• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カフェ起業について)

カフェ起業の仕事内容と経営について

このQ&Aのポイント
  • カフェ起業の仕事内容には「接客」「厨房」以外にも、経理や営業などのデスクワーク系の職種も一般的に存在します。
  • デスクワーク系の職種は、平日休みが多い傾向にあります。カフェの仕事イメージはアルバイトが多いですが、経理や営業などの職種は正社員として働くことも可能です。
  • カフェの経営について学びたいと思っている場合は、経営に関する知識や経験を積むことが重要です。経営について詳しい人からアドバイスを受けると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社での新規事業という事ですので、私が経験しているケースと同様と思います。 業務で言うと、 開店までの 立地決定・内外装発注・設備/備品発注・採用等・各種役所届けの「開店業務」があります。 又、開店後も店舗管理業務(収支管理・メニュー/サービス見直・販促等)に加え、支払・人事管理・現金管理等の「バックオフィス」業務が必要です。店舗管理とバックオフィスの企画は社員がやるとして、「バックオフィス実務」はパートの方で出来ると思います。 カフェも生身は飲食店なので、以下本をお勧めします。 儲けが出せる!金が回る!威力の飲食店経営 赤土亮二 旭屋出版 飲食店経営の数字がわかるマネジメント 高桑 隆 同友館 なお、飲食店は成功しても営業利益率数%の商売で、開店・撤退に 多額のお金がかかる上、営業している限り休みなしの大変商売です ので、覚悟してくださいね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう