• ベストアンサー

複雑な人間関係!?

職場のことですが、管理系の仕事として、私は総務の仕事全般を一人でしています。席の目の前に経理担当の責任者(仮にAさん)がいます。っといっても一人で経理をしていますが。。。。 私を含め2人と管理本部長(仮にBさん)とで管理本部は3名です。 私は数週間前に部署異動などいろいろあり、総務にきました。 元々管理本部の方とは接点がなかったのですが、ここの席につてみてわかったのが、日常ほとんどといって良いほど、管理本部に私語がありません。 たわいない話が一切ないのです。Aさんはまじめです。冗談も言わないタイプというか・・・Bさんもまじめですが、まだ他の色々な方とはきさくに話します。  でもAさんとBさんの間には話はありません。仲が悪いと思ったらそうではなく、仕事の話は普通に笑顔を混じわせながら話ます。 この不穏な空気にどう対処していいか迷います。 Bさんが異動してこられてもう1年位経つらしいですが、飲みに行かれたのは1回だけだそうで・・・管理本部長とは以前異動する前に、一回話したのですが「Aさんの事は仕事に関してはよくやってます」と言っておられました。 こういった環境って結構あるものですか?本部長は経理の方が人間的に嫌いなのか?すきなのか?よくわかりません。 管理本部長の経理の方への思い?がわからないのです。こんな短いなかで申し訳ないのですが、こういった場合どのように推測されますか? 私ではわからず(その場にいるのですがすいません)質問してみました。 よろしくお願いします!

  • yuttka
  • お礼率47% (141/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yun222
  • ベストアンサー率49% (104/211)
回答No.3

管理で経理の仕事をしている者です。 私の職場には経理が5人おりますが、他の課のフロアから比べれば 驚くほど静からしいですよ。 私は電話やら業務上の話などで結構賑やかだと思っていたのですが。 私が入る前は、ほぼ1日中業務内容以外の会話がなかった とも聞いていますし 他の支店では全ての課がワンフロアーになっている所もありますが やはり経理部門はとても静かだそうです。 経理って数字を扱うことがほとんどですから どうしても集中して黙々と仕事・・・ということになりがちです。 結構細かい業務が多いんですよ。 会社の規模はわかりませんが、お1人で経理を見られている とのことですから、余計かもしれません。 上司であられる方は、別に経理の方が嫌いという訳ではないでしょうし 仲が悪いということでもないと思いますよ。 ただ単に職場の上司と部下という関係なのでしょうね。 職場というのは、まずは仕事を最優先にすべき場所であって お喋りをしに行く場所ではないですからね。 仕事をキッチリこなしている人であれば、あまりにも酷くない限り 問題になることはありません。 人間関係は仕事の次なんですよ。 3人だけで会話がないのはお辛いとは思います。 私も最初はあまりの静かさにとまどいましたから。 きっと前の部署が賑やかだったのでしょうね。 でも、暫くいると案外静かな状況に慣れてしまうものです。 今は最初とは逆に、忙しい時にペラペラ喋っている人を見ると 「ヒマなのか?」と腹が立つこともありますし。 大人気ないですよね(苦笑) お昼の時間などでも会話は一切ないといった状況なのでしょうか? この時間は休み時間になるのでしょうから お昼の時間を利用してAさんとお喋りをしてみてはいかがですか? 話をしてみて、Aさんはこういう人なのだということがわかれば 業務中の会話がなくても辛い思いは半減しますよ。 質問者様は、Aさんに対して苦手意識をもってはいませんか? 長文の上に辛口、失礼致しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

