• ベストアンサー

正社員とパートの違い

24歳♀です。 私は高校を卒業し、会社で4年ほど事務のパートをしていました。 仕事の内容はほぼ、社員のしていることと 変わらなかったのですが(給与計算などもしていました) 高卒だと社員にはなれないということで、 正社員になりたく、その会社を退職しました。 (年に2回ボーナスなどはいただいてました。) 私は今正社員で事務職を探しているのですが 一度面接の会話の中で 『パートではなく、正社員になりたいと思いました』 という事を話しました。 すると『なぜパートではダメなのですか?』と 聞かれてしまいました。 パートでも責任のある仕事は任されていましたし 給料の面では高待遇でしたので不満はありませんでしたが ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 社会的立場、だけではダメなのでしょうか。 フリーターから正社員を目指している方など、 回答お願いいたします。

  • ponkos
  • お礼率67% (120/179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.4

再度の投稿です あくまでも私個人の意見ですが・・・ 最初にも書きましたがどんどん社員とパートの格差がなくなってきました しかし、あくまでも社員ではない。そして、まだまだ社会的地位は低いのは事実です でもこれからはそんな人達がどんどん増えているのも事実です。(企業が社員雇用を減らしている) ですから近い将来その弱い立場のパートという立場も変ってくるかもしれませんがまだまだ先の事ではないでしょうか >社員会議に出なくていい 楽天的に考えればパートの立場の人に重い責任を負わせる必要はないと思っている(良い意味で) 仕事内容は、同じでほんとうに失敗した時の責任の重さも違うのであれば解らなくもないのですが 私も派遣で働いていたとき全く同じ状況でした 倉庫の棚卸とか出なくて良いっていうのは嬉しかったですが(休日出勤なので^^) 変な所も有りました。社員と同じ仕事をしていて社内の連絡事項は、メールにしました・・・しかし派遣社員にはアドレスが無い=情報が知り得ない=仕事に支障が出る そんなちょっとした所(?)で違いを設ける事で社員以外で働いている人の勤労意識が低くなるのは事実です 逆に社員でも私の方がお給料は、良かったです 賞与がない分年間通せば同じ位でしょうか? 新入社員の方達は、ある意味それでやはり勤労意識も下がります 要するに働く側よりも雇っている側の方があまりよく解ってないのでは無いでしょうか 今も同じ事務所で働いている子に社会保険入る?って聞くと社員と何が変りますか?って聞かれて 何の旨みもない事に改めて考えさせられています お金が上がるわけでもないし賞与もそんな多くないし、仕事内容は、一緒だし(社保入ってなくて時給でも社員だって思っているので) 結局その子は、厚生年金払いたくないから良いですって逆に言われてしまいましたが

ponkos
質問者

お礼

再びありがとうございます。 社会保険加入のパートと、正社員の違い…。 呼び名の違いや肩書き以外、 大した差はないように思ってしまいます。 フリーターが増える理由がこれなのかもしれないですね? でも私は正社員という『肩書き』ってやはり 大きいと思うんです。 世間の目は確実に違いますから……。

その他の回答 (5)

  • ekuni
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

私は、正社員として働いていた会社を辞め→その後パートタイムで働きましたが、先日その会社を辞め→来週から正社員として働くことにした者です。 私がなぜ正社員として働くことにしたかというと…パートタイムでは、将来その会社がどうあるべきか、そのために私はどのようなことができるかを考え行動することが難しかったからです。ponkosさんは責任ある仕事を任されていたようですので、私の考えがズレていたらごめんなさい。 ここから、アドバイスです。 ponkosさんのおっしゃるとおり、給与面の待遇等において、社会的立場は正社員の方が上かもしれません。 もし、それをponkosさんが求めるならば「パートより高い社会的地位を会社側から与えられる代わりに、では自分は会社に対してパートとは違う何を提供できるか」を考えてみてはいかがでしょうか? それが会社側が求める答えとなることでしょう。

ponkos
質問者

お礼

 .

