• ベストアンサー

仕事の決め方

仕事の決め方について悩んでいます。 現在23歳。 高校時代に不登校になり留年した後、通信制高校を卒業し、夢を追い、専門学校へ進学しました。 しかし、また留年。抑うつ状態になり、中退して就職活動をしました。 とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 中退を決めた際、夢を諦めきれず、関連職で精神的な余裕をもって働きながら学び続けようと思い、仕事を探しました。 月給16万円の契約社員。一人暮らし。 奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 (クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) 試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、今の会社を腰掛けと思って働く位なら、アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 職種にもよるのだろうと思いますが、技術職であればアルバイトでも多少の経験になり、夢に敗れた時でもその後の仕事は見つけやすいのではないかと思ったりしています。 身近にフリーターとして働きながら夢を追っている人がいるため、揺らいでいるのかもしれません。 ただ、自分のこれまでの経歴と親を思うと、フリーターでもいいじゃないかとは明るくは言えないところがあります。 同時に自分がどこででも上手くやって行ける器用なタイプではないことは明らかなので、自分の思うままに生きるのも、一つだと思っています。 長くなってしまいましたが、若者への叱咤激励と思い、みなさんに一言頂けましたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

30歳くらいまでなら未経験の職種につくことも可能 25歳くらいまでなら教員や公務員を目指すのも可能 16万の契約社員ならアルバイトの方が儲かるので 夢を追っても良いとおもいます。 ただ、先輩が辞めていくのを見て、 と言うのは疑問です。 23歳で体力もありますし(体力をつけることも可能です) 時間さえあれば勤めながら勉強も出来ます。 >とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、 >現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 >働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、 >本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 >月給16万円の契約社員。一人暮らし。 >奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年 >通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 >(クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) >試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 >2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、 >私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 >同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、 >今の会社を腰掛けと思って働く位なら、 >アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、 >数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。

その他の回答 (5)

noname#225726
noname#225726
回答No.5

他に選択肢があるなら動いてもいいと思いますが選択肢はあるんでしょうか? 取り敢えず今ある仕事は大事にすればいいでしょう。 これはある種の保険です。 その上でやりたいことやスキルアップしたいなら並行して道を探ればいいでしょう。 それでその道が具体化したなら乗り換えればいい話です。 選択肢が無いのに今の仕事を捨てるのはリスクが高すぎます。 一度失った仕事はそうそう手に入らない社会ですからせっかく得た仕事は最後まで手放ない方がいいです。 経済的な基盤ですから…。 フリーターで出来るなら契約だろうが社員だって出来るはずです。 自分も正社員として働きながら夜間専門学校に通い、現在その道で独立して食ってます。 辞めたのはこれで行けると確証してからです。 すでに手にある物を手放すのは最後にした方が得策です。 辞めるのは何時でも出来るのですから。

回答No.4

Q、本当にこの会社でこのまま働いていいものか? A、悩むよりも今の会社で1%の成功者になることに最大限尽力すべし。 >数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 いつまで学生気分でいる気なのかな?そんなフラフラ人に夢が実現できる訳がない。そろそろ現実を見るべき。そして、現実の中に立ちはだかっている壁を乗り越えることを繰り返すべき。それも出来ないで「夢!」「夢!」なんてのは、はっきり言って大人になりきれていない証左。そろそれ、学生気分を卒業すべきですよ。

回答No.3

逃げるなら徹底的に逃げる。 夢を追うなら徹底的に追う。 バブル期、手取りで言うと、新卒正社員よりフリーターの方が良かった時期があり、今のように求人がたくさんあったので、辞めてもすぐに次のバイトがありました。 その後彼らの多くは、就職氷河期が来て、バイトの時給も安くなり、多くが外国人と一緒に働くようや状況になり、職種も選べなくなり、生活のために働くようになります。 その時、楽をしたくて逃げ続けた結果だったり、夢を追い続けている最中なら、耐えられるとともうんですが、ご質問の内容がフリーターをやる動機なら、気持ち面で耐えられないと思うんです。 ご質問文には一切の覚悟が感じられません。 その意味で、ご質問者さんがフリーターになったら、20年後に後悔しかない状況になるように思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

誰にでも当てはまることですが、できることを丁寧に続けられるかどうかだと思います。できることが好きな事、好きなことはできること、ということわざめいた言いかたもあります。夢が捨てられなく、というのも出来ることをやろうとしているのかできないことをやろうとしているのかでまったく逆の意味になります。本当の夢というのはできることを丁寧にやっていった先に開けてくる新しいことなのです。そういうわけで私は叱咤激励というより、丁寧にやっていけるかどうか、という極めて控え目な言い方しかできません。

