職場での人間関係に悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 転職した30代後半の女性が、職場での人間関係に悩んでいます。入社して間もない頃は先輩から教えてもらっていましたが、物言いがきつく感じられるようになりました。
  • 先輩からの叱責は理解できますが、過去の職場のことや見たくない部分まで指摘されてしまい、感情が爆発してしまいました。自分の意見を伝えても、彼女は他の人にも同じように接していると主張しています。
  • 引き継ぎをしてくれていた先輩が態度を変え、引き継ぎをしてくれなくなりました。これまでの経験を活かして仕事をしたいと思っているけれど、先輩のサポートがないとできません。どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での人間関係・・・すごく困っています

こんばんは。 転職した30代後半の女性です。 だいぶ苦労してやっと正社員で転職したので、これが最後にしたいと思っていました。 人間関係には絶対に気を付けようと思っていたのに、やってしまいました! 産休代理で入ったのですが、引き継ぎしてくれている先輩は、当初いろいろ教えてくれていました。 だけど、物言いがきつく、怒鳴られることもしばしばでした。 仕事のことでの叱責は理解できるのでそれは耐えていましたが、私の過去の職場のことや、あまり言われたくないこと(体型、しゃべり方の癖)まで言われるうちに、感情が爆発してしまい、涙が出てしまいました。 もともときつい人なので、性格は理解していたのですが、耐えられず「言っていることは理解できるが、もっと言葉を選んで伝えてほしい」と言ってしまいました。 彼女は私だけじゃなく、会社全体のクレームだ言っていました。 彼女は愛社精神が強い人なので、みんな誇りをもって仕事をしていて、一人前になるのに叱っている。叱られるのは愛情がある証拠なのに感謝もできないなんて、あんたはそれだけの存在だ。私の存在が会社の恥になる、みたいなことを言っていました。 私は引き継ぎしてくれる彼女としかあまり接点がなかったので、どうしていいのかわからず、人事の方に本当にそんなクレームが存在するのか、相談しました。(実際はなかったらしいのですが。。。) その人事の方はその先輩にも話を聞いたらしく、その翌日から先輩の態度ががらりと変わり、引き継ぎをまったくしてくれなくなりました。 自分の席にも寄せ付けず、端末も資料も見せてくれません。 いま私は隅の席で会社のカタログを見る毎日です。(自主勉強として、これを見ていろと言われたので・・)これでもう三日目です。 仕事がわりと専門的な事務なので、引き継ぎがないと、到底できない業務です。 直接お金に関する仕事なので適当なことをしてしまえば、会社にとって非常に損害になると思うので、なんとか教えていただきたいと思っていますが、謝っても「ふ~ん」だけで聞き入れてもらえません。引き継ぎのことを聞いても、あんたはそんなこと考えなくていい、と言われるだけです。 もし、このまま引き継ぎをしてもらえないまま先輩が産休に入ってしまえば、もう誰も彼女のやっている仕事はわからないらしいです。 もともと、そのために私が入ったのに、本当に失敗したと思っています。 せっかく入った会社なので、辞めたくはありませんが、このまま業務が習得できないままでは間違いなく大変なことになりますし、私もやっていく自信がなく、もし損害がでてしまっては責任がとれそうにありません。 しかし、また人事に相談して余計なことをしてしまえば、ますます嫌われるだけだし、これ以上対立みたいな雰囲気になるのは怖いです。 本当にどうしていいのかわかりません。 近くの席の人はこんな状態がわかっているらしいですが、見て見ぬふりです。 教えをこう立場であったのに、言い返したのが始まりでした。 人間関係のいざこざは、もうこの年齢だと嫌というほどわかっていたつもりなのに、馬鹿をしてしまいました。 先輩は許してくれそうにないし(そんな感じの人です)もう辞めるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある意味、女王さま気分で、独占的に しつづけてきた仕事を、産休とはいえ、 教えたくないのでしょうね。それが、 怒鳴ったり、キツイ言い方などの 酷い教え方に反映してますね。 イジワルな性格の人は、心の奥に マイナスのエネルギーを抱えている ケースが多いので、質問者さまが 怒りを誘発させてしまったのは 失敗でした。それにしても、 そんな管理状態が続いていたとしたら、 不正が行われていたとしてもわからない、 腐った組織のような印象がありますね。 その女性が、急死してしまっていたとしたら その企業は崩壊してしまっていることになりますが 実際は、そんなことにはなりませんので、 丁寧に、仕事の痕跡を辿ることができれば、 エネルギーは要りますが、ミッションのすべてを 解明することができるでしょう。 暗号やパズルを解くように、 愉しみながら進めてみませんか。 帳票帳簿類を隠されないように 早朝出勤してデジタルカメラなどで 記録しておきましょう。 白い馬にのったイケメンの異性が 助けに来てくださるといいですね。 (どうにも進まなければ、彼女に仕事を教えた人がいる筈 ですので、その人から教えてもらえるように 質問者さまの採用を決めた人に相談してみませんか)

