高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらない

このQ&Aのポイント
  • 高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。デスクワークか製造系にしようと思っていますが具体的なイメージがわかりません。
  • デスクワークはパソコンを使った作業や事務が主な仕事です。製造系は職種によって異なりますが、手作業が多い場合もあります。
  • 具体的な仕事を知りたいので、デスクワークや製造系の仕事に詳しい方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです

今、高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。工業高校に通っていて情報関係です。 アルバイトは高1からスーパーで働いています。 接客業やサービス業はあまり好きではないのでデスクワークか製造系にしようと思うのですが恥ずかしながらどういう仕事をするのか具体的にイメージできません。 デスクワークは具体的にどんな作業があるのでしょうか?パソコンを使ってする作業や事務ぐらいしかイメージができないです。 製造系は職種にもよりますが手作業なんでしょうか?学校の実技作業の授業も時間ぎりぎりで終わるか居残りで作業することがあるのでスピードを求められるならきついかもしれないです。 具体的な仕事をイメージしたいので知っているからがいらっしゃったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問者さんのご希望に添った回答では無いと思いますが、私なりの視点で書かせていただきますね。 日本の場合、やはり高校受験と、大学受験が人生の大きな分岐点の中の二つとしてあげられますから、今の段階で将来を考えていらっしゃるのは当たり前かと思いますが...あまり躍起になって将来の事ばかりを考え過ぎでも、“今”の決断を下すのに障害になってしまう事があります。 私は現在33歳、アメリカ在住16年目になります。今はアメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーをしているのですが、高校を卒業した時に私が決めた一つの進路は“短大で国文科を学ぶ”と言う事でした。英語が話せる事やアメリカ留学に憧れてはいましたが、まさかそんな上手く自分に留学のチャンスが舞い込んで来るとは思っていませんでしたので、その時自分の得意分野だった国語を専攻して短大を受けたのです。 つまり、もし私が高校卒業時に決めていた進路に進んでいたら、今現在私はアメリカでデザイナーなんてしていなかった筈なのです。 ところが、通っていた高校と提携していたアメリカの大学から、卒業生を10人程度集めれば、こっちの大学で“外国人がアメリカの大学に入学する為に通る英語のクラス”を立ち上げる事が出来る、と言ったオファーをして来たのです。 私は映画を字幕無しで見たいと言う横しまな理由から、留学に参加し、最初は一年で帰国の予定だったのですが、アメリカの大学の卒業式ではキャップとガウンを着ると言うのが格好良く、私もキャップとガウンを来て卒業式に出たいと言う理由でそのままアメリカに残り、現在に至ります。 この様に、人生と言うのは驚きと偶然の数々です。将来の事を考えて基盤作りをするのはとても大事な事ですが、あまりそれだけにとらわれてしまって、ご質問者さんが本当にご自分のゴールに近づけるチャンスを見逃してしまう事もありますので、お気をつけくださいね。 頑張ってくださいね!

yasu22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!テストで返事ができませんでした。 人生何があるか分からないですが製造系の仕事をしてみようかなと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • sricom
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

まず職種を絞るといいと思います。 男性はいずれ結婚し奥さんと子供を養わなくてはなりませんので、お給料もチェックしなくてはなりません。 事務は女性が多いかもしれません。またお給料も安いです。 あとシフト制か日祝がお休みなどある程度固定されてる休日がいいのか。保険と退職金制度がきちんとあるか、など、条件に当てはまる求人を集めて一つ一つ吟味してみるのも良いかもしれません。 でも、じっくりゆっくりお互いに頑張りましょう!

yasu22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストでお礼ができませんでした。 製造関係の仕事をしようかと思います。安定した仕事につけたらいいと思ってます!回答ありがとうございました。

  • wakate55
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

回答にまったくならないかもしれませんが、やりたい職業が決まらないのなら、無理に決めなくてもよいのではないのでしょうか? 1年働きながらお金をしっかり貯め(ちゃんと目標を持って節制することが必要だと思います)て、世界一周を一年くらいかけてして、その間に自分が何をしたいのかとかゆっくり考えるのも良いかなと。 自分が18歳だったら、そうしたいという発想からきているので、まったく回答にならないかもしれませんが、自分が会った世界一周している人たちの中には、警察学校の後、数年警察官として働いてお金を貯めて世界一周をして、その後大学に行く人、大学を休学してくる人など、自分の将来についてより見識を広げたい人たちをよく見ます。 ヨーロッパの人たちも、旅したり、インターンシップで働いたり、たくさんの寄り道をしながら、自分のやりたいことを見つけていく気がします。 可能性は無限大だと思うので、ぜひ視野を広げて自分の将来をみてあげてください。

yasu22222
質問者

お礼

テストでお礼ができませんでした。回答ありがとうございます。 製造関係の仕事をしてみようかと思います。 定年まで働くか分かりませんがお金を貯めて好きなことができたらいいと思ってます。回答ありがとうございました!

