• 締切済み

短時間正社員制度に関する助成金

会社で事務を担当しているものです。21年1月に「短時間正社員制度」を就業規則に定め、4月に短時間正社員として週20時間勤務(他の正社員は週40時間)で1人を新規に雇用しました。そこで、21世紀職業財団さんの助成金を申請することにしたのですが、担当者の方より「35時間以上勤務する短時間正社員でなければ該当にならない」との説明を受けました。21世紀職業財団のホームページやパンフレットを見ると、4月より改正になり「1週当たりの所定労働時間が35時間以上の場合で、1週当たりの所定労働時間を1割以上短縮しているものに限られる」と書いてあります。しかし、週40時間勤務から1割以上短縮し、なおかつ35時間以上の勤務・・・と考えると、該当する短時間正社員というのは、週35時間または週36時間勤務のものだけということになるのでしょうか?当社の短時間正社員の規則には週の労働時間を30時間以内とするとうたわれているため、もし、今後制度を活用するには就業規則の改正をしたほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

  • konoko86
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

随分前の投稿なのでもう解決済みかもしれませんが、たまたま拝見したので回答します。 わたしも現在『短時間正社員制度』を申請中です。 同じく平成21年1月に制度を導入しました。 よくホームページを見てください。 http://www.jiwe.or.jp/part/jyoseikin1.html 4月改定の分は、平成21年4月1日以降に 制度を導入した人であって、私たちには関係ありません。 それに、条文は『1.正社員と比較して、以下のいずれかに該当する制度であること』とあります つまり、35時間以上勤務するのは 正社員 それより1割以上短く働くのが 短時間正社員です。 それにしても、うちの県にある21世紀財団の担当者(1人しかいない)はこの制度の内容を全く理解しておらず。 ことごとく「本部に聞いてみます」を繰り返します。 答えも曖昧で、間違いが多く、振り回されること山の如しです。 お互い大変ですね。

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.1

>「35時間以上勤務する短時間正社員でなければ該当にならない」 そうすると、参考URLの他の選択肢と整合性がとれないですね。 ○1:日7時間以上に対し1時間以上短縮 ○3:週5日以上に対し1日以上短縮 35時間以上は、フルタイムの正社員の週所定労働時間でないとおかしい。 担当者をかえてもらって、他の選択肢と照らし合わせながら説明を受けることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jiwe.or.jp/part/pdf/jyoseikin4_090401c.pdf
azarasisir
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 kgriyさんのおっしゃるとおり、担当者をかえてもらい再度説明をしてもらえるようお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 正社員転換制度について

    わかる人いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 就業規則にまだ入れておらず、これから就業規則もしくは、労使協定に入れて 労働基準監督署に届け出ようと思います。 現在、6か月雇い入れているパート従業員がいます。この人は、 そろそろ正社員にしようかと悩んでおります。 制度導入後、6か月以上パートで雇い入れをしてから、正社員にする。 その後、6か月正社員とて賃金を支払う。とHPで色々と書かれていますが、 、就業規則には、今いるパートを正社員にする前に就業規則を変更して 正社員にしても助成金対象にならないのでしょうか? 後、先月まで個人事業として活動していましたが、今月法人になりました。 この場合、法人として活動しているのは、まだ、約1か月くらいですが、対象になるのでしょうか?

  • 育児の勤務時間の短縮について

    平成22年の法改正後ではなく現行制度としての話となりますが 3歳までの子の養育をする場合 「所定外労働の免除」を就業規則にて講じている会社は、 上記に加え、「勤務時間の短縮」というのは努力義務であり 会社によっては勤務時間の短縮までは認めない という場合もあるのでしょうか。 たとえば、 「保育園に迎えにいくのに間に合わないから勤務時間短縮を申請したい」 など、理由が無いと認められない という会社側の言い分も現在はやむを得ないのでしょうか。 育児のために勤務時間を短縮したいという理由だけでは 受け入れてもらえなくても、やむを得ないという考え方も現行はアリということでしょうか。 よろしくお願致します。

  • 正社員の定義は何でしょうか?

    もうすぐ65才になる会社員です。 65才になったら週3日勤務にして厚生年金を受給しようと予定しています。受給するためには次の2つがあると思います。 (1)個人事業主としての請負契約 (2)週3日勤務なので非正社員 個人事業主にすると契約が厄介なので、引き続き給与ベースで働きたいと思っています。 この時、受給資格は「正社員の所定労働時間の4分の3以下であれば被保険者ではなくなり受給できる」と理解していますが、正社員と非正社員とは何が違うのでしょうか? 端的に言うと所定労働時間の4分の3以下であっても給与ベースで働くと正社員扱いになってしまうのではないか?と言うことを懸念しています。

