• ベストアンサー

仕事の決め方

仕事の決め方について悩んでいます。 現在23歳。 高校時代に不登校になり留年した後、通信制高校を卒業し、夢を追い、専門学校へ進学しました。 しかし、また留年。抑うつ状態になり、中退して就職活動をしました。 とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 中退を決めた際、夢を諦めきれず、関連職で精神的な余裕をもって働きながら学び続けようと思い、仕事を探しました。 月給16万円の契約社員。一人暮らし。 奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 (クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) 試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、今の会社を腰掛けと思って働く位なら、アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 職種にもよるのだろうと思いますが、技術職であればアルバイトでも多少の経験になり、夢に敗れた時でもその後の仕事は見つけやすいのではないかと思ったりしています。 身近にフリーターとして働きながら夢を追っている人がいるため、揺らいでいるのかもしれません。 ただ、自分のこれまでの経歴と親を思うと、フリーターでもいいじゃないかとは明るくは言えないところがあります。 同時に自分がどこででも上手くやって行ける器用なタイプではないことは明らかなので、自分の思うままに生きるのも、一つだと思っています。 長くなってしまいましたが、若者への叱咤激励と思い、みなさんに一言頂けましたら幸いです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

30歳くらいまでなら未経験の職種につくことも可能 25歳くらいまでなら教員や公務員を目指すのも可能 16万の契約社員ならアルバイトの方が儲かるので 夢を追っても良いとおもいます。 ただ、先輩が辞めていくのを見て、 と言うのは疑問です。 23歳で体力もありますし(体力をつけることも可能です) 時間さえあれば勤めながら勉強も出来ます。 >とりあえず試用期間働いてみてくれということでお返事を頂き、 >現在の会社で働き始めて4ヶ月経ちます。 >働くことを知り、会社に少しずつ慣れてきた所で、 >本当にこの会社でこのまま働いていいものかと悩むようになりました。 >月給16万円の契約社員。一人暮らし。 >奨学金を返還しながら、習い事(社会人スクール)に2、3年 >通いたいと思っているのですが、金銭的にかなり厳しくなります。 >(クリエイティブな方面の為、材料費も高くついてきます。) >試用期間中の現在の仕事は技術職であるため、数年は見習いのようなものです。 >2、3年程勤められた先輩が3人、次々と辞めて行かれる姿を拝見し、 >私自身も今の会社にキャリアを求めることが出来るのか疑問に思うようになりました。 >同じ職種、更に関心のある分野のアルバイトの求人が幾らかあり、 >今の会社を腰掛けと思って働く位なら、 >アルバイトとして働きながら必要な金銭を確保し、 >数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。

その他の回答 (5)

noname#225726
noname#225726
回答No.5

他に選択肢があるなら動いてもいいと思いますが選択肢はあるんでしょうか? 取り敢えず今ある仕事は大事にすればいいでしょう。 これはある種の保険です。 その上でやりたいことやスキルアップしたいなら並行して道を探ればいいでしょう。 それでその道が具体化したなら乗り換えればいい話です。 選択肢が無いのに今の仕事を捨てるのはリスクが高すぎます。 一度失った仕事はそうそう手に入らない社会ですからせっかく得た仕事は最後まで手放ない方がいいです。 経済的な基盤ですから…。 フリーターで出来るなら契約だろうが社員だって出来るはずです。 自分も正社員として働きながら夜間専門学校に通い、現在その道で独立して食ってます。 辞めたのはこれで行けると確証してからです。 すでに手にある物を手放すのは最後にした方が得策です。 辞めるのは何時でも出来るのですから。

回答No.4

Q、本当にこの会社でこのまま働いていいものか? A、悩むよりも今の会社で1%の成功者になることに最大限尽力すべし。 >数年夢を追って生きるのも一つだという考えが膨らんできています。 いつまで学生気分でいる気なのかな?そんなフラフラ人に夢が実現できる訳がない。そろそろ現実を見るべき。そして、現実の中に立ちはだかっている壁を乗り越えることを繰り返すべき。それも出来ないで「夢!」「夢!」なんてのは、はっきり言って大人になりきれていない証左。そろそれ、学生気分を卒業すべきですよ。

回答No.3

逃げるなら徹底的に逃げる。 夢を追うなら徹底的に追う。 バブル期、手取りで言うと、新卒正社員よりフリーターの方が良かった時期があり、今のように求人がたくさんあったので、辞めてもすぐに次のバイトがありました。 その後彼らの多くは、就職氷河期が来て、バイトの時給も安くなり、多くが外国人と一緒に働くようや状況になり、職種も選べなくなり、生活のために働くようになります。 その時、楽をしたくて逃げ続けた結果だったり、夢を追い続けている最中なら、耐えられるとともうんですが、ご質問の内容がフリーターをやる動機なら、気持ち面で耐えられないと思うんです。 ご質問文には一切の覚悟が感じられません。 その意味で、ご質問者さんがフリーターになったら、20年後に後悔しかない状況になるように思います。

• kaitara1
回答No.2

誰にでも当てはまることですが、できることを丁寧に続けられるかどうかだと思います。できることが好きな事、好きなことはできること、ということわざめいた言いかたもあります。夢が捨てられなく、というのも出来ることをやろうとしているのかできないことをやろうとしているのかでまったく逆の意味になります。本当の夢というのはできることを丁寧にやっていった先に開けてくる新しいことなのです。そういうわけで私は叱咤激励というより、丁寧にやっていけるかどうか、という極めて控え目な言い方しかできません。

回答No.1

自分も30なのでまだ社会のことは分かってない若輩ものですが 厳しくいえば、契約社員もフリーターも同じように聞こえる。 ただ時給で働くか、月給で働くかであり、どちらも正社員ではないので。 契約社員で働いた事がないから、そう感じるのかもしれませんが・・・・ 自分は特に夢を持つことがなかったので、夢があるのは非常に羨ましく思います。 だから、どちらにせよ自分に納得がいくなら、どちらでもいいと思います。 ご両親を含め、信頼をおける友人または大人とゆっくり相談して決めたほうがいいかな と思います。