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.5

ご要望にお答えして?69gouです。 企業が正社員比率を下げようとするのは、経営者の方それぞれで認識は違うかもしれませんが、私は「日本が従来やってきた〈正社員=給料も責任も大きい。パート=給料も責任も低い」という従来の]日本型経営の意識改革がこれからの経済界には欠かせないからだと思うからです。 ponkosさん自身は、いわゆる正社員なみの対偶でこれまで活躍してこられたようですが、他の方の意見にも見られるように、正社員とパートさんを差別的に捉える見方がまだまだあるように感じます。 実際には、正社員とパートさんの差は「退職金制度があるかないかだけ(それも格差ではありますが、将来はどうなるか分からない制度です)」という企業が増えてきているのではないでしょうか。 ご質問にあった「明日から会議にでなくてよい」という仕打ちにあったらどうかということですが「会社の決定事項ですから、そのように従います。ただし、職責を果たす上でどうしても出なければならない会議なのであれば、そのことを訴えて、聞き入れてもらえないようであれば辞めると思います。 私が言いたかったことは「ponkosさんはせっかく意識と能力の高さを認められていたのに、学歴だけで雇用に線引きをするようなところより、あなたのその魅力を素直に出して、もちろん正社員登用の可能性も認めてくれる新天地でトライしてみてはどうですか。ただし、だからこそ正社員とパートさんの社会的な格差を容認してしまっているサラリーマン根性は捨てなきゃいけません。それが結局近道なんです。」ということです。 高飛車に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・ponkosさんのためだと思いますので、あえてこんな言い方をします。よろしく。

  • 69gou
  • ベストアンサー率36% (54/147)
回答No.3

はじめまして、69gouです。 雇用する立場から言わせてもらいますね。 ponkosさんは給料もよくて、賞与ももらって、責任のある仕事を任せてもらっていたということですが・・・社会保険や雇用年金はどうなっていたのでしょうか? その辺りも正社員なみの待遇を受けていたとしたら「なぜわざわざそれだけの立場とやりがいを捨ててまで正社員になりたいのだろう?」と私も思います。 >高卒だと社員にはなれないということで という会社におられたようですね。上場大企業におられたのでしょうか? そして正社員になれば、今までの待遇並のものが確実にもらえるという判断でしょうか? >ローンを組むときや、一人暮しをしたいとき、 パートではダメだというところもあるようです。 本当にそんなところばかりでしょうか?正社員になれば身元保証される確率が上がるという感覚なんでしょうか? 採用する会社の側から見ると、パートタイマーを大切に戦力化して(ponkosさんのように)待遇もよくして正社員比率を下げて行こうという趨勢がまだまだ続くと思いますので、「パートの社会的立場が低いから正社員になりたい」という意識の方は採用しづらいと思います。 「様々な業務に積極的にチャレンジして、社内で幹部としてがんばりたい。そのため正社員になりたかったが、前の会社は学歴で正社員登用の道を閉ざされていたので・・・」と言う方がよいのではないでしょうか。

ponkos
質問者

お礼

詳しい回答、本当にありがとうございます。 参考になりました。 もちろん、保険も加入させてもらいましたが、それは私が働き始めて1年半後の事でした。 (会社の株主や親会社が変わり、大きくなったので保険にうるさくなったようです) それまでは雇用保険すらついていませんでした。 途中『正社員にならないか』という話しが出ましたが、 会社が大きくなったのでやはり高卒だとせいぜい なれても契約社員だ、となってしまったのです。 もし、69gouさんが会社員だとして、 社長に『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君は パートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? 失礼な話しなのですが、ご意見が聞きたいと思います。 よければまた回答ください、お願いします。

ponkos
質問者

補足

>採用する会社の側から見ると、パートタイマーを大切に戦力化して >待遇もよくして正社員比率を下げて行こうという >趨勢がまだまだ続くと思いますので では、なぜ、会社側は、正社員比率を下げて行こうと されているのでしょうか????

