• 締切済み

「正社員」について

「正社員」とは法律上特に定義が無く、会社の就業規則で決まり、一般的には雇用期間の定めがないものだと以前こちらで質問し回答を受けました。 会社に就業規則が作成されていない場合、勤務日数・就業時間・給与額が不定(変動)する「正社員」というものは存在し得るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

「時給制」「シフト制(事前に勤務日、時間を決定する形式)」 という事であれば、「期間に定めのない雇用契約」とすれば 勤務日数・就業時間・給与額が不定(変動)する「正社員」という形 はありえます。 就業規則は「法律通りに」作成・運用が必要です。

• ookiniera
回答No.1

労働基準法で、常時10人以上の労働者を使用する使用者は、就業規則の作成を義務づけています。 でも、就業規則がないか、単に、法律を守るためだけで、全く、就業規則を無視している会社も多いです。だいたい、ワンマン経営の会社に多いですね。 質問の内容は、会社との雇用契約の問題ですね。正社員というなんか素敵な響きに惑わされずに、対応してください。 給料や勤務時間、日数は大事なことですから、面接時に、はっきりと尋ねてください。そこで、あいまいな返事をされたり、いやな顔をされる会社なら、止めておいた方がいいでしょう。