職場での人間関係に悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 転職した30代後半の女性が、職場での人間関係に悩んでいます。入社して間もない頃は先輩から教えてもらっていましたが、物言いがきつく感じられるようになりました。
  • 先輩からの叱責は理解できますが、過去の職場のことや見たくない部分まで指摘されてしまい、感情が爆発してしまいました。自分の意見を伝えても、彼女は他の人にも同じように接していると主張しています。
  • 引き継ぎをしてくれていた先輩が態度を変え、引き継ぎをしてくれなくなりました。これまでの経験を活かして仕事をしたいと思っているけれど、先輩のサポートがないとできません。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係・・・すごく困っています

こんばんは。 転職した30代後半の女性です。 だいぶ苦労してやっと正社員で転職したので、これが最後にしたいと思っていました。 人間関係には絶対に気を付けようと思っていたのに、やってしまいました! 産休代理で入ったのですが、引き継ぎしてくれている先輩は、当初いろいろ教えてくれていました。 だけど、物言いがきつく、怒鳴られることもしばしばでした。 仕事のことでの叱責は理解できるのでそれは耐えていましたが、私の過去の職場のことや、あまり言われたくないこと(体型、しゃべり方の癖)まで言われるうちに、感情が爆発してしまい、涙が出てしまいました。 もともときつい人なので、性格は理解していたのですが、耐えられず「言っていることは理解できるが、もっと言葉を選んで伝えてほしい」と言ってしまいました。 彼女は私だけじゃなく、会社全体のクレームだ言っていました。 彼女は愛社精神が強い人なので、みんな誇りをもって仕事をしていて、一人前になるのに叱っている。叱られるのは愛情がある証拠なのに感謝もできないなんて、あんたはそれだけの存在だ。私の存在が会社の恥になる、みたいなことを言っていました。 私は引き継ぎしてくれる彼女としかあまり接点がなかったので、どうしていいのかわからず、人事の方に本当にそんなクレームが存在するのか、相談しました。(実際はなかったらしいのですが。。。) その人事の方はその先輩にも話を聞いたらしく、その翌日から先輩の態度ががらりと変わり、引き継ぎをまったくしてくれなくなりました。 自分の席にも寄せ付けず、端末も資料も見せてくれません。 いま私は隅の席で会社のカタログを見る毎日です。(自主勉強として、これを見ていろと言われたので・・)これでもう三日目です。 仕事がわりと専門的な事務なので、引き継ぎがないと、到底できない業務です。 直接お金に関する仕事なので適当なことをしてしまえば、会社にとって非常に損害になると思うので、なんとか教えていただきたいと思っていますが、謝っても「ふ~ん」だけで聞き入れてもらえません。引き継ぎのことを聞いても、あんたはそんなこと考えなくていい、と言われるだけです。 もし、このまま引き継ぎをしてもらえないまま先輩が産休に入ってしまえば、もう誰も彼女のやっている仕事はわからないらしいです。 もともと、そのために私が入ったのに、本当に失敗したと思っています。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが、このまま業務が習得できないままでは間違いなく大変なことになりますし、私もやっていく自信がなく、もし損害がでてしまっては責任がとれそうにありません。 しかし、また人事に相談して余計なことをしてしまえば、ますます嫌われるだけだし、これ以上対立みたいな雰囲気になるのは怖いです。 本当にどうしていいのかわかりません。 近くの席の人はこんな状態がわかっているらしいですが、見て見ぬふりです。 教えをこう立場であったのに、言い返したのが始まりでした。 人間関係のいざこざは、もうこの年齢だと嫌というほどわかっていたつもりなのに、馬鹿をしてしまいました。 先輩は許してくれそうにないし(そんな感じの人です)もう辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ある意味、女王さま気分で、独占的に しつづけてきた仕事を、産休とはいえ、 教えたくないのでしょうね。それが、 怒鳴ったり、キツイ言い方などの 酷い教え方に反映してますね。 イジワルな性格の人は、心の奥に マイナスのエネルギーを抱えている ケースが多いので、質問者さまが 怒りを誘発させてしまったのは 失敗でした。それにしても、 そんな管理状態が続いていたとしたら、 不正が行われていたとしてもわからない、 腐った組織のような印象がありますね。 その女性が、急死してしまっていたとしたら その企業は崩壊してしまっていることになりますが 実際は、そんなことにはなりませんので、 丁寧に、仕事の痕跡を辿ることができれば、 エネルギーは要りますが、ミッションのすべてを 解明することができるでしょう。 暗号やパズルを解くように、 愉しみながら進めてみませんか。 帳票帳簿類を隠されないように 早朝出勤してデジタルカメラなどで 記録しておきましょう。 白い馬にのったイケメンの異性が 助けに来てくださるといいですね。 (どうにも進まなければ、彼女に仕事を教えた人がいる筈 ですので、その人から教えてもらえるように 質問者さまの採用を決めた人に相談してみませんか)

