• ベストアンサー

男だけど事務系の仕事に就きたい!

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。 現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです! しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。 それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか? 男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか? 僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、 公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.6

こんにちは  技術屋のジジィとして、お尋ねしますが、何故、技術職は除外するのですか?  おそらく、「自分は技術は全然学んでいないから」というのが理由だと思いますが、世の中には高校や大学、あるいは専門学校ですら、全く教えていない「技術」が山のようにあります。  そのような技術を扱う職場では、新入社員は皆、ド素人です。学校の勉強は何の役にも立ちません。ですから先輩達が何年もかけて、親切丁寧に指導してくれます。その様な職場もあるということも、知ってください。  このような技術職の中には、見かけ上は事務職と同じようなデスクワークである技術職も、プログラマーやSE職以外にも山ほどあります。 ---ここから回答----  それでも、どうしても事務職にこだわるなら、比較的短時間で取得可能な「ビジネスキャリア試験」をお勧めします。いろいろあるので、下記URLから探してください。  ご参考まで。  

参考URL:
http://www.shikakude.com/

その他の回答 (5)

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.5

貴方がなぜ事務系の仕事につきたいのか。 それが一番の問題です。 当社で何度か男の事務職の募集をしたのですが営業職に比べて良い人材は来ませんでした。 事務職希望者は営業が嫌だから引いてしまていると思われがちです。 それに雇用機会均等法が施行されても、女性の方がまだ安く雇えると言うこともあります。 腰掛就職があまり見られなくなってきていますので、女性の方が仕事が出来るのであれば給料の安い女性を選びます。 貴方が営業をやりたくないのではなく事務職がこの様な理由で好きなのかをどれだけアピールできるかが肝心なことです。 もちろんワード、エクセルや簿記などのスキルアップも必要です。

回答No.4

人事などでは、男女で仕事が違うことがあります。 女性は社員教育など内勤中心で、男性だけが採用のために大学就職課を回る外回りとか。 事務系の職種=内勤 という先入観は危険です。

回答No.3

公務員はいかがですか? 採用後は男性・女性に関わらず事務系になりますから。 勉強期間も1年もあればよいと思います。 一般企業がよいのであれば、経理もしくは法律の知識と あわせて英語力があれば事務職に採用されやすくなるかと思います。その場合は経理ならば簿記2級以上と税金知識をある程度、法律ならば行政書士・ビジネス実務検定などの資格、英語力はTOEIC600以上を目指すといいと思います。あとオプションで秘書検とかもありかなと。それでとりあえず有利になるかと思います。 会社選びのポイントは規模の小さい会社で、営業部門を持たない会社がいいと思いますよ。確実なので。 大手だとどこの部門にいくかわかりませんが、とりあえず自己アピールの時に管理部門・ビジネス部門のほうが自分の力を発揮できるというふうにすればいいかと思います。あとは政府系企業もわりと事務職が多いのでお勧めです。 あとは、ウラ技で紹介予定先派遣で派遣→正社員という ステップをとることで事務系の職をゲットできるかと思います。

回答No.2

元気に就職活動をされているようですね。文面から伝わってきます。 私の会社では、男性の事務職の採用が定期的に行われていますので、参考になればと思い回答します。 部門では、経理部門が一番多く、必要な資格は簿記2級以上、経理経験者優遇です。(単一部署の経理を任せられる人・・・)まれに、未経験の方の採用がありますが、 次は、システム課でPCのネットワーク社内LANの構築、運用面での経験者です。資格というよりのこちらのほうは経験・実績が必要とのことです。 会社によって違いが有ると思いますが、事務職系となると簿記・会計の資格が必要になるのではないでしょうか?また、システム系では、資格というよりも経験・実績が必要なようです。 質問者の方は、事務系とされていますが、営業職との対極で事務系なのでしょうか? 私は、長いこと営業系で仕事をしてきましたが、一般的にに営業は、つらい、たいへんと聞かれていると思いますが、私の場合には、ルートの営業でしたので、会社を代表して他の会社の方と交渉したり、また、会社の代表(社長様)と話す機会が多くあり、自分の人生にもプラスになることが多くありました。 (数字が出ないときは、悩みもありましたが) また、営業を通じていろいろな知識が身につき、自分自身が成長したようにも思えます。 蛇足も書いてしまいましたが、簡単にはいかないでしょうけれど、まず元気、そしてやる気と自己アピールでよい就職先と巡り会ってください。

