• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員とパート、契約社員の違いは?

正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#242220

正社員、パートは自社で募集したもので、 パートは概ね9時から16時程度の勤務体系。 契約社員は業務請負契約で採用した社員が主(所属は他社) 自社で採用した者は『期間工』とも呼ばれる。 パートは期限を定め無いので、業務請負契約 の長期勤務契約の話では無いでしょうか。 現在は確か5年と記憶。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

法的に雇用形態は、正規雇用か非正規雇用出しかありません。 正規雇用とは、 期間の定めがなく(期間を定めて雇用契約を結んでいない)、会社の定める常勤としての労働時間をフルタイムで働く雇用のことです。 正規雇用に該当しなければ、すべて非正規雇用に該当します。 >労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。 性格には違いますよ。有期雇用契約で5年経過した場合、労働者側の申し入れにより無期雇用になれるというだけです。 >パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? ものすごく大雑把に言えばそうですね。

• 回答No.2
  • l4330

労働法の改正の件 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/kaisei/index.html 通算5年を越えた時は、労働者の申し込みにより、期間の定めの無い契約に転換できる 労働者が申し込めば期間の定めの無い契約に変われると言う事です、自動的に変わりはしません なお、これが適用されるのは「有期雇用」の人で 有期労働契約であれば、パート、アルバイト、契約社員、嘱託など職場での呼称にかかわらず、対象となります。  

• 回答No.1
  • l4330

正社員・・・期限を決めない雇用 パート・・・勤務時間が短いか、勤務日数の短い契約    パートは正社員の場合も、契約社員の場合もある 契約社員・・・期間を決めた雇用