  • sim137
  • ベストアンサー率38% (108/283)
回答No.2

自分の認識では「パート=アルバイトの延長」と思っています。 『なぜパートではダメなのですか?』という質問をする会社も会社だと・・・パートなんでいつでも解雇できるような位置だと思うし。(ついでに給料の限界もすぐにきそう) あとパートて普通時給計算じゃないのかな?社員だと日給(月給)だと思うけど。(違うところもあると思いますが社員は日給(月給)でアルバイト、パートが時給のところ多いと思います) あと社員で保険関係のないところはほとんど無いと思うけどパートだと保険なしとかもあると思います。 アルバイトやパートから正社員を目指せる会社なども視野にいれて頑張ると良いと思います。 ただやはりアルバイト、パートと違い社員は責任が大きくなりますのでそのあたりで賃金なども違いあるのかなと・・・

ponkos
質問者

補足

もちろん、パートで、時給計算でした。 私は北海道に住んでいますが、パートで一般事務の給料から考えるとかなり高水準の給料をいただいていました。 今では大手スーパーの、ヨー○ドーなどが パート社員を多くし、正社員と変わらぬような仕事や地位をもたせて 責任感を煽る(?)というのが多くなっていますよね? そのような場合、正社員とパート社員ではどう違うのでしょう。 やはり、賃金の差と社会的立場ですよね…。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

不景気が続く最近では以前の様にパートも社員も別段差は、なくなってきています 昔でしたら パート  社員よりも勤務時間等が短く時給計算  賞与無し、社会保険等もない 今は、社会保険入れなければいけない 逆に社員でも会社負担が多い為未加入の会社も増えてきた ただ正社員となればやたらとパートみたいに切れないっていうのがしいてあればある位でしょうか? ですからいつ期限を切られるかもしれないのが派遣やパート(アルバイト) しかも雇用保険加入が無い場合は失業保険もない 昇給も賞与もあったとしても社員よりも少ない 勿論それらの事情により社会的立場も低いので高額なローンなども組めない(車や家など)

ponkos
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 正社員で働かれている方に質問です

    私(24♀)は高卒で、4年ほどパートで事務の仕事をしていました。 正社員と変わらぬ仕事内容、時給ですが給料もよく、 社保や賞与、残業手当もいただいていました。 しかし、その会社では高卒では正社員にはなることはできません。 私は正社員になりたいので会社を辞め仕事を探しています。 そこで、『待遇がいいのに何故辞めてまで正社員になりたい?』 と友達や色々な人に言われたのですが、 パートと正社員ではやはり、社会での立場や身分が大きく違うように思うのです。 もちろんパートでも正社員よりも給料をもらっている人も、立派な人もいると思います。 もし、みなさんが社長に 『待遇は何一つ変わらないけれど、明日から君はパートという身分になってくれ。 これからは社員会議にも出なくていいよ』と言われた場合、 どんなお気持ちになりますか? すんなり受け入れようと思えますか? もしよければこちらもご覧になってください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=997560 以前質問した分です。

  • パート社員と正社員の違い、他社を受けたときの見られ方の違いって何ですか??

    アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。 今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、週休2日ですし、その点社員は固定給ですが、パート社員は随時時給が発生しますし時給も高いですよ。ボーナスも年2回出ます。』と説明を受けました。話しを伺ったところ会社自体、パートから社員登録はしてないみたいでした。HPを見ても今は中途採用を募集していませんでした。 確かに時給は高くて魅力的なんですが、パート社員と銘打っても所詮パートであり、フリーターですし...。 パート社員と正社員が同等だと説明を受けたんですが、同等の上でのパート社員と正社員違いって何ですか? フリーターという肩書きがとても気になるので正社員として働きたいんですが、同等なら給料が高いところがいいなぁと思ったんですが、転職するときに前職が正社員のほうがいいですよね? 明日、合否の電話が来るんですが、ほぼ合格で、本社に履歴書を送るだけだと言われました。あなたには期待してるよ!と言われました。なんと言って断っていいか分かりません...

  • 主婦なんですが、正社員とパート悩んでしまいます

    仕事を探しているんですが、正社員で働くべきかパートにするべきか悩んでいます。 時間的には、子供ができないので正社員がいいと思っていたのですが、正社員で働く場合とパートで働いた場合、一年を通したときに、主人の税金や家族手当、そして私自身も払うことになる税金を考えるとほとんど金額的には、変わらなくなるようです。よほどの技能があれば給料もそれなりにもらえるのでしょうが、高卒で一般事務とパソコンインストラクターの経験しかありませんし、私の住むところは、全国でも下から一桁で賃金の安い県です。一般事務のほかにも歯科助手等の資格がなくてもできる求人もみてみましたが、月給11から12万、ボーナス1か月分退職金制度なしというところが多いです。 それでも、社会に何かしら還元できるのでは・・・と思う気持ちもあるし、パートのほうが楽できて最終的にもらう額はかわらないなら得かなぁって考えたりします。 こういうことで悩んだ経験のある方、アドバイスお願いします。

