• ベストアンサー

主婦なんですが、正社員とパート悩んでしまいます

仕事を探しているんですが、正社員で働くべきかパートにするべきか悩んでいます。 時間的には、子供ができないので正社員がいいと思っていたのですが、正社員で働く場合とパートで働いた場合、一年を通したときに、主人の税金や家族手当、そして私自身も払うことになる税金を考えるとほとんど金額的には、変わらなくなるようです。よほどの技能があれば給料もそれなりにもらえるのでしょうが、高卒で一般事務とパソコンインストラクターの経験しかありませんし、私の住むところは、全国でも下から一桁で賃金の安い県です。一般事務のほかにも歯科助手等の資格がなくてもできる求人もみてみましたが、月給11から12万、ボーナス1か月分退職金制度なしというところが多いです。 それでも、社会に何かしら還元できるのでは・・・と思う気持ちもあるし、パートのほうが楽できて最終的にもらう額はかわらないなら得かなぁって考えたりします。 こういうことで悩んだ経験のある方、アドバイスお願いします。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の個人的な感情の回答でごめんなさい!! 「正社員」になって欲しいです。 一人でも多くの女性が、「正社員」を望まないと、女性=時給。カンタンな仕事。の公式が強まり、年齢が高くなればなるほど仕事を(雇用形態も)自由に選べなくなってしまいます・・。かくゆう私も、求職中なのですが、不況なこともあり、女性はこんな扱いか!と、のうのうとサッカー見てる小泉さんに怒りを感じます。(笑) しかし、正社員もパートも一長一短で、なかなかいい仕事が無いのが現状です・・。 お互い、がんばりましょう!!!

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも難しいですね。 秋の国会で、何かしら配偶者控除等で変化があるのかもしれませんが、今の状況だと主婦は働かないほうが得って考える人も多いですよね。 もうちょっと考えてみることにします。 とりあえず、面接に行きたいと思う求人が正社員でもパートでもないのが現状なので・・・。

その他の回答 (5)

  • rkit
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.6

こんにちは。 私は正社員をお勧めします。 福利厚生の面もありますが,あなたご自身の身を守るためです。 身の回りに何が起こっても将来が不安にならないように 自分自身の収入や身分を安定させておいたほうがいいと思います。 職を持っていなくて後悔される例ってあるものなのですよ。。。。。 正社員への門は歳をとると開かなくなります。 今のうちに将来を安定させるべきかと思います。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。正社員のほうがやはりいいですよね。 がんばって見つけます。 ありがとうございました。

  • mi-kedayo
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.5

う~ん・・・主婦が働くとなると必ず直面する問題ですねぇ。 まず税金面ではよく言われる「103万円の壁」がありますね。細かくいうと 配偶者特別控除まで0になるのは141万円ですが、年収を103万に押さえるかどうか を考えないといけません。単純にご主人の税金が上がるという以外に、会社から 支給される「家族手当」は家族がいわゆる「税法上の扶養」に該当するばあい、 としている所が多いですよね。もしあなたのご主人の会社がこれを採用していたら 税金だけでなく、家族手当もなくなるということに留意してください。 次の壁は「130万円の壁」ですね。これは社会保険の扶養の限度ですね。 扶養に入っていることにより健康保険の保険料がいりませんし、年金にしても 第三号被保険者として、保険料の免除になっていますよね。 これらを総合して考えると、年収で最低でも150万位はなかったら釣り合わない ような気がします。もちろん家庭の状況等(お子さんの育児の問題の有無等) はそれぞれ違いますからなんとも言えませんが、よく考えてください。 但し、これらは「お金」だけの問題で語りましたから・・・。生きがいとか、 家にいるだけでなく、「外」に出て働きたいという気持ちとか、お金だけでは 解決できない部分もありますから・・・・。 家庭を持つ主婦でこれについて悩んでない人はいないと思いますよ。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも難しいです。 なかなか結論が出せません。 もうちょっと考えてみることにします。

  • whasen
  • ベストアンサー率21% (46/219)
回答No.4

扶養にはいっている場合、年収100万(103万だったかも)以下ですと、 税金がかからないと思いましたが・・・・。 女性の場合、働くための(外に出るための)費用が、意外に多いので、 採算合わなくて、辞めてしまうケースがよくあります。 色々、考慮の上、選択してみてください。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 パートで103万に抑えるのと、正社員で月給12万位、ボーナス1ヶ月、退職金制度なしの場合、トータルすると年間数万円程度しか多くならないんですよね。 その割には、働く時間がパートより長くなるし、正社員だといろんなお付き合い等もあって出費も多くなるし、家のことは後回しになったりするので何かとデメリットな面も多いんですね。 なんとも結論をだせないんですが、もうちょっと考えてみようと思います。

回答No.2

正社員の方が良いと思います 社会保障(厚生年金、社会保険、失業保険、退職金等)があるなら 正社員の方がいい 何も社会制度を取り入れて無いようなら 気楽な身分の方がいいです ね 何より厚生年金には入っていて置いて良かったと感じる 様になると思います  年とともに  3号法もありますが