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の方の回答にも書いたのですが、その後数日間で退職を余儀なくされました。 引き継ぎをこう立場で言い返した私の対応が非常に悪いものであったらしく、会社は私を不的確と思っていたらしいです。 最終的に私から辞職を口にしましたが、その前に派遣を探していたりしていたことが、退職した後分かりました。 引き継ぎをしてもらえなくなったのが、上からの指示か、彼女の判断かは分かりませんが、首をきりたいのなら、そういう扱いをされる前にいってほしかったと思っています。 教えてもらう立場で言い返した私も馬鹿でしたが、人間扱いされていなかったのは、社風なのだと思いました。(心配してくださった人はいたのですが) 辞めて良かったです。

その他の回答 (2)

noname#157685
noname#157685
回答No.3

#1さんに同感です。 人事に相談なさったほうが良いです。 引継ぎが不十分で、後々困るのは会社側です。 先輩も産休あけて戻ってくるつもりなら、従うしかないでしょうしそんな我儘は許されないと思います。 愛社精神だからと、どんな言い方をしても良いわけではないでしょうし大人なら、社内の雰囲気が乱れないような言葉の言い回しをするべきだと思います。  そこまでされたら、まるで虐めですよね。  頑張ってください。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 他の方の回答にも書いたのですが、その後数日間で退職を余儀なくされました。 会社は私を不的確とおもっていたらしく、辞職を申し出るのを待っていたみたいです。

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.1

再び人事の方にご相談しましょう。 >自分の席にも寄せ付けず、端末も資料も見せてくれません。 >人事の方はその先輩にも話を聞いたらしく、 その翌日から先輩の態度ががらりと変わり、 引き継ぎをまったくしてくれなくなりました。 先輩のは愛社精神ではなく、我儘で利己的なだけです。 本当に愛社精神があれば、引き継ぎをしっかりしなければ、 会社に損害が出ます。 このままでは仕事が出来ないし、仕事も回らなくなる。 引き継ぎ要員の質問者様を雇う為に会社はお金も使っている。 教えるのがその先輩の仕事。 先輩は産休ということは妊娠中で気が立っているの かもしれませんが、それはただの先輩の自分勝手です。 人事も社員の人事を見る為の部署ですから、 遠慮なく(但し腰は低くですが・・・)相談していいかと。 >また人事に相談して余計なことをしてしまえば、 ますます嫌われるだけだし、これ以上対立みたいな 雰囲気になるのは怖いです。 とありますが、先輩からしたって人事から再三忠告されれば、 今、時代的に妊婦・子育てを支援する雰囲気があるとはいえ、 会社から嫌がられ、閑職や給与ダウンでもされれば、 赤ちゃん抱えながら今後何年間は会社に 面倒見てもらわなければならい身には圧倒的に不利です。 何回か人事から忠告があれば、生活かかってるんですから 考え直しますよ。 もし、その先輩が人事の忠告を無視し続けて会社側が 辞めてもらう方向にもっていったら、どうなりますか? 赤ちゃん抱えて社員の転職なんて本当に厳しいです。

