• ベストアンサー

主婦なんですが、正社員とパート悩んでしまいます

仕事を探しているんですが、正社員で働くべきかパートにするべきか悩んでいます。 時間的には、子供ができないので正社員がいいと思っていたのですが、正社員で働く場合とパートで働いた場合、一年を通したときに、主人の税金や家族手当、そして私自身も払うことになる税金を考えるとほとんど金額的には、変わらなくなるようです。よほどの技能があれば給料もそれなりにもらえるのでしょうが、高卒で一般事務とパソコンインストラクターの経験しかありませんし、私の住むところは、全国でも下から一桁で賃金の安い県です。一般事務のほかにも歯科助手等の資格がなくてもできる求人もみてみましたが、月給11から12万、ボーナス1か月分退職金制度なしというところが多いです。 それでも、社会に何かしら還元できるのでは・・・と思う気持ちもあるし、パートのほうが楽できて最終的にもらう額はかわらないなら得かなぁって考えたりします。 こういうことで悩んだ経験のある方、アドバイスお願いします。

noname#2708
noname#2708

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の個人的な感情の回答でごめんなさい!! 「正社員」になって欲しいです。 一人でも多くの女性が、「正社員」を望まないと、女性=時給。カンタンな仕事。の公式が強まり、年齢が高くなればなるほど仕事を(雇用形態も)自由に選べなくなってしまいます・・。かくゆう私も、求職中なのですが、不況なこともあり、女性はこんな扱いか!と、のうのうとサッカー見てる小泉さんに怒りを感じます。(笑) しかし、正社員もパートも一長一短で、なかなかいい仕事が無いのが現状です・・。 お互い、がんばりましょう!!!

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも難しいですね。 秋の国会で、何かしら配偶者控除等で変化があるのかもしれませんが、今の状況だと主婦は働かないほうが得って考える人も多いですよね。 もうちょっと考えてみることにします。 とりあえず、面接に行きたいと思う求人が正社員でもパートでもないのが現状なので・・・。

その他の回答 (5)

• rkit
回答No.6

こんにちは。 私は正社員をお勧めします。 福利厚生の面もありますが,あなたご自身の身を守るためです。 身の回りに何が起こっても将来が不安にならないように 自分自身の収入や身分を安定させておいたほうがいいと思います。 職を持っていなくて後悔される例ってあるものなのですよ。。。。。 正社員への門は歳をとると開かなくなります。 今のうちに将来を安定させるべきかと思います。 参考にしていただければ幸いです。それでは。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。正社員のほうがやはりいいですよね。 がんばって見つけます。 ありがとうございました。

• mi-kedayo
回答No.5

う~ん・・・主婦が働くとなると必ず直面する問題ですねぇ。 まず税金面ではよく言われる「103万円の壁」がありますね。細かくいうと 配偶者特別控除まで0になるのは141万円ですが、年収を103万に押さえるかどうか を考えないといけません。単純にご主人の税金が上がるという以外に、会社から 支給される「家族手当」は家族がいわゆる「税法上の扶養」に該当するばあい、 としている所が多いですよね。もしあなたのご主人の会社がこれを採用していたら 税金だけでなく、家族手当もなくなるということに留意してください。 次の壁は「130万円の壁」ですね。これは社会保険の扶養の限度ですね。 扶養に入っていることにより健康保険の保険料がいりませんし、年金にしても 第三号被保険者として、保険料の免除になっていますよね。 これらを総合して考えると、年収で最低でも150万位はなかったら釣り合わない ような気がします。もちろん家庭の状況等(お子さんの育児の問題の有無等) はそれぞれ違いますからなんとも言えませんが、よく考えてください。 但し、これらは「お金」だけの問題で語りましたから・・・。生きがいとか、 家にいるだけでなく、「外」に出て働きたいという気持ちとか、お金だけでは 解決できない部分もありますから・・・・。 家庭を持つ主婦でこれについて悩んでない人はいないと思いますよ。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとも難しいです。 なかなか結論が出せません。 もうちょっと考えてみることにします。

• whasen
回答No.4

扶養にはいっている場合、年収100万(103万だったかも)以下ですと、 税金がかからないと思いましたが・・・・。 女性の場合、働くための(外に出るための)費用が、意外に多いので、 採算合わなくて、辞めてしまうケースがよくあります。 色々、考慮の上、選択してみてください。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 パートで103万に抑えるのと、正社員で月給12万位、ボーナス1ヶ月、退職金制度なしの場合、トータルすると年間数万円程度しか多くならないんですよね。 その割には、働く時間がパートより長くなるし、正社員だといろんなお付き合い等もあって出費も多くなるし、家のことは後回しになったりするので何かとデメリットな面も多いんですね。 なんとも結論をだせないんですが、もうちょっと考えてみようと思います。

回答No.2

正社員の方が良いと思います 社会保障(厚生年金、社会保険、失業保険、退職金等)があるなら 正社員の方がいい 何も社会制度を取り入れて無いようなら 気楽な身分の方がいいです ね 何より厚生年金には入っていて置いて良かったと感じる 様になると思います  年とともに  3号法もありますが

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員で、福利厚生がしっかりしていて退職金制度があれば問題ないと思うんですが、この不況では、主婦を採用してくれる会社事態も少ないし、運良く見つかっても退職金制度がないところって多いんですよね。 歳をとってからのことを考えるとそれでも正社員のほうがいいんでしょうが、これからの世の中、年金もどうなるかわからないような気もします。 先のことばかり考えてもしょうがないんですが、気持ちの整理をつけてから働きたいし、働き出してからは辞めたくないので、悩んでしまうんです。

• mujinkun
回答No.1

そうですね。 そんな意識だとしっかり働く女性のかたがたには怒られちゃうかも知れませんが、私も以前同じ状況のとき、パートを選びました。 その分、時間的に余裕もできて、家の仕事もできるし、ご自身がなにかキャリアをもつことを目指されているわけではないのでしたら、パートのほうが合理的なのではないでしょうか。

noname#2708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。しっかり働く女性が聞いたら気を悪くされるでしょうね。 今までは、私もパートをしてきたんですが、仕事の内容などにもパートでは満足の行く仕事ができないという点も悩む原因のひとつではあるんです。いつ頸を切られるかわからないような状況だったこともありますし。 せめて、もう少し正社員の待遇がよければ、悩むことなく正社員の道を選ぶんですが、待遇がいいところとなると、残業等も多くてとても主婦が両立できる状況ではないところが多いようなんです。 主婦が働くのって難しいですね。主婦業だけでもきちんとこなそうと思えばかなり大変だと思うんですが、世間はそうはみてくれない場合もありますし・・・。