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員で、福利厚生がしっかりしていて退職金制度があれば問題ないと思うんですが、この不況では、主婦を採用してくれる会社事態も少ないし、運良く見つかっても退職金制度がないところって多いんですよね。 歳をとってからのことを考えるとそれでも正社員のほうがいいんでしょうが、これからの世の中、年金もどうなるかわからないような気もします。 先のことばかり考えてもしょうがないんですが、気持ちの整理をつけてから働きたいし、働き出してからは辞めたくないので、悩んでしまうんです。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

そうですね。 そんな意識だとしっかり働く女性のかたがたには怒られちゃうかも知れませんが、私も以前同じ状況のとき、パートを選びました。 その分、時間的に余裕もできて、家の仕事もできるし、ご自身がなにかキャリアをもつことを目指されているわけではないのでしたら、パートのほうが合理的なのではないでしょうか。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。しっかり働く女性が聞いたら気を悪くされるでしょうね。 今までは、私もパートをしてきたんですが、仕事の内容などにもパートでは満足の行く仕事ができないという点も悩む原因のひとつではあるんです。いつ頸を切られるかわからないような状況だったこともありますし。 せめて、もう少し正社員の待遇がよければ、悩むことなく正社員の道を選ぶんですが、待遇がいいところとなると、残業等も多くてとても主婦が両立できる状況ではないところが多いようなんです。 主婦が働くのって難しいですね。主婦業だけでもきちんとこなそうと思えばかなり大変だと思うんですが、世間はそうはみてくれない場合もありますし・・・。

関連するQ&A

  • 正社員からパートになりたい

    今、老人介護の仕事を12年同じ職場で勤めています。 家庭の事情で、休みをもっと多くしたい、もっと早く帰りたいと いうことで正社員からパートになりたいのですが 今まで、私の職場でそのように変わった人はいません。 パートで働いている人は、何人もいます。 (1)会社にもよると思いますが、同じ職場でそのようなことができるのでしょうか? (2)3月からパートになりたいのですが、税金などの関係では  損得があるのでしょうか? (3)正社員では、辞めるとき月給の何か月分かの退職金をもらうことができました。  このような状態でパートになったら退職金はどうなるのでしょうか?  会社によって違うでしょうが、一般的にはどうなんでしょうか? 同じところに勤めながら正社員からパートに変わったことがある方 よかったこと、困ったこと、こうしたほうがよかったことなど ありましたら、いろいろ教えてください。 お願いします。

  • パートか正社員か 働き方について

    配偶者控除のことを考えて、夫の扶養内で年間103万以内でパートとして働くべきか、それとも 正社員で働くべきかで悩んでいます。 私は今年は働いておりませんので、今年あと8ヶ月で103万稼いでも、夫の扶養内でいれると考えています。月々12万まで稼げる計算をしています。 正社員で働いても、稼ぎが少ない場合で130万を超えると、多額の税金を払わなくてはならなくて結局パートと収入は変わらないと聞いたことがあります。もし正社員で働かせてもらえるところがあれば、正社員の方がやはり稼げるものなのでしょうか? 例えば5月もしくは6月から月給19万で正社員で働いた場合(その会社が厚生年金でない場合)、おそらく手取りで16、17万くらいではないかと考えています。それで計算すると今年残り8ヶ月×16,5万で132万になります。すると税金もかかりますし、国民年金も自分で納めなければならなくなります。 この場合パートで月々12万ほど稼いだ方が効率良く働くことができるでしょうか? 103万の壁といわれているのは手取り額の事ですか?総支給額の事ですか? 無知でお恥ずかしいですが、教えてください。

  • 正社員とパートの扱いについて

    仕事の量が減ったのとパートの賃金が安いとの理由で正社員の労働時間が減らされました。 7月、8月と会社の休みが多く、正社員であっても完全日給月給の為、痛手です。 しかし、その休日をパートのみ出勤させるとのこと。残業もパートのみ。 社員よりパートを遣った方が会社の利益になるというのはわかります。 でもどんな理由であれ、正社員もパートも同等に扱われるべきではないのでしょうか? かと言って、正社員の給料が高すぎるというわけでもありません。 ちなみに年休も2年目に交渉してやっと貰えましたが、休むと欠勤扱いになります。 年齢が年齢の為、転職も難しいのでもちろん退職はしたくありません。 しかし、こちらにも生活があります。 このまま会社の言いなりでいいのでしょうか?