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の方の回答にも書いたのですが、その後数日間で退職を余儀なくされました。 引き継ぎをこう立場で言い返した私の対応が非常に悪いものであったらしく、会社は私を不的確と思っていたらしいです。 最終的に私から辞職を口にしましたが、その前に派遣を探していたりしていたことが、退職した後分かりました。 引き継ぎをしてもらえなくなったのが、上からの指示か、彼女の判断かは分かりませんが、首をきりたいのなら、そういう扱いをされる前にいってほしかったと思っています。 教えてもらう立場で言い返した私も馬鹿でしたが、人間扱いされていなかったのは、社風なのだと思いました。(心配してくださった人はいたのですが) 辞めて良かったです。

その他の回答 (2)

noname#157685
noname#157685
回答No.3

#1さんに同感です。 人事に相談なさったほうが良いです。 引継ぎが不十分で、後々困るのは会社側です。 先輩も産休あけて戻ってくるつもりなら、従うしかないでしょうしそんな我儘は許されないと思います。 愛社精神だからと、どんな言い方をしても良いわけではないでしょうし大人なら、社内の雰囲気が乱れないような言葉の言い回しをするべきだと思います。  そこまでされたら、まるで虐めですよね。  頑張ってください。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の方の回答にも書いたのですが、その後数日間で退職を余儀なくされました。 会社は私を不的確とおもっていたらしく、辞職を申し出るのを待っていたみたいです。

• nikoooo
回答No.1

再び人事の方にご相談しましょう。 >自分の席にも寄せ付けず、端末も資料も見せてくれません。 >人事の方はその先輩にも話を聞いたらしく、 その翌日から先輩の態度ががらりと変わり、 引き継ぎをまったくしてくれなくなりました。 先輩のは愛社精神ではなく、我儘で利己的なだけです。 本当に愛社精神があれば、引き継ぎをしっかりしなければ、 会社に損害が出ます。 このままでは仕事が出来ないし、仕事も回らなくなる。 引き継ぎ要員の質問者様を雇う為に会社はお金も使っている。 教えるのがその先輩の仕事。 先輩は産休ということは妊娠中で気が立っているの かもしれませんが、それはただの先輩の自分勝手です。 人事も社員の人事を見る為の部署ですから、 遠慮なく(但し腰は低くですが・・・)相談していいかと。 >また人事に相談して余計なことをしてしまえば、 ますます嫌われるだけだし、これ以上対立みたいな 雰囲気になるのは怖いです。 とありますが、先輩からしたって人事から再三忠告されれば、 今、時代的に妊婦・子育てを支援する雰囲気があるとはいえ、 会社から嫌がられ、閑職や給与ダウンでもされれば、 赤ちゃん抱えながら今後何年間は会社に 面倒見てもらわなければならい身には圧倒的に不利です。 何回か人事から忠告があれば、生活かかってるんですから 考え直しますよ。 もし、その先輩が人事の忠告を無視し続けて会社側が 辞めてもらう方向にもっていったら、どうなりますか? 赤ちゃん抱えて社員の転職なんて本当に厳しいです。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 この質問をした数日後、退職を余儀なくされました。 人事の方に引き継ぎをしてもらえない話をしたところ、逆に人事に相談する話ではなく、それは彼女と教えをうける私の話であって、要は私のやる気の問題で、どうするかこっちが聞きたい、というふうに言われました。 「彼女から向いていないと話があった」「あなたは会社で浮いている」 と言われ、だんだん話が辞職の方向でむかっていき、私から辞職を口にしました。