少人数で私語がないと静かでしょうね…。お気持ちをお察しします。 >>管理本部長の経理の方への思い?がわからないのです。こんな短いなかで申し訳ないのですが、こういった場合どのように推測されますか? 同僚としてうまくやっているが、個人的には付き合いがない、といったところではないでしょうか。同僚同士の普通の人間関係だと思います。複雑なんじゃなくて、反対に、ただシンプルに「同僚同士」なんです。 職場というのは仕事をするところであり、同僚は友達ではありません。社員は就業時間中は、雇用者に「買われて」います。ですから、仕事中は仕事をする時間であって、私語をする時間ではないのです。ですから、管理本部長さんと経理のAさんとの間に私語がなくても、変ではありません。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

管理本部の経理経験者ですが・・・これほど辛い仕事も初めての経験でした。前任の前任はノイローゼで辞めてるし・・・汗 お母さんみたいな雑用ばっかでその上、皆は会社の金で飲むから、無駄な仕訳を起こさなアカンし。 飲んだ奴ら本人が起票するならまだしも、なんであたしがやらないけんだ!?怒 状態で・・・とてもじゃないけど、話したくもなかったです。経理は大抵、底辺扱いで馬鹿にされる職業だと思うんですが・・・男性は特にそうだと思いますよ。 管理部長は大抵、天下りポストなので、そういう人の下に就くのは大変な事だと身を持って知りました・・・

関連するQ&A

  • 人間関係複雑です

    人間関係複雑です まず、私には3人友達がいます。 Aさんは、ムードメーカ的存在です。 一番話しかけやすいです Bさんは、大人しい感じで、話すとうんとか、なんかクールな感じでサラッと・・ でも、メル友です。メールでは会話が弾む。私が思うに繊細だと Cさんは、Aさんの友達だった人。 一番、話しかけずらいです; いつも、不機嫌そうです。 嫌な人が話しかけてくるとフガフガする。 赤ちゃんみたいな・・・(( この前Aさんが授業料払えなくなり通信制に行きました。 突然なことで驚きました。 翌日、私は休み時間Aさんと話していたのですが、 そのAさんがもう居ません。 休み時間は1人ですごしました。 Bさんはというと、休み時間ずっと授業の予習勉強をしていました。 Cさんは、席が前の人と話していました。 昼休み、さすがに、1人で弁当食べられないので、 B・Cさんと食べようと思い、Cさんの席の隣にBさんが席をくっつけて の境目の真ん中に私は椅子を置きと前までそうだった。 私が椅子を持ってこようとしたら、Cさんが突然机を元の形に戻しまっすぐにして 私に背中をみせて弁当を食べた。えっ・・^^; 「なんで?そうするの?」って聞こうと思ったのですが、Cさんが不機嫌そうなので あ・・絶対話しかけても無視するなと思いやめました。 Bさん、何も言わず・・・(友達としてどうなのか・・・) それで一日が終わり・・ 次の昼休み私は驚きました。 Cさんの机にBさんが椅子を持って2人で食べていたのです。 ショックでした。このまま弁当いっしょに食べようとしたら、 私が無理やりな感じになってしまうので、やめました。 泣きそうになりながら、私は保健室に 最初は、仮病で昼休みまで休んでいたのですが、 だんだん、心に閉まっておくのが苦しくなり、 保健室の先生に相談しました。 「ちょっと距離を置いたほうがいいよしばらく1人でいた方が」 と言われたんですが、ちょっと距離を置いたら もう、話しかけられなくなる感じがして・・ 保健の先生相談の回答下手ですorz← 後、どうしてもやり直したいなら、 相手にどうしてそうなったのか言ったほうがいいという回答も。 「メールでも?」と言ったら、メールは文字だけだから、とらえ方は人それぞれ なので、勘違いが起きるかもしれないからやめときなと言われました。 Cさんは、携帯もってないし 話しかけずらい。 Bさんに相談しようと持ったけど、Bさん完全にCさんに洗脳されてるし。 携帯で、「私じゃまなのかな?」とメールしようと思ったんですが やっぱ無理でした。とても勇気がいります。 他にと友達作ったら?という人もいるでしょうけど、 もう、10月ですよ・・2学期。もう周りがグループでかたまっている。 前、他の5人グループがケンカして、1人で過ごしている人を見ました。 私は、その頃友達運がよかったので、「自業自得だよ」と思っていました。 やっぱり、天罰なのか・・・ 体育のとき、移動なんですが、1人で苦しいですよ 鐘なっても先生こないし、グループでかたまっているなか、1人だけぽつんと・・真ん中に 後ろに、B・Cさんがいて、なんか悪口とか言ってそうで泣きそうですよ。 昼休みは、ほぼ保健室か図書室です。 中学校のときはたくさん友達居たし、こんな陰気くさい性格じゃなかったです。 クラス全員と仲良かったです。 1人で行動するってことなかったですorzなので余計苦しいし辛い。 高校になってから引っ込み思案で・・クラスが暗い感じでなかなか冗談とか言えない。 環境で性格って変わるのですね。 おまけに、私が通っている高校同じ中学の人いないです。

