職場に疲れました...(人間関係、仕事内容)

このQ&Aのポイント
  • 仕事の責任が重く、大変な思いをされている方は多くいらっしゃると思いますが、私自身は職場の人間関係や仕事内容に疲れを感じています。
  • 中小企業の人材採用の事務の仕事をしており、一年前に別部署に異動する形で会社にとどまることになりました。しかし、新しい職種のため失敗ばかりしており、また部署内のスタッフ数も少ないため、忙しくて休むことができません。
  • さらに、部署内の人間関係にも疲れてきました。上司や同僚との関係が悪く、イライラしてしまいます。現状に満足していないため、転職を考えるようになりましたが、次の仕事が見つかるか、経済的にどうなるか不安です。似たような経験をされた方がいらっしゃれば、乗り越えるための助言をいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場に疲れました…(人間関係、仕事内容)

今回、転職の事について相談させてください。 当方20代(女)現在、中小企業の人材採用の事務の仕事を行っています。 一年前、5年務めた今の会社を辞めようとしていたのですが、 別部署に人手が足りない為、 部署移動と言う形で残ってくれと言われ、会社にとどまる事にしました。 とどまる理由としては、自分は大した資格を持っているわけでもなく、 お金を稼がなければならなかった為、「まあ、やってみるだけやってみようかな」という、 正直、安易な気持ちでとどまる事を選択しました。 そして、採用事務として働き出しましたが、今までと違う職種の為に分かっていない事が多く、 失敗ばかりしています。 また、部署内はギリギリのスタッフ数で動いています。 誰かが忙しくて出来ない、細々とした庶務を任される事があり、 採用についての業務と並行で覚えなければいけないのですが、 どっちの仕事もまだしっかり身についてはいないというのが現状です。 自分の仕事は自分でしなければいけない為、替わりをする人もいません。 1日でも休むと大変な事になる為、体調が悪くても休めません。 休んでる間や、次の日の事が心配になり休んでもいい事がないと思ってしまい、 休む事が出来ません。 また、部署内の人間関係にも疲れてきました。 1人は部署内で一番年上の女性です。お仕事はしっかりされている方で、 色々と気づく為、会社としては手放せない方のようです。 (ちなみに、経理関係は全てこの人が管理をしている為、その事もあって手放せないそうです。) ただ、この人は気分屋で、機嫌が悪い時に1つでも失敗すると関係ない事まで当り散らされます。 言っている事は正しいと思いますが、何でそこまで言われないといけないのだろうかと、 失敗について反省すると共に、だんだんイライラしてきます。 他の人には優しく話しかけるのに、私にだけぶっきらぼうに返答してきます。 また、人の失敗についてはとことん注意をしますが 「私は自分が言われるの嫌いだから、注意なんかしないでね」 とも言われました。現に、この人に注意する時は、皆さん冗談交じりに言うぐらいで、 部署内の人達もものすごく気を使っています。 この人のせいで今まで2人ほど辞めています。 1人は、私に色々と仕事を教えてくれていた方だったのですが、このお局さんに 当り散らされ、鬱のような感じになり、ある日、急に会社に来なくなってしまいました。 また、採用事務に関係している別部署の男性上司への対応も疲れました。 この人も気分屋です。機嫌が悪いととことん威圧してきます。 毎朝「あ~今日は機嫌がいい日かな…いいといいな…」とばかり考えてしまいます。 この人が席の近くに来るだけでお腹が痛くなってきます。 他の仕事も掛け持ちされている方なので、忙しいくてイライラしているのは分かるのですが、 話しかけた時に、ため息をつかれたり、舌打ちされたりするのもとにかく嫌です。 タバコ休憩や、席にいる時もゲームやっていたり、ホントに忙しいのか疑いたくなる時も多い為、 人として信用できません。 私の仕事は、この上司2人に聞かなければならない事が多い為、 用件が出来る度、溜め息が出ます。 「怒られないようにするにはどうすればいいか」「こっちだけで処理する事は出来ないか」 とばかり考えます。どちらかに名前を呼ばれたりすると、強張ってしまいます。 1年この部署で働いてみて、自分にはこの仕事が向いていないともはっきり分かりましたし、 頑張ろうと思える気力もありません。 この先ずっと、この人達と仕事をするのかと思うと苦痛で、 今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、 同じ会社に、結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいるのですが、 「そんな思いをしてまで働かなくていい。辞めていい」と言われていますが、 次の仕事が見つかるか、また、見つからなかった場合、 彼のお給料だけでやりくりしていけるのか不安です。 今の現状を踏まえて、辞める気持ちにはなっているのですが踏ん切りがついていません。 辞めるとなったら上司2人にお話しをしないといけないのですが、 その事も考えると、苦痛で仕方がありません。 私以上に、仕事の責任が重く、大変な思いをされている方は多くいらっしゃると思います。 自分が甘えを言っているのだとも思うのですが、毎日が辛いです。 休日も翌週の仕事の事ばかり考えてしまっています。 こんな思いをしてまで働きたくないとさえ思います。 どなたか、似たような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか。 その際、どのように乗り越えられたかも助言いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ああ、これ私が書いたのかな?と思うぐらい似ていますね。 文面を見ていても疲れている感じがします、大丈夫ですか? 一番良い方法としては、次を見つけてから辞めるではあります。 一番大事なのは健康ですね、私生活も楽しみたいでしょう。 列挙されている2人はあなたの障害にしか為り得ません。 上司1(女性)は私の職場にも似たような方はいます。 解決方法が当てはまるか知りませんが、私はその人の感情・言動以上にキツイ指摘をしたことがあります。その人がしたミスを上司が勘違いして私を責めていた時も、後から話しかけてきても「私のミスですから」と睨んで一言で去りました。 上司2(男性)については、仕事はあるんでしょうが忙しくはないでしょうね。ゲームする余裕もありますし、信用はされなくていいと思いますよ。 私も辞めますと言ったことはあります、普段威圧で押さえつけようとした上司を抑えた瞬間です。その日あたりは仕事の時はイライラはしましたが、休日はサッパリです。あなたは笑顔ながらも「威厳」を兼ね備えてください。 あなたにしてほしいこと。 1:自身の健康を保つ。 2:次の仕事先を探す準備をする。 3:どちらかの仕事を身に付ける。 4:それを補う資格を取る。 あなたには幸せを、ご参考までに。

