• 締切済み

活動的な仕事・・職種を探しています。

こんにちは。 現在就職活動中で、今更なのですが私に合う仕事がないか探しています。 簿記3級の資格を取って、事務か金融関係の職種を第一希望に考えていました。でも、自己分析や今までの自分を考えてみると、毎日デスクワークでじっと仕事をするよりも屋外で活動的に仕事をする方があっていると思い始めました。 しかし、活動的な仕事といえば専門職しか思い当たらず、今まで情報処理を優先して勉強してきたのでどうすればいいのか困っています。 ちなみに運動神経ゼロの女です(・・;) 長くなりましたが、事務処理の仕事もありつつ、外でも活躍できる(注目されるということではないです)という職種を探しています。 どなたかアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • mariy
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
mariy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 保険の販売員いいかもしれないです! 教えていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目指す職種の見つけ方。就職活動の準備中(即卒)

    大学を卒業し2年か経ちました。 学生時代から始めたアルバイトを今も続けているフリーターです。 (5年間スーパーの惣菜で働いています。) 来年の4月から働けるように今から就職活動の準備をしているのですが、 働きたい(出来そうだと思える)職種について迷っています。 今は一般事務を目標に日商簿記3級の勉強をしているのですが迷っています。 25歳になりこのまま一生正社員で働いたことないなんて嫌だ! この20代を無駄にしたくない! そういう思いです。 目標が正社員になることです。 今までの仕事が体力を使い、毎回大体同じ流れでする仕事でした。 今は漠然と仕事の流れが大体同じでデスクワーク(PCを使う)仕事に就きたいと思っています。 昔はSEやwebデザイナーになりたいと思っていましたが、専門的知識は全くなく。 独学でも難しくて断念しました。 ジョブカフェへ行き、適性検査や相談をしに行ってます。 やばりブレるのですよね。 1週間ごとにブレが大きくなって勉強の手も止まってしまいます。 ホントにこれでいいのか? もっとやるべきことがあるのではないか? 一般事務を目指す理由 デスクワーク 今の職場は惣菜という担当だけども 様子を見ていろいろ補助役だった経験から一つの事に捕らわれずにいろいろな仕事をやりたいと思っています。 皆さんはどのように道を決めていきましたか? 余談です。 性格は「やってみないとわからない」と思い、 その結果から反省、分析します。 基本的にはポジティブで失敗してもめげません。 瞬間的に落ち込みますが、「ここがダメだったので今度からはこういう風にしてやってみます」と宣言します。(宣言はしなくてもいいのですがつい言ってしまってます) 私の強みは辛いことがあっても前向きに考えられることです。 我慢強い、タフなところ。 経験が浅く、よく焦ってしまう性格です。 また癖が出たといつも深呼吸して仕事をしています。 しかし一度携わった仕事はすごく自信がつきこれだけは誰にも負けないと思って仕事をしています。 私の弱点は焦って早とちりしやすいところです。 これは時間をかけても直していこうと思っています。 また、 のんびりしておとなしそうに見えますが我が強いので結構ズバズバものを言ってしまうのが悪い癖です。 自分の考えをわかってほしいという思いが強く、言い方がよろしくない。 昔は言われたら言い返す怖いもの知らずでした。 今は話すタイミングや伝え方を考えて話しています。 友人からは「するめのように噛めば噛むほど味が出る、付き合えば付き合うほど味があって面白い」 「じわじわくる面白さ」と言われたことがあります。 やはり目の前に人がいれば楽しい話をしたいですよね。 最近は知らない人と世間話できるようになりました。 仕事が多少できなくてもコミュニティ能力があれば仕事はできると思っています。

  • 高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです

    今、高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。工業高校に通っていて情報関係です。 アルバイトは高1からスーパーで働いています。 接客業やサービス業はあまり好きではないのでデスクワークか製造系にしようと思うのですが恥ずかしながらどういう仕事をするのか具体的にイメージできません。 デスクワークは具体的にどんな作業があるのでしょうか?パソコンを使ってする作業や事務ぐらいしかイメージができないです。 製造系は職種にもよりますが手作業なんでしょうか?学校の実技作業の授業も時間ぎりぎりで終わるか居残りで作業することがあるのでスピードを求められるならきついかもしれないです。 具体的な仕事をイメージしたいので知っているからがいらっしゃったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

