職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性との関係が悪化し、相談です
  • 私の部署には女性が3人いて、1人が寿退社します
  • 私の後釜になる予定の女性に対して言葉が誤解されギクシャクしています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係って大変・・

会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.5

こんにちは。もしあなた様とAさんが逆の立場でしたらあなた様はどう思われますか? 私は、自分が嫌なことは他人にもしないという事が自分の一番のポリシーなのですが。 Aさんへの接し方というより もう一度 上司とあなた様とAさんで仕事内容について話し合ってみてはいかがでしょうか? 部署が違うということなので仕事の分担は難しいかとは思いますが・・・ きっと 良い方法があると思いますよ。 このままだとAさんも気の毒ですしあなた様も毎日憂鬱でしょう? 仕事にも影響するでしょうし。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは「イヤな事あったらいつ会社に来なくなるかわからない」とよく言っていて"イヤなら行かない"で済ますのかとムッしてあんなこと言ってしまったんですよね。。 でも逆の立場で来なくなるなら早く言ってといわれたら頭にくると思います。(--; 相手を不愉快な気持ちにさせたのは事実ですもんね。。。 言いすぎたと反省しています。 とりあえず引き継ぎはAさんがちゃんと会社に来る気になるようにわかりやすく丁寧に教えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.4

なんだか自分のことしか考えてない思いやりのない内容だな~と感じました(-_-;)自分がAさんの立場になって考えてみたらどうでしょう?人が散々辛いとか嫌だとか言っていた仕事をすることのショック状態で出た言葉に、仕事内容を知っているにもかかわらず、思いやりのある言葉をかけてくれるどころかムッとされる始末。自分が逆にこんな状況になったらどうですか? 「こなくなるなら早く言って」と言うのは「辞めるんだったら早く言って」と同じ意味にとれます。逆にどんな意味で言ったのでしょう?まぁ、Aさんも言いふらすのはよくないですけど・・・。 なにはともあれ、早く関係を修復して引継ぎをしないといけないので、早々にcyabaさんから歩み寄って、言い過ぎた事、辞めろといったように誤解させてしまったことを謝り、自分も仕事のフォローをするから頑張ろう!と言ってあげたらいいのではないでしょうか。退職される同僚の人にも相談して間に立ってもらってもいいかもしれませんね。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分勝手な発言だったと思います・・。 結局は、欠勤、休憩の多い彼女に対しての不安、仕事内容に羨ましさがあって出た発言だと思います(--;; でも、異動させられても「会社に来なくなれば良いだけの事」という考えは・・・ 無断欠勤ってほんとに迷惑をかける事だと思います。 そういう無責任なところにムカっとしてしまったんです。 私にとっては向いてない仕事でもAさんが実際にやってみないとわからないと思います。 引継ぎがもうすぐ始まると思うので最大限Aさんの不安をなくせるよう、一生懸命教えたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

散々愚痴を聞かされていた仕事を任されるのは、気が重い事でしょう。 ただ人事は会社の意向であり、Aさんに決めたのは貴女では無いはずです。貴女に「気の毒だ」という気持ちが読み取れなかったのでしょうね。 まず上司又は人事から、今回の配置転換は会社の意向である事を伝えてもらいます。引き継ぐ貴女も、出来るだけ負担が軽くなる様配慮してあげては如何でしょうか。 自分が考えていた改善点や改良箇所を会社に提言し、彼女には負担を軽くするテクニックと、いつでも相談にのるから、というスタンスを示すのです。そして「貴女なら上手く出来るかもしれない」という期待を伝えてみては如何でしょうか。適材適所という言葉もありますからね。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Aさんの気持ちをあまり考えてない発言でしたね。。 人事は会社の意向だし、Aさんもそれはわかっています。 引継ぎは、出来るだけ丁寧に、誠意をもってやろうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

余計な弁解はしないほうがいいと思います。まるで,そういう意味でいってしまい弁解しているように思えます。 そういう意味で言ったわけではないのなら,相手の理解力が足りなかったか,受け入れ方が間違えたのだから,それについて,言い訳をする必要はないと思います。 ただ,自分の表現の仕方に問題があったかな..と少しでも感じるなら,引継ぎの機会にでも,私の言い方間違えてたんじゃないかな・・ってあの後思ったんだけど...と単刀直入に,訂正してもよいのではないかと思います。 私も,そう言われたことがあります。 「あの後,考えたんだけど,私の言い方がちょっと違ってたんじゃないかって...」って謝られたことありますが,あっさり謝られると,「ああ,そんなつもりじゃなかったんだな~」って単純に思いました。し,ちょっと不快だった感情もなくなりましたよ。 あわてて弁解する必要はありませんが,もし言い方がまずかったと思うなら,又機会はあるでしょうし,その時,話してみてもいいと思います。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく考えると自分の表現の仕方に問題があったと思います。 そのときはムッとしてついきつい言い方になってしまったんです。 したくない仕事するようになったらすぐに「それなら会社に行かない」って言うのはどうなの?と思ったのよ・・と言いたいけど今言ったら火に油を注ぎそうですね(--; 今は様子を見て、引継ぎが始まったら様子を見て和解したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私がAさんの立場で普段からcyabaさんから仕事に関する愚痴を聞いていてその仕事を自分がしなければならない! って知ったら嫌ですね しかも上司からでなくcyabaさんから聞いたら余計不満に感じますね Aさんを擁護するわけではないですが「そんなんだったら私会社来なくなるよ」って発した気持ちわかります。 誰だってキツイって聞いていた仕事を次が自分でやるのって嫌でしょう!! しかもcyabaさんは今の仕事から別の仕事に替えてもらうと知ったら…。 >「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」 Aさんに対する配慮が足りない言葉ですね! 受け方によっては「イヤなら早く辞めろ」って感じてしまったのは仕方がないと思います。 >今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m 二人で話す機会ありますか? 今回の経緯について話してみては? 仕事を替えて欲しいと会社にいったところ私の仕事をAさんがすることになってしまった。 この前言った言葉決して辞めろって言ったつもりではないこと…。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、改めて思い返すと配慮(言葉)が足りなかったと思います。 心が狭かったなぁ・・・ もうちょっと余裕を持たないとダメですね。 反省しています。 でも今の仕事は私には向いてなくてもAさんにとってはわからないし、したくない仕事するようになったらすぐに「それなら会社に行かない」って言うのはどうなの?と思ったことがああ言う言葉に・・。 Aさんが選ばれたことは会社の意向だということは本人は知っています。 でもまだ引継ぎの話も進んでなくて二人で話す機会はまだなさそうです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係について悩んでいます

    職場の人間関係について悩んでいます 先月から派遣で働き出した20代半ばの女です。 オフィスの中の1つの部署が、責任者であり課長の男性を覗き、他全員女性派遣社員で構成されています。 私には趣味があり、その趣味に多少携われるという業務で選びました。 最初こそ大変だし辛いながらも楽しく仕事をしていましたが、とある1人の先輩について悩みはじめています。 その方(仮にAさんとします)は、人当たりが物凄くよくて明るく、良い人だなというのが第一印象でした。 ただ、他の人の行った仕事に対して愚痴ることが多いかなぁと思ってました。 新人の私に対して「何でも聞いてね!」と優しく言ってくださったので、いざ行き詰った時に相談してみると 「えっ、そんなことも分からないの?」というようなことを何度も言われ、正直聞きづらく…。 ですが、こういう方はどこにでもいるんよな、と割り切ってきました。 1ヶ月が経った頃、その愚痴がただの悪口だということに気付きました。 数人で何かこそこそ言っていることがあり、よくよく聞いてみると1人の同僚の愚痴でした。 さすがにこういうことが多いなと思い注意深く見てみると、最初に言い出すのは必ずAさんです。 誰かのやった仕事の結果が気に入らなければ→「有り得ない、酷いよね~」と笑っています。 少し仕事の遅い人に対して→「遅すぎ。もっとどうにかならないかな」等など…。 色々な方のことを言ってるんだと思いますが、皆さん私の目から見ても真面目にしっかり仕事をされています。 Aさんは絶対本人を目の前にして言いません。そして派遣先の社員である部署の課長の前でも絶対言いません。それが本当に嫌です。 先ほどまで仲良く談笑していた人にも、その人が席を外すと「○○さんてさ~」と、その人の悪口です。 最初にも書いたように、人当たりはとってもいいんです。実際話すと面白いですし。 でも、Aさんが怖いです。勿論怒りやすいなどではなく、その人間性が怖いです。 恐らく私も絶対言われていると思います。トロいし、物覚えが悪いしどんくさいし…。 そして先輩の1人が、休憩時間や帰り際にこっそり「Aさんは苦手だ。悪口が酷い」と打ち明けてくれたので 恐らく皆、薄々感じていると思います。更には、(先輩曰く)短期間で何人か辞めているが、Aさんが原因なのではないかということ 私と同時期に入った新人さんが、合わないからと言ってもう辞めると聞きました。先輩もAさんの言動が苦痛で辞めたいといってます。 確かに長年続けている人がおらず、短期間で辞める人の多さは異常な気がします。 Aさんのことを考えると、やはり彼女が原因なのでは…とどうしても思ってしまいます。 私は、やはり趣味に携われるので辞めたくはありません。でも悪口を聞くのが物凄く苦痛です。 それにAさん以外は良い方だと思ってます。ただ、皆さんAさんと仲が良い(というかここ半年で入った私達新人が輪に入れていない感じ)ので、誰にも相談できません。 新人同士で愚痴ってます。私達はAさんとどのように付き合えばいいでしょうか。 派遣のコーディネーターの方が、何でも相談してね!と仰ってくれてるんですが このことは相談してもいいものなんでしょうか?子供じゃないんだから…と冷たくあしらわれないでしょうか? ちなみに仕事内容はやはりチームワークが必要とされるので、Aさんと関わらない訳にはいきません…。

