• 締切済み

正社員からパートに格下げをしても問題ないですか?

正社員からパートに格下げをしても問題ないですか? 就業時間内に私的にネットサーフィンをしたり、上司の指示・命令に不当に反抗する事務員を正社員からパートに格下げしようと思っております。 または、不正利用時間に応じた賃金の減額や損害賠償を請求しても問題ないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nabituma
回答No.4

就業規則の懲戒事項で懲戒解雇してパート採用するなら可能でしょう。 ネットサーフィンの損害も証拠を押さえて、被害額を算定し、就業規則にそのような項目があるなら それに則って処分すればよいでしょう。 当然、相手も訴訟してくる可能性はありますが。

• REAPER
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5976476.html 証拠をまだつきつけていないのなら、いろいろ問題でしょう。 http://okwave.jp/qa/q6002597.html http://okwave.jp/qa/q5976476.html http://okwave.jp/qa/q5959082.html http://okwave.jp/qa/q5945972.html こんなぬるま湯環境はめったにないので、その人も必死で抵抗すると予測されます。

• lv4u
回答No.2

素人の意見なんですが・・ >>就業時間内に私的にネットサーフィンをしたり、上司の指示・命令に不当に反抗する事務員を正社員からパートに格下げしようと思っております。 格下げっていうのではなく、正社員の彼女を解雇し、新たにパートとして契約しなおすってことではないでしょうか? >>または、不正利用時間に応じた賃金の減額や損害賠償を請求しても問題ないでしょうか? そのためには、きっちりした記録が必要だと思います。彼女のPCの操作をすべて記録するっていうソフトもありますので、そういうソフトを導入するというやり方でデータを集めてみるのはどうでしょう? ノーワークノーペイの原則、そして事前に就業規則に制裁規定を作っておけば、問題ないように思えます。 ちなみに、社内の仕事でエクセルさえあれば良い、インターネットは無くてもいいって感じで割り切れるなら、彼女には、ネット接続ができないPCを使わせるってこともあると思います。必要があれば、ネット接続できるPCを使う許可を出すなどすればいいと思います。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

就業規則に謳ってあれば問題ないでしょう。