good7361
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 この質問をした数日後、退職を余儀なくされました。 人事の方に引き継ぎをしてもらえない話をしたところ、逆に人事に相談する話ではなく、それは彼女と教えをうける私の話であって、要は私のやる気の問題で、どうするかこっちが聞きたい、というふうに言われました。 「彼女から向いていないと話があった」「あなたは会社で浮いている」 と言われ、だんだん話が辞職の方向でむかっていき、私から辞職を口にしました。

関連するQ&A

  • 職場の人間関係

    今までに会社の事務として正社員で何度か採用して頂いて 「今回こそは」と思って入社するのですが、毎度のように意地悪な先輩がいて 絶えられず辞めてしまっています。 世間話として「料理が苦手」と引継ぎの先輩と話すと、その瞬間にみんなに 「この人全然料理できないらしいよ」と大声で言ったり、車の色をけなされたり(どこにでもある国産車のシルバーです)、 先輩が後輩を苛めるのが普通になってるらしく、入ったばかりの私は何かにつけて否定されて 絶えられなくなり、辞めてしまいました。他の会社でも引継ぎなのに仕事を教えてくれなかったり、 4年来ている引継ぎの先輩が「ご飯が喉を通らない」と言って未だにお昼は毎日菓子パン1つだけだったり・・ 朝の挨拶もなく、本当に行きにくいところばかりのように思えるのですが、 会社の雰囲気というのはこれが普通なのでしょうか? 派遣で働く場合もこんなに精神的に気を遣うのでしょうか?

  • 職場の人間関係

    以前、会社での人間関係で相談させていただきました。 挨拶はしてみましたが変化無しだったのでまた挨拶無しです。 先輩と仲が悪くなりまわりの人からも嫌われてしまいました。 他の職場の人にも、先輩の影響が出てしまって。 会社の人、全員と話が出来ない状態です。 会社に行って、一言も話すこと無く帰ってきます。 私だけに仕事の変更の情報も無く、存在自体してないような感じです。 仕事なので、雑談は必要ないと思いますがここまでくると辛いです。 仕事中も、家にいるときも、休みの時も考えてしまって。 勤めてる会社は、行事が多いのですがそこでも一人です。 聞こえるような悪口もあり、辛いです。 このまま、会社を辞めれば楽になると思います。 しかし、次の仕事が見つかるとも限らないし・・・ 今後、どうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係について

    職場の人間関係について。。。 今日はクリスマスで旦那とのデートもキャンセルし家に引きこもってしまいました。 今年いっぱいで産休に入ります。実質残り4日勤務です。 女性二人の部署です。 同僚の女性にかなり嫌われているみたいです。 特にここ一ヶ月は凄く冷たいです。 私は現在の職場に異動になり1年足らずで結婚妊娠してしまい、 一つ上の派遣社員(現職場では先輩)である彼女には迷惑だと思います。 嫌われている理由はそれだけではないと思うのです。 ただ嫌いなタイプなのでしょう。。。?? でも彼女は誰からも好かれるタイプで、人懐っこく一見感じが良いので、、 まさかここまで嫌われるとさすがにせつなくなります。 例えば私が反抗したり、生意気だったりするなら分かりますが、 仕事の出来る彼女を尊敬していますし、気を遣っているにも関わらず 私に対しての発するオーラ??みたいなものが険悪です。 妊娠してからつわりも酷かったけど、彼女に迷惑かけないように月1回の検診 以外は一切休まず、往復3時間の通勤も頑張りました。 (でも、仕事の動きは鈍くてイライラさせたかもしれません) 彼女から好かれたいとは思いませんが、 [誰からも好かれる彼女]から嫌われている[自分] に自信が持てなくなり、 このまま産休に入っても良い母親・コミュニュケーションをとれるか不安です。 このストレスのせいなのか、お腹の赤ちゃんの大きさが標準よりかなり小さめとの事で 今再検査の結果待ちです。 ちなみに引継ぎの派遣さんも入ってくれたので 正社員(社歴は私のほうが3年先輩ですが、県外から異動してきたので 現職場では彼女が先輩です)の私より 新人さんは同じ派遣社員の方なのでむしろやりやすいと思います。 私が産休に入ることで今後迷惑がかかる、ということはないと思うのです。 彼女の持ち前の人懐っこさからプライベートでも出かけたりと 他の女子社員ととても仲が良いみたいです。 なので、他の社員に相談できません。 (本社や異動前の支店の同僚には相談できますが・・) きっと私の愚痴を他の社員にも漏らしていると思います。 私だったら自分に悪意がない人間をそこまで嫌いになる事が考えられません。 なので理由や対策が思いつきません。 最後くらいは仲良くしたいと思います。 彼女にこれ以上嫌われない・もしくはイライラされない為には どのように振舞ったらよいのでしょうか。

