パートから正社員への転職を考えるが、現状維持の方が良いか。質問です。

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、建設関係の会社で事務としてパートで働いています。しかし、正社員で働きたいと思い、応募したところ、パートでの合格となりました。現在の待遇は自給750円で、残業はありますが早めに家に帰れることと週休二日の休みがあるため、有難いと思っています。しかし、会社側から正社員にならないかと言われました。正社員の待遇は月給135,000円で残業も多く休日も少なくなります。今の自分は社内の雰囲気や仕事量を見ているため、正社員になる魅力が感じられません。子供が出来たら正社員でもパートでも働くのは難しい状況です。そこで、上手な断り方を教えていただけないでしょうか。角が立たずに現状維持で働いていきたいです。
  • 現在、私は建設関係の会社で事務としてパートで働いていますが、正社員になるチャンスを得ました。しかし、現状維持の方が良いと感じ、上手な断り方を探しています。パートの待遇は自給750円で残業もありますが、早めに家に帰れることと週休二日の休みがあるため、有難いと思っています。一方、正社員の待遇は月給135,000円で残業も多く休日も少なくなります。現在の自分には正社員になる魅力が感じられず、子供が出来たら働き続けるのは難しい状況です。角が立たずに上手く断り、現状維持で働いていけたらと思っています。どうか、ご意見を伺えますと幸いです。
  • パートから正社員への転職を考えていますが、現状維持の方が良いのか悩んでいます。現在、建設関係の会社で事務としてパートで働いており、出産退職者の仕事を補佐しています。パートの待遇は自給750円で、早めに家に帰れることと週休二日の休みがあります。しかし、正社員になるチャンスがあり、会社側から誘われました。正社員の待遇は月給135,000円で残業も多く休日も少なくなります。しかし、現状の自分には正社員になる魅力を感じません。子供が出来たら働き続けるのは難しい状況です。そこで、上手な断り方を教えていただけないでしょうか。角が立たずに現状維持で働いていきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

パートから正社員へ・・・だけど

現在、私はある建設関係の会社で事務としてパートで働いています。 出産で退職される方の代わりとして出ていた正社員での求人に応募しましたが 自分も結婚して間もなく、年齢的に子供が出来た時が心配だとのことで 正社員ではなく同時募集していたパートでの合格(10月)となりました。 (現在結婚1年、年齢は28歳、保険・年金は夫の扶養) 面接時に「パートでの合格になってもいいか」との説明もあり、自分も 働かせてもらえるならいいと考え了承していました。 現在の待遇は以下の通りです。 ・自給750円 ・9:00~15:00(定時で帰ることは難しく、毎日1時間強の残業) ・雇用保険に入っています ・休日:土日祝 ・仕事内容:出産退職者のしている仕事の一部を分けて補佐程度の仕事       (主に国や市への補助金申請手続き、現場などの台帳作成) 残業はするものの、早めに家に帰れることと週休二日であることが有難いと思っています。 ところが先日、会社側から「正社員にならないか」と言われました。 理由は、私が受けていた正社員枠にいい人材が応募してこなかったこと。 出産退職の方はどんなにいても12月までしか働けないそうです。 しかし、応募はあるものの会社側が気に入る人材がいない・・・ だったら少しでも引き継ぎをしている私を正社員にと考えたようです。 正社員の待遇は以下の通りです。 ・月給135,000円 ・8:30~17:30(定時では帰れず、おそらく毎日2時間弱の残業) ・雇用保険、社会保険加入 ・休日:第二、四土曜、日曜祝日 ・ボーナス:年1回1か月の予定(出るかどうかは分かりません) ・仕事内容:申請以外の仕事すべて 小さな会社ですので、一人ひとりの役割も多く、社長や現場の人がするような 仕事さえもまかされたりします。 月給もさほど高いわけではありませんし、残業も多くなり休日は少なくなる。 最初から正社員で上記の条件で入っていたらもちろん自分も納得していたし、 問題無く働いていたと思います。 しかし、今の自分は社内の雰囲気や仕事量を間近で見ているので、 パートから正社員への魅力が感じられません。 子供が出来たら結局はパートでも正社員でも働き続けるのは難しい状況です。 おそらく退職しなければなりません。 授かりものですので、いつ出来るとも限りませんし・・・ もし自分が正社員になったら、せっかく覚え始めた申請の仕事は今後新たに 入れる予定のパートさんに教え直さなければいけません。 その点も不安要素です。 このような状況から、主人や周りの友達などに相談し、結果「パートとして働こう」と決めました。 そこで質問です。 このようなときの上手な断り方はありますでしょうか? もちろん正社員と言う肩書は嬉しいし、自分も最初はそちらで応募していたので 会社としても私が受けてくれる予想でいると思います。 そんな中で、角が立たず上手く断り現状維持で働いていけたらと思っています。 どうか、ご意見を伺えますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.2

私だったら 「自分も既婚ですし、子供を授かったら今のご期待に添えない可能性が高いです。正社員で受け入れて頂けるのは大変嬉しいのですが、引き継いだ仕事は申請業務のみですし正社員になってもすぐに戦力として活躍も難しいと思います。主人とも色々話し合ったのですが、今の生活リズムが非常に夫婦にとって都合も良いので、パート採用のままでお願いしたいと思っています。」 なんて感じで断ると思います。

kai-aka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、やはり今の状態がいいと言うことを正直に 伝えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• lov-up
回答No.1

社内の雰囲気などは分かりませんが、単純に待遇面を見てもパートから正社員の選択はどうかなと思う内容ですね。 育休などがつくというわけでもないのであれば、ご結婚もされていますし新婚なので、ご主人と相談したところ、勤務時間(残業もありますし)と休日が減ることについて反対されたと言ってはどうでしょうか。 実際にかなり勤務時間が増える形になるので、正当な理由になると思いますよ。

kai-aka
質問者

お礼

やはり、正社員になるメリットはあまり無いように感じますよね・・・ ご意見、参考にさせていただきます。