  • パートか正社員か

    現在、住宅メーカーで3年弱パートとして働いています。 このたび知り合いから紹介されて、建設業の事務員に正社員として 働いて欲しいとの話があり迷っています。 今の職場は居心地もよく、パートでも保険・年金・有給など すべてにおいてクリアしているので正社員の待遇と何ら変わりません。 なので、このまま働けるならずっと働いていきたいのですが 正社員になれることはまずなさそうです。 そこでこのままパートとして今の会社に残るか 新しい職場に行くか迷っています。 正社員と言う言葉に惹かれているのと、年齢やキャリア的に 正社員で雇ってくれそうなのも今回で最後のお話になりそうです。 年収的にはパートでも、正社員になっても変わり無さそうです。 逆に少し残業が増えたり、土曜日出勤があったりするみたいです。 将来子供も産みたいので正社員の方がいいのかなぁとか 漠然とした考えしか出てきません・・・。 みなさんならどうされますか? 迷ってしまっているので、どうかアドバイスお願い致します。

  • パートを辞めて正社員になるか悩んでいます…。

    21歳の独身女性です。 接客のパート→事務の正社員に転職するかどうか悩んでいます。 パートになってまだ4ヶ月なのですが、やはりパートでも4ヶ月で辞めるのは印象が良くないでしょうか? 今の職場ではバイトから初めて、合計すると2年以上働いているのですが、同僚が次々と辞めてしまい私だけ取り残され、 仕事のやり方もロクに身についていないうちから一人でいくつものノルマを抱えることになってすごくストレスが溜まっています…。 また、シフトを間違えて組まれていたり、発注日なのに休みになっているのでわざわざ休日に発注しに行ったり(もちろん無給)…と、職場に対して不信感も芽生えてきました。 正社員になるなら歳が若いうちがいいのかな、とも思うのですが、バイトはともかくパートというのははさっさと見切りをつけて辞めてもいいものなのでしょうか…? ちなみにパートといっても主婦のバイトではなく、福利厚生もついておりボーナスも僅かですが出ます。 問題は、先輩がみんな辞めてしまったため、私まで辞めると担当者不在となってしまうので、こんな未熟者でも引き止められる可能性が大いにあるということですが…。 正社員の事務を選んだのは、持っている資格を活かせると思ったことと、自分に合っていると感じたからです。 パートなのにサービス残業やサービス出勤をしたり、家で仕事をしたりしているので、それなら正社員のほうが雇用が安定しているしいいのでは、とも思いました。 今の私の状況になにかアドバイスありましたら、よろしくお願いします。分かりにくい文章ですみません。

  • パートから正社員へ・・・だけど

    現在、私はある建設関係の会社で事務としてパートで働いています。 出産で退職される方の代わりとして出ていた正社員での求人に応募しましたが 自分も結婚して間もなく、年齢的に子供が出来た時が心配だとのことで 正社員ではなく同時募集していたパートでの合格(10月)となりました。 (現在結婚1年、年齢は28歳、保険・年金は夫の扶養) 面接時に「パートでの合格になってもいいか」との説明もあり、自分も 働かせてもらえるならいいと考え了承していました。 現在の待遇は以下の通りです。 ・自給750円 ・9:00~15:00(定時で帰ることは難しく、毎日1時間強の残業) ・雇用保険に入っています ・休日:土日祝 ・仕事内容:出産退職者のしている仕事の一部を分けて補佐程度の仕事       (主に国や市への補助金申請手続き、現場などの台帳作成) 残業はするものの、早めに家に帰れることと週休二日であることが有難いと思っています。 ところが先日、会社側から「正社員にならないか」と言われました。 理由は、私が受けていた正社員枠にいい人材が応募してこなかったこと。 出産退職の方はどんなにいても12月までしか働けないそうです。 しかし、応募はあるものの会社側が気に入る人材がいない・・・ だったら少しでも引き継ぎをしている私を正社員にと考えたようです。 正社員の待遇は以下の通りです。 ・月給135,000円 ・8:30~17:30(定時では帰れず、おそらく毎日2時間弱の残業) ・雇用保険、社会保険加入 ・休日:第二、四土曜、日曜祝日 ・ボーナス:年1回1か月の予定(出るかどうかは分かりません) ・仕事内容:申請以外の仕事すべて 小さな会社ですので、一人ひとりの役割も多く、社長や現場の人がするような 仕事さえもまかされたりします。 月給もさほど高いわけではありませんし、残業も多くなり休日は少なくなる。 最初から正社員で上記の条件で入っていたらもちろん自分も納得していたし、 問題無く働いていたと思います。 しかし、今の自分は社内の雰囲気や仕事量を間近で見ているので、 パートから正社員への魅力が感じられません。 子供が出来たら結局はパートでも正社員でも働き続けるのは難しい状況です。 おそらく退職しなければなりません。 授かりものですので、いつ出来るとも限りませんし・・・ もし自分が正社員になったら、せっかく覚え始めた申請の仕事は今後新たに 入れる予定のパートさんに教え直さなければいけません。 その点も不安要素です。 このような状況から、主人や周りの友達などに相談し、結果「パートとして働こう」と決めました。 そこで質問です。 このようなときの上手な断り方はありますでしょうか? もちろん正社員と言う肩書は嬉しいし、自分も最初はそちらで応募していたので 会社としても私が受けてくれる予想でいると思います。 そんな中で、角が立たず上手く断り現状維持で働いていけたらと思っています。 どうか、ご意見を伺えますと幸いです。

  • パートから正社員

    現在フルタイムのパートとして事務員をしています。 本当は社員として働きたかったのですが、昔からやりたかった仕事なので応募し採用され今年で3年目です。 所属する部署に事務員は私しかおらず、私1人で他の正社員と何ら変わらない業務をしてきました。 パートなので月の収入はフルタイムで働いても3~4万円近くの差があります。 ただし、有給休暇など福利厚生は社員もパートも同等なところです。 近々業務拡大の為に事務員が増員されるのですが、私と同じパートで募集をしても待遇が悪いからか応募がないらしく、改めて社員として募集を出す予定との事。 しかもすでに正社員で1人採用が決まっているとの事。 それだったらと、上司に 「同じ仕事をするのに私だけパートのままだと気分的に嫌なので、私も社員にしてほしい」と言う希望を伝えました。 すると上司は「それもそうだね。じゃあ自分で人事に交渉してみたら?」と言うのですが・・・ 交渉するにあたって何か注意するべきことなどありますか? アドバイスなどあったらお願いします。 ちょうど来月がパートの契約更新日なので、私としては契約更新されずに解雇されも仕方ないという覚悟で交渉するつもりです。

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 正社員→パート社員

    現在48歳の男性です。 昨年6月21日よりある会社に再就職しましたが11月に軽いうつ病になり3ケ月休職しました。 今年、2月16日より出社可能で医者の診断書も出ましたが、会社からは3月1日より出社命令が出ましたが、2月16にちより2月末までの給与は本来賃金の6割でした。 又、服飾にあたり給与は事務職から現場に移動させられ給与は4万円ダウンとなりました。 現場での直属上司からは会社に売り上げに貢献出来る仕事は一切させてもらえず、雑用ばかりです。(草刈り・トイレ掃除・窓ふき・車の洗浄・女性パート社員の補助作業等です。) それで、会社の部長(社長の息子)より9月16日より正社員ではなく、パート勤務にすると通告されました。 今、会社は大変暇で経費節減でかなり苦労しているのは事実ですが、私は正社員からパート社員社員にされるわけですが、現実問題月に5万円~7万円(手取り)しか稼げないと思います。 又、電車通勤をしていますが月に¥13,000.-の交通費がかかりますが、現在全額会社負担ですが、パート社員は通勤費も出ません。 会社の本心は辞めてほしく、悪条件を出して私を辞めさせる様に持って行っているようです。 上記の内容でどちらにせよ退職して新しい仕事を見つけないといけないと思っています。 それで、正社員からパート社員にさせられると言うのは会社都合による解雇にはなりませんか? その他、私が会社に対する行動をどうすればよいか助言お願い申し上げます。