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >列挙されている2人はあなたの障害にしか為り得ません。 やはりそうですかね。。。 女性の上司に対しては、社内の中で指摘するような人はほとんどいません。 向こうが間違えている場合でも、口が達者なので言い負かされる事がほとんどです。 こちらが折れない限り、他の事も出してきて責めてきます。 なので、いつも早々にこちら側が謝ってきていたのですが、 その対応がまずかったんですよね。。。 今、自分で書いていて異常だなと思いました。 男性の上司もやはり、尊敬には値しませんよね。 言いくるめられる事が多く、色々と言われてしまうと、 「自分の考えは間違っているんじゃないか…」と考えがぶれてしまうのですが、 今後は、そのような事がないよう。自分をしっかり守っていきたいと思います。 >あなたにしてほしいこと。 1:自身の健康を保つ。 2:次の仕事先を探す準備をする。 3:どちらかの仕事を身に付ける。 4:それを補う資格を取る。 見ず知らずの私にご丁寧にご指摘いただいてありがとうございます。 自分をしっかり持って少しずつでも動いていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ma-jang
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.5

文章を読んでて、お辛い気持ちが伝わってきます。 取りあえず、今の会社は早急にお辞めになる事をお勧めします。 そのまま居続けて、心を病んでからでは遅いです。 その回復には何ヶ月も要しますし、 病気療養期間をもらいながらも 結局帰って来れなかった方も見たことがあります。 文章を読む限り、 これ以上は無い会社・部署のように思えます。 そんな所にいても、今以上の自分にはなれません。 むしろ今以下にすら成り得ます。 自分自身を守る行動をとって下さい。

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >病気療養期間をもらいながらも 結局帰って来れなかった方も見たことがあります。 他の部署ですが、このような方は何人もいらっしゃいました。 未だに休職している人もいらっしゃいます。 そのようになるのはすごく怖いです。 >これ以上は無い会社・部署のように思えます。 そんな所にいても、今以上の自分にはなれません。 むしろ今以下にすら成り得ます。 やはり、おかしいですよね… 自分の中で、まだ何も得られていない状態だったので、 少しでも仕事が身につけば、何か自分が変われるのではないか、 もう少し頑張ろう、もう少し頑張ろうと思って今までやってきましたが、 この状態では、到底無理ですよね。 >自分自身を守る行動をとって下さい。 お気遣いいただき、ありがとうございました。 早く、辞められるように頑張りたいと思います。