  • 正社員とパートタイマー

    正社員とパートタイマーの定義が今ひとつわかりません。 不明な点を箇条書きにしました、部分的でも構いませんので教えて下さい。 1.パートタイマー(短時間労働者)の定義は、所定の労働時間より短時間(2/3以下)の労働者でよいですか? 2.そうであれば、2/3~3/3の労働を提供する人はパートタイマーにはならないのですか? 3.正社員の給与は年棒制、月給制が主ですが、時給制とすることもできるのですか? 4.所定労働時間を週25時間など極端に短くすると殆どのパートを正社員にすることができるのでしょうか? 5.会社ごとの規則以外で、決定的な違いがあれば教えて下さい。 へ理屈みたいな質問ですみません。

  • 短時間労働者の社会保険

    「パートタイマー」の健康保険、厚生年金については労働時間が、正社員の所定労働時間及び所定労働日数の4分の3以上であれば適用対象と認識しています。しかし、最近注目され始めているいわゆる「短時間正社員」(例えば某IT企業の制度である週3勤務の正社員など)というのはどういう扱いになるのでしょうか。 4分の3以下でも社会保険に入れるのでしょうか。

  • 正社員と同じ就業時間でパートタイム契約できますか?

    育児休業を取得する社員の休業期間(1年未満)だけ代替を補充する予定ですが、勤務時間を正社員と同じ就業時間でと考えてますが、パートタイム(短時間労働者)とは正社員より少しでも短縮されていることが条件と聞いていますがフルタイムで短期契約するにはどのようにしたら良いのでしょうか?

  • 「正社員」について

    「正社員」とは法律上特に定義が無く、会社の就業規則で決まり、一般的には雇用期間の定めがないものだと以前こちらで質問し回答を受けました。 会社に就業規則が作成されていない場合、勤務日数・就業時間・給与額が不定(変動)する「正社員」というものは存在し得るのでしょうか。

  • パートから正社員への登用

    私パート社員で入社し2年9ケ月経過しました。社の就業規則にはパート社員から正社員への登用は記しておりません。勤務日数は正社員並み、勤務時間は1時間少ないだけ。ある年数経過するとパートから正社員への登用制度があると聞いたことがありますが、本当ですか?採用時、求人票に[正社員への登用あり]とあった覚えもありますが、不確かです。ご回答よろしくお願いいたします。                

  • 正社員の労働時間について

    はじめて質問してみます。 現在正社員(介護職)で働いています。 今年の春から友人が飲食店を開業することになり、そこのスタッフとして働かないかと誘われました。 気の知れた友人ですし、介護の仕事にも疲れていたところで転職を決意したので、今の職場の上司に退職についての話をしたのですが.. 引き止めにあいました。 その際に、今の労働条件がきついようなら改善する といわれたので 拘束時間が長くて体の調子が悪いこと したいことをする時間がないこと(週1で習い事をはじめたいのですが 今は実質週1日しか休みがないので出来ずにいます)を話したのですが、正社員は保険かなにかの関係で最低週40時間以上働かないといけない というようなことを言われました。(これは正社員採用時にもいわれたことなのですが) 次の職場ではおそらく週5日 7時間勤務程度のパートでの採用になるのですが 社会保険、雇用保険に入りたくても無理なのか?と気になってネットでいろいろ調べてもみたのですが(今まで派遣社員やパートとしてしか働いたことがなく知識もないので) 社会保険加入の条件、雇用保険加入の条件はどちらも週40時間以下の労働でも可能、ということがわかり安心しました。 http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/arbeit_hoken.html それと 現在私は最低週1日(月4日)の休日はいただいていますし、だいたい週50時間近く働いていて、これは介護職では労働基準法にはひっかからないことはわかった http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/kantoku/040330-9.html のですが、労働時間を週40時間以上から減らせない理由がわかりませんでした。。 ネットで調べると "正社員とは、「期間の定めの無い雇用契約」を締結した社員です" と書いていたので 今の職場でも 例えば週35時間勤務でもいいのでは?と疑問を抱いてしまったのですが 保険等の問題以外になにか週40時間以上働かないといけない理由があるのでしょうか? 転職するときのためにも知っておきたいので 知ってる方いましたら教えてください。 文章が変でわかりづらかったら申し訳ありません..

  • 正社員になる「労働契約」とは?

    現在、派遣社員として就業中です。 派遣先から派遣契約解除後に正社員として労働契約を結びたいと言われていますが、どのように「労働契約」を結べばいいのかわかりません。 会社からは今と同じ条件でどうかと言われましたが他の社員より就業時間が1.5時間少ないのに正社員になれるのでしょうか?それともパート? (私だけ就業時間が少なくても労働契約書に記載されていれば正社員として認められる?) この会社はある国の日本支社で、社長含め3人が外国人その他日本人社員が4人です。人数が少ないこともあり就業規則や労働契約が今まで明確にされていません。日本人社員は全員中途採用で、きちんとした書面での契約はしていないようです。 総務・人事担当もいなくて、責任者は社長のみです。 労働契約は口頭でも可能のようですが、私としてはきちんと書面にて契約をしたいと思っています。(労働条件も含め) どなたか、くわしい方に教えていただきたくお願い致します。

専門家に質問してみよう