  • 職場の人間関係について

    初めまして。20代の会社員です。 現在、職場の同じ課の先輩にあたる方との関係に悩んでいます。 その方にはとある事情から、今の業務で私に結果を出させるため、メンターとして私の仕事の指導をするという課題がありましたが、仕事が上手くいかず自信を無くしていた時に、その方の前でつい「この仕事は辛い、向いていない、やりたくない」など弱音を吐き、精一杯励まして頂きましたが明るい反応が出来ませんでした。それを受けた先輩は自分の指導が悪いせいだと自身を責め、そこから露骨に距離を置かれるようになってしまいました。 このことについては、自分のことを可愛がり、親身に考えてくれている人に話す内容ではなかったと猛反省し、結果を出せるよう前向きに業務に取り組むようになりました。 しかし最近、とある業務にあたっていた際、方針の違いで揉めてしまいました。 その業務は元々先輩へも協力をお願いしていましたが、断られ私が一人で行うものだったので、自分が納得して相手に説明ができるような段取りを提案しましたが、それでは意味がない、絶対にこのやり方でやれ、(自分の)言うことが聞けないならこれから何も教えない、と強く押さえつけるような言い方で突き放され、深い溝が出来てしまいました。 先輩のさらに上の上司からは、とても思いやりを持って必死に指導をしてくれているのだから、あなたが悪い、謝りなさいと指摘がありました。 元々は先輩の思いを汲んだ行動が出来なかった私が悪いのですが、恩のある人が指示したことだからという理由で、自分が納得して仕事を進めるための考えを全面否定されたことを受け入れ、さらに素直に聞けなかったことが悪いとされている現状に、どうしても納得が出来ません。 しかしこれは主観であるので、客観的に見た際の意見を頂きたいです。 やはり悪いのは私でしょうか。

  • 職場の人間関係で悩んでいます(>_<)

    今月から新しく入ってきた人に悩んでいます。 今まで私と女性の先輩でひとつの法人を担当して仕事していました。 今月その先輩は部署異動になり、新しい人がきました。私は28歳の女性です。新しい人は38歳前後の女性です。 その方はとてもおっとりしていて、私の性格とは正反対です。見た目もギャルとおば様といった感じです。 今月に入り仕事がずっと落ち着いていたので、なんとかうまくやっていましたが、先週末くらいから急に忙しくなりました。 一度教えたことをもう一度聞かれ教えるのはしょうがないと思います。私も一度じゃ覚えられないこともあるし。ただ二度言ったことをまた聞かれるor二度言ったのに間違えるのは、前に二回説明したよね?という気持ちになってしまいます。これは私が短気すぎでしょうか。苛立ちと、私の説明が下手すぎるのかな?と自己嫌悪にもなりました。 そして昨日の金曜日ついに私は爆発寸前になりました。それは、急ぎの件お願いしたら間違える(記入漏れ)→それを注意したら、その用紙を眺めている。 そんな難しいことでもないし、急ぎだからすぐに記入してFAXして!と言ったのにまったく急ぐこともなくおっとり。 結局、私がやります!といい用紙をとり戻し自分でやりました。 それに加え、昨日はホントに忙しかったのに何分も席にいないことが何回かありました。15分、20分席に戻ってこないのが朝から数回。隣の席の子が、たばこ吸いながらメールしてたよ、とか電話してたよと言ってました。仕事を頼みたいのに席にいない!昨日は本当に腹が立ちました。泣けてきました。なにか身内に不幸があったとかなら仕方ないとは思いますがいい年したおばさんが非常識すぎると思います。 声も小さいしハキがなく、挨拶もあんまりしてこないし。みんな、その人のことを変わってる人とは言っています。 仕事だと割りきってやっていくのが普通でしょうか?私がおかしいですか? 向こうも私が腹を立てているのは気づいていると思います。 昨日向こうが先にあがって帰ったと思ったら席に戻ってきて、『これからどういう風にやっていくかきちんと話し合う?』と言われました。 向こうも今いち仕事の流れとか自分の役割がわからなくて悩んだりしてるのかもしれません。 だから今の仕事が落ち着いたら順に教えていく予定です。 月曜日、会社に行ってその人に普通に接せられる自信がありません。 これから一から私が教えなくちゃいけないのに、会話をしたくない、顔もみたくないと思ってしまっています。 とりあえず前一緒にやっていた先輩に来週相談をしようと思っていますが、これからどうやったらうまくやっていけるでしょうか。 それ以前に私の彼女に対する“顔もみたくない”という感情、これはどうしたらなくなるでしょうか(>_<)

  • 職場の人間関係

    会社での人間関係がおかしくなってきてます。 12人で三班、交代勤務をしています。 派遣も入っています。 一人、先輩で問題のある人で困っています。 世間話、会社の愚痴、人の悪口が大好きな人です。 責任感も全く無く、時間までいればいいという人です。 その為、次の時間の自分が先輩のやり残した仕事を毎日しています。 もう、限界になりあまり話し相手にならないようにしてきました。 その後、後輩のくせに付き合いが悪い、変わったと言われてます。 先輩は派遣とも仲がよく派遣にあいつはダメな奴だと言いふらし、 派遣も自分に挨拶もしなくなり全く会話もしなくなりました。 先輩、派遣ともう無理な関係までいきました。 他の同僚には都合のいいように話しており、完全に悪者にされました。 上司からサブリーダーになりなさいと言われ、結果的に先輩を追い越しました。それが、また反感を買いました。 今は、先輩、派遣と仕事の話も挨拶も全く無い状態です。 お互いに存在していないような感じです。 最初の頃は、挨拶をしていましたが無視されていたのでこちらからもしないようになりました。 この状況が、三ヶ月ほどでしょうか続いています。 先輩は上司からも評判が悪いので気にしないで自分の仕事に集中していますが、このままでいいのかとも考えてしまいます。 長々と書きましたが、今後もどうしたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場の人間関係・・・