noname#209756
noname#209756
回答No.3

最近は本当に口の悪い人がいますね。比較的非科学的な悪習慣的な口調を教え方。 日本では現在、全体と個人の中間の共同体という概念が薄くなってます。政治学者のサンデルじゃないですけど。 相手に不快を与える非効率な指示ってあります。数年前とかに流行った効率的なコーチングブームや管理職研修や昔の良好な人間関係の職場もないのは日本にとって良くない傾向です。 それがおかしいとわかる人と本当に問題のある人に分かれるのが現実かと思います。 できるだけ、あなたが消耗しないこと。相手の口調に感情的に引き込まれ過ぎないこと。聴きすぎると鬱になります。うまく日々リセットしましょう。 病気になる可能性があれば、一生ものにしてもしょうがないので、その前に強気で退職をしましょう。 そもそも労働契約なので、やめると言ってしまえば、相手は慰留しようとあなたの自由です。 上司との最後のお話が苦痛というのも具体的にどういう段取りでお話しするかを理性でくんでおけば、感情的に不安にならなくていいです。善かれ悪かれそれで関係は終わりなんです。

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >相手に不快を与える非効率な指示ってあります。数年前とかに流行った 効率的なコーチングブームや管理職研修や昔の良好な人間関係の 職場もないのは日本にとって良くない傾向です。 上司はどちらとも説明が下手で、こちら側が説明してくれていない部分の 意図を汲み取って、行動しなければなりません。 間違えばこちらが非難されますし、正解であっても当たり前ととらえられます。 すごく非効率的です。 聞いても何を言っているのか分かりませんし、聞いた途端に、 「忙しいんだから、そんな事自分で考えろ!」とキレられたりする時もあります。 非効率だと理解してくれればいいのですが… >できるだけ、あなたが消耗しないこと。相手の口調に感情的に引き込まれ過ぎないこと。 聴きすぎると鬱になります。うまく日々リセットしましょう。 日々リセットしたいのですが、色んな事が積み重なり、 もう、自分の中では限界に近いと思っています。 鬱になるのは嫌です。 自分の体調の事を第一に考えます。 >そもそも労働契約なので、やめると言ってしまえば、相手は慰留しようとあなたの自由です。 そうですよね…。 ちなみに同じ部署にいる、唯一相談できる女性の先輩に聞いたところ、 『今はスタッフが足りていない為、容易に辞めさせてくれないんじゃ… 替わりの社員を補填しなければ辞められないと思う』と言われました。 早く辞めたいのですが、幾つかの壁がありそうです。 ですが、まずは転職について会社側に相談してみようと思います。 その際は、必ず、理性的に!感情に任せて話すような事はしないようにします。 ありがとうございました。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.2

>今すぐにでも辞めてしまいたいのですが 何ら問題ないと思います。一旦辞めるのを遺留されているので、今回は慰留しきれないでしょう。 >次の仕事が見つかるか、また、見つからなかった場合 転職なさる場合、今の仕事を続けつつ転職活動を進めるのが良いと思います。 空白期間があるとあまり良い評価はされないようで、大概の人がそうしています。 転職サイトなど、ネット上で縁が生まれるケースがあります。 非常に便利で、企業側からオファーがあることもあります。 料金はかからないので登録してみてはどうでしょう? https://next.rikunabi.com/ >辞めるとなったら上司2人にお話しをしないといけない 大丈夫です。辞める決意を固めた後の「辞めます」は凄く気持ちがすっきりします。 気持ちが嘘のように晴れますよ。保証します。 「辞めます」「自己都合です」「お世話になりました」 余計なことは言わずこれでいいです。 助言ですが、嫌な上司とほぼマンツーマンであれば辞めるのも良いかと思いますが、 注意すべきはそういう上司はどこにでもいるということです。 なので、転職することは、解決、と考えずリセットと考えるべきです。 乗り越える努力も必要だと思いますが、心の健康を崩すのはあなたにとって損です。 どんな大企業であっても働けなくなると全く意味がありません。 転職するしないは置いといて、まずは転職に向けた活動を始めることをおすすめします。

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 >転職なさる場合、今の仕事を続けつつ転職活動を進めるのが良いと思います。 やはり、転職活動はしなければならないですよね… もう、働く事にも疲れてしまって、一旦休もうかと思っていたのですが、 そんな考えでは甘いですよね。 いくつかの転職サイトにも登録していますので、探してみようと思います。 >なので、転職することは、解決、と考えずリセットと考えるべきです。 これは、重々承知しています。 このような人はどこにでもいるのだとは分かっているのですが、 今はどうにも心が疲れていて、何をするにも気力がありません。 >乗り越える努力も必要だと思いますが、心の健康を崩すのはあなたにとって損です。 そうですよね。体や心を壊しても会社は守ってくれませんしね。 自分を守れるのは自分だと思って、 早く転職出来るよう、転職活動を進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

  私は国内4000人の企業で働いてますが 部署内はギリギリのスタッフ数で動いています  同じですね、毎年10人規模の増員を頼んでますが最近の数年間は退職補充だけです。 細々とした庶務を任される事があり  人件費削減で総務・庶務の人減らしが始まり、今まではやってもらってた出張時の飛行機の手配やタクシーの手配なども各人がすることになりました この人は気分屋で  います、います。人数が多いので手に負えない管理職など沢山います。  同じ内容の資料でも見せる人が違えば書き方を変えないといけないときがある  20ページの資料を2~3ページ見ただけで「何が書いてあるか判らん!!、書き直して来い」なんて言う役員もいます 仕事なんて、辛いものです。 気持ちよく過ごすのは退社後にとっておきましょう  

mkmk104
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 14330様の会社にも、そのような方はいらっしゃるんですね。 4000人の大企業でしたら、私の会社なんかよりも、気分屋の方がもっといらっしゃるんでしょうね。 その中で働いてらっしゃる14330様はすごいと思います。 >仕事なんて、辛いものです。 このように割り切って働かないといけないとは思うのですが、 未熟なので、まだ気持ちがついていきそうにありません… でも、少しでも、そう思えるように頑張りたいと思います。 退社後の事を考えて、もう少し頑張るようにしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係で悩んでます

    新卒で入社して1年が経とうとしています。後数日で自分にも部下が出来教える立場になります しかし、自分はむしろ落ちこぼれ方にいる人間で、今の会社に入ってからと言うもの「仕事の覚えは悪い」「話ベタ」で、仕事を失敗しては気まずい空気になるしソレが怖くてズルズル引き摺るとプレッシャーに負けてまた失敗して更に空気を重くしての悪循環 あまりの失敗の多さに詫びる事すらしない時があり、上司は次第に私を冷めた目で見るようになり一言で言うなら「ダメなヤツ」と言う印象しか植え付ない存在になってしまいました。 そんな感じでろくに褒めて貰った事すらありません 一部の上司ですが私に対する発声は嫌味と怒声と舌打ちでばかりで毎日押し潰されそうなくらいのプレッシャーを感じたことが有ります 今までの汚名を挽回しようと最も忙しい時期は誰にも負けない程の覚悟で、自分なりの全力で動き回ってました。 ピークを終えた後は、少しは認めてもらったようで、最も私に強く当たっていた上司も含め、部署全体での私に対する接し方も人並みになりました。 人並みとはいえ、凄く嬉しかったです。 そんな直後でした、言い訳にもならない理由でまさかの無断欠勤。 ソレを自覚した瞬間これから大きくするつもりだった信頼が音を立てて崩れてくのがわかりました。 ショックの余り「ゴメンナサイ」の言葉すらおろそかでした。 お詫びの言葉すらロクに言えず以前の自分以下の価値になった自分は雑務しか仕事がなくなり、上司に話しかけるときもぎこちない足取りになりでビクビクと話しかけようなヤツになり、出勤と退社時の挨拶は無視される程です。 急用や緊急事態ですらない怠慢が生んだトラブルなのだから当然と言えば当然の事です。 ですが、今では職場で顔を上げる事すら怖いぐらいです。 会社を辞める事すら考えてしまいました、しかし、そんな逃げるような辞職や関係をこじらせたままの形では、後味が悪すぎます。 何より目標のためにも今の仕事は続けたいんです。 いろいろ悩んで、関係修復の突破口を模索しました。 幸か不幸かうちの部署は人数が少ないので一人一人に反省と謝罪の手紙を書き、ソレを手渡しする際「ゴメンナサイ」を言い切ろうかと思ってます。 ただ、ソレをした後の事を考えると「読まれずに破かれた場合や読んでもその後ゴミ箱で手紙を発見するという事を想像すると胃が潰れそうです そんな細かい事気にせず堂々と手紙を片手に頭を下げに行く方が最善でしょうか?それとももっといい方法がありますか? 相手の怒りが憎しみに変わる前に一日でも早く解決したいんです! もう、どうすればいいのかわかりません・・・・

  • 職場の人間関係

    私の会社はいくつかの部署があります。 職種も環境(休みなど)も違うのですが、たまに全部署で飲み会などしています。 私の部署は、別にいじめられているわけでもないし、嫌われているわけではないと思うのですが、私だけ浮いているような感じで、上司や同僚と馬が合わないというか、話をしても「はい」とか「そうです」とか、必要最小限しかしてません。 私以外はすごく仲良くやっているのですが、どうもその中に混ざれず…。 それは私だけでなく、おそらく部署仲間も感じてはいると思います。 しばらく一緒に仕事をしていますが、仕事以外で一緒に会うことはないだろうなと感じます。 そして、私は同じ部署の人たちよりも他部署のメンバーのほうが仲が良く、飲み会のときなどは、いつも他部署の人たちと一緒にいます。 一緒に仕事をすることなどあまりないのですが、その少ない機会で すごく仲良くなって今に至ります。 その人たちとは、仕事の話やプライベートな話もしています。 同じ部署の上司とは、飲み会では一言も話さないことも多々あります。 これって、ハタから見たらやっぱりおかしいのでしょうか? うちの会社は、上下関係あまり厳しくないのですが、 いつも一緒にいてお世話になっている上司のテーブルで、酒を注いでいたほうがいいのでしょうか。 実際、そういうのが得意ではなく、できればやりたくないのが本音です。 同い年くらいの後輩は、積極的にやっています。 えらいな~と思います。 上司に「お前もやれ」とか言われたことはないですが、内心思われているのかな~とも思ったり。 (自分は中途入社で、新人扱いされたりされなかったり) でも、同部署の人たちと飲む酒は、私も、同部署の人たちにとっても、美味しくない気がするのです。 実際、同部署だけでも何度か飲んでいますが、やはり話すことがなく、私以外で盛り上がっていました。 浮いている私に気を遣っている部分も感じたので、私がいないほうがもっと楽しめたんじゃないのかとも思いました。 皆さんの意見をお聞かせくださいm(‐‐)m

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    職場の人間関係に悩み、退職を考えています。 一年ほど前に知人に紹介され、今の会社に入社しました。 入ってすぐに同じ部署の人に某マルチ化粧品会社の会員にならないかと誘われました。関わりたくなかったのでお断りしました。その後も何度か勧誘を受け、なんとかかわし続けたのですが、だんだんとその方との関係がおかしくなってしまったように思います。無視をされる、質問すれば睨みつけられるなど、職務中でも冷たく当たられるようになり、仕事に行くのが辛くなってきてしまいました。数日前にも勧誘を受けましたが、たった数千円でこの状況が変わるなら、会費を経費だと思って会員になってもいいじゃないか、と気持ちが揺らぎました。しかし、会員になったからといってその人との関係がうまくいく保障はないし、さらに高い商品を勧められたり、セミナーなどに誘われたりして、悩みが増える可能性が高いです。なにより、誘いを断りにくい親しい人や職場の人に自分の利益のために高い化粧品やサプリを強引に勧めるというやり方が嫌です。 私にも問題はあると思います。てきぱきと仕事をこなすタイプではないので、、。被害妄想なのかもしれません。人の顔色うかがってないで、はやく一人前の仕事出来るようになれと自分に言い聞かせてきましたが、なかなかうまくいきません。仕事の内容も向いていないのかもしれません。辞めるのが最善かもしれない、と思いはじめたのですが、なんと言って辞めようか悩みます。勧誘してくる人は職場では一目置かれていて、誰も彼女には逆らえないようです。今では職場の人のほとんどがその化粧品会社の会員のようです。上司も彼女に絶大な信頼を寄せています。(上司はその化粧品会社のことは知りませんが)また、ご好意で今の職場を紹介してくれた人にも申し訳ないです。上司と紹介してくれた人にはすべての事情を話したいと思うのですが、理解が得られるか不安なため、仕事が合わない、もしくは結婚の予定があるので結婚退職と言って辞めようかと思っています。 なかなか覚えることが多い部署で、たった一年数ヶ月で辞めてもいいものかと、心苦しいです。自分の能力のなさを、化粧品勧誘の悩みとすり替えているのかもしれません。他の人ならそんなことでくよくよと悩まず、仕事で信頼を得ようともっと頑張るかもしれません。 いろいろな方の意見が聞きたくて、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係って大変・・

    会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 仕事での人間関係

    転職して、今の仕事は事務的なこともありますが外に出て外部の人と接する機会もあります。そのような中で目上の人(得意先の方)と二人だけになった時、仕事以外でのちょっとした話題というのが思いつきません。用を済ませてさっさと帰ってくるのもなんだか感じが悪いかと思います、かといって長々と話す必要もないかと思うのですが… 自分の会社の上司に対しても同じように悩みます。私の会社には私以外に若い年代の人はおらず私一人です。その為、上司も社長も私に気を使っているのがよくわかります。ですが私に何をしてほしいのかはっきりといってもらえないと、どうしてよいのかわかりません。仕事についてではなく、お茶をいれてほしいとかそういった小さな事です…。 私は気が利かないと言われた事があるので、もしかしたらそう思われてるのではと心配です…。会社の居心地はとても悪いです。おそらく他の人もそう思っていると思います。できたら、みんなが気持ちよく働けるようにこの会社の雰囲気を変えたいです。私は周りを盛り上げたりするようなことは苦手です…。でも、一番若い私が何かしないといけないような気がします。 母はそんなことまだ若いあなたに誰も期待してないから考えすぎるなと言われます。 社会人になって3年目(25歳です)になりますが、いまだに職場での人間関係に戸惑っています…。 もっと肩の力を抜いて仕事をしたいです。考え過ぎて疲れます。こんなことを気にする私がおかしいのでしょうか?

  • 職場の人間関係と仕事について

    現在の部署は女ばかり(年齢も同じくらい)です。 私はこの年まで会社を転々としていたので、大手で安定している現在の会社に腰をすえたいと思ってました。しかし、1年近く働いてきたものの、ほかの女の子とノリがあわず、近頃は仕事にも影響が出てきました。 彼女たちと全く話が合いません。気もあいません。。彼女たちは私生活ぐるみで仲良しですが、私一人はぐれている状態です。 私たちは同じ仕事を共同で行っているのですが、人間関係のぎこちなさが仕事に出てしまい、最近はミスを連発しています。お得意先にも迷惑をかけてしまい、営業マンからの信用もがた落ちです。 これまで仕事を転々としてきましたが、どこでも能力を買われていました。賞をもらったこともあるし、上司が独立するときに引き抜きされたこともあります(←今の仕事を始めたばかりだったのでお断りしました)仕事能力には自信があったのに、最近の自分のふがいなさが本当に情けないです。上司からも営業マンからも、使えない人間の烙印を押されたような気がします。 そこでこれからの選択肢として考えたのが次の2つです。 1)信頼を挽回する。仕事を速く正確に行う。 2)今の職場は自分にあわない。本来の自分を取り戻すべく転職。 1)は、仕事が共同作業で、情報を得るためにも部署の女の子と公私ともに仲良くしなければなりません。 私にはこれが苦痛で、仲良くなる方法も思いつきません・・・2)は年齢的にも転職回数からしても、今の会社で最後と思っています。ましてまだ1年働いてない状態ですし。そして、人間関係がうまくいかない、仕事ができない、だから転職では「逃げ」になります。 同じ境遇の方いましたらアドバイスをいただけますでしょうか。また、どちらの選択をされるかも聞かせていただければと思います。

  • 職場の人間関係が悪く疲れます。

    職場の人間関係がぐちゃぐちゃです。私は普通に仕事して帰りたいだけなのですが。まず、新入りは必ずいじめると評判のお局的な人がおり、今は私がターゲットにされています。また、その他にも一緒に仕事をしてる人が、しょっちゅう仕事を休む人なので、私や同じチームの人の負担がすごいのですが、全く悪びれたところがないどころか、その時の機嫌で全く口を利かない、挨拶をしない、微妙ないじわるをする、など、理解に苦しむ言動があり、最初は機嫌をとっていましたが最近はさすがに、私がそこまですることもないだろうと思い止めました。すると、最近他の部署から移って来た人と仲良くなったのか、仕事中もずっとその人と話をしており、電話もとってくれません。私はこの、他から来た人も大変苦手で、私が一回り近く年下だからということもあるのか、最初はすごく見下されていました。しかし、仕事でいろいろ私に教えてもらわないといけないと思ったのか、突然態度が変わり、何かとすり寄ってこられるようになったのですが、そういう人にとても抵抗があるので、私は挨拶と仕事に必要なことしか話さないようにしていました。すると、その、仕事をよく休む人にくっついて、仕事中もずっと話したり、私だけ外してお菓子を渡しあったり、なんだか私が孤立しているような感じになっています。それでもいいか、と思いますが、話に夢中になりすぎて、大事な書類の確認を頼んでいたのに、忘れていて返してもらえなかったりで、たまらず声をかけるとものすごく不機嫌に投げ渡されました。上司は、こういった女性同士の人間関係のごたごたが苦手なタイプで、話は聞くだけは聞いてくれますが、強く注意はできないので、結局何も変わりません。私はとにかく、仕事中は普通に仕事をして帰り、淡々と毎日を送りたいだけなのですが・・ストレスなのか、最近胃の調子もよくありません。何か、私にできることはあるのでしょうか。

  • 職場での人間関係について

    職場の後輩との人間関係で悩んでいます。 その後輩は仕事が出来るので私も色々と仕事を教わったりしてる立場なのですが 私の要領などが悪くとても時間がかかってしまったりするのが 気に入らないのか前までは普通に話していたのがほとんど会話をしなくなりました。 私がちょっと手間取ったり段取り悪く時間がかかると不機嫌そうにその後輩が黙って仕事を片付けてしまってほぼ無視状態に。 時にはドアを蹴ったりして物に当たる事も。 最初は私の方が年上なのに手際よく仕事を片付けれない自分が悪いと思い後輩に話しかけたりしていましたが ずっと不機嫌な態度をとられ今では極力、話したくない心境です。 上司や先輩に相談するべきなのか更には職場の配置変えまで考えてしまいます。 こんな関係になってしまった後輩とはどう付き合っていけばいいのかなど 皆さんの意見を是非お聞かせ下さい。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • 職場での人間関係で悩んでます

    私の勤めている職場は男性がとても多くそれに対し女性5名の圧倒的に女性の少ない会社です。  男性はみないい人なのですが、女性の中で一人、会社をまるで自分の家のようにやりたい放題の人がいて皆、困ってます。注意すればいいのでしょうがとても気が強く、歯向かってくる為上司も困っているようです。  男性の中には彼女と昔付き合ってた人や現在付き合っている人(彼女は実は既婚者で旦那も社内にいるのですが、現在別居中で、他の男性社員と同棲してる模様)も何人かいて、その人たちは皆彼女の言いなり・・・。昔はそんなに悪い人ではなかったのですが、自分の家庭の状況が悪くなってからひどくなりました。  自分の気に食わない人は上司であろうと挨拶もしない、仕事上でも嫌がらせをする。仕事中によく抜け出して体調が悪いといっては休憩室で寝ている。妊婦がいるにもかかわらず堂々と禁煙であるはずの更衣室でタバコを吸う。困り果てて上司から注意してもらっても隠れてコソコソ更衣室で吸ってます。  痺れを切らした上司がとうとう他の社へ出向させたのですがそこでもなにかやらかしたらしく、戻されてしまいました。結局、どこの部署に回しても被害者が増えるだけなのでどうしようもないといった感じです。  自分にとって味方となってくれる人にはこの上ない愛情を捧げますが歯向かうとすごい嫌がらせをしてきます。  ちなみに私は彼女の行動が許せなくて歯向かったため、挨拶しても無視されてます。  男性社員ももっと彼女に厳しく言ってくれればいいのですが、やさしいのか弱いのか、彼女の機嫌を損ねまいと割れ物にでもさわるような接し方でイライラしてきます。  女子社員の中では、彼女の昔からの友人で彼女が唯一信頼している人が一人、きっとこの方は昔ながらの友人なので許せるのでしょうか。それから彼女の手下のように使われている人が一人。もう一人は何も悪いことをしていないのに彼女かなりひどい攻撃を受けて困っています。それから私。ひどい仕打ちを受けている人たちも、表面上は普通に振舞おうと歩み寄りますが断固拒絶され、嫌がらせを受けています。  会社も辞めてもらいたいようなのですが、何故かやめさせようとしません。(彼女のほうから辞めるといってくるように厳しい部署にまわしたりはしたようですが)  このように、私情を職場に持ち込んでやりたい放題な人に対してどう対処すればいいのでしょうか?  また、このような人を会社は何故やめさせないのでしょうか?注意してくれないのでしょうか?      

専門家に質問してみよう