• ベストアンサー

仕事の将来性・・・

私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71163
noname#71163
回答No.3

転職経験ありですが、 最初の仕事を決めたときの基準は、’自分のやりたい仕事(憧れ含む)最優先’で、給料などは二の次。でも同じ業界・職種でも会社によって待遇はだいぶ違うので、きちんとリサーチ・業界研究をした上でいろんな会社を受けて縁があったところに入社しました(第一志望のところではなかったけど)。 もうやりたいことも経験できたので、次はもっといい暮らしがしたいな~と転職を思い立ったときの最優先事項はもちろん待遇と会社の場所、あとは正社員の事務であること、でした。もともと、ひとりでやるデスクワークが向いていると感じていたことと、前職は契約社員だったので安定を求めたこと、あとは私の場合都内の便利なトコロで仕事がしたかったので、その3点に絞って探しました。 最初のときは、新卒時だったので待遇などもあまり気にせず冒険もできましたが、私も23で初めて社会人になったのでまだまだ大丈夫です。やりたいことはしておかないと後悔すると思ったので、これも人生計画のひとつですね。私は転職をしましたが、そのとき周りも’自分のやりたいこと・好きなこと’で入社している同期や先輩ばかりでしたので、今もその中で生きがいを見出している子もたくさんいます。 今は事務も派遣・契約が多いかも知れませんが、求人の中にも宝物は隠れています。また、事務って年を採っても続けられる仕事だと思いませんか?転職をしようすると年齢も関係しますが、勤続するには体力的な負担もあまりない事務はかなりいい仕事だと思うのですが・・会社としても、採用や新しい子に仕事を教える労力を考えたら、会社のすみずみまでを理解している社員をあえて首にしようとは思いません。また、会社の未来なんて誰にもわからないし、「誰かに雇われる」サラリーマンである以上、どの業界だって、誰だってその不安は抱えざるを得ないですよ。それが嫌なら自分で商売をするしかないわけです。 そのときになったらまた考えればいいやくらいの気持ちで、今の自分にとって一番大切なものを基準にして探してみてはどうですか?

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  事務の仕事、自分には結構向いていると思ってるんですけど、長く続けられるのかなーということがとても心配で。その会社にとってなくてはならない存在になるように努力して、ずっと働きたいと思いますが、勤める会社側がどのように考えているのかにもよりますよね。結婚したらやめてもらって、新しい若い事務員をとって、安い給料で雇うという繰り返しをするつもりなのか。

その他の回答 (3)

• chikusuke
回答No.4

>技術を身につけるということで~ No.2 さんの仰る通り、大概の事はパートやバイトさんで事足ります。 普段平日は発注とレジ締め以外はパートさんとやってることは同じ。 むしろ、時間が幾らでも融通の利くパートって感じです。 (忙しくて人手が足りない時には長時間働き、平日シフトが埋まってる時には大幅カットとか) 社員になっても、こういう仕事だと「つぶし」の利く技術が身につかない上に、 年を取っても会社の言いなりの待遇で我慢し続けるしかないですよ。 さらに、シフトが不安定なので生活時間も不規則な上に、先々の予定も組めません。(コンビニも同じでしょう) 私も転職、考えてます。 そういえば、ここ8年ぐらいGW・正月・お盆なんて休み取れなかったなぁ・・・。

hyper411
質問者

お礼

最近は結婚しても働く女性が増えているといいますが、不況のせいなのか、それとも日本がもうこのような形態になれてしまったのか、パート人口は非常に多いですよね。経営となるとさすがに正社員の分野ですが、スーパーも飲食店もパート、アルバイトが大多数ですしね。  スキルを身につけることも楽ではないですね。

回答No.2

スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…に関しては、私の知る限りでは特別な技術は必要ありません。マニュアルがあってその通り調理するだけで、普通の人であれば誰でもできます。 調理で技術と言えば、やはりそれなりの学校に通って、そこのコネで料理屋さんに就職して修業するのが一番です。ただ、この業界も皆若い時から(それこそ10代から)目指す人が多いですから、今から急いで行動を起こした方が良さそうです。

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  調理師の免許ってあんまり役にはたたないのかもしれませんね。あればいいってもんでもないみたいだし。  まずは、普段の料理からがんばる必要があります(汗)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。 少し異なるかもしれませんので、軽く聞き流してください。 1,2とも正論だと思います。 私の今の会社は、もちろん初めての会社ではありません。でも、上記1,2どちらともおそらく該当しません。おまけに給料なんて、高校生のアルバイトかいっ!って感じです。 つまり、これから先が約束されている会社とはとても思えないのです。普通であれば、辞めますねきっと(笑。 では、なぜいるのか…。 1.将来性 -> 自分たちしだい 2.技術  -> 自分たちしだい 3.給料  -> 自分たちしだい 4.仕事  -> 結構楽しい(残業代無いけど(泣。 全てを会社に任せて、「なんとかしてくださいよう」なんていう台詞はここでは吐けません。全て自分に跳ね返ってきますので。 とにかく自分たちで、何とでもなる感じがしているのです。勘違いかもしれませんが…。 >技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。 良いと思います。自分の腕を磨いて勝負をするんですよね。きっと明るい未来が待っていると思います。 今は、会社に何かを求めるようなときではなく、自分の持っているものを売り込んで、それを評価してもらう…ではないでしょうか? 大変ですけど、やりがいはありますよね。 長々とスイマセンでした。でわ!

hyper411
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  >1.将来性 -> 自分たちしだい 2.技術  -> 自分たちしだい 3.給料  -> 自分たちしだい 4.仕事  -> 結構楽しい(残業代無いけど(泣。  んー、すばらしい考え方ですね。あたしって他力本願だなーと感じてしまいました。