• ベストアンサー

複雑な人間関係!?

職場のことですが、管理系の仕事として、私は総務の仕事全般を一人でしています。席の目の前に経理担当の責任者(仮にAさん)がいます。っといっても一人で経理をしていますが。。。。 私を含め2人と管理本部長(仮にBさん)とで管理本部は3名です。 私は数週間前に部署異動などいろいろあり、総務にきました。 元々管理本部の方とは接点がなかったのですが、ここの席につてみてわかったのが、日常ほとんどといって良いほど、管理本部に私語がありません。 たわいない話が一切ないのです。Aさんはまじめです。冗談も言わないタイプというか・・・Bさんもまじめですが、まだ他の色々な方とはきさくに話します。  でもAさんとBさんの間には話はありません。仲が悪いと思ったらそうではなく、仕事の話は普通に笑顔を混じわせながら話ます。 この不穏な空気にどう対処していいか迷います。 Bさんが異動してこられてもう1年位経つらしいですが、飲みに行かれたのは1回だけだそうで・・・管理本部長とは以前異動する前に、一回話したのですが「Aさんの事は仕事に関してはよくやってます」と言っておられました。 こういった環境って結構あるものですか?本部長は経理の方が人間的に嫌いなのか?すきなのか?よくわかりません。 管理本部長の経理の方への思い?がわからないのです。こんな短いなかで申し訳ないのですが、こういった場合どのように推測されますか? 私ではわからず(その場にいるのですがすいません)質問してみました。 よろしくお願いします!

• yuttka
  • お礼率47% (141/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.3

管理で経理の仕事をしている者です。 私の職場には経理が5人おりますが、他の課のフロアから比べれば 驚くほど静からしいですよ。 私は電話やら業務上の話などで結構賑やかだと思っていたのですが。 私が入る前は、ほぼ1日中業務内容以外の会話がなかった とも聞いていますし 他の支店では全ての課がワンフロアーになっている所もありますが やはり経理部門はとても静かだそうです。 経理って数字を扱うことがほとんどですから どうしても集中して黙々と仕事・・・ということになりがちです。 結構細かい業務が多いんですよ。 会社の規模はわかりませんが、お1人で経理を見られている とのことですから、余計かもしれません。 上司であられる方は、別に経理の方が嫌いという訳ではないでしょうし 仲が悪いということでもないと思いますよ。 ただ単に職場の上司と部下という関係なのでしょうね。 職場というのは、まずは仕事を最優先にすべき場所であって お喋りをしに行く場所ではないですからね。 仕事をキッチリこなしている人であれば、あまりにも酷くない限り 問題になることはありません。 人間関係は仕事の次なんですよ。 3人だけで会話がないのはお辛いとは思います。 私も最初はあまりの静かさにとまどいましたから。 きっと前の部署が賑やかだったのでしょうね。 でも、暫くいると案外静かな状況に慣れてしまうものです。 今は最初とは逆に、忙しい時にペラペラ喋っている人を見ると 「ヒマなのか?」と腹が立つこともありますし。 大人気ないですよね(苦笑) お昼の時間などでも会話は一切ないといった状況なのでしょうか? この時間は休み時間になるのでしょうから お昼の時間を利用してAさんとお喋りをしてみてはいかがですか? 話をしてみて、Aさんはこういう人なのだということがわかれば 業務中の会話がなくても辛い思いは半減しますよ。 質問者様は、Aさんに対して苦手意識をもってはいませんか? 長文の上に辛口、失礼致しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少人数で私語がないと静かでしょうね…。お気持ちをお察しします。 >>管理本部長の経理の方への思い?がわからないのです。こんな短いなかで申し訳ないのですが、こういった場合どのように推測されますか? 同僚としてうまくやっているが、個人的には付き合いがない、といったところではないでしょうか。同僚同士の普通の人間関係だと思います。複雑なんじゃなくて、反対に、ただシンプルに「同僚同士」なんです。 職場というのは仕事をするところであり、同僚は友達ではありません。社員は就業時間中は、雇用者に「買われて」います。ですから、仕事中は仕事をする時間であって、私語をする時間ではないのです。ですから、管理本部長さんと経理のAさんとの間に私語がなくても、変ではありません。

• sinjou
回答No.1

管理本部の経理経験者ですが・・・これほど辛い仕事も初めての経験でした。前任の前任はノイローゼで辞めてるし・・・汗 お母さんみたいな雑用ばっかでその上、皆は会社の金で飲むから、無駄な仕訳を起こさなアカンし。 飲んだ奴ら本人が起票するならまだしも、なんであたしがやらないけんだ!?怒 状態で・・・とてもじゃないけど、話したくもなかったです。経理は大抵、底辺扱いで馬鹿にされる職業だと思うんですが・・・男性は特にそうだと思いますよ。 管理部長は大抵、天下りポストなので、そういう人の下に就くのは大変な事だと身を持って知りました・・・