正社員転換制度とは?

このQ&Aのポイント
  • 正社員転換制度とは、パート従業員を一定期間雇用した後に正社員にする制度です。
  • 制度導入後、一定の条件を満たしたパート従業員を正社員にすると、助成金の対象になります。
  • 個人事業から法人に移行した場合も、一定期間経過後に正社員転換制度の対象になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員転換制度について

わかる人いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 就業規則にまだ入れておらず、これから就業規則もしくは、労使協定に入れて 労働基準監督署に届け出ようと思います。 現在、6か月雇い入れているパート従業員がいます。この人は、 そろそろ正社員にしようかと悩んでおります。 制度導入後、6か月以上パートで雇い入れをしてから、正社員にする。 その後、6か月正社員とて賃金を支払う。とHPで色々と書かれていますが、 、就業規則には、今いるパートを正社員にする前に就業規則を変更して 正社員にしても助成金対象にならないのでしょうか? 後、先月まで個人事業として活動していましたが、今月法人になりました。 この場合、法人として活動しているのは、まだ、約1か月くらいですが、対象になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パートを正社員に昇格の場合は労働基準監督署は全然関係ありません。これは個人と会社の問題です。 労働基準監督署へは労働基準法に基づいて労働させているか否かの届けをするのです。例えば労働時間。時間外労働時間。有給休暇の取り扱い等です。 入社して年間の労働時間の8割以上の出勤であれば有給休暇を与える。このような事です。それから正社員にしても助成金?何所からもらえるの?この事の意味が不明です。もし会社が就業規則に助成金を謳えば,それは会社の方針になるでしょう。