  • 40才。パートを辞めて正社員になりたいのですが・・

    40才です。4月で子供が中学生になるので、家にいる時間も短くなり、またお金のかかることも多くなるので、今より長い時間働きたいと思っています。 今はパートで、5年ほど勤めています(夫の扶養内)。人間関係も良く、何より仕事に慣れているので環境は良いのですが、社員さんは人数が足りているようで、この先私が正社員になることは難しそうです。 これからの生活を考えると、仕事を探して正社員として働きたいと思うのですが、パートを辞めて果して40才で正社員の仕事が見つかるものでしょうか?今の仕事内容は、事務経理・接客・電話応対もありです。今までの仕事の経験は、結婚前に医療事務をしていたことと、今のパートの仕事です。 パートを始めてから日商簿記2級を取りました。PCはワード・エクセルは普通にできる程度です。入力はブラインドタッチ出来ます。 同じようにパートを辞めて正社員になった方のご経験や、アドバイスなどいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 正社員とパートの違い

    24歳♀です。 私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。 仕事の内容はほぼ、社員のしていることと 変わらなかったのですが(給与計算などもしていました) 高卒だと社員にはなれないということで、 正社員になりたく、その会社を退職しました。 (年に2回ボーナスなどはいただいてました。) 私は今正社員で事務職を探しているのですが 一度面接の会話の中で 『パートではなく、正社員になりたいと思いました』 という事を話しました。 すると『なぜパートではダメなのですか?』と 聞かれてしまいました。 パートでも責任のある仕事は任されていましたし 給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 社会的立場、だけではダメなのでしょうか。 フリーターから正社員を目指している方など、 回答お願いいたします。

  • 正社員がパートとかけもちしたら

    今、病院で正社員として働いています。 現在の給料では、奨学金などの返済が追いつかず、2つ目の仕事を探しています。 アルバイトではなかなか見つからないため、ハローワークに行ってパートの仕事を見つけようと思っています。 その場合、税金などのことで、正社員の会社にばれたりするのでしょうか? また、ばれないためには、どうすればいいのでしょうか?

  • 正社員になりたいです。

    32歳独身女性です。今まで3年半ほど保険の営業、現在に至るまで販売のパート(アルバイト)で7年です。 やはり今から正社員は厳しいでしょうか?現在考えているのが、未経験可の歯科助手、医療事務などです。それとも販売経験はあるので販売の正社員で探した方がいいでしょうか?ご意見お願い致します。

  • パートですが、頑張って正社員になりたい!!!

    最近ドラッグストアでパートを始めました。今年26歳の女です。(本当は正社員で応募したのですが、未経験だったためパートからの採用になりました。) やる気は結構あるので、頑張って他の社員さん以上の働きをして、店長に早く認められて正社員になりたいと思っています。でも、今まで事務の仕事しかしたことがなく、何をどう頑張ったらいいのかよく分かりません。 とりあえず、パートは勤務日数も勤務時間も少なくて、時間が結構あるので、販売士とラッピングの勉強をしたいと思っていますが、どうでしょうか? 勤務時間が少ないからか、なかなか仕事にも慣れず、全然頼りにされていない感じです。このままでは、正社員どころかパートでもクビにされてしまいそうな気がして、とても不安になってきます。 まだ、掃除と品出ししかやらせてもらっていませんが、早く他の仕事(レジやポップ書きなど)もやってみたいです。 どなたか経験者の方、アドバイスを頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 正社員諦めてパート

    40才です。身体の不調のため前職はできなくなり事務の仕事探してますが未経験で年齢的にもきついです。パソコンスキルはタイピングは それなりですが エクセルは表計算程度。就職決まって収入得られることになればパソコン教室などでスキルを上げていく努力をするつもりですが‥。不利な上に正社員の求人応募者の人数がすごくて、未経験可で年齢不問でパソコン初級で可でも、なかなか決まらず 生活費かせぐためパート(時給850円くらいが多い)でやっていくか 迷っています。応募から書類選考、面接、結果、まで2週間~1ヵ月以上かかる時もあり 希望の正社員の合否を待っている間にもしパートで採用連絡いただいたら 思い切って正社員の合否待たずにパートに就くか 正社員の方の合否を待つためにお断りするか 難しくて‥。雇ってもらえそうなパートがありますが 本命の連絡や結果は2週間くらい先(T_T) この年だからパートで勤めてそのうち正社員狙うなんて時間ないから1才でも若いうちに正社員だけ狙うか 生活のためとりあえずパートでも入りやすいところに就いてその間にパソコン勉強して半年~1年後にまた就活するか‥。パートに就いたら やはり すぐに就活してしまったら 履歴書に書く時や、すぐに仕事を辞めると思われてしまいそうだし しばらくは就活せず続けていったほうがいいでしょうか。話がまとまらず すみません。

  • 正社員ORパートで働きたいです

    未経験の分野で正社員での仕事を探しているのですが、なかなか面接に通りません。 そこで最近パート(アルバイト)で経験を積んでから正社員にアタックしようかとも考えています。 それで面接のとき、正社員で働きたいのですが駄目な場合はパートでも良いとはっきり言っても良いのでしょうか? なんだか定まりがないと思われないか不安です。 また理由を聞かれたとき、パートでも可と言うのは未経験だから経験を積みたいためとはっきり言ってよいのでしょうか。 面接日が近いので出来れば至急回答でお願いします。

専門家に質問してみよう