• 締切済み

お仕事と冗談の通じない具合って関係ありますか??

なんか意味不明なタイトルで申し訳ないです。 家族を見ててふと疑問に思いました。 祖父はハイヤーで冗談は通じます。今どきのアイドルやクイズを好きでよく見てます。ちょっぴりミーハーです(香○慎○とか好きでよく見てる) 逆に祖母は冗談通じません。ちょっとした事でカーッとなります。 自分には甘く、人にはすごい剣幕です。 ちなみに、経理関連の仕事をしてました。 お仕事とか冗談の通じ具合ってお仕事は関係あるんですか? あるとしたらどんな職種の方が冗談とか通じやすい…とかあるんですか? 経理や事務?等のデスクワーク系ですか? それとも営業・接客系でしょうか? 工場とかで精密機械をいじってるような人でしょうか? それともクリエーターなどの特殊関連の方でしょうか? 運転手さんでしょうか? ガテンの方でしょうか 今回は、性格、価値観、生活環境抜きでお願いします。

noname#161731
noname#161731

みんなの回答

• toukin
回答No.2

私は精密機械加工の工場に勤務しておりますが、うちの会社に営業に来ますAさんの話はほとんど下ネタですが、それでも必ず注文を取り付けて帰ります。 この前、これを同業他社で同じようにやり始めたら、5 分で追い出されたそうです。職業と冗談が通じる、通じないは多少はあるかもしれませんが、あまり関係ないと思いますよ。

• rara-k
回答No.1

全く関係ないというわけではないと思います。 が、あなたが考えている経理だから冗談が通じない、と言うつながりかたより、生真面目な性格だから会社から経理を任された、というつながりかたではないでしょうか。 >今回は、性格、価値観、生活環境抜きでお願いします。 どの職種の方が冗談が通じるか、または通じないか、をお知りになりたいようですが、 おおざっぱな人でも、会社が経理を任せているところもありますし、本人さんが経理がやりたくて勉強してきた、とかもあるでしょう。 営業職は割りと冗談が通じるでしょうけど、冗談も通じない生真面目な人もいます。 生真面目さを信用に値する、と考えるお客様もいらっしゃいます。 冗談の種類によっても、通じ具合は違います。 だからどの職種なら冗談が通じやすい、とは、一概には言えないと思います。 やはり職種と密接に関わりがあるのか、と考えるよりは 抜きで、と書かれている性格、価値観、生活環境、親のしつけ方、興味のあるジャンルの違いなどのほうが、より関わりがあるように思います。