  • 就きたい仕事について

    こんにちは。 私は20代後半の女性です。 高校中退し、その後は色々なアルバイトをしてきましたが、今再びなりたい自分を目指してやりなおしたい、と思っています。 高校では、就職活動をすることも、進学について真剣に考えることもしないで、辞めてしまいました。地道に頑張り続けていれば、憧れる職に就いていたのかも・・と今は、それにとても後悔しています。 しかし、このままなにもしないで何も変わらない5年後の自分を迎えるのは嫌だ!バリバリ仕事をして稼ぎたい!そんな気持ちで今、目指す職種を模索しています。 学校では、全体的に平均点より出来て、飛びぬけて得意な物があるわけでもなく、自分の適性がわかりませんでした。 どんな職種で活躍できるのか・・・悩んでいる毎日です。 あまり体力に自信がなく、デスクワークの仕事に就きたいなあと考えています。コミュニケーションをとるのが苦手で、何かをきわめるエキスパートのような仕事が向いているんじゃないか?と思ったりもしています。が、具体的に何の職種がいいか、定まりません。 動物占いはクリエイティブなおおかみで、クリエイティブな仕事の人にあこがれていたりもしました。外を歩いて、証券マン、銀行マンなどを見るとバリバリ仕事をしてる感じで羨ましく見てしまいます。 世の中には、色々な職種があります。みなさんは一体どんないきさつでその職を目指したんでしょうか。ポツンと取り残されてしまいました。

  • 就職活動における職種について

    就職活動における職種について 職種活動において何を重視しますか? 私自身、職種について悩んでおります。というのも目立った長所もなく、自分の得意なことが分かりません。これまで技術系や事務系(営業系だけは向いてないと思います)の仕事をしてきましたが、怒られるばかりで何がしたいのかますます分からなくなってきました。むしろ仕事が出来ない部類なのだと思います。もちろん得意分野で自己実現していくのが理想ですが、それ以上に向いてない仕事だといつリストラされるか等怯えながら働くので今回仕事選びまた自分に向いてる事の見つけ方をお伺いしたく投稿致しました。仕事での居場所が欲しいです、役割が。 経験職種は向いてるか分かりませんが転職はしやすいですが、自分に合うような将来性のある未経験分野にチャレンジしようか迷い中です。また、AIの台頭を考えると将来が暗くなってしうので、今後将来性のある仕事が良いのか。 社会人にもなって自分が見えなく軸もブレてやりたいことが分からないなんて恥ずかしく情けないですが、自分探しのような経験談、上記の相談にアドバイスいただける方よろしくお願い致します。

  • 職種について

    こんばんは。 私は現在就職活動中でもう少しで20歳(女)です。 私は高卒で、バイトをしながら(今は無職)どのような仕事を探すか考えていました。事務は求人が多いし、すぐに決まるだろうと簡単に考えていました。一応MOS(ワードとエクセル2010のスペシャリスト)の資格を取り、11月の簿記3級の試験に向けて独学で勉強中です。しかし、事務は倍率が高いらしく未経験OKと書いてあっても実際は経験がある人が応募するとやはりそちらの方を採用するらしく中々内定をもらうのが難しいみたいです。 なるべく早く家から出て行きたくて正社員の仕事を探しているんですが、高卒で社会人経験がなくてもできる職種はどのようなものがありますか? 介護や土木などは今人手不足だから内定がもらえやすいみたいですが、性格的にちょっとむいてないかなぁと…(勝手ですいません) ハローワークの方は自分がやりたい事をやるのが1番いいよ、とおっしゃってくれたんですが、自分がやりたい事がずっと考えてても浮かばず職種を絞れません。 給料は1人暮らしを考えてるので15万くらいあったらいいなと思ってます。 ネットで調べてみたんですが、この職種は給料低いから将来的に不安かなぁとか、こっちの職種は給料いいけど自分には難しいのかなぁとか色々言い訳や将来を考えてしまい進みません。 皆さんはどうやってやりたい事、職種を選びましたか? あともう一つ相談したいのが失業手当についてなんですが、失業手当は私の場合自己都合(就活に専念する為)で退職なのでもらえるまで3カ月かかり、その間バイトしてもいいらしいですが週20時間以内で書類に書いて提出など色々制限があり、それだったらもらわないで自分がやりたいようにした方が面倒じゃないのか迷っています。早めに決まれば就職手当ももらえますが職種も決められていないのに早く就職できるか分かりません。 家にお金も入れたり食費などで月々5万はいります。 書類を書いたり就職活動の報告をしなければならないが後に手当がもらえる方と、報告はしなくていいしバイトも何時間してもいいが手当がもらえない方、どちらがいいのでしょうか? 色々質問してしまいすみません>_< アドバイスをいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 探している職種について

