• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

正社員になりたいです。

32歳独身女性です。今まで3年半ほど保険の営業、現在に至るまで販売のパート(アルバイト)で7年です。 やはり今から正社員は厳しいでしょうか?現在考えているのが、未経験可の歯科助手、医療事務などです。それとも販売経験はあるので販売の正社員で探した方がいいでしょうか?ご意見お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数211
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#172048

まず、働くことにあたり、希望する優先順位を決めてから考えてはいかがですか? 文面を拝読してる限りでは、「正社員であること」が今の第一希望に感じます。では、第二希望、第三希望、第四・・・は何でしょうか? 勤務地?、職種?、給与?、福利厚生の具合?、職場の男女の比率?、休日?、勤務時間? たぶん、今の不景気で、求人が少なくなってるから、ご自分の希望はあっても、心から消えてしまってるか、小さくなってるのでしょう。私も経験しましたから、お気持、よくわかります。 就職できるかどうか。数打ちゃ当たる方式で考えると、求人の多いほうが確立高そうです。 どちらの求人が多いかは、ご希望の勤め先の土地柄にもよります。 でも、一般には、販売職のほうが求人数は多いと思います。(けども正社員よりもパートバイトの求人が多いでしょうね。歯科助手も医療事務もでしょうけど。) 私の経験では、販売職の正社員の求人は、洋品店のが多かったです。家族経営のところがほとんどでしたから、見てると(私は洋品店で働いたことはないけど、関連する職場にいたことがある)、人間関係がむずかしい店舗もちらほらありました。足の引っ張り合いとか、客の取り合い、女性ならではの陰湿なもの。しかし、営業経験がおありのようですので、その点は乗り越えられるかも。 販売は立ち仕事ですから、身体的なことに支障がないかどうかで候補に入れるかを決めたらいいと思います。ご経験もおありですし。 歯科助手も医療事務も、未経験者可能で正社員の求人があるならありがたいですね。 手先が器用ですと、歯科助手もいいかもしれません。ああ、これも立ち仕事でしたね。命にかかわる分野だけに責務は重いですが。 この3つの中からどれが?ですが、向き不向きがありますし、向かなくても努力したいかどうかもあるので、ご自分のやりたい仕事を選んだほうが後悔しないと思います。 可能であれば、正社員でお探しになられたほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科助手の資格について

    私は歯科助手の仕事に試用期間だけ就いていました。 無資格・未経験でもつける仕事であるのは分かってはいますが、働いてみて、働く前に知識を入れておいたら少しは違ったのかなと考えました。 そこで、次パートや正社員として働く前か、働きながらに資格を取ろうかなと考えています。もし資格を取った方で、教材の内容やこの講座が良かったなど何でも教えてください! あと、医療事務の資格は持っているのですが、医療事務は条件が経験者のものが多くて、求人があまりありません。医療事務は座っている仕事ですので、歯科助手の方が体を動かせるのかなと考えて歯科助手を探しています。でも、歯科助手は若い方が多い気がするので将来は出来なくなるのかな?とも考えています。医療事務と歯科助手を比較してどちらが良いのでしょうか。 経験者の方の意見が欲しいです。よろしくお願いします‼︎

  • 医療事務や歯科助手の正社員

    私は短大生です。医療事務や歯科助手の正社員ってボーナスや、有給休暇などちゃんとあるんでしょうか?こないだ医療事務の求人で給料が12万のところを見つけたのですが、正直安いと思いました。でもそれが普通なのでしょうか?とても気になってます。。

  • パートか正社員か…

    現在32歳独身女性です。今までの職歴は3年半ほど保険外交員、その後販売(パート)で現在に至ります。今働いている所はもう9年位になります。その間正社員の話もなく、この先もないと思います。正直この歳までパートだったのは長く付き合っていた彼と結婚予定があったからです。しかしそんな事もなくなってしまい、今になって焦りと後悔でいっぱいです。自業自得です。 このままパートは不安ですし、少しでも若いうちに正社員になりたいのですが、もう無理でしょうか?現在ハローワークで探していて、薬局事務に応募しようと思っていますが、無謀でしょうか?医療事務の資格を取りたいと思っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