  • 人間関係が気まずいです

    高校3年生です 席替えをしたら人間関係が気まずくなりました 話の登場人物※全員男です A、前まで普通に何気ないことを話していた仲が良かった B、自分とはそんなに仲良くない、強気な態度だから苦手 C、自分とはBよりは仲が良いけどそこまで仲が良くない D、前まで俺とAで嫌っていたが今はAと普通に話している E、自分の一番の親友です。Aとは微妙に仲がいい F、Eの次に自分の大切な友達です。Aとは全く話しません 席替えをする前は普通な学校生活でしたが席替えをしたら最悪に… []←席です  [女子] [自分]  [D]  [A]  [C]  [B] わかりずらくてすみません… 席替えをしてから自分はほとんど話していなくて暇でした けどAはB、C、Dと仲よく楽しく話しているので、それに自分が嫉妬しているんだと思います 移動教室の時はなぜかAは仲が良く楽しく話しているBとCとは一緒に移動せずに、自分のとこに来ます… さっきまで楽しく話していたならBとCと行けば良いのに…といつも思います。 一応クラスには3人だけ話す人がいますが、Aがこちらに来るのでAと行動します。 前まではAに話しかけていたけど2人になると、話すネタや内容が無いので沈黙になります。 そこにBとCが来るとAは話して笑っています。 それに自分は嫉妬していると思います 席替えをしてから少したった後にAはBとCの3人で遊んでいると聞きました。 それにもとても嫉妬しています クラスの人からも「最近○○(自分)とA君って仲悪いの?とか話してないよね?という風に思われるのも恥ずかしいので嫌です」 自分はAといると余計な気を遣っていて、沈黙になると「何か、話さいと…」と考えています クラスの3人の友達といたほう楽しいです ですがその人とAは微妙に仲が良いので自分はさらに気まずいです もうどうすればいいかわかりません 助けください

  • 職場での人間関係

    友達より相談受けた話なのですが.. 春の人事異動で できていると前々から噂があった2人(部長55才妻子ありと部下A36才独身さん) と一緒の職場になり、とても仕事がやりずらくなったそうです。 (噂というより事実らしい) 本人達以外は全員その関係を知っています。 その異動も部長が強引にAさんを同じ部署になるように 手配したみたいです。 部長が仕事中も何かにつけ、そのAさんの周りをウロウロしたり 今まで反対していたことに対して、Aさんが「いいと思います」 の一言でOKしてしまったり.. Aさんが何かしてると、手伝いにいったりするそうです。 逆に友達Bに対しては、ちょっとしたことをAさんに頼んだりすると 「そのくらい自分でやれ!バカか!」 と、まったく対応が違うみたいです。 (前々から口が悪かったらしいですが、異動後特にひどくなったそうです) Aさん自身は悪い人ではないのですが、みんな情事を知ってるだけに すごく部署内の雰囲気が変り、仕事がとてもやりずらくなったみたいで 「仕事やめようかな」って真剣に悩んでました。 長年頑張って勤めてきた会社だし、そんな理由で辞めるのはバカらしい! 部長とAさんが異動になるなり、懲罰受けるべき! せめて「退職」でなく「異動」という手段は?! と私は意見したのですが、なかなか現状をかえることは難しいみたいです。 会うたびに元気がなくなっていく友達Bが心配で.. 皆さんならどうやって友達Bを元気づけてあげますか?

