• 締切済み

正社員からパート社員になりたい

閲覧ありがとうございます。   26歳、女、既婚子なし 転職して一週間。 完全未経験で正社員で入社しました。 雇用契約書も雇用条件通知書も無く、 月給○万で給料日は毎月○日とだけ口頭で説明されただけで、 詳しい雇用条件は全く知りません。 前の職場では入社日に雇用契約書を渡され、勤務中に就業規則をしっかり読むよう指示されていたので、 何も無い今の職場に困惑しております。 求人では労働時間が9:00~18:00と記載してあったのですが、 現状は7:30~出勤するよう言われています。 引き継ぎの方には「今はまだ引き継ぎ期間だから遅いけど、私が辞めたあとは基本6:00~6:30までには来て仕事をすることになるから、大変だと思うけど頑張ってね。」と言われました。 その人は6:00~6:30に出勤して、帰りは遅くまで残っています。 残業代が出るのは夜の19:00以降なので、 早朝の時間はボランティアで働いているような感じです。   1日1~2時間の残業なら大丈夫と思って入社しましたが、 実際は就業時間+4時間以上の労働時間です。 私には要介護の家族がいるため(履歴書に記載)この生活は100%無理ではないか?と思っています。 パート社員であれば早朝出勤の強制はなく、 もし出勤したとしてもしっかり時給がでます。また基本残業は禁止で、社長の許可なしで残業することが許されていないそうです。 (パート社員さんから聞きました) 私は2年後に通信制大学の卒業と同時に資格を取得できるため、ずっと今の職場にいるつもりはありません。 給料が減ることは特に気にしておりません。 なので無理に正社員にこだわらず、 パート社員になろうかと思っているのですが、 入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは 今の状況だとお給料、保健関連、有給含め 本当に正社員か不明ですよね? 固定給で働かせるのが目的でしょうから 安易にパートに移行できるかは、会社の考え方だと思います。 もし辞める人の代わりと考えているようでしたら 別の人を雇うことも考えられなくはないです。 ただその前に、残業無視して働かせるのは 労働基準法違反ですから、黙って働くことはないと思います。 そこでやっと雇って貰えたというのなら別ですが 介護の問題云々もありますから変更してもらうにしても 辞めるにしても、募集要項と違うことは はっきり言ったほうがいいと思います。 またハローワークの求人だったら、そちらに相談しても 構わないと思いますよ。 いずれにしても、そのような会社は働く価値のない会社で ブラック企業です。

回答No.4

別にこちらからパートに希望する必要はないでしょ 前もって事情を説明して可能な範囲で出勤できる時間だけ仕事すればいい 必要なら上職者が勝手に言ってくるでしょうから、その時に話し合えばいいだけです 前任者はなんの権限もありません 悪い習慣を定着させたアホなボランティアです

• f272
回答No.3

> 正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか? 法律上は何の問題もないが、契約条件の変更はその会社との合意が必要です。とりあえず申し出てみてOKかどうかを確認しましょう。 「就業時間+4時間以上の労働時間」であれば残業代未払いということになりますので、労働基準監督署に相談してください。「ずっと今の職場にいるつもりはありません」というのなら、すぐに辞職することも可能です。

回答No.2

サービス早出出勤させられていると労基に相談してください。 こちらも参考に ・「 労働条件相談ほっとライン」 https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000823837.pdf ・「労働基準関係情報メール窓口」 送信フォーム 名前は匿名でOKです。 https://www.mhlw.go.jp/form/pub/mhlw01/roudoukijun_getmail

noname#259815
noname#259815
回答No.1

一般的に正社員で雇用契約書を交わすことはありません 雇用契約書を交わすのはパート社員、嘱託社員です パート社員等は個々の勤務条件が変わってくるので 雇用契約書を交わすのです。 正社員はすべての人が同じ条件での勤務なのでかわすことがないのです。 正社員の勤務状況を知るには「就業規則」を閲覧することになります 会社は設立時に就業規則を作成することが労働基準法で決まっていま すので会社にないという事はありません、社員から閲覧希望があれば 閲覧を拒否することはできません 〉入社して一週間で正社員からパート社員に変えてもらうことは法律上可能なのでしょうか? 何ら法的な縛りはありません、ただ就業規則に社員からパート社員に なるには、などの項目あればそれに従うことになります その様な項目が無ければ、自由に変更できることになりますが それは雇用者の考え一つという事になります。 いずれにしても就業規則をしっかり読んでから今後のことは考えた方 が良いでしょう。