• 締切済み
  • 困ってます

正社員とパートの違いについて

こんにちは。 質問をご覧いただき、ありがとうございます。 金融系の上場企業にパート(扶養内)で5年ほど勤務している 30代後半既婚女性です。 4月半ばごろから、新しい業務に従事することとなり、指導してくれている 正社員女性Aさんと、私との仕事に対する考え方が根本的に違うので困っています。 私の考えは「会社が正社員・パート・派遣社員など区別して採用するのは それぞれに対応してもらいたい業務(高スキルを要する業務や単純作業)があるから」 だと思ってます。(先日、人事部の方と面談する機会があったので確認したところ その通りです、と回答をもらいました) ところがAさんは「正社員もパートも関係なく、会社から賃金をもらって 仕事をしているんだから、責任はみな一緒」だと思っているようなのです。 例えば、私の部署では、警察からの「捜査関係事項照会書」への 回答書を作成する、という業務があります。 「○○さん(私)はパートだから、○○さんの作成した回答書は 社員が確認するように」と所属の上司より指示が出ているのですが、 Aさんは、私のいる前で他の社員さんに 「何を確認する必要があるの」と言いました。→要するに「○○さん(私)が責任もって 作成すればよいのに」と言われていると感じました。 他にもAさんは私に「正社員と同じ業務」をさせようと指導します。 もしそれが、会社からの業務命令なら、仕方ないので従事しますが、 処理能力(スピード・正確さ)も正社員と同等を求められるのは 違うのでは、と感じます。 (もっと砕いて言うなら、 「正社員は会社にお金(賞与・退職金・厚生年金・健康診断など)をかけてもらっているので、高レベルな処理能力を求められるが、パートに同じ能力を求めるのは無理がある」ということです。) 現状、Aさんが個人の考えで、私に「正社員と同じ業務」をさせようと しているのか、会社側が私に「正社員と同じ業務」をさせようとしているのか 分からないので、次回出勤時に確認しようと思ってますが、 Aさんとは(考え方が根本的に違うので)関わりたくない・・と思ってしまいます。 長くなりましたが、私の 「正社員とパートに同じ能力を求めるのは無理がある」という考えはおかしい(甘えている?)のでしょうか?? 正社員・パート・派遣社員・管理職等いろいろな立場の方から 回答を頂けるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.5

>正社員・パート・派遣社員・管理職等いろいろな立場の方から 正社員・パート・派遣社員・管理職に加え、契約社員、業務委託契約の経験があります。 経験上でいうと「会社、上司による」と思います。 労働基準法でアルバイト・パートの人に責任ある仕事をさせてはいけない と決まっている(らしい)をいうご意見もありますが たぶんそういう決まりはないと思いますよ。 何を持って「責任ある仕事」という定義が難しいし 実際非正規雇用の店長、リーダー、管理職も存在しますし。 ただ派遣に関してはさせてはならない業務は法律で決まっていると思います。 この件に関しては非常に難しいところですね。 それは法律という観点ではなく、労働者側の意識の観点で。 「非正規雇用なんだから補助的業務に従事したい」という考えの人もいるし 「非正規雇用でも幅広く仕事を任され、自分が成長できる職場」と考える人もいる。 もちろんどちらも間違いではない。 私は「一度新しい業務にチャレンジしてみれば?」と思います。 このご時世、いつ非正規雇用の人が職をなくすとも限りません。 幅広いスキルは無駄にはならないと思いますよ。 質問者様の気持ちもわかりますが、新しい業務に取り組む前から 「それはパートの仕事じゃない」という態度も問題。 実際取り組んでみて「私はここまでの仕事はできるようになりましたが これ以上は責任を取れない業務もあるので正社員にお願いしたい。」 という姿勢を見せれば、Aさんは納得しないかもしれませんが きっと周りから質問者様の評価はぐんとあがり 今後も働きやすくなると思います。 おまけに質問者様のスキルもアップしますしね。 >「正社員とパートに同じ能力を求めるのは無理がある」という考えはおかしい おかしくないですよ。 そもそも正社員とパートでは採用基準が違うはず。 同じ能力を求めるのは無理があります。 とはいえその反面、パートも正社員も同じ職場の人間であることに変わりない。 それに仕事は人間のすることなので、「ここからここまで」と 業務の線引きをきっちりするのもまた難しい部分もある。 お互い柔軟性は必要。 でもAさんも確認業務ぐらいすればいいのに(笑)。 それは正社員だから、パートだからという観点ではなく 質問者様は初めてする業務。 最初から完ぺきにできるわけはないんだから、確認業務は必要。 「雇用形態にかかわらず、仕事に責任を持つべき」というAさんの考えも否定はしませんが 雇用形態にかかわらず初めての人に完ぺきを求めるのは無理があります。