  • 職場の人間関係について

    こんばんは。 最近職場での人間関係に悩んでいます。 私は今AさんとBさんと3人で一つの仕事を担当しています。二人は年上、入社も私より先で仕事もできます。 今年にはいって3人で分担していた仕事をローテーションにすることになり、私のやっていた仕事をAさんがやることになりました。 すると私のやり方やミスが分るといちいちBさんに報告し、コソコソ話しをして批判をされています。 何を言っているか分らないならまだいいのですが、二人は私の前の席に座っていることもあり、普通に話が聞こえてしまうのです。 また、Aさんは気分屋で少しでも嫌なことがあるとすぐ顔と態度にでるきつい性格の方で、些細なことできつく言われ、 会社に行くのも嫌です。周りもAさんがきつい性格だというのは知っています。以前にもAさんと合わずに担当が代わった方もいます。 このような嫌がらせのような事をされるのが初めてで、どうしたらいいのか分りません。 私のミスもあるので100%Aさんのせいでないのはわかってはいるのですが、些細な事で傷ついてばかりで辛いです。 まだ同僚にも上司にも何も話していません。まずは同僚に相談し、それから上司に話した方がいいのでしょうか。 今の仕事は正社員ということもあって辞めたくありません。だからといって担当を決めてそれぞれが仕事をしている以上、 簡単に担当を代わることもできません。 何かいい対処方法があれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 人間関係を取り持ちたい

    いつもお世話になります。 仲の取り持ち方についてアドバイスを下さい。 A主任:のん気で、仕事はできない Bさん:短気で、仕事はできる 私は新しい職場で働く事になりました。 職種は事務です。 (細かく言うと営業事務に当たります。商品の手配や契約書を取扱い、営業マンが取ってきた契約をお金に変える内容です。) 事務のメンバーは自分を入れて3人 A主任:怒ることなく穏やか、部下を管理することはありません。仕事が遅く、周りから仕事ができないと言われていますが、自覚はありません。営業マンから陰で文句を言われていました。 Bさん:短気で気分屋、場の雰囲気を考えません。仕事に厳しいですが仕事は早く、営業マンから頼りにされています。 (Aさんが主任の役職に就いた理由は、会社都合の支店間の異動を受け入れた為でした。) BさんはA主任を頼りないと言っており、常にイライラしています。 A主任はBさんにそこまで怒らなくてもね、という感じで、あまり干渉されません。 私は、新人を可愛がってくれて、どちらも優しくて良い人なので、2人には良い感じに混ざり合って貰えると、より仕事が捗ると思いました。 どう捉えるべきでしょうか、、 それぞれに軽く伝えることがあるとすると、どんな言葉をかけるのが良いですかね?、、 俯瞰で考えることができなくなってしまったので、アドバイスが欲しいです。 仲良しすることが効率upに繋がるとは思いませんが、お互いが働きにくそうで、一緒に居る私がソワソワしてしまいます。。

