• ベストアンサー

事務系の仕事について

スーパーの惣菜で働いているのですが体力的にキツく転職を考えています。 惣菜の上司からも、転職を勧められました。 事務系の仕事に転職したいのですが、事務はスーパーの惣菜より体力的に楽ですか? できれば体力をあまり使わない座り仕事が希望なのですが、具体的にどんな職種があるでしょうか。教えてください。

noname#69654
noname#69654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BSDi
  • ベストアンサー率43% (29/67)
回答No.3

体力的には確かに事務の方が楽だと思います。販売職から転職してくる方で「体力面が不安でいつまでもできないから」という理由も多いです。 さて、事務系の仕事の種類ですが、大雑把にはこんな感じでしょうか? (1)一般事務/庶務など部署の事務的アシスタント全般。キャリアアップを望まなければ派遣などでできます。若い方でしたら経験がなくても 採用されることも多いです。 (2)入力オペレーター/パソコンの入力スピードが求めれれます (3)経理/大抵は実務経験か簿記の資格(2級以上が望ましい)が求められます。 (4)貿易事務/大抵は実務経験が求められます。英語力もは必要です。 (5)営業事務/やりがいはありますが、責任もあります。顧客との対応(電話やメール)もあるのでストレスも溜まります。 (6)人事系事務/実務経験か知識は必要です。 未経験者の場合は(1)からスタートして(3)(4)(5)に展開していくのが一般的なパターンでしょうか。派遣で始めるというのもお勧めです。 がんばってください。

その他の回答 (6)

  • sofy0123
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.7

事務系の仕事へ転職とのことですが、体力的には事務は楽だと思います。 でも精神的な事がかかってくると思います。 事務でできて当たり前のスキルがワード、エクセル、できればパソコンをブラインドタッチで操作できるこの3つがないと事務職は辛いのかなと思います。 中途採用だとできて当たり前の世界なので基本的な事は聞いても構いませんが、自分が少し大変に思うかもしれません。 資格はあった方がいいのかもしれませんが(事務経験が他にあれば別ですが)、 実務経験があれば大丈夫です。 あとは事務職は女性の職場と言われているので コミュニケーション能力があるかないかでもだいぶ差が出てくると思います。 仕事よりも人間関係が円満にできるのかも仕事に関わってきますので、仕事だけができるだけではダメだと思います。 体力があることは基本的に必要になってきます。 事務の種類は、 一般事務、営業事務、総務事務、銀行事務、証券事務、事務アシスタント、経理事務、秘書、 コールセンターオペレーター(ブラインドタッチ要)、 データ入力(ブラインドタッチ、入力スピード要)などがあると思います。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • satihito
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

初めまして、readyouさま。 私は、制作部でほぼ座ってばかりの職種ですが、ウチの会社の事務の人は総務も兼ねているので、実際座っているのは勤務時間の半分以下だとおもわれます。 事務総務をかねているのは中小企業だからなんでしょうね^^; コピー用紙を運んだり、社員用の巨大やかんでお茶を作ったり、私から見れば重そうだなあと思う仕事もあります。 それでも確かに販売よりも体力面では楽かもしれませんが、お客様のお相手や、営業課の愚痴をうまくあしらうなど、人付き合いスキルを求められます。 制作部なども一つの選択肢として、オススメします。

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。制作部と聞くと、テレビ局のような気がしました。違ってたらすいません。制作部も選択肢の1つにしたいと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

体力だけで見たら今よりは楽かもしれないですよね。 ただそれとは別に頭を使いますし、精神的にタフである事は求められますからね。少しずつ経験していきながら、自分を慣らしていくプロセスは大切かもしれないですね☆

noname#155088
noname#155088
回答No.4

自分(女性です)は簿記1級もっていて、それを活かせる職場に就職しましたが・・・。 事務系は代わりがきかない仕事が多いので、休みの融通がきかないなど精神的負担があるかと思いますが、確かに座って仕事ができます。 しかし、筋力は確かに使いませんが、体力を使わないか?という事になると疑問です。 目を含めて、神経や肩・背中・腰(座りっぱなしだからだと思います)がとても疲労してます。 反対にそれを和らげるために、体を動かしに行ってるくらいです。 でもパートなど短時間で済むなら、事務系はお薦めですね。 2番の方が書かれた通り、様々ある中から自分にあったものを選択されるのが良いと思います。 ただ、先に申し上げた通り、どっちが楽かと聞かれたら・・・「?」という答えです。 結局はその仕事が「好きか?嫌いか?」です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

ジムにもそれなりの厳しさがあります。覚悟も必要です。 http://haken.adecco.co.jp/about/jobfamily/officework/index.html

noname#69654
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

辛口の回答ですが・・・・ > 具体的にどんな職種があるでしょうか その前にあなたは何が出来ますか? 簿記はわかりますか?社労士関連はわかりますか?         その昔、中学校の恩師に言われたことがあります。 「世の中、頭がなけりゃ体を動かせ、体を動かすのが嫌なら頭で生きていける能力を身に付けろ」と・・・・

noname#69654
質問者

お礼

簿記の資格は持っていません。社労士関連は分かりません。 私はスポーツも勉強も苦手な子供だったので、両方ダメです…。

関連するQ&A

  • 一般事務の志望動機

    今私は貿易事務の仕事をしています。 現在の会社は仕事が無く、 午前だけで一日の仕事がほぼ終ってしまい、 午後は仕事を探しているありさまです。 上司が人間的に教養の無い人で、 私自身転職を考えています。 転職先の希望職種は一般事務ですが、 面接の時、志望動機を言う際に、 同じ様な職種に転職すればキャリアアップと 言えるのですが、 一般事務に対しての志望動機は思いつきません。 一般事務でお仕事されている方は どのような志望動機を伝えましたか? (職安で探すので社風などはわかりません) 助言をお願い致します。

