• ベストアンサー

正社員とパートの扱いについて

仕事の量が減ったのとパートの賃金が安いとの理由で正社員の労働時間が減らされました。 7月、8月と会社の休みが多く、正社員であっても完全日給月給の為、痛手です。 しかし、その休日をパートのみ出勤させるとのこと。残業もパートのみ。 社員よりパートを遣った方が会社の利益になるというのはわかります。 でもどんな理由であれ、正社員もパートも同等に扱われるべきではないのでしょうか? かと言って、正社員の給料が高すぎるというわけでもありません。 ちなみに年休も2年目に交渉してやっと貰えましたが、休むと欠勤扱いになります。 年齢が年齢の為、転職も難しいのでもちろん退職はしたくありません。 しかし、こちらにも生活があります。 このまま会社の言いなりでいいのでしょうか?

• jinma
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19831
noname#19831
回答No.2

私も詳しいわけではありませんが、正社員より労働時間が少ないのが、パートです。どんな理由があっても、正社員よりパートの労働時間が多いのは変です。 年休が有給休暇の事でしたら、半年以上勤務すれば、1年に7日程度の有給があるはずです。交渉して貰うものではないです。 年齢が・・・という事ですが、正社員であってもあまり給料が高くないなら、もっときちんとした会社でパートで働いた方がずっと、お給料も良いのではないでしょうか。 今の会社で、経営者の言うなりになるのは、そこで働いている人たちにとって決してプラスではありません。きちんとした対応をしてもらうために、労働基準監督署に相談に行くとか、皆で会社側と話し合いを持つべきだと思います。 会社を良くするも悪くするも、経営者と、言うなりになって仕事をしている社員の両方に責任があるというか、両者が作り出している問題ではないでしょうか。 これは、厳しい言い方ですけどね。 私も40歳後半ですが、そういう会社だったら、さっさと辞めちゃいますよ。 きっと仕事はあるはずです。 がんばってくださいね。

jinma
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 そうですよね、パートの方が労働時間が多いのって変ですよね? しかし労働相談の方に電話をして聞いてみたのですが、それを罰する法律はないそうです。 基本的にはパートもアルバイトも正社員も労働者とみなし平等であるものなのですが 労働時間がパート>正社員というのも有なんだそうです。 但しそういう事例はあまりないみたいですよ。 有給休暇の件は、調べたところ全額ではなく減額されていました。 うちの会社は年配者や身障者ばかりを雇っていて今までおかしいと思っていても 誰も経営側に文句を言う人は居なかったようです。 これからもきっとそうでしょう。最低な会社です。 先日友人から別の会社を紹介され、パートですがそちらに行こうかと思います。 今の会社にはキチンと言うことは言って辞めるつもりです。 勇気を頂き有難うございます。お互い頑張りましょうね。

その他の回答 (1)

• MASA51
回答No.1

年休とは会社の有給休暇のことでしょうか? いろんな知識を付けられれば、会社側に対する交渉の余地がいくらでもあります。 労働基準法に関するところを取りまとめたサイトです、下記URLご参考にしてください。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/175.htm
jinma
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 それとサイトのご紹介も有難うございました。とても参考になりました。 年休は有給休暇のことです。 私は娘の助言があり会社側に交渉し10日貰えたのですが 他の方は多分貰っていないと思います。 それでも有給は減額されて支給されていました。 無知な年寄りや身障者ばかりを雇って、本当に酷い会社です。 私は辞めるつもりですが、残る方が不憫でなりません。 黙って辞めるつもりはないですけどね。 今後も色々と知識を身につけたいと思います。この度は有難うございました。