    就職して2年目にる女です。 仕事も充実し、まわりの人ともうまくやっていけてるのですが、ただ一人Aさん(8才年上の女性)とうまくいかず困っています。 Aさんは入社当時、産休に入るため、私に仕事の引継ぎを教えてくれた人でした。はじめは問題なかったのですが、B上司が私にセクハラメールを入れるようになってからというもの、私はノイローゼ気味になり、声もでなくなってきました。が、B上司にも家族(小学生の子ども有)があり、会社にちくってクビになってはその家族がかわいそうと思い、誰にも言いませんでした。 が、Aさんは私の挨拶や返事の声が小さい(小さくて聞こえなかった?)と思ったのか、冷たくなりそのまま産休へ。 幸いB上司はまもなく違う部署に飛ばされ、Aさんもいなくなったので、楽しくすごしていました。が、Aさんが産休を終え戻ってきましたが、挨拶をしても全く無視。「話しかけられるのも嫌なのか」と思い、こちらも挨拶しなくなると、今度は「挨拶くらいしろ」と怒ってくる始末(しかも更衣室でこっそりと)。中学生の部活動かここは・・・と思わずにはいられませんでした。私の方が後輩なので、多少のことなら我慢しますが、正規の休憩時間に「休憩するな」とか(別に仕事が滞っているわけじゃないです)、いじめ(?)を繰り返す態度にはもう我慢も限界です。彼女の人間性をみて、言い訳しようという気持ちもおきません。 Aさんは実はあと4ヶ月で会社をやめるのですが、もう1日も一緒にいたくないので、月曜にも職場を替えてもらえるよう上司に言おうと思ってます。が、経緯を全部話すこともできないので、困ってます。Aさんも私もお互い以外は皆とうまくいってるし、お互いの誤解もあるとは思うのですが・・・。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、今までにそういう職場でのトラブルを解決されてきた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • 職場の人間関係

    会社に少し気の強い友人がいます。他の同僚には少し怖がられている友人ですが、私は仲が良く、結婚式にも出席してもらいました。 しかし、私が妊娠した事を報告したとき 『いいね、会社辞められるじゃん』 と言われました。 彼女は35歳で未婚で、彼もいません。更に、年末に新人事が発表され、彼女は昇格出来なかったそうです。 そのせいか、半ばやけくそ気味に 『誰でもいいからできちゃった婚をして早く仕事辞めたい』 『いいじゃん、あなたは結婚してるんだから、いつでも仕事辞めらて』 と言われました。 どちらかと言いと、私が妊娠したと聞いて、冷めた感じでした。 その他、色々と 『?』 と思うことがあったので 『できちゃった婚できず、赤ちゃんを認知してもらえなかったらどうするの?』 『結婚してるからいいじゃん、と言われると何て返したらいいか分からなくて辛い』 など、結構はっきり言いました。 私は彼女に幸せになってもらいたかったから言ったつもりだったのですが、彼女には上から目線の意見に感じたのか 『人の悩みはその人の立場にならないと分からない』 『好きな人結婚できただけでも贅沢なのに、なかなか妊娠出来ないって悩んでいる気持ちは理解出来なかった』など、言われました。 私が結婚した時点で、彼女は私のことをそんな目で見ていたのかと思うと辛いです。 私は今産休中ですが、会社に戻りたくないと思ってしまいます。 一ヶ月近く前の出来事ですが、彼女から連絡はありません。 私からもしていません。(年賀状は出しました。返信はありません。彼女は毎年あけおめメールです) 結婚式に出席してもらう程、大切に思っていた友達なので、できれば仲良くしていきたいのですが、今は彼女の言葉を思い出すたびに胸が痛く、悩んでしまいます。 妊娠中なので不安もあるのでしょうか。 皆さんならどうしますか。彼女とは共通の友人も沢山います。でも距離を置くべきか、歩み寄って行くべきか。歩み寄る場合、どのようにすれば良いでしょうか。 教えて下さい。