  • 人間関係について

    元は隣の席だった人(Aとします)が、たまたま3人で話てる時に、もう1人(Bとします)の事を「文句いいやわ」と言ったので、そう取ってるなら、とそれ以降余り雑談とかをその人としなくなりました。それ迄も、とりたてて、何かを話たとかでなく、皆と話てる様な内容を、その人大抵煙草を吸いに行ってて、余り皆との話の時にはいないので、再び話てただけなのですが…。そしたら今度は、、翌朝、私がお茶を飲んでる時にきて、いきなり「煙草の臭いが嫌なら、欠席して空いてる席行ったら、煙草の臭いは生活臭なんだから仕方ない」と喧嘩ごしに言ってきて、私は何の話か解らず「何て聞いたの」と聞いても、一方的に何か言って行ってしまったので、後日、Bに「何て話したの」と普通に聞いたのですが、Bに、私が話しなくなったのは何でと聞いたみたいで、煙草の臭いが苦手やからかな、と言ったらしいのですが、私が「もうあの人に何か聞かれても、何も言わないでね、それだけやのに、いきなり喧嘩ごしだから」と言ったら、Bは、自分が責められた様に思ったのか「じゃあ私をもう狭まないで下さい」と言って、その後表面的には普通には話しますが、何だかギクシャクします。先日、席替えがあり、Bが隣になりましたが、やはり少しギクシャク感じます。Aは相変わらず、Bにすりより、普通に話て、何だか矛盾を感じます。皆様はどう思われますか

  • 人間関係に疲れたとき、どうしていますか?

     人間関係に疲れたとき、皆さんはどうしていますか?    一人になりたいとき、皆さんはどうしていますか?  それでも仕事に行き生活の糧を得なければならないとき、職場でどういう態度で仕事していますか?  私は、自分がとある男A女Bの間に挟まって仕事をしていて、自分の存在が邪魔で迷惑なのだと感じています。自分がいなければ、感情面で彼らはもっと楽しく時を過ごせるのだろうな、と。自分の存在が迷惑なので、二人に迷惑かけたくないために私から「抜ける」といえば、結局自分のわがままとして受け止められるでしょう。。  Aは非常にわかりやすいです。彼はBと話がしたくてたまりません。Bのことは何でも良く受け止めます。彼女の弱音にも彼はすぐに反応し、彼女の言うこと・彼女の態度には全て笑って楽しく接します。私が女性と二人で話しているときなど、彼は「●●(私)なんて、何言ってるのかわからん、つまらん、話が合わない、●●と合わせているBはかわいそう、そんなBは優しいな」なんて感じで思っています。(AとBが二人で仕事をする機会があったとき、他に同僚がいるにもかかわらず実際口に出してそう言っていました。)BもAと話をしているときの方が楽しそうで、それでも私からBは離れていかないので、、いつもAのBへの視線を感じながらBと話をしている時、私も大変疲労してしまいます。。。これだけが悩みではないのですが、今は一人になって精神を落ち着けたいです。。