  • 職場の人間関係が嫌です

    24歳の女です。 会社全体というよりは自分の所属している課が嫌でたまりません。 なぜかというと、人を馬鹿にする人間が多いからです。悪気はそこまでないとは思うのですが、仕事をうまくこなせない人には上司であろうと同期であろうと後輩であろうと陰で笑っていたり馬鹿にするような事を言っています。 仕事でなくても、その人の素振り、話し方、態度について。「この人おかしんじゃない?うけるよねー」みたいな感じで笑って小馬鹿にするような事を言っています。 「自分の事を棚に上げて」という風に考えてしまいます(自分の事を評価しているわけではないのですが・・・) 話の話題として悪口言ってたり、仕事していても楽しむ為に人を馬鹿にして笑っている感じがします。 おまけに私の課は定時に近い時間に帰れば帰るほど、「何早く帰ってんの?」というような雰囲気です。私自身の考えとしては、早く帰れるのは自分の仕事のこなし方次第だと思います。余計なおしゃべり(悪口とか)すればその分帰る時間も遅くなりませんか? する仕事もないのに嫌な職場にだらだらいる事が苦痛でたまりません。 今日も早く退社しましたが、帰りの挨拶の時の雰囲気はよくありませんでした。

  • 職場での人間関係・・・

    知人の事なのですが、宜しくお願い致します。 知人は技術職の仕事をしていますが、現在の職場へ出向して1年になろうとしていますが、人間関係がうまくいかない様子なのです・・・ 出向部署には知人と同じ専門分野の方が1人だけ居て、その方のサポート兼管理?見たいなポジションに知人は居ます。 問題はその方との人間関係です。 同じ分野という事で衝突はいたしかたがないとは思うのですが、ものすごい暴言を吐いてくるそうです。 専門分野で入ってきているのに専門外の事までやらされ、挙句に「仕事が遅すぎる」と言われているそうです。その為、土日も仕事で平日も終電帰りが続いています。 会えば「仕事が出来ていないって」とか「仕事が出来ないのに、何しに来ているのって?言われるよ」っと寂しい声で少しの愚痴をこぼします。 彼は体育系なので、かなり打たれ強い方ですし、めったな事では愚痴はこぼさない人なので、愚痴をこぼすほど追い込まれているのかと思うと心配です。 出向部署ではその方が批判しているせいか、評判は半々ですが、出向先の会社的には評判は良いです。 知人の会社での評判も良いです。 知人の性格は気が強く、正論を言い、間違っている事があれば素直に聞き、馬鹿がつく程正直な面を持っています。 こんな時、知人にどの様なアドバイスをしてあげたらよいのでしょうか? とても悩んでいる様子でとても心配です。 宜しくお願い致します。

  • 職場での人間関係

    男性上司Aさんは私が入社したとき以来、よく食事に連れて行ってくださいます。もちろん二人にならないように気を使ってくださるジェントルマンなので、私もついつい甘えて皆で楽しくご一緒させて頂いています。 一年ほど前にバツ1の女性で『早く寿退社しますから!!』と40代目前にミニスカ出勤でがんばっておられる方(Bさん)が入社してこられました。AさんとBさんはコンビで仕事をしておられるのですが、Aさんが仕事以外でBさんを食事に誘うことはありません。 例えば仕事関係で仕事後に食事にAさんとBさんが行くとき、Bさんは私に絶対に黙っている(でも雰囲気で判ります)のですがAさんはさりげなく仕事だから と言って来ます。 私もAさんには連れて行っていただいているので、私に気を使わず行ってくだされば良いのですが、 1)Aさんはどうして私に弁明のように気をつかうのでしょうか。 2)Bさんは自分が誘われたときは絶対言いませんが、何となく私が他の人と行くと感じたときはあれやこれやものすごく詮索してきます。どう対応すれば良いのでしょうか。

