょうか? 今は時間オーバーで保険に加入させられたとしても、将来の年金はさほど変わらないと誰かに聞きました。 将来の事を考えてやはり正社員の方がいいのでしょうか。 今の収入を考えてギリギリのラインでパート勤務の方がいいでしょうか。

  • 正社員からパートに降格される条件について

    こんにちは。23歳、女性です。 現在、小さな診療所(内科)で正社員として働いていますが、先日、院長から突然「経営が苦しくなってきたので正社員としての給料を払えない。10月からパートになってほしい」と言われました。 あまりにも突然だったので「少し考える時間を下さい」と言ったのですが、パートに降格するのは、ほぼ決定事項とのことでした。 私の他にもう1人正社員の方がいるのですが、その方にも同じ理由でパートに降格という話があったそうです。 私の職場での『正社員』というのは少し特殊というか変わっており、社会保険がありません。 仕事内容もパートとほぼ変わりなく、正社員もパートも有給とボーナスがあります。(もちろんパートのボーナスは、正社員のボーナスとは額が違います) 言ってみれば『正社員という名のパート』のようなもので、実質、パートに降格されたとしても給料やボーナスが減るだけで変わりがないと言えば変わりありません。 私事になってしまいますが、私の母は障害者で働くことができず、私と父の二人で家計を支えています。 父は正社員ではなく、給料も安泰とは言えないため、今私が正社員からパートに降格されて給料が減ってしまうととても困るのです。 もちろん院長には、その事は面接時に伝えてあります。 そこで尋ねたいのですが、診療所の経営が苦しいことを理由に突然、正社員からパートに降格されることはあるんでしょうか(正当な理由として認められるのでしょうか)? 院長に「本当にそれが理由なのですか?」と聞ける立場ではないので…。 補足として、以前から院長が「経営が苦しい」とは聞いていました。