32歳という年齢だと、それなりに実務経験を求める会社が多いと思うので、今までにご経験された営業や販売のお仕事のほうが、未経験職種に比べ、正社員として採用されやすいかと思います。 ただ、営業や販売の場合は、やはりノルマがあるでしょうから、そういった部分で、正社員になっても長く続けられないのではと不安をお持ちでしたら、他職種の検討も致し方ないかもしれませんね。 歯科助手については、よく分かりませんが、医療事務は、人気が高く、特に正社員となると、実務経験を重視する病院が多いため、未経験者にとっては、かなりの狭き門になる事も少なくないようです。 ただ、未経験からの正社員転職は絶対に出来ないかと言えば、そうとも言えません。 私の友人で31歳で未経験から医療事務の正社員になった人もいます。 ちなみに、この友人は医療事務は未経験でしたが、事務の実務経験はあり、また医療事務の資格も取得していました。 決して採用までの道のりは楽ではありませんが、それでも医療事務にチャレンジしてみたいのでしたら、実務未経験者の場合は、医療事務の資格は取得しておいたほうが良いと思います。 また、今は業務上パソコンを使用するので、パソコン操作も出来るようになっておくことも大事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

直接の答えではないのですが耳に入れていてください。 現在、ジョブ・カード制度というのがあり、40才未満を正社員として3~6ケ月訓練し(見習い期間の基礎教育)訓練終了後、正規に雇用し3年以上勤めた場合、その企業に訓練助成金や若年者雇用奨励金100万円が給付されます。 ハローワークでジョブ・カード制度取り扱いの企業を紹介していますので、そのような企業は積極的に求人を行っています。 ジョブ・カードとは、履歴書に追加して、ハローワークに居るキャリアコンサルタントと面談し、今までの資格や仕事内容を公的に認定するものです。 実はそのときにキャリコンからどの職種にあなたが向いているかも相談できるのです。 まず一歩、ハローワークに行って見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正社員は年齢的にボーダーラインですね。 何か特化した資格や得意分野で他の人ではまねできないことをすれば大丈夫かと。 >未経験可の歯科助手、医療事務などです。 給与無茶苦茶低いですよ。生活できますか? >販売経験はあるので販売の正社員 飛び込みセールスで日の売り上げご自身の日給分以上粗利あげれますか? 難しいので 他の方法 探しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科助手の仕事と採用

    歯科助手についてと採用についてです。 今、19歳で就職は、一度もなく正社員で仕事を探していましたがどこをうけても(『医療事務』の仕事です。)決まらずハローワークでパートの歯科助手を見つけ受けてみようと受けました。 若いから常勤がいいよね?といわれそこをクリニック側で相談して書面で送るといわれました。 書面には、正社員ではなくパートで、この日程でいいなら電話をくださいとかいてあり、とりあえず経験の為にも受けようと思います。 こちらから電話をしなければならないので、なんと電話していいのかを教えていただきたいです。 歯科助手の仕事は、大変ですか? 歯科助手のこともしりたいです。 回答お願いします。

  • いきなり正社員は無理なのでしょうか。

    こんにちは、いつもおせわになっております。 歯科助手のバイトをしたいのですが、バイトですと18:30~20:30までで、正社員ですと丸一日働くんです。 私は一日中働きたいので、正社員みたいな時間帯が合っています。 歯科助手が初めてなのでいきなり正社員にはなれないと思うのですが・・なれるのでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 医療事務と歯科助手 年齢・体験談

    20代後半の主婦です。 医療事務の仕事か歯科助手の仕事を探しています。 パートでと思っています。 求人を良く見かけるのは歯科助手ですが・・ 質問は次の2点です (1)歯科助手には暗黙の年齢制限みたいなものがあるのでしょうか?  イメージですが、若い子が多い気がします。 (2)医療事務、歯科助手に就いたことのある方の体験談や  アドバイスなど教えていただけるとありがたいです。 子供が大きくなってもできる仕事を 20代のうちに経験しておきたいなと思っています。 医療事務経験はないので、雇ってもらえるかがそもそもの問題ですが・・ よろしくお願いします。

  • 23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています

    23歳高卒後フリーター。フリーターから正社員へなるため就活をしています。 初めまして^^上記にも書きましたが現在就活をしています。 元々、現在勤務している薬局で入る前からオーナーと店長に社員希望を出し、 バイトをしていました。約3年間働いてきました。 結論から言いますと、資格など色々自分なりにアピールして店長から「オーナーと相談してみる」と 言われ3ヶ月待っていましたが、一向に話を出してくれないので自分から聞いてみたところ 遠まわしにですが、この先も正社員として事務を雇う気は無いと言われました。 もっと早く言ってほしかったと思いつつ、去年取った医療事務の資格もあり 希望としては、「クリニック受付事務、助手」を考えています。 去年、短期ですがバイトを掛け持ちし、クリニックで事務・助手としても働いていたので その時から患者さんとより近く接することも出来、薬局より仕事を任せられている感じもとてもあり、 事務・助手としての遣り甲斐を知りました。 ここから質問ですが (1)4月から改正が始まり、点数なども変わる中資格を取ったのが去年なので 古いままですし、実務経験が浅いので完璧な事務は出来ないと思います。 求人を見ると、求められる資格に医療事務と書いてあるところもありますが 実務経験が無いため、この場合未経験者として求人を探した方がいいのでしょうか? (2)事務と書いてあっても助手の求人が無く、歯科助手の求人ばかりで 事務でも助手に回れるような診療所を希望していますが、問い合わせしても「事務」と書いてあったら 事務仕事だけなんでしょうか? (3)フリーターから医療事務は無理なんでしょうか? 真剣に考えていますので、色々なご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 医療事務~歯科助手に転職 困っています。