  • skkspeko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

業界、職種によってデスクワークと言っても内容が変わってきます。 ですが一般的なものでお伝えすると ・Word、Excelを使った文章作成や表計算やデータ入力 ・電話応対 ・伝票や契約書の作成 ・ファイリング また、事務職といってもOA事務、営業事務、経理事務、貿易事務、医療事務・・・など様々な種類がありますよ。 製造系も、組立・検査・梱包・加工・運搬・機械操作など幅広い業務があります。 もちろん手作業で行うこと仕事もありますし、専用端末を使用したり様々です。 事務職も製造も、仕事にはスピードもさることながら、正確、確実性が求められ、そしてすべてにおいて責任を持って取り組むことが大切です。 初めての就職では、誰もが未経験。 そこからいろんなことを学んで一つずつ出来ることが増え、正確さが増していきます。 あなたが好きなことや興味を持っていることは何ですか? あなたが得意なことや上手に出来ることは何ですか? そこから、あなたが“やってみたい!”と思える仕事が見つかるかもしれませんね。 自分の可能性を制限せずに、楽しんで就職活動に取り組んでみて下さい。 応援していますよ^^

yasu22222
質問者

お礼

テストでお礼ができませんでした。 回答ありがとうございます。 製造で工場で働くのが自分には合ってるかなと思い製造関係をしたいと思います!ありがとうございました。

noname#106567
noname#106567
回答No.1

工業高校卒業後製造の仕事に就きました基本的には、機械まかせで人間は、材料のセットや機械の設定をしたり、出来上がった製品の検査などがメインの職場が多いですね。 製造は、スピードや生産効率、出来高など結構言われることが多いですね。でもデスクワークでもスピードは、求められると思いますよ。 基本結果がすべてですから。 厳しいことを言いますが最初は、仕事ができなくて当たり前ですがいつまでも覚えが悪かったり仕事が遅かったりするときついことを言われたりすることもあるので頑張ってください。

yasu22222
質問者

お礼

テストで回答ができませんでした。 製造系にしてみようかなと思います!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 就職活動をしているのですが、働きたい仕事が無い。

    定時制高校に通学しているのですが、今年、4年生となり、就職活動をしています。男です。 しかし、現在に至っても、働きたい仕事が見つかりません。 9月、就職選考の解禁日はパチンコ会社の試験を受けました。 一次試験は合格したのですが、最終試験で落選してしまいました。 その時点で10月初頭だったのですが、今現在も、次に受ける会社を見つけられずに居ます。 その会社を受けた理由は、給料が比較的高額な事、人と関わるのが好きだったからです。 現在は、営業職や製造職など色々な職種の求人を見てるのですが、 その職種、その会社で働く自分のイメージが全く湧かないのです。 若い内しかできないような事をやればいいというアドバイスも頂いたりしますが、 そもそも、やりたい事が無いため、全くわかりません。 でも、若いときだけという限定的なものではなく、働くからには定年までやりたいという考えがあります。 しかし、若い内にしかできないことがあるのなら、一度しかない人生なので挑戦してみたいという考えもあります。 定時制高校なので、高校宛に来る求人と言うのは全く無く、全てハローワークを通してなので、 ハローワークの人との面談も行って頂いても、働く自分が想像できません。 営業など人を相手にする仕事は、確かに自分は人を相手にする事が好きだけど、人見知りだったり、 慣れない人を相手にすると口が渇いてしまい、言葉が詰まったり、発音がうまくいかなかったり問題が多いです。 製造業は、いじめや派閥など陰湿なイメージがあり、そもそも、同じ作業をずっとやる事が耐えられる自信が全くありません。 でも、プライベートでは、プラモデルを作るのは好きです。 土方は嫌です。高卒であるから就ける仕事に就きたいです。 自分の家庭は母子家庭で、母親は水商売などで働いているので、 自分は仕事とは何かを教えてくれるような存在がいないまま生きてきました。 なので、社会を知りません。 興味があるのものは、ファッションや自動車ですが、その業界で働きたいという強い思いは湧きません。 パソコンが得意ですが、それを活かせるような求人はありません。 でも、働かないというのは嫌です。絶対に働きたいです。 どのように、自分が働きたいと思えるものを見つければよろしいのでしょうか?

  • 職業の適性

    これから就活するにあたって聞きたいことがあります。 私は今バイトで接客業をやっていますが、あまり向いていません。 なので ○出来るだけ人とあまりかかわらない仕事 ○1つの作業に集中できる仕事 を希望しています。 公務員、事務以外に何かそういう職種はありますか? システム開発などもそれにあたるかもしれません。 「○○という職種がある」みたいな回答をして頂ければ幸いです。

  • この職業って接客ありますか?