  • 人間関係について悩んでます

    人間関係について悩んでます。 私は、少し前まで5人組のグループにいたのですがそのうちの1人と冗談半分の言い合いになり怒っていないのに、突然「怒らなくてもいいじゃん」と言われ「怒ってないよ」と私が言おうとする前に彼女は前を向きグチグチ関係のない私の悪口をいいながら歩いて行った事が原因でした。 その場ではどうしようもなく席についたのですが私の斜め前の席が彼女(A)でその隣が5人の中でもAと仲良かったBでした。(2人は親友のようなもの) AはBに私の悪口をさんざん言いイラついた態度を見せつけるかのようにして来ました。 BはAの方が私より大事な為関係のないBまで私の悪口を言い始め、後ろの席の私には全部聞こえていました。 そのため、途中で突然気持ち悪くなり他の5人の中のCと一緒に保健室に行きました。(Cには理由は言わずに) 一時間休んでクラスに戻ると今まで普通だった5人の中の2人(CとD)までもが私を避けるように私に背を向け話したり話しかけても無視してくるようになりました。 だんだんクラスに入れなくなり一時は先生ごとにもなり、先生と私とAで話し合いにもなりましたが私が何も言わずにいて終了しました。 私は、元々先生に頼りたくなくて何も言わずにいたら、先生がA、B、C、Dに話を聞いて来て何故か私が悪いという方向に… 話し合いもAは関係のない話まで持ち込み理由を弁解する気にもなりませんでした。 今、私は他の子と一緒にいて学校も一回も休んでいませんが、A、B、C、Dは私を独りぼっちにさせたいらしくクラスの女子や他クラスの女子にまで私の悪口を言っています。 彼女達は今まで5人でいた頃自分達は本物の友情だとか何でも本気でぶつかりあえるなどと日頃から言っていたけれど、喧嘩した時は相手の事をさんざん言い合い私的には本気でぶつかりあった事なんて一度もありませんでした。 だから、そんな矛盾さをおかしく思いつつ話がだんだん合わなくなり今回のようになりました。 いろいろあってから今にいたるまで私は4対1の状況を常に耐えてきました。 でも、最近は5人の中に関係のない人まで巻き込み自分達の仲間にし私の悪口を言われたものでは少々キツいです。 今日も、私を独りにするためか私と一緒にいてくれている子達の所に来て私だけ会話にいれず終わりのない話を永遠と話していました。 正直、A、B、C、Dの4人には私の事がそこまで嫌いなら私をほっといてほしいです。 それに、4人でいなきゃ威張れないような人達と同じレベルになりたくないから私は、彼女達の悪口は一切言っていません。 私にも悪い所があったかもしれませんがあそこまで酷い言われようはありません、。 私を信じてくれている友達もいますが、他クラスの為常に一緒にはいれずクラスで今一緒にいてくれてる子達といるのですがそれすらも危ういです… クラスで一緒にいてくれてる子達は元々3人の為私が入り4人になったのですが元々いた、3人の1人がDと仲良く私をあまり良く思わないらしく話に入って来ません。 私は、それを気にしていたため他の2人には聞きましたが大丈夫だと言われそのままでいると、 A、がそれを私のせいだと、直接は言って来てないけどそんな感じのメールが今日来ました。 もう、だんだん人を信用出来なくなってきて毎日毎日目の前で悪口を言われ疲れました。 逃げようとかは思っていませんがさすがにどこかていつか爆発しそうです。 私は、どうしたらいいんでしょうか? 長文・乱文申し訳ございません。 子供の私では何かいつかしそうで怖いので大人の対処を教えて下さると有り難いです。

  • 人間関係

    初めて質問します。26歳♀、OLです。 総務に居ましたが人手不足と言う事で夏の終わりに他の部署へ支援に移りました。 支援に移った部署には30代男性一人(Mさん)、50代男性二人(TさんとOさん)います。震災前から何度か世話になった方々なので問題は無い筈でしたが Mさんが席から外れたり休みになるとTさんとOさんがMさんの愚痴を言い合う場面に度々、出会います。 話を振られる訳では無いので、それは良いのですが一緒に仕事をしている身なので気持ち良く無いです。 それと私は精神疾患を持っていて、そう言う話を聞いてしまうと私も居ない時に何か言われてないか心配になってしまいます。 皆さんは、そう言う場面に出くわしたらどうしますか? やはり黙って聞いてる方が良いのでしょうか…

  • 職場での人間関係で悩んでます

    2ヶ月前に就職したのですが隣の席のAさんとBさんに悩まされております。Aさんは、自分絶対主義で自慢話や人の悪口やあらさがしをしこびこびで裏と表がはげしい人です。BさんはAさんのいいなりです。入社した当初は、私の前任者の悪口を一日中いっていたんですが、その方がやめたとたん私の悪口にかわりました。表面上は、他の人の目を気にしてか、満面の笑顔で話しかけてきたり、丁寧に仕事を教えてくれたり、お菓子をくれたりするんですが、私にあだ名をつけて(ばか)「ばか、きもすぎると」か服装の事とかいろいろプライベートな事を聞いてきては、文句ばっかりいってます。聞かないでおこうと思うのですが、隣の席で3人ならんですわっているので、嫌でもきこえます。一日中私の悪口をいっているので、最近では、不眠症です。この二人とうまくやっていくには、どうしたらいいでしょう?ちなみに他にも女性は二人いるのですが、みてみぬふりです。