回答No.1

自分も30なのでまだ社会のことは分かってない若輩ものですが 厳しくいえば、契約社員もフリーターも同じように聞こえる。 ただ時給で働くか、月給で働くかであり、どちらも正社員ではないので。 契約社員で働いた事がないから、そう感じるのかもしれませんが・・・・ 自分は特に夢を持つことがなかったので、夢があるのは非常に羨ましく思います。 だから、どちらにせよ自分に納得がいくなら、どちらでもいいと思います。 ご両親を含め、信頼をおける友人または大人とゆっくり相談して決めたほうがいいかな と思います。

関連するQ&A

  • フリーターから

    今現在23になったばかりのフリーターをやってる女です。 1年留年してしまった短大を卒業し、対人関係に悩みしばらく引きこもりでした。 けれど昨年の11月から6ヶ月、接客のアルバイトをするようになりました。 一度フリーターになってしまってからの就職は難しいですが、なりたい職業と夢があります。 今はまだ英語話せませんが、将来的にはアメリカかイギリスで子供に日本語を教えて暮らしたいです。 あと歴史にもとても興味があるのでそれに関連した職業にも憧れています。 最終的には海外で働きたいです。 フリーターから海外で働くようになるにはやはり難しいのでしょうか・・・ 23歳になってしまって、一刻も早く就職しなければとすごい不安ですが、それ以上にもっと早く夢に近づきたいので、でも何から手をつけて良いのかわからない状態です。 もしこの夢が厳しいようなら手に職を得られるような技術を学び仕事すべきかとも考えています。 フリーターの私に夢を追うチャンスはまだあるでしょうか。

  • 『職を選ばなければ仕事はある』は本当ですか?

    よく 職を選ぶから仕事がない 職を選ばなければ仕事はある と言いますが、 例えばFラン大学(文系)で怠惰による留年を一年し、資格は車の免許くらいしか無く、ボランティア活動や留学等の経験も無い私(現在大学四年)でも、職を選ばなければ正社員になれますでしょうか? 元々引きこもりがちで、留年をしてからは完全に自分に自信を無くしてしまい、今のバイトを続けてフリーターでもいいや、と思っていました、しかし、最近になって両親に恩返しをしたくなり、正社員になりたいと思い始めました。 よろしくお願いします。

  • 就きたい仕事について

    こんにちは。 私は20代後半の女性です。 高校中退し、その後は色々なアルバイトをしてきましたが、今再びなりたい自分を目指してやりなおしたい、と思っています。 高校では、就職活動をすることも、進学について真剣に考えることもしないで、辞めてしまいました。地道に頑張り続けていれば、憧れる職に就いていたのかも・・と今は、それにとても後悔しています。 しかし、このままなにもしないで何も変わらない5年後の自分を迎えるのは嫌だ!バリバリ仕事をして稼ぎたい!そんな気持ちで今、目指す職種を模索しています。 学校では、全体的に平均点より出来て、飛びぬけて得意な物があるわけでもなく、自分の適性がわかりませんでした。 どんな職種で活躍できるのか・・・悩んでいる毎日です。 あまり体力に自信がなく、デスクワークの仕事に就きたいなあと考えています。コミュニケーションをとるのが苦手で、何かをきわめるエキスパートのような仕事が向いているんじゃないか?と思ったりもしています。が、具体的に何の職種がいいか、定まりません。 動物占いはクリエイティブなおおかみで、クリエイティブな仕事の人にあこがれていたりもしました。外を歩いて、証券マン、銀行マンなどを見るとバリバリ仕事をしてる感じで羨ましく見てしまいます。 世の中には、色々な職種があります。みなさんは一体どんないきさつでその職を目指したんでしょうか。ポツンと取り残されてしまいました。

  • 高校中退の後通信制高校を卒業したのですが

    正社員の面接についての相談です。 金銭的な理由で全日制の高校を3カ月で中退して、そのあと飲食店でアルバイトをして翌年に通信制高校に入学しました。 1年間は学校に慣れるために短期のアルバイトをやっていました。(現在希望している職種のアルバイトです) 2年生と3年生の間は飲食店でアルバイトをし、卒業後も少しの間フリーターをやっていました。 最近になって就職のことを真面目に考えるようになり、真剣に打ち込むためにアルバイトを辞めました。 現在無職です。 今週、面接があるのですが、中退の理由や、なぜフリーターをやっていたのかを聞かれると思います。 ですが、面接官に納得してもらえる理由が思いつきません。 家庭の金銭的な理由を言うと「人のせいにしている」と思われないか心配です。 他にも面接時に聞かれそうなことがあれば教えてもらえると助かります。

  • 転勤の多い仕事、日本中を転々とできる仕事を教えてください

    こんばんは。お尋ねします。 1年~3年くらいの期間で転勤を繰り返し、日本各地で仕事ができるような職種(非技術職・非肉体労働)ってありますでしょうか? 転勤を受け入れているために比較的給料や待遇に恵まれるような仕事や会社を探しております。 宜しくお願い致します。

  • 就職できない人へのアドバイスに悩んでいます

    就職できない人へのアドバイスに悩んでいます。 自分の希望していた職種は技術職なので、受けても受けても就けず、路頭にまよって3年ほど無職、フリーターでいます。 30代なのですが、以前の職種からだいぶ離れてしまっているので もう諦めて普通の営業など技術や高度な知識を要しない仕事を勧めるのですが、それが自分に向いているか分からないから怖いと言います… 彼は希望の職を諦めたと言いますが、内心はわかりません。 どうすれば彼が納得する形で就職できるのでしょうか

  • 一人前になるには、3年かかる仕事

    面接でこう言われました。3年はかかるよと。 自分がまだ若いなら、トライしてみるかもしれませんが、年齢が40を過ぎた今、3年間、指導を受けながら仕事をしていくのには、戸惑いがあります。続けて結局合わなかったでは時間の無駄で意味ありません。 先が見えてきませんので落ち着きません。 1ヶ月から3ヶ月くらいで仕事を覚えられ、後は自分のペースで、やっていける仕事に就こうか、そういった職種の会社の求人があり面接を考えております。今現在、焦る気持ちと職に就いている、ありがたいという気持ちの両方が入り混じっております。 皆さんは、どう思われますか? 職種は建築系CAD・図面作成です。未経験入社、試用期間中・独身。

  • やりたい仕事がない

    あけましておめでとうございます。 今年で26になるフリーターです。 もう四捨五入すれば三十路ということで焦っています。 そろそろちゃんとした仕事をしなければと思っています。 今まではこれからする仕事は何でもいいし、多少しんどくても真面目にやればいいやというスタンスで居ました。 アルバイトでさえ中々決まらない事が多いので、こういうのが面接の時点で見えているんだと思います。 なので今年中にはこういう仕事がしたい!っていうのを決めて勉強を始めたいのです。 ですが自分がやりたいと思う仕事は何かと思うと何も思い浮かびません。 ハロワや求人情報誌を見てきましたが、これはイヤだ、あれはイヤ、それもイヤとわがままばかり。 かと言ってやってみたい職種や興味のある会社はなく。 どうすればやりたい仕事を見つけることができますか?

  • 仕事選び

    こんにちは、お世話になります。 私は20代後半の男です。 私は小中高専と学校を卒業しました。本来であれば専門学校卒を活かした職業に就職するのが自然なのかもしれませんが、学校に通っているうちに疑問を感じる様になり、結局その職種には就職をしませんでした。その後、何もしない訳にもいかないので、アルバイトをしていました。そんなアルバイトのひとつから、製造の仕事に携わる機会があり、会社の方にも気にいられ、自分でも物作りが思っていた以上に面白かった為に社員として登用して頂いたのです。 結果は人間関係から体を壊した為に退職してしまったんですが。 その会社は、その業界では大手であるものの、独自の技術で製造していました。同系列の会社の求人もその後見たことはありませんし、技術的な事を活かせる場がありません。 そういう意味でいうと、特殊な環境であった事から、未だに手に職持つに至らないのです。 年齢的な事もありきちんと就職をしたい反面、自分自身で何がしたいのかという根本的な事すら解りません。情けないですが… 色々な仕事をアルバイトという形でも良いので見ることによって、新しい発見を探してみたのですが、特にこれといったものもなく。。。 以前に人間関係で辛かったので(誰しも大なり小なりある事なのは理解してます)、良好な対人関係のアルバイト先は居心地が良く、仕事の内容が辛くても頑張ってこれました。ですが社員になれるわけでもないので、このままで良いとは思っていません。 そこで質問なのですが、みなさんはどの様に自分のやりたい仕事を見つけましたか? また、必ずしも自分の望んだ職種で働いているとは思えないので、その様な場合、どの様な観点から仕事探しをしましたか? 特別な技術や知識があるわけでもない。またやりたい事すらみつからない現状に焦りを感じずにはいられません。 様々なアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 社員について

    私はジュエリーショップで社員として働きたいのですが高校1年生の時に家庭の金銭問題、精神面での病で中退しました 現在は18歳のフリーターで病も完治していてアルバイトをしています やはり中卒で社員は無理なのでしょうか?また中卒でも就ける職は何がありますか? よろしければ教えてくださると有り難いです、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう