• 締切済み

事務系の仕事

現在高校3年の者です。就職活動の真っ最中なのですが、まだ職種が決まっていません。 できれば、事務系の仕事に就きたいのですが、成績が悪いので無理かなと思っています。 事務系の仕事は、成績が大きく関係してきますか?

みんなの回答

回答No.2

学校の成績はあまり関係ありません。一般常識があって普通に言われたことが出来ればいいです。ただ、成績の悪い原因が、物覚えが悪かったり要領がよくなかったり欲望に流されて勉強できないなどだとつらいものがあるかもしれません。 手続きを忘れてましたとか間に合いませんでしたとか、そう言うものは許されませんので。

kontaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました^^

  • spinoza13
  • ベストアンサー率11% (19/164)
回答No.1

成績が良いに越したことはないですが、悪くても就くことは出来ます。 事務の仕事というとおそらく書類を作ったり、ということを イメージしていると思いますが、実際は何でも屋という感じです。 顧客に送る手紙をおって封筒に入れたりとか、電話を受けたりとか 雑用を一端に扱うようなものなので、成績がいいから優秀とは限りませんので。

kontaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 事務及びデーター入力の仕事

    現在就職活動中の20代の者です。 事務系の仕事がしたく、色々な所を受けているのですが今度データー入力及び事務作業という職種を受けます。 主にExcelを使うようで「関数は出来ますか?」と聞かれました。 一応パソコン教室に通いMOSのExcelは取得したのですが・・・ 取得してから数ヶ月経ち忘れている部分もあります。(やれば思い出すと思いますが・・・) 実際問題どの程度の関数が出来ないといけないのでしょうか? 同じような仕事をされている方などアドバイスしていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 事務の仕事に就きたいですが、問題があります

    現在高2年です。 将来の道のことでとても悩んでいます。 私は事務関係の仕事に将来就きたいと思っていたのですが、 メンタル面の病気で一時期学校へ行くことが出来ず、 1年生の時点で41日ほど休みがあります。 (ギリギリで進級出来た状態です) 成績も、休んでいたため最下位でした。 1学期の途中から出席するようになり、以降は 殆ど休まずに出席したのですが… 今年は風邪で早退したことはありましたが、今のところ 1度も休んでいません。 40日も休んでいれば、高校卒業と同時に就職することは やはり難しいでしょうか? 医療事務の専門学校へ行き、医療事務の仕事に就くことも 考えましたが、医療事務は給料が低いと聞きました。 休んでしまったものは今更取り返しがつかないし、今後は 絶対に休まないように努力をするつもりです。 しかし知人に、「40日の欠席日数で就職は厳しいよ」と 言われてしまいました。 一般事務は諦めて、医療事務の専門学校を望んだ方が 良いのでしょうか?… とても悩んでいます。 教えて下さい。

  • 車関係の仕事に就きたいのですが…

    私は今就職活動を始めようとしている者です。 最近車に興味を持ち始め、就職も車関係がいいかなと考えております。 ディーラーの仕事には営業・販売とあるようですが、例えば事務とかそういった職種はないのでしょうか?また、事務があるとしたら仕事はどんな内容なのかも知りたいです。 ご存知の方いたら是非教えて下さい!ちなみに希望しているメーカーはスバルです。

  • 事務の仕事がしたいんですが・・・

    事務未経験の27歳です。事務の仕事を探して先日ハローワークに行きました。そしたら「いくら資格があっても経験者じゃないと難しいね~」と、相手にされませんでした。職種を変えたらとまで言われました。でも、私はやっぱり事務がやりたいんです。未経験で事務の仕事に就くのって無理なのでしょうか?未経験でも事務にとってもらえるためにはどうしたら良いか教えてください!!!ここで諦めたくないんです。よろしくお願いします。

  • 法律事務所(弁護士事務所)に就職する条件はありますか??

    こんにちは。 初めての質問です。よろしくお願いします。 私は今、専門学校(公務員専攻科)の2年生(21歳)です。 (今度の3月に卒業します。) 裁判所事務官三種を目指し、つい先週も受験してきました。 しかし、試験の結果はあまり手応えがありませんでした。 この試験は年齢制限もあり、今年が最後のチャンスでした。 でも、あきらめも肝心だと思い気持ちを切り替え、遅すぎるとは思いますが、 これから民間にも動き出そうとしています。(就職活動) そこで、動き出す前に疑問なのですが・・・ 裁判所事務官を目指していたように、私は法律関係にとても興味があります。 なので、裁判所事務官はだめだったとしても、他に何か法律に関われる仕事を探し、 そこへ動いていこうと考えています。 しかし、私は法律に関する知識を全くもっていません。 こんな私のような者でも、法律事務所など法律関係の職場に就職することは できるのでしょうか。 また、その法律関係の仕事には他にどのような職種があるのか、 自分なりにいろいろ調べてはみたのですが、なかなか見つかりませんでした。 もしよろしければ、そちらのほうも教えていただけると幸いです。 こんな時期になって今更ですが、就職活動に対して焦ってきています。 もちろん、今まで動いていなかったので自業自得だとは思いますが、 どうかよろしくお願いします。

  • 事務の仕事に就職できるでしょうか??

    こんにちは、事務のことについて質問させていただきます。 私は高校3年(17歳)なのですが、将来、 一般事務か営業事務の仕事に就職したいと思っているのですが、 学校の先生や親に高校卒業したら事務の仕事に就職する前に コンピューターの専門学校を卒業してから就職するのを 勧められているのですが事務の仕事につくには やっぱり学校の先生や親の言う通りコンピューターの専門学校を 卒業してからでないと事務の仕事をするのは厳しいでしょうか? ちなみに現在、私はワープロ実務検定試験2級の資格を持っています。 回答よろしくお願いします。

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • 事務でも営業でもない仕事ってありますか?

    私は保育園でアルバイトをしているんですが食品関係の仕事に就職したいと考えています。営業は苦手なので事務で一日中デスクワークでなく食品に触れられ少しアクティブな職種ってないですか?経験はありませんが調理師の資格を持っているのですこしでも生かしたいんです。

  • 貿易事務について

    今就職活動中なのですが、貿易事務という職種について教えて下さい。大変な仕事で、営業に向かない人はきつい仕事だと聞きました。私は、英語を使った仕事を希望していて、人と関わりがある仕事より、一人でする仕事の方がしたいと思っているのですが、こういう人には向いていない職種なのでしょうか。また、貿易事務はどんな業界で求人があるでしょうか。教えて下さい。

専門家に質問してみよう