noname#115004
noname#115004
回答No.1

ほとんどの、名の通っている会社の総務・経理の部長、課長は男性ですよ。

関連するQ&A

  • 公認会計士を目指す彼と一緒に勉強する場合

    こんにちは。 私の彼は、公認会計士の資格取得のため勉強中です。 まだ夢段階の遠い未来ですが、いつか彼が公認会計士として独立して事務所をかかえた時、私も一緒に働けて会計士の手助いができればいいなと考えてます。 会計士のお仕事として、側にどんなスキルを持つ人が理想でしょうか。 例えば税理士資格から一般事務までいろいろあると思いますが、全く分からない業界でどんな資格やスキルが役立つのか、幅広く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 税理士事務所で公認会計士勉強はダメ?

    年内に税理士事務所に転職予定の者です。 (現在は金融業界勤務です。) 税理士を目指し、税理士アシスタントとして就職します。 ただ、税理士は10年かけて挫折する人もいると聞き、公認会計士を若いうちに3〜5年本気で取る方が現実的ではないか?と感じています。 ここで本題の質問ですが、2つあります。 ①個人税理士事務所に「税理士になりたい」と宣言して入社する訳ですが、「実は公認会計士を勉強します」となると、所長である税理士先生やその他アシスタントさんの気に障りますでしょうか? それとも、勉強中も会計事務所での業務上使える知識が多い上に資格取得後も事務所にとってメリットがあり歓迎されるようなことはありますでしょうか? (もちろん公認会計士取得後は税理士に免除という形で資格上はなれますが、税理士としての知識が足りないため、税法の知識を習得していく予定であり、その間もずっと同じ事務所勤務の予定です。) ②12月〜3月がかなり忙しい事務所のようで、4月ごろまで残業がありそうです。 税理士試験と違い12月と5月に試験がある点で公認会計士受験はそもそもやめとくべきでしょうか?

  • 会計事務所でアルバイト

    こんにちは。 会計事務所か税理士事務所でパートタイムで働く場合、公認会計士やそれに関係ある勉強や仕事の経験がないとできないのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 大学一年生の男です。

    大学一年生の男です。 現在、大学在学中に 公認会計士資格習得を目指して勉強するか 国税専門官になるかで迷っています。 将来は起業したいと思っています。 公認会計士の資格は超難関なので 自分が合格できるのか心配です。 また、公認会計士は現在就職難で、 大学生活すべてをかけて挑戦する価値があるのかな? とも思います。 一方、国税専門官も 公認会計士ほどではないですが 難関の試験でかつ収入も安定していて 十年ほど勤務すると 税理士試験の税法が免除されると聞きました。 残りの科目は自力で合格し、30過ぎになったら税理士として独立するという プランも立てています。 税理士よりも公認会計士のほうが 起業しやすいイメージがありますが、 コネが第一だと今の自分は思います。 国税局に勤めると、OBの力も強く 起業しやすいと聞きました。 稚拙な文章で申し訳ないです。 公認会計士の方や、国税関係の方、これらに詳しい方に ぜひともお聞きしたいです。 まだ自分は大学一年なので ある程度時間はありますが これからどうしていけばよいでしょうか。 まだ進路は絞らず、大学の授業、簿記の学習だけしていればよいでしょうか。 ちなみに、大企業就職というのはあまり考えていません。 あくまでも起業することが 自分の夢なので。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • 会計事務所で仕事をおぼえていくには