  • 新しい職場での人間関係に困っています。

    先週から派遣社員として新しい職場に行き始めましたが、前任の人はとてもいい人で、 親切にひきつぎをしてくれています。お昼ごはんは社員食堂があるので、 そこで、前任の人と、そのお友達と私3人で食べているのですが、 そのお友達(仮にAさんとします)がかなり感じの悪い人で、私のことをどうやら嫌っているようです。前任の人は今週で辞めてしまうので、 来週からはAさんと2人でお昼を食べることになると思うと、今からすごく気が重いです。 出来たら、新しく友達を作ってAさん以外と お昼を過ごしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ちなみにうちの会社は大手で女性の数が多すぎて、部署もたくさんあって、友達作りも大変な状況です。 (私の部署には派遣社員はいなくて、年とった女性社員ばかりです。) 派遣社員なので、同期もいず、友達とういか、お昼を楽しくすごせる人を作らないと、 ただただ仕事をしてお昼も憂鬱で、真っ直ぐ家に帰るなんてストレスがたまるばかりです。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 職場での人間関係について・・

    私は割と無口に仕事をする方なのですが 職場にいる先輩にとても悩まされています。 仕事中こちらは忙しくいっぱいいっぱいの時でも その人は暇なら私の方へ来て 「これは何なの?」「どんな事してるの?教えて~」 など聞いてきます。 これだけでも結構疲れるのですが その人は自分が忙しければこちらが何か言っても不機嫌そうな顔。。 何かと話が長く休憩時間も 自分の話ばかりで大変疲れます。 前の会社はこうだった。ああだった。大変だった。 私の家はああだこうだ。大変なんだ。 私はあれが嫌いこれが嫌い。 結局は愚痴や不満ばかり聞かされているようで 全然休憩になりません。 しかも皆そんな彼女にうんざりしているのか 最近では休憩中皆が無口になっています。 悪気はなさそうだと思うのですが こんな人とどう接すれば良いのでしょうか? 接し方を変えれば良いのでしょうか? それとも自分の心に余裕を持つしかないのでしょうか? アドバイスを頂ければありがたいです。

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場の人間関係

    はじめまして 同じ部署で働いてる人の人間関係で悩んでいます。 その仕事について8年ぐらいなんですけど 先輩の方とプライベートで登山に行ってるんですけど 誘ってくれるんはありがたいんですけど ほぼ強制で行ってるんで だんだん行くのが苦痛になってきました 自分の中ではしばらく登山に行きたくないんやけど 何かうまく断る理由があれば教えて下さい

  • 職場での人間関係(パートさんに見下されている?)

    質問と言うか愚痴になってしまうかもしれませんが、皆様宜しくお願いします。私(36)は中小企業で事務員をしています。勤続12年目になります。私が入社して5年目位にパートさん(47)が1人入社し現在も同じく働いています。もう1人社長の奥様(39)も事務員として一緒に働いています。今回は一緒に働いてるパートさんの事なのですが私は毎日のようにこの人の自慢話(旦那さんの事、子供の事)や普通誰でも知ってるようなことを私達が知らないとでもおもっているらしく得意気に話す事やでしゃばりな事などなど我慢の限界がきています。一度話し出すと止まらず私も社長の奥様も話をあわせて「へぇ~凄いねぇ」なんて言ってはいますが、私はそれが苦痛で苦痛でたまりません。仕事の事でも横から口を出し自分の意見が正しいと言わんばかりに押し通そうとします。まさに経営者?と思わせるほどのでしゃばりなんです。女性は3人で男性社員が数十人いるのですが、指示された事務仕事の内容に要領が悪いと言い出し男性社員と口論するほどです。女3人の事務所内ですので楽しい話もありますが、だんだんと話がそれて自分の自慢話(私のお蔭で、私が言わなかったら・・・)などがふんだんに盛りだくさん織り込まれていく会話がイライラします。こんな人が会社内に居るという方はいますか?私は自分の仕事だけきちんとこなしていれば、どうでもイイやと思っていましたが最近イライラして落ち着きません。私が休んだりしたら前日の事を得意気に話され居なくても大丈夫みたいな感じで言われましたが、もう具合が悪くても絶対休まない気合で仕事してます。気にしすぎでしょうか?