    私は関西の大学3回生で、就職活動を少しずつ始めている者です。 実は、興味を持っている職業があるのですが、りくなびであったり、そのようなサイトを見ていても、その職業がありません。その職業が、どのような職種にあたり、その企業にはどのようにアクセスすればいいのか、という根本的な部分がわかりません。 私が興味を持っているのは、アーティストが行うイベント(主にコンサートなど)などの企画・運営の仕事です。よく言われる”ツアースタッフ”であったり、そのような職種です。舞台の設置や、進行などに携わることができるような職種です。アーティストが舞台でより華々しく活躍できるよう、裏で活躍する、そのような仕事に興味があります。 一体このような仕事は、どういう職種にあたるのでしょうか?どのようにアクセスすれば良いのでしょうか?

  • 緊急!仕事ってどんな職種があるの?

    今回はじめて就職することになった19歳の男です。家庭の事情で今年の夏に大学を中退しました。もうとにかく仕事につかなければならないということになったのですが、はじめての就活で仕事のことが全くわかりません。職種といえば、 営業=ノルマ・相手先にこびを売る・ご機嫌うかが    い。 工業=工場で油まみれになって肉体労働。 事務=デスクでパソコン入力・職場はキレイ。 という先入観というかイメージしかありません。実際はどうなのでしょうか?また私の知らない職種もあると思います。おしえてください。

  • コンピュータを扱う仕事で楽な職種

    PCをつかったデスクワークがしたいのですが、IT関係の仕事となるとデスマーチだの悲惨な言葉をよく耳にします 自分のなかで楽の定義として、給料はどんなに安くてもいいので、残業月20時間程度、休日祝日年末年始はちゃんと休みの仕事をしたいと考えているんですが 上記定義の楽に値する仕事があるならばどのような業種で、大体どんなことをやるのかを教えてください プログラマやSEなど開発の仕事だとデスマーチは当たり前らしいし 派遣SE?といういろんな会社にSEの人材を派遣している会社も悪いうわさしか聞きません 友人がQAという職種についていて、かなり楽だよという話を聞いたのですがどうなんでしょう 社内SEというのも楽だと聞いたことがあります あと、今は一般事務などでもPCを使うのでしょうか?でも一般事務に男が就職するのは大変ですよね

  • また希望の職種に就くことはできるでしょうか?

    前職をけがで退職し、だいぶ良くなったので 新しいパートの仕事を探していましたが、なかなか決まらず、 妥協して希望とは別の職種で働くことになりました。 その職種に絞っても簡単には決まらず、やっと決まりました。 事務職が希望ですが接客の仕事をすることにしました。 もうこの年で事務の仕事から離れてしまっては 今後景気がよくなっても、また事務職に就くことは難しいでしょうか? 簿記の勉強をしていますが、それも無駄になるのかなと考えています。 ブランクも広がり、もしかしたら子供ができるかも知れず、 また事務職に復活できる日が来るのか考えると不安です。

  • 事務でも営業でもない仕事ってありますか?

    私は保育園でアルバイトをしているんですが食品関係の仕事に就職したいと考えています。営業は苦手なので事務で一日中デスクワークでなく食品に触れられ少しアクティブな職種ってないですか?経験はありませんが調理師の資格を持っているのですこしでも生かしたいんです。

専門家に質問してみよう