    内向的で接客とかまるでダメダメ人間です。 営業とか無理なので工業系の仕事に興味をもっています。 ここで質問なんですが (1)自動車の板金塗装の仕事は接客がありますか? (2)設備工事、メンテナンス系の仕事(ガス機器の点検・電気通信工・空調設備工etc)も接客ありますよね? (3)接客がないといったら工場内作業とかだけですか?

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • 事務系?パワーポイントをよく使う仕事は何ですか?

    お世話になります。31歳の高卒の女です。 今、作業所に週3回、午後から通っています。 週5日フルに出られるようになって慣れたら再就職を目指します。 なので、まだ先のことなのですが 何かデスクワークの仕事につきたいと思っています。 以前ならって楽しかったのでパワーポイントを使う仕事がしたいです。 接客が好きですが、一日中立ちっぱなしは年齢を重ねるごとに しんどくなってくると思うのでデスクワーク希望です。 ワード・エクセル・パワーポイントだけで仕事を探すのは厳しいでしょうか? どんな仕事があるでしょうか? わがままなのですが、前職がデザイン系で激務で身体を壊しました。 出来れば少し余裕のある仕事がしたいです。 入力スピードはそこそこで苦になりません。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 職業を誤ってしまいました

    今までデスクワークで計算データ入力帳票の作成、接客を30年やってきましたが、上司とそりが合わずよくリサーチもせず三交代制勤務の土日もない、夜勤がほぼである場所に配置換えになりました。今はまったく個人的時間はなく、通勤と出発の準備とかで一日8時間かかります。通勤は大体待ち時間を含め6時間を越えます。以前は電車の多いときの通勤で5時間で済んでいましたのでリラックスする時間はまったくなく朝6時に起きて準備して電車とバスで11時について昼食をとり制服に着替え12時から夜9時までの勤務で帰宅すると11時半です。風呂に入ってかきこむようにご飯を食べて寝ます。 仕事は立ち作業で商品の送り先分別作業でとても緊張していて、いつも24時間緊張しています、そのためかミスも多く、朝方から夜型にも生活が変わり50歳を超えた体にはつらいです、5分後とに仕事の失敗の罵声が響きます、腰が悪いので立ち仕事でふらふらな上18時を越えると集中力が落ちとても仕事といえるスピードではありません。転職しようか、医者にもいけないし、休みの日は夕方まで寝ていますのでどうしようか悩んでいます。

  • 建物管理ってどんな仕事?

    建物管理の仕事に転職を検討しています。 仕事内容として、建物の巡回、指導、作業や委託業務の立会い、また予定表作成の事務作業などと書かれていました。 しかし具体的なイメージがいまいちピンときません。 作業中心なのか、デスクワーク中心なのか・・・ こう言った業界は初めてでいまいちピンときませんので、具体的にどんな事をする仕事か、ご存知の方がいましたらお教え下さい。

  • カフェ起業について

    個人経営のカフェの仕事 カフェを経営している社長さん、または働いたことがある方にお聞きしたいのですが 私の会社で新しい事業としてカフェはどうだ?という事になっていまして少し興味を持ってます。 そこで少し聞きたいことがあるのですが、カフェの仕事内容は「接客」「厨房」以外に何がありますか? 経理とか総務みたいなデスクワーク系、営業みたいな職種も一般的にあるんですか? (またあるとしたら、接客、厨房と同じように平日休みが多いんですかね?) どうもカフェというとアルバイトがしていて、正直年収も安くボーナスもなく、休日も少ないイメージがあります。 経営についても学びたいと思ってます。 何か知っていることがあれば教えて欲しいです^^

  • 施工管理について

    施工管理って具体的にどのような事をするのですかね? たまに現場に行って見回りして、それ以外は事務所でデスクワークみたいなイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう?? 現場での作業もあるのでしょうか?

  • 転職活動中で悩んでいます。

    25歳男製造業でライン作業を行っていましたが指を痛めてしまい、作業が出来なくなり仕事を退職しました。給料面も手取り15万で上げたいです。9月は有給で療養しています。次の職種に悩んでいます。転職された方は同じ職種で就職しましたか?資格など取得し使える職種に就きましたか?特にやりたい事もなく本当に悩んでいます。アドバイス頂きたいです。 求人などどこを気を付けて見るべきかも教えて頂きたいです。 色々考えず求人から行きたい所を探して一生懸命働くべきですかね? 転職された方はハロワや求人サイトどこを参考に決めましたか?

専門家に質問してみよう