• 締切済み

事務の仕事に就きたいですが、問題があります

現在高2年です。 将来の道のことでとても悩んでいます。 私は事務関係の仕事に将来就きたいと思っていたのですが、 メンタル面の病気で一時期学校へ行くことが出来ず、 1年生の時点で41日ほど休みがあります。 (ギリギリで進級出来た状態です) 成績も、休んでいたため最下位でした。 1学期の途中から出席するようになり、以降は 殆ど休まずに出席したのですが… 今年は風邪で早退したことはありましたが、今のところ 1度も休んでいません。 40日も休んでいれば、高校卒業と同時に就職することは やはり難しいでしょうか? 医療事務の専門学校へ行き、医療事務の仕事に就くことも 考えましたが、医療事務は給料が低いと聞きました。 休んでしまったものは今更取り返しがつかないし、今後は 絶対に休まないように努力をするつもりです。 しかし知人に、「40日の欠席日数で就職は厳しいよ」と 言われてしまいました。 一般事務は諦めて、医療事務の専門学校を望んだ方が 良いのでしょうか?… とても悩んでいます。 教えて下さい。

• j-r-n
  • お礼率36% (158/432)

みんなの回答

• nintai
回答No.2

>40日も休んでいれば、高校卒業と同時に就職することはやはり難しいでしょうか? 企業が高校生を採用する時の判断材料は「内申書」のみでしょうから、それなりに響くと思います。 したがって、内申書だけではなく、筆記試験などで採用の可否を決める「公務員試験」の受験をオススメします。 >私は事務関係の仕事に将来就きたいと思っていたのですが、 公務員は、典型的な「事務職」です。 j-r-nさんが通われている高校で公務員の難易度がどのように捉えられているかわかりませんが、、地元の市町村、県庁、国家公務員III種など様々な試験に範囲を広げれば、ある程度合格が見えてくると思います。 一般的に公務員試験は、「筆記試験」「論文試験」「面接試験」の総合点で合否が判断されますので、出席状況などのウィークポイントをカバーすることができると思います。 検討されてはいかがでしょうか。

• bansaku2
回答No.1

一般事務で就職なさりたいなら、パソコン関係の専門学校や、経理・総務などを勉強できる、簿記の専門学校もありますが。 確かに医療事務は給料が低いので有名ですし、それなのに就職難のようです。 他に、一般入試で短期大学というのはどうでしょう?