    会計事務所で未経験で働き始めて3ヶ月がたちました。29歳の男です。 多少の経理経験が少しと、日商簿記2級をもっているのですが、入所後3ヶ月たった今もわからないことだらけです。今現在わかったことといえば会計ソフト(勘定奉行)の使い方に慣れたことくらいです。仕事の内容は小さな会社や個人の月次処理です。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、会計事務所での仕事をしていくうえで参考になるわかりやすい本やサイトなどがありましたら教えていただきたく思います。 入所当初は税理士試験(とりあえず簿記論から)を目指しつつ仕事をしていこうと思っていたのですが、資格の勉強がかならずしも実務に結びつくわけではないのかな、などと思い資格よりもまず実務をこなせるようになりたいという気持ちが強くなりました。それと実務では税理士資格よりも社会保険労務士の資格の方が役に立ちそうなのです。でも実際にどのように勉強をしていけばいいのかわからなくなってしまいました。実務重視で勉強をしていきたいのです。 ぜひ良いアドバイスをお願いします。

  • 会計士を目指す者が会計事務所で働くことについて

    今月大学を出たばかりです。現在は公認会計士を目指し、アルバイトをして学費を稼ぎながら、会計学校に通っています。 そしてもしも働くのであれば、今後は出来れば公認会計士に関係ある職場で働きながら勉強を続けたいと考えています。ここで質問があります。 公認会計士を目指している者が、監査法人ではなく、会計事務所(税理事務所)などでアルバイト及び正社員になることはやはりあまりありえないことなのでしょうか?もちろん、会計士と税理士では仕事内容が違うことは把握しています。 ですが、求人を見ていますと監査法人よりもはるかに会計事務所(税理事務所)の求人が多く、さらに時間に都合がつきそうなものが多いので、こちらのほうでも受け入れてもらえるなら応募してみたいという気持ちが募ってしまいます。 ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 会計士が税理士事務所に就職することはあるのか?

    私は今公認会計士を目指して勉強中です。 しかし、今年2回目の短答も落ちてしまい、今働きながら来年の試験をめざすか、それとも受験に専念すべきか考えています。 できれば働きながら来年の試験を目指したいのですが、一般の企業や会社では、受験に関する理解が得られにくいため働きながらの受験は難しいと聞きます。 そこで会計関連の事務所を探すと、よく税理士事務所で「簿記1級以上」としか応募資格に書かれていないところを見つけます。 こういう場合、公認会計士を目指してる人でもこういう税理士事務所に就職を希望するということはあるのでしょうか? どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 公認会計士・税理士について

    公認会計士・税理士事務所に勤めたいと思っているのですが、公認会計士・税理士事務所はどのような人材を求めているのでしょうか? 私は今年の春短大卒で日商簿記2級の資格しかないのですが難しいでしょうか? どのような勉強をしていったらよいかなど教えてください。

  • 会計事務所(税理士事務所)からの資格なしの転職?

    私は一般企業に勤めています。 経理方面に転職するため、サイトを見回っているのですが、 "会計事務所出身の○○さん、頼りにされています"など社内の様子が書かれていることがあります。 しかし、会計事務所出身ということは、会計事務所に身を置き、勉強したけれど資格が取れず転職したイメージがあります。 公認会計士や税理士など難しい資格ですが、資格が取れずに一般企業に転職して有利なのでしょうか?(資格があれば有利なのは分かっていあすが) 事務所で働いた経験が有利であれば、多くの企業の決算を手がける会計事務所も転職先として視野に入れるのですが。 よろしくお願いします。

  • 経理業務に役立つ資格

    会社の経理課で働いています。 公認会計士、税理士、簿記2級以上。 これらが、経理のスキルアップ、またはゴールであるということは存知ています。 それ以外に、簿記2級よりは難関で税理士などよりは易しく、経理の実務に役立つ資格は 無いでしょうか? 私は50歳を超えており、資格をとって独立しようとかは思っていません。 それよりは、経理・財務の実務に役立つために、勉強しておいたほうが、また取得すると キャリアアップに繋がる資格を教えてください。