  • 新しい職場、人間関係が辛いです…。

    20後半の♀です。 今年3月で前職場の契約期間が満了となり、5月からアルバイトとして新しい職場で働いているのですが、最近、毎日が辛く、悩んでいます。 7月頃に退職予定の先輩から、引き継ぎという形で仕事を教えていただいています。 最初の頃は、丁寧に優しく仕事を教えていただいていたのです。しかし、いつのころからか、仕事について質問しても無表情で、しかも、きつい口調で教えられるようになり、仕事の指示についても、きつい口調で指示してこられるようになりました。 私がミスをした覚えは、今のところ、ないです。ただ、初めての作業が多いため、要領よくできなかったところはあるかもしれませんが…。 なにか先輩にとって、気に食わないところがあるようなのですが、私に直接言わず、周りの人にひそひそ話しているようです…。(←その先輩が、職場の他の先輩を連れて、私から離れた場所に移動した途端に声を小さくして話ししています。)一度、「私、きちんと仕事できてますかね?」と直に聞いてみたのですが、「できてると思いますけど?どうかしたんですか?」ときつい口調で返されるだけで、本心は謎のままです。 お昼休みは、電話応対をするため、職場の女子社員は全員、職場でひとつのテーブルを囲んで、お昼をとることになっています。たまに、他の先輩方が早めに食事を終えられて、席に戻られると、その先輩と二人きりになってしまいます。先輩からは話を振られることは全くなく、沈黙が続き、気まずいので、私のほうから先輩の興味ありそうな話(仕事や芸能界の話など)をするのですが、やはりきつい口調で返されます。昼休みが終わると、他の人に「あの子、こんな話題ばかりで話してると疲れる~」などと話しているようです。私は口下手な方で、自分から人に話を振るのは、かなり力のいることなので、そんな言われ方をすると尚更辛いです。 先週は、私を除いて職場の女の方全員で飲み会に行ったようです。たぶんその先輩が誘ったんだと思います。私の悪口ももちろん言われていると思います。 その先輩は7月で辞めるかもしれません。でも、私の悪口を聞いた他の先輩が、私をどんな目で見るのだろう…。そう考えると、これから先うまくやっていけそうになく、考えるだけで涙が出てきます。 今まで契約期間満了で、2回転職をしていますが、こんなに人間関係に悩むことがなかったので、とまどっています。 特に2つ目の職場は居心地がよく、みんな良い人でした。特に上司が、私の転職を心配してくれ、今でも「新しい職場でうまくやれてるか?」とメールが来ます。心配かけたくなくて、いつも「うまくいってます!」と返信してしまいます。辞めることも考えてしまいますが、前の職場の上司を悲しませたくないので、踏み止まってしまいます。 こんな状態なのですが、皆さんならどうされますか?辞めますか?頑張って続けられますか? 御回答をよろしくお願いします。

  • 職場の人間関係についてです。

    職場の人間関係についてです。 この度、新入社員を3人(全員女子・いずれも私より年上)同時雇用しました。 私が産休に入る為に引き継ぎをお願いしており、これを機に私は現場から退き教育にまわることになりました。 そこで勃発したのが社員同士のイザコザです。 全く人のことを気にしないA(制作部・キャリア採用)は良い意味でも悪い意味でもマイペース。人が傷つくことも平気で言うけれどそこに悪意なし、注意しようも「悪気がないのに反省しても意味がない」という考えを曲げようとしません。 方や、人の事が気になって気になって仕方ないB(事務員・未経験)は気がきく真面目タイプですが神経質あまり、Aの態度にいちいちオドオド、ネチネチ…。 自分は自分だと思うよう言い聞かせてはいるものの、性格をそう簡単に直せるはずもなく 先日Aにクレームを出したようなのです。(日ごろの発言・行動があまりにも行きすぎていること) 仕事もできない人に言われたくない、フリースタイルを貫きたいAと 協調性を重要視するBが完全に対立してしまい、両方から相談という名の愚痴を 聞かされてます…。 このまま付き合っていてはエンドレスになりそうなので、何か対策を、と思うのですが どのような対策が良いでしょうか…。 職場は私含め女子は4人しかいない小さい会社です。 IT業界の為、特に規則やルールも特に決まっておらず、かなり自由です。自由すぎてこのような事態になってるような気もしますが、会社の方針的に、方向性を変えることは難しいです。 教育につくのは初めてで私自身至らぬ点があることと思います。 今後の参考にしたいので体験談などお聞かせ頂ければと思い投稿しました。 宜しくお願いします。