  • 一般事務と営業事務の違い

    私は、百貨店での販売の経験が5年あります。 販売は体力的にも重労働で腰を悪くしてしまい、転職を考え、パソコンの学校に通い、ワード、エクセルを学びました。 今はまだ就職活動をしていないのですが、実務経験がないため不安です。 また、一般事務と営業事務の違いがよく分かりません。 職種によって違いはあるとは思いますが、具体的な仕事の内容を教えてください。

  • 一般事務の仕事に転職したいですが、未熟でしょうか?

    質問をさせていただきます。 自分は、前回ここで仕事が不規則かつ粗雑な環境で本当に辛くて精神的にも体力的にも限界で困って質問をした者です。(運輸業です) その後、理由を話して退職しました。今はフリーターです。 次は事務系の仕事に転職したいと思います。理由は、社内勤務での淡々とした雑用的な仕事(書類作成・データ入力)が好きだからです。 ですが、私には事務に役立つような資格が少なく(ワープロ2級・英検くらい)来年転職しようか専門学校等で資格取得やスキルアップをしてから転職か否か親と話し合いながら考えています。 今現在事務職をされている方・されてた方に質問しますが ・この職に就くのにやはり資格やある程度のスキルは必要ですか? ・必要な資格は何ですか? ・また、この仕事の良い点と悪い点は何でしょうか? 具体的な回答を希望します。 ちなみに自分は高卒で、中小企業の事務を希望します。 (前回の質問とはちょっと情報が違うところもありますが、真面目に回答して欲しかったからです。すみません。)

  • 事務の仕事の場合

    今、就活中なんですが、 いつも考えてしまうのですが、エントリーシートなどで、入社後どのような仕事がしたいですか?というのがよくあります。事務職を希望しているのですが、事務の場合って仕事内容が決まっているわけであって、そんな質問をされても何て答えればいいかわかりません。他の職種、例えば販売とかSEとかは、このような仕事がしたいとか考えやすいだろうけど事務って、こうしたいってのが浮かんでこないので、いつも困っています。 アドバイスお願いします。

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 事務の仕事がしたいんですが・・・

    事務未経験の27歳です。事務の仕事を探して先日ハローワークに行きました。そしたら「いくら資格があっても経験者じゃないと難しいね~」と、相手にされませんでした。職種を変えたらとまで言われました。でも、私はやっぱり事務がやりたいんです。未経験で事務の仕事に就くのって無理なのでしょうか?未経験でも事務にとってもらえるためにはどうしたら良いか教えてください!!!ここで諦めたくないんです。よろしくお願いします。

  • 事務系の仕事に就きたい

    始めまして。20代後半の女性です。 諸事情で、今までの仕事の経歴は、アルバイト・パートを経験しており、いずれも短期で辞めて来ました。 理由は、肉体労働と事務、その他雑務などで、とても体力がついていかなかったことです。 私は過去に病気を患って、今でも病院へ通院している身なのですが、 諸々の事情で、働かざるを得ない状況にいます。 しかし、私は学生時代(小~中学)の頃にイジメにあい、 学歴も中卒のままな為、職業を選べる立場になかった為、肉体労働も含めた多様な仕事をしてきた次第です。 しかし、経済的な問題、特に医療費が莫大にかかることや、生活費などで、このままでは、生活をしていくのも困難な状況です。 そこで、肉体労働ではない事務系のお仕事を、アルバイトでもパートでもかまわないので、そういう職業に携わりたいと思っているのですが、 実際、本格的な事務系の仕事をしたことがない上に、事務系の仕事に必要な資格をもっていません。 事務系の資格を取得する為の金銭的余裕もない状況なのですが、こんな私でも、事務系、または肉体労働ではない職業に就くにはどうしたら良いのか、皆様にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。 もちろん、事務的な仕事だからといって、楽な仕事とは思ってはいませんが、病弱な為に体力がなく、なるべく肉体労働ではない職業に就きたいと望んでいます。 どうか、こんな状況下に居る私に、皆様のアドバイスを頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • 法律事務所で働きたい

    私は法律事務所で社員として働きたいと思っております。 今まで別の職種で12年程はたらいていましたので法律事務所は全く未経験になります。 そこで法律事務所(秘書になりますが)での仕事とは具体的にはどのような仕事でしょうか?また未経験でもOKな場合があると思いますが法律事務所で選びたい人材とはどういった人でしょうか?  それからこういったところを希望する場合のサイトや見つける方法の手段がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 事務系の仕事

    現在高校3年の者です。就職活動の真っ最中なのですが、まだ職種が決まっていません。 できれば、事務系の仕事に就きたいのですが、成績が悪いので無理かなと思っています。 事務系の仕事は、成績が大きく関係してきますか?

専門家に質問してみよう