高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらない

このQ&Aのポイント
  • 高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。デスクワークか製造系にしようと思っていますが具体的なイメージがわかりません。
  • デスクワークはパソコンを使った作業や事務が主な仕事です。製造系は職種によって異なりますが、手作業が多い場合もあります。
  • 具体的な仕事を知りたいので、デスクワークや製造系の仕事に詳しい方からの情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです

今、高3で就職活動中なんですがやりたい職業が決まらないです。工業高校に通っていて情報関係です。 アルバイトは高1からスーパーで働いています。 接客業やサービス業はあまり好きではないのでデスクワークか製造系にしようと思うのですが恥ずかしながらどういう仕事をするのか具体的にイメージできません。 デスクワークは具体的にどんな作業があるのでしょうか?パソコンを使ってする作業や事務ぐらいしかイメージができないです。 製造系は職種にもよりますが手作業なんでしょうか?学校の実技作業の授業も時間ぎりぎりで終わるか居残りで作業することがあるのでスピードを求められるならきついかもしれないです。 具体的な仕事をイメージしたいので知っているからがいらっしゃったらぜひ教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ご質問者さんのご希望に添った回答では無いと思いますが、私なりの視点で書かせていただきますね。 日本の場合、やはり高校受験と、大学受験が人生の大きな分岐点の中の二つとしてあげられますから、今の段階で将来を考えていらっしゃるのは当たり前かと思いますが...あまり躍起になって将来の事ばかりを考え過ぎでも、“今”の決断を下すのに障害になってしまう事があります。 私は現在33歳、アメリカ在住16年目になります。今はアメリカの印刷会社でグラフィックデザイナーをしているのですが、高校を卒業した時に私が決めた一つの進路は“短大で国文科を学ぶ”と言う事でした。英語が話せる事やアメリカ留学に憧れてはいましたが、まさかそんな上手く自分に留学のチャンスが舞い込んで来るとは思っていませんでしたので、その時自分の得意分野だった国語を専攻して短大を受けたのです。 つまり、もし私が高校卒業時に決めていた進路に進んでいたら、今現在私はアメリカでデザイナーなんてしていなかった筈なのです。 ところが、通っていた高校と提携していたアメリカの大学から、卒業生を10人程度集めれば、こっちの大学で“外国人がアメリカの大学に入学する為に通る英語のクラス”を立ち上げる事が出来る、と言ったオファーをして来たのです。 私は映画を字幕無しで見たいと言う横しまな理由から、留学に参加し、最初は一年で帰国の予定だったのですが、アメリカの大学の卒業式ではキャップとガウンを着ると言うのが格好良く、私もキャップとガウンを来て卒業式に出たいと言う理由でそのままアメリカに残り、現在に至ります。 この様に、人生と言うのは驚きと偶然の数々です。将来の事を考えて基盤作りをするのはとても大事な事ですが、あまりそれだけにとらわれてしまって、ご質問者さんが本当にご自分のゴールに近づけるチャンスを見逃してしまう事もありますので、お気をつけくださいね。 頑張ってくださいね!

yasu22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!テストで返事ができませんでした。 人生何があるか分からないですが製造系の仕事をしてみようかなと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sricom
回答No.5

まず職種を絞るといいと思います。 男性はいずれ結婚し奥さんと子供を養わなくてはなりませんので、お給料もチェックしなくてはなりません。 事務は女性が多いかもしれません。またお給料も安いです。 あとシフト制か日祝がお休みなどある程度固定されてる休日がいいのか。保険と退職金制度がきちんとあるか、など、条件に当てはまる求人を集めて一つ一つ吟味してみるのも良いかもしれません。 でも、じっくりゆっくりお互いに頑張りましょう!

yasu22222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。テストでお礼ができませんでした。 製造関係の仕事をしようかと思います。安定した仕事につけたらいいと思ってます!回答ありがとうございました。

• wakate55
回答No.4

回答にまったくならないかもしれませんが、やりたい職業が決まらないのなら、無理に決めなくてもよいのではないのでしょうか? 1年働きながらお金をしっかり貯め(ちゃんと目標を持って節制することが必要だと思います)て、世界一周を一年くらいかけてして、その間に自分が何をしたいのかとかゆっくり考えるのも良いかなと。 自分が18歳だったら、そうしたいという発想からきているので、まったく回答にならないかもしれませんが、自分が会った世界一周している人たちの中には、警察学校の後、数年警察官として働いてお金を貯めて世界一周をして、その後大学に行く人、大学を休学してくる人など、自分の将来についてより見識を広げたい人たちをよく見ます。 ヨーロッパの人たちも、旅したり、インターンシップで働いたり、たくさんの寄り道をしながら、自分のやりたいことを見つけていく気がします。 可能性は無限大だと思うので、ぜひ視野を広げて自分の将来をみてあげてください。

yasu22222
質問者

お礼

テストでお礼ができませんでした。回答ありがとうございます。 製造関係の仕事をしてみようかと思います。 定年まで働くか分かりませんがお金を貯めて好きなことができたらいいと思ってます。回答ありがとうございました!

• skkspeko
回答No.3

業界、職種によってデスクワークと言っても内容が変わってきます。 ですが一般的なものでお伝えすると ・Word、Excelを使った文章作成や表計算やデータ入力 ・電話応対 ・伝票や契約書の作成 ・ファイリング また、事務職といってもOA事務、営業事務、経理事務、貿易事務、医療事務・・・など様々な種類がありますよ。 製造系も、組立・検査・梱包・加工・運搬・機械操作など幅広い業務があります。 もちろん手作業で行うこと仕事もありますし、専用端末を使用したり様々です。 事務職も製造も、仕事にはスピードもさることながら、正確、確実性が求められ、そしてすべてにおいて責任を持って取り組むことが大切です。 初めての就職では、誰もが未経験。 そこからいろんなことを学んで一つずつ出来ることが増え、正確さが増していきます。 あなたが好きなことや興味を持っていることは何ですか? あなたが得意なことや上手に出来ることは何ですか? そこから、あなたが“やってみたい!”と思える仕事が見つかるかもしれませんね。 自分の可能性を制限せずに、楽しんで就職活動に取り組んでみて下さい。 応援していますよ^^

yasu22222
質問者

お礼

テストでお礼ができませんでした。 回答ありがとうございます。 製造で工場で働くのが自分には合ってるかなと思い製造関係をしたいと思います!ありがとうございました。

noname#106567
noname#106567
回答No.1

工業高校卒業後製造の仕事に就きました基本的には、機械まかせで人間は、材料のセットや機械の設定をしたり、出来上がった製品の検査などがメインの職場が多いですね。 製造は、スピードや生産効率、出来高など結構言われることが多いですね。でもデスクワークでもスピードは、求められると思いますよ。 基本結果がすべてですから。 厳しいことを言いますが最初は、仕事ができなくて当たり前ですがいつまでも覚えが悪かったり仕事が遅かったりするときついことを言われたりすることもあるので頑張ってください。

yasu22222
質問者

お礼

テストで回答ができませんでした。 製造系にしてみようかなと思います!ありがとうございました!