  • 職場に疲れました…(人間関係、仕事内容)

    今回、転職の事について相談させてください。 当方20代(女)現在、中小企業の人材採用の事務の仕事を行っています。 一年前、5年務めた今の会社を辞めようとしていたのですが、 別部署に人手が足りない為、 部署移動と言う形で残ってくれと言われ、会社にとどまる事にしました。 とどまる理由としては、自分は大した資格を持っているわけでもなく、 お金を稼がなければならなかった為、「まあ、やってみるだけやってみようかな」という、 正直、安易な気持ちでとどまる事を選択しました。 そして、採用事務として働き出しましたが、今までと違う職種の為に分かっていない事が多く、 失敗ばかりしています。 また、部署内はギリギリのスタッフ数で動いています。 誰かが忙しくて出来ない、細々とした庶務を任される事があり、 採用についての業務と並行で覚えなければいけないのですが、 どっちの仕事もまだしっかり身についてはいないというのが現状です。 自分の仕事は自分でしなければいけない為、替わりをする人もいません。 1日でも休むと大変な事になる為、体調が悪くても休めません。 休んでる間や、次の日の事が心配になり休んでもいい事がないと思ってしまい、 休む事が出来ません。 また、部署内の人間関係にも疲れてきました。 1人は部署内で一番年上の女性です。お仕事はしっかりされている方で、 色々と気づく為、会社としては手放せない方のようです。 (ちなみに、経理関係は全てこの人が管理をしている為、その事もあって手放せないそうです。) ただ、この人は気分屋で、機嫌が悪い時に1つでも失敗すると関係ない事まで当り散らされます。 言っている事は正しいと思いますが、何でそこまで言われないといけないのだろうかと、 失敗について反省すると共に、だんだんイライラしてきます。 他の人には優しく話しかけるのに、私にだけぶっきらぼうに返答してきます。 また、人の失敗についてはとことん注意をしますが 「私は自分が言われるの嫌いだから、注意なんかしないでね」 とも言われました。現に、この人に注意する時は、皆さん冗談交じりに言うぐらいで、 部署内の人達もものすごく気を使っています。 この人のせいで今まで2人ほど辞めています。 1人は、私に色々と仕事を教えてくれていた方だったのですが、このお局さんに 当り散らされ、鬱のような感じになり、ある日、急に会社に来なくなってしまいました。 また、採用事務に関係している別部署の男性上司への対応も疲れました。 この人も気分屋です。機嫌が悪いととことん威圧してきます。 毎朝「あ~今日は機嫌がいい日かな…いいといいな…」とばかり考えてしまいます。 この人が席の近くに来るだけでお腹が痛くなってきます。 他の仕事も掛け持ちされている方なので、忙しいくてイライラしているのは分かるのですが、 話しかけた時に、ため息をつかれたり、舌打ちされたりするのもとにかく嫌です。 タバコ休憩や、席にいる時もゲームやっていたり、ホントに忙しいのか疑いたくなる時も多い為、 人として信用できません。 私の仕事は、この上司2人に聞かなければならない事が多い為、 用件が出来る度、溜め息が出ます。 「怒られないようにするにはどうすればいいか」「こっちだけで処理する事は出来ないか」 とばかり考えます。どちらかに名前を呼ばれたりすると、強張ってしまいます。 1年この部署で働いてみて、自分にはこの仕事が向いていないともはっきり分かりましたし、 頑張ろうと思える気力もありません。 この先ずっと、この人達と仕事をするのかと思うと苦痛で、 今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、 同じ会社に、結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいるのですが、 「そんな思いをしてまで働かなくていい。辞めていい」と言われていますが、 次の仕事が見つかるか、また、見つからなかった場合、 彼のお給料だけでやりくりしていけるのか不安です。 今の現状を踏まえて、辞める気持ちにはなっているのですが踏ん切りがついていません。 辞めるとなったら上司2人にお話しをしないといけないのですが、 その事も考えると、苦痛で仕方がありません。 私以上に、仕事の責任が重く、大変な思いをされている方は多くいらっしゃると思います。 自分が甘えを言っているのだとも思うのですが、毎日が辛いです。 休日も翌週の仕事の事ばかり考えてしまっています。 こんな思いをしてまで働きたくないとさえ思います。 どなたか、似たような境遇の方はいらっしゃいませんでしょうか。 その際、どのように乗り越えられたかも助言いただけますと幸いです。 宜しくお願いします。