職場の人間関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場の女性との関係が悪化し、相談です
  • 私の部署には女性が3人いて、1人が寿退社します
  • 私の後釜になる予定の女性に対して言葉が誤解されギクシャクしています
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の人間関係って大変・・

会社の女の人(違う部署)との関係が悪くなったことで相談です・・。 仮にAさんとします。 私の部署には女の人が私を含めて3人います。 その中の1人がめでたく7月いっぱいで寿退社をします。 私は前から今の仕事が苦痛で、辞める人と仕事内容を変えてほしいと上司に言って、変えてもらう事になりました。 そして、私の後釜にはAさんを連れてこようと言う事になりました。 私の仕事は結構精神的にきつくてAさんに愚痴をきいてもらったりしていました。 Aさんは仕事が少なくて毎日暇過ぎて辞めたいと愚痴っていました。 私の後釜になることをAさんに言うと「そんなんだったら私会社来なくなるよ」ってイヤそうな顔をしました。 それにムッとしてしまって、「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」といってしまったのです。 それをAさんは「イヤなら早く辞めろ」と言われたと他の人にしゃべっているようです。 そういう意味で言ったんじゃないのに・・。 ギクシャクしています。 今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m

• cyaba
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamam4127
回答No.5

こんにちは。もしあなた様とAさんが逆の立場でしたらあなた様はどう思われますか? 私は、自分が嫌なことは他人にもしないという事が自分の一番のポリシーなのですが。 Aさんへの接し方というより もう一度 上司とあなた様とAさんで仕事内容について話し合ってみてはいかがでしょうか? 部署が違うということなので仕事の分担は難しいかとは思いますが・・・ きっと 良い方法があると思いますよ。 このままだとAさんも気の毒ですしあなた様も毎日憂鬱でしょう? 仕事にも影響するでしょうし。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんは「イヤな事あったらいつ会社に来なくなるかわからない」とよく言っていて"イヤなら行かない"で済ますのかとムッしてあんなこと言ってしまったんですよね。。 でも逆の立場で来なくなるなら早く言ってといわれたら頭にくると思います。(--; 相手を不愉快な気持ちにさせたのは事実ですもんね。。。 言いすぎたと反省しています。 とりあえず引き継ぎはAさんがちゃんと会社に来る気になるようにわかりやすく丁寧に教えたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• chikabon
回答No.4

なんだか自分のことしか考えてない思いやりのない内容だな~と感じました(-_-;)自分がAさんの立場になって考えてみたらどうでしょう?人が散々辛いとか嫌だとか言っていた仕事をすることのショック状態で出た言葉に、仕事内容を知っているにもかかわらず、思いやりのある言葉をかけてくれるどころかムッとされる始末。自分が逆にこんな状況になったらどうですか? 「こなくなるなら早く言って」と言うのは「辞めるんだったら早く言って」と同じ意味にとれます。逆にどんな意味で言ったのでしょう?まぁ、Aさんも言いふらすのはよくないですけど・・・。 なにはともあれ、早く関係を修復して引継ぎをしないといけないので、早々にcyabaさんから歩み寄って、言い過ぎた事、辞めろといったように誤解させてしまったことを謝り、自分も仕事のフォローをするから頑張ろう!と言ってあげたらいいのではないでしょうか。退職される同僚の人にも相談して間に立ってもらってもいいかもしれませんね。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分勝手な発言だったと思います・・。 結局は、欠勤、休憩の多い彼女に対しての不安、仕事内容に羨ましさがあって出た発言だと思います(--;; でも、異動させられても「会社に来なくなれば良いだけの事」という考えは・・・ 無断欠勤ってほんとに迷惑をかける事だと思います。 そういう無責任なところにムカっとしてしまったんです。 私にとっては向いてない仕事でもAさんが実際にやってみないとわからないと思います。 引継ぎがもうすぐ始まると思うので最大限Aさんの不安をなくせるよう、一生懸命教えたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.3

散々愚痴を聞かされていた仕事を任されるのは、気が重い事でしょう。 ただ人事は会社の意向であり、Aさんに決めたのは貴女では無いはずです。貴女に「気の毒だ」という気持ちが読み取れなかったのでしょうね。 まず上司又は人事から、今回の配置転換は会社の意向である事を伝えてもらいます。引き継ぐ貴女も、出来るだけ負担が軽くなる様配慮してあげては如何でしょうか。 自分が考えていた改善点や改良箇所を会社に提言し、彼女には負担を軽くするテクニックと、いつでも相談にのるから、というスタンスを示すのです。そして「貴女なら上手く出来るかもしれない」という期待を伝えてみては如何でしょうか。適材適所という言葉もありますからね。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Aさんの気持ちをあまり考えてない発言でしたね。。 人事は会社の意向だし、Aさんもそれはわかっています。 引継ぎは、出来るだけ丁寧に、誠意をもってやろうと思っています。 ありがとうございました。

回答No.2

余計な弁解はしないほうがいいと思います。まるで,そういう意味でいってしまい弁解しているように思えます。 そういう意味で言ったわけではないのなら,相手の理解力が足りなかったか,受け入れ方が間違えたのだから,それについて,言い訳をする必要はないと思います。 ただ,自分の表現の仕方に問題があったかな..と少しでも感じるなら,引継ぎの機会にでも,私の言い方間違えてたんじゃないかな・・ってあの後思ったんだけど...と単刀直入に,訂正してもよいのではないかと思います。 私も,そう言われたことがあります。 「あの後,考えたんだけど,私の言い方がちょっと違ってたんじゃないかって...」って謝られたことありますが,あっさり謝られると,「ああ,そんなつもりじゃなかったんだな~」って単純に思いました。し,ちょっと不快だった感情もなくなりましたよ。 あわてて弁解する必要はありませんが,もし言い方がまずかったと思うなら,又機会はあるでしょうし,その時,話してみてもいいと思います。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! よく考えると自分の表現の仕方に問題があったと思います。 そのときはムッとしてついきつい言い方になってしまったんです。 したくない仕事するようになったらすぐに「それなら会社に行かない」って言うのはどうなの?と思ったのよ・・と言いたいけど今言ったら火に油を注ぎそうですね(--; 今は様子を見て、引継ぎが始まったら様子を見て和解したいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私がAさんの立場で普段からcyabaさんから仕事に関する愚痴を聞いていてその仕事を自分がしなければならない! って知ったら嫌ですね しかも上司からでなくcyabaさんから聞いたら余計不満に感じますね Aさんを擁護するわけではないですが「そんなんだったら私会社来なくなるよ」って発した気持ちわかります。 誰だってキツイって聞いていた仕事を次が自分でやるのって嫌でしょう!! しかもcyabaさんは今の仕事から別の仕事に替えてもらうと知ったら…。 >「せっかく引継ぎするのに辞められるのは困る!こなくなるなら早く言って」 Aさんに対する配慮が足りない言葉ですね! 受け方によっては「イヤなら早く辞めろ」って感じてしまったのは仕方がないと思います。 >今後どう接するべきでしょうか? アドバイスお願いいたしますm(__)m 二人で話す機会ありますか? 今回の経緯について話してみては? 仕事を替えて欲しいと会社にいったところ私の仕事をAさんがすることになってしまった。 この前言った言葉決して辞めろって言ったつもりではないこと…。

cyaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね、改めて思い返すと配慮(言葉)が足りなかったと思います。 心が狭かったなぁ・・・ もうちょっと余裕を持たないとダメですね。 反省しています。 でも今の仕事は私には向いてなくてもAさんにとってはわからないし、したくない仕事するようになったらすぐに「それなら会社に行かない」って言うのはどうなの?と思ったことがああ言う言葉に・・。 Aさんが選ばれたことは会社の意向だということは本人は知っています。 でもまだ引継ぎの話も進んでなくて二人で話す機会はまだなさそうです。 アドバイスありがとうございました。