    職歴 H23.6 6年間働いていた美容師を退職 H24.6 医療事務の資格を取得後耳鼻咽喉科でパートとして入社 H24.11 退職 耳鼻咽喉科の期間が短いのは、正社員希望で働こうと思っていたのですが、経験がなく初めはパートからと言う事で入ったのですが、週1~2日で1日4時間しか働けず余りにも少なすぎた為辞めました。 次も医療事務で働こうと思ったのですが、車がなく働く場所も限られる為希望に合った場所がなく前から歯科助手にも興味があった為視野に入れようと考えています。 歯科助手に興味を持った理由は知人に歯科助手をしている人がいてやりがいがあると言う事を聞いたからと美容師の経験が活かせそうと感じたからです。 これは理由になるでしょうか? また、履歴書の志望動機の書き方などアドバイスあればお願いします。 あと、面接時になんで医療事務をすぐに辞め歯科助手をやろうと思ったか聞かれると思うのですが、正直に話してもいいのでしょうか? 長くなりましたが、本当に困っています是非アドバイスお願いします。

  • 歯科助手の面接について

    就職活動中です。新卒です。 今度歯科助手を受けます。 面接でなぜ歯科助手なのって聞かれたときどう答えるべきでしょうか? 私が応募したきっかけは、 ハローワークで紹介された、未経験でもokだったから。日々勉強しながら資格取得を目指せると思ったから。 もともと医療事務の病院を探していましたが、経験者優遇のところが多くすべて面接で落ちたので歯科助手をうけてみようと思ったのもあります。 医療事務の資格持ってるのになぜ医療事務募集しているとこ受けないのって聞かれた時はどう受け答えたらいいでしょうか? エピソードもなく接客が得意でもありません。

  • 医療事務か歯科助手の資格

    医療事務か歯科助手の資格を取ろう(勉強しよう)と思っています。この2つを選んだのは、この資格があれば結婚後も正社員として働きやすいと知ったからです。ただ、どちらにすべきか分かりません。どちらがよりいいのでしょうか。ご意見いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 辞めたい。

    辞めたい。 歯科助手のパートをしています。 歳は、19です。 高卒で就職しませんでした。 その間は、医療事務の勉強を週一で通っていてこれが終わって試験を受けましたが、受からずとりあえず何もしていなかったのでパートをはじめました。ですが、全然知らない歯科でなかなか雰囲気や空気感などが合わないなと思いはじめました。勤めてまだ二週間ほどです。試用期間中なので医院の方も初めに向いてないなど思ったら遠慮なく言ってと言われました。その代わり医院側も私は、向いてない人だなと思えば伝えます。といわれました。 正直、歯科助手を未経験で勤め出したものの勤め続ける自信がなくなりました。この気持ちを医院にどううまく伝えたらいいですか?

  • 医療事務 勉強法について

    ご閲覧ありがとうございます。 医療事務の勉強法について教えていただきたく質問いたしました。 今は一般事務で働いております。(パート)です。 この先のことも考えて、手に職をということで歯科助手を希望するようになりました。 ですが、今働いているところは今年1月からの勤務ですので、もうしばらく働こうと思っております。 歯科助手は受付から、道具の準備、雑務をいろいろこなさなければならないということが分かり 医療事務も勉強しておこうと思いました。 家には、ユーキャンの医療事務のテキスト(妹のもので現在は使用していないみたいです)があり それを使って勉強をしようかなと思います。 歯科助手を希望するにあたり、医療事務の知識は面接のときに有利でしょうか? また、資格のみで実務経験はなくても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いします!

  • 歯科助手・医療事務のこと

    こんにちは。 私は今、仕事探しをしています。 これまでは事務の経験しかなかったのですが、 以前から興味のあった医療の世界に挑戦したいと思っています。 興味があるのは、歯科助手と医療事務の仕事です。 医療事務は最近は医療事務の資格をもっていないと なかなか採用されないとききました。 歯科助手のことはあまりくわしくわかりません。 歯科助手も歯科衛生士のように資格がないといけないものなのでしょうか? 資格があるとしたら、どのような方法で資格取得ができるのでしょうか? おわかりになるかた、教えてください。