• 締切済み

正社員?パート扱い?

本当に誰でもいいので教えてください! 自分は福祉施設へ4月に入社したばかりの新卒です。資格はヘルパー2級を取得しています。新卒の方はいきなり正社員扱いはなるんですか? 数日働いて会社企業名の載った保険証と年金手帳を貰ったんですがコレは正社員扱いなのですか? 給与はまだ時給制なんですけどこれはそれともパート扱いなのですか? 教えてください!

みんなの回答

• seble
回答No.3

正社員とかパートタイマーという法的定義は何もなく、労働法上は全て労働者であり、その中に短時間労働者として若干扱いが異なる部分があるだけです。 ですから、最低賃金の時給制の正社員が居てもいいし、終身雇用で完全月給制、年収1千万超のアルバイトが居ても何の問題もありません。 保険も年金も、一定の条件では強制加入ですから、パートであっても入らなければならない場合もあります。

hukusi510
質問者

お礼

そうですかー、良くわかりました!ありがとうございます!

• shorinji36
回答No.2

普通、最初の3ヶ月は試用期間であり、身分は正社員ではありません。 入社するとき雇用契約書の内容を確認していないのですか?判を押しているはずですが。

hukusi510
質問者

お礼

押してますね!すいません!ありがとうございます!

noname#222636
noname#222636
回答No.1

私の母はパートですけど保険証は会社の名前で年金も会社側で管理してもらっています。パートであろうが正社員であろうが希望したらしてもらえるものなので保険証を貰った=正社員、時給=パートというのはないです。 雇用内容を事務所に確認すべきです。 ここで質問しても正確な雇用内容は誰もわかりませんよ。

hukusi510
質問者

お礼

的確な回答ありがとうございます